• ベストアンサー

楽天主義とは

楽天主義とはいい加減、だらしないと言う事とは別ですか?何がちがうのでしょうか?

noname#239981
noname#239981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全然違います。楽天主義は、いい方向に考えることです。 具体的には、コップに水が半分入っているとすると、 「コップには水が半分しか入っていない」と言えば、否定主義、悲観主義。 「コップに水が半分も入っている」と肯定的に言えば、楽天主義。 私は楽天主義ですね。いちいち悩まない。 悩むのは、時間とエネルギーがムダ。だから、 悩まない、心配しないタイプです。 外資系企業で部下持ち管理職をしていますが、楽天主義で楽しく 肯定的に仕事をしたほうが、部下も仕事の成果を出してくれます。 仕事で問題が起きても、修正しよう、解決しようと思うだけ。

その他の回答 (1)

• sakura-333
回答No.2

何でも良い方向に考える人と、きちんとしていない人を混同すると意思疎通が困難になりますね。