• ベストアンサー

楽天主義とは

楽天主義とはいい加減、だらしないと言う事とは別ですか?何がちがうのでしょうか?

noname#239981
noname#239981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全然違います。楽天主義は、いい方向に考えることです。 具体的には、コップに水が半分入っているとすると、 「コップには水が半分しか入っていない」と言えば、否定主義、悲観主義。 「コップに水が半分も入っている」と肯定的に言えば、楽天主義。 私は楽天主義ですね。いちいち悩まない。 悩むのは、時間とエネルギーがムダ。だから、 悩まない、心配しないタイプです。 外資系企業で部下持ち管理職をしていますが、楽天主義で楽しく 肯定的に仕事をしたほうが、部下も仕事の成果を出してくれます。 仕事で問題が起きても、修正しよう、解決しようと思うだけ。

その他の回答 (1)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

何でも良い方向に考える人と、きちんとしていない人を混同すると意思疎通が困難になりますね。

関連するQ&A

  • ユダヤ教系の一神教特有の楽天主義とは?

    ショウペンハウエル著、斎藤信治訳「自殺について」 その理由というのは、自発的に生命を放棄するなどとは、「すべて甚だ善し」と宜うたあの方に対して余りに失礼な、というようなことではあるまいか。――もしそうとすれば、ここにもまたこれらの宗教の義務づけられた楽天主義が見出されるというわけで、この楽天主義は自殺から告発せられないように先手を打って自殺を告発しているのである。 (1) これは「自殺を犯罪と考えているのは、一神教の即ちユダヤ教系の宗教の信者達だけである」と認識している著者の記述の一節です。どうやら著者には、ユダヤ系の宗教には特有の楽天主義が存在するとの認識があるやに伺えます。今のところ、今日現在の全ての宗教は楽天主義であるとの私見があるので、一神教を単に「楽天主義」と形容した場合は読み流せます。しかし、唐突に「義務づけられた楽天主義」と形容されると素通りできません。 「一神教の義務づけられた楽天主義」とは何を指すか、その道に素養のある方々には心当たりがあるのですか。「一神教の」ではなく、「ユダヤ教の」、「キリスト教の」、「イスラム教の」と限定した「義務づけられた楽天主義」についての解説でも結構です。 (2)世間の通説なり思想界の定説として「今日現在の、全ての宗教は楽天主義である」との捉え方がありますか、ありませんか。通説や定説になっている事柄を自説のように記すのは滑稽なので、お訊きしておきます。 よろしくお願いします。

  • てげてげ主義・テーゲー主義

    てげてげ主義・テーゲー主義 宮崎弁で、「てげてげ」大体、いい加減という意味ですが、 沖縄にも同じような意味でテーゲーという方言があります。 私は長崎出身なんですが、友人から「君っててげてげ主義なの?」と聞かれました。 自分では意識してなかったんですが、どうもそう思われてしまったらしく・・・ 九州の人間は他県から見ればそう見られるんでしょうか? また、なぜ宮崎と沖縄の2県だけに広まったんでしょうか?

  • 完璧主義とは?

    私は昔から人に完璧主義だねってよく言われました。自分では全くいい加減だと思っています。 そこで私の思っている完璧主義と、正しい意味との差があるように思われてきました。 私は文字通り、完全主義と同義に解釈しています。 しかし、実は完璧主義とは、完璧に出来ないのであれば放っておく、という意味なのでしょうか? つまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 資本主義と共産主義!!??

    この間もこれに関する事を質問さしていただき資本主義と共産主義の違いは分かったのですが、今度はそれぞれ(資本主義と共産主義)の利点と欠点とはどんな事でしょうか?

  • 共産主義?社会主義?

    僕は中国は共産主義国だと思っていたんですが、このQ&Aサイトには社会主義国という事での回答がありました。 中国は共産主義ですか社会主義ですか? 共産主義と社会主義はどんな違いがありますか? 簡単で良いので教えてください。よろしくお願いします!

  • 平和主義者、事なかれ主義者

    平和主義者と事なかれ主義者ってどんな違いがあり、どう使い分けますか?自分自身のことを指し、「私は平和主義者だからもめごとはキライ」と言っていた同僚がいまして、疑問に思いました。

  • 資本主義者と社会主義者は、分かり合えないのか、

    資本主義者と社会主義者は、分かり合えないのか、 資本主義者、社会主義者は、 自らの思想、宗教の良さを熱弁し 他者を攻撃し、蹴落とす事を続けるだけなのか? 社会主義、資本主義の 利点、欠点、限界、盲点とは? 社会主義、社会主義のより先には いったい何が、あるのか? 哲学、経済カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 秘密主義は悪ですか

    自分の人生を振り返ってみると、秘密主義な気がしてきました。 (別に犯罪行為を隠しているとかではなく、目立ちたくない性格) 秘密主義は悪でしょうか?

  • 「事なかれ主義」って?

    「事なかれ主義」ってどういう主義ですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 社会主義と共産主義?

    いまさら人に聞けないので、教えて下さい。 社会主義と共産主義の違いは? よく労働組合の話で「共産党員」とか「共産系」とか耳にします。それとの関係も分かりません。  また、日本共産党は日本を共産主義国にしたいのですか?だとすると、旧社会党はどうしたかったのですか?  共産主義がかつてのソ連で、社会主義が中国、と聞いた事がありますが、合ってます?  いろいろ聞いてすんません。教えて下さい。