• 締切済み

21歳無職の進路

6年前、高校入試で全落ちして以来、ずっと無職です。それで、最近同期が社会人になってきたりして、そろそろ動き出さないとまずいなと思い始めたのですが、何をしたら良いのか分かりません。どうしたらいいですか?

みんなの回答

  • zack1650
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

転売でもやりながら、ゆっくり職を探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://limited-site.online/limited-resale/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

中卒は金の卵と呼ばれ、アマチュアスポーツを見るとわりますが、素人同然の子が数年で県レベルや国レベルのプレーヤーに育つ可能性がある大切な10代後半に、仕事の技術を教えることができる貴重な人材なんです。 中卒の価値は、純粋に、技術を人生で一番吸収するその年令なわけですが、その時期を逸してしまったんですね。 >どうしたらいいですか? この時期に身につけた何かはありませんか? それを活かして仕事を探すべきです。 としか言えないんじゃないかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.10

職探ししてみる。学歴がネックになると実感したなら、勉強して夜間高校の卒業をする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.9

まず、通信制高校に通った方が宜しいかと思います。 通信制高校には基本的に国語や数学などの入学試験はなく、学力に不安がある人も入学しやすいので心配はいりません。入学時の審査は書類選考や作文、面接が一般的です。 なので、そうなると本来なら > 6年前、高校入試で全落ち ってあり得ない状態なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.8

中卒だと働けるところも少ないでしょう。 とりあえず高校卒業の資格は必要かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3220)
回答No.7

10年後の自分の姿を想像してみてください。 その為には何をすべきか、少しは見えてくると思います。 今のままでは、良いお嫁さんは貰えませんよ。 なるべく良い仲間と、良い環境で生きるようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

いま、中卒の学歴で働けるステージは、 極めて狭小だと思います。まぁしかし、 6年間、暮らせて来たのですから、 《何をしたら良いのか分かりません》という 状況では、いまの暮らしを継続するのが、 アナタ様には、一番快適な状態ではないでしょうか。 10kmくらいは、容易に歩ける体力がある のでしょうか。体力と知力を研くためにも、 全ての家事を引き受けることから始めてみませんか。 特に、料理は、食材の購入も含めて行うようにすれば、 栄養のバランス等々を考慮することにもなり、 かなりの勉強になり得ます。 食後の食器類の洗浄も家族の病気等を防ぐ意味で 極めて大事なことですので~~~~ [朝日新聞ならば「声」欄、讀賣新聞ならば「気流」欄に 寄せられている読者の意見に関して、賛成と反対の 双方の立場で、文章を書くトレーニングもしませんか。 〈他、日々の「天声人語」or「編集手帳」に、タイトル (=題)を付けることも行ってみませんか。 全文を読んで、要約文を書いてみることで、判然として 参ります〉] 論理パズル・数理パズル・ クロスワード・パズルやナンプレ(=数独)etc.と 親しんでみることも、お勧めしたいです。 曜日と時間を決めて、行いましょう。 時間的には、5分間以内にするのが、宜しいのでは ないでしょうか。 超難問の数独を2分~1分半でクリアできるように なれば素晴らしいです。 公立図書館にありますので、 数学オリンピック(=算数オリンピック)の 問題をクリアすることも行ってみませんか。 宮本算数教室の賢くなるパズルの上級編にも チャレンジしてみませんか。諦めずにクリアし続けて いれば、自信になりますし、思考のスタミナが ついてきます。 [学問の寂しさに耐え炭をつぐ  (山口誓子)] のようにならないように、怡しみながら進めることです。 上手に自己管理しながら、自学自習で 数学検定1級・漢字検定1級・英語検定1級・ 国語力検定1級・電卓検定2級etc.をクリアすれば、 自信になりますよ。 [5種の敬語:尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・丁寧語・美化語]を シッカリ身に着けて、美しい言葉で話せるように なっておきましょう。併せて、 美しい書体で書けるようになっておくことです。 悪筆ですと、家の躾が宜しくないとか知的水準が低いと 誤解され兼ねませんのでね。 Good Luck! Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247406
noname#247406
回答No.5

〉何をしたら良いのか分かりません まずは頭が悪いようなので勉強をする事です、 社会人になったらもっと勉強することになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

働くことは勉強する事は理解していますか、勉強ができる人というのは、 頭が良い人です、嫌いな人は覚えられませんから勉強はしたくない、 でも世の中は物事を理解できる事を前提にされています、つまり学力 無いと誰にも相手にしてもらえません、理由は仕事指示だされたとしても、 手とり足取り園児みたいに教えていたのでは、仕事になりません、 例えば何か作るにしても、数千の商品があります、それを判断するには、 それを見分ける能力が必要になり、これは何ですかと聞いているうちに 違う商品がきますから、仕事になりません。 <何をしたら良いのか分かりません とても簡単です、勉強をする事です、どこの会社でも 学力テストは有ります、入社問題集を買い、答えられれば 合格という事です。 <21歳無職の進路 その年令だと会社に遊びにいくような感じですよ、いくのがお得です、 根拠は皆さん1人前の仕事は勤まりませんから、仕事できなくて 普通です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.3

高等学校卒業程度認定試験はやったほうがいいと思う。 そしてレールから脱線したのをある程度戻してくれるのが職安です。 小・中学校ほど楽なレールでは無いですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 17歳無職の進路

    17歳の無職ですが何をすればいいのか分かりません。 2年前、高校入試を無断欠席して、そのまま中学校を卒業して以来、何もしていません。 これまでは何も考えずに毎日遊んでいましたが、もうすぐ2年経つ今、このままでは危ないなと思い、進路を決めないとと思い始めました。 高卒認定試験の取得も考えましたが、中学の学習内容も忘れてしまった自分には遠い道のりになりそうです。 どうすればいいですか?

  • 自分は無職歴5年

    中学の頃に成績が急降下して通知表がほぼオール1になり、何もする気が無くなり、高校入試に全落ちしてそのまま卒業して、無職になって、時間だけが経ち20歳になりました。 どう思いますか?

  • 20歳無職 生きる価値が無い

    中3の時に上がらない成績に嫌気が差して高校入試をやめ、中学を卒業してすぐに建築の職業訓練に行き、その後就職した建設現場の仕事を1年で辞め、17歳からずっと無職です。 何事も続かない自分に嫌気が差しています。生きる価値無いと思いますか?

  • 無職の彼

    無職の彼 付き合って3ヶ月の無職の彼がいます。 私21歳、彼31歳の10歳差です。 彼は警察官になるため、数年前に仕事を辞め、それ以来ずっと無職のようです。 付き合った当初は、好きという感情があればやっていけると思っていました。しかし最近になって、彼に対して不審感を抱くようになってしまいました。 具体的には ・警察官になりたいと言いつつ、まったく勉強していない。日中は親からもらったお金で遊び歩いている。 ・叔母さんの家に居候しているため、私と外出しても叔母さんに見つからないようにコソコソしている ・お金がないと言いつつ、しょっちゅう外に出ては1人で外食三昧。なのにデート代はケチる ・会うたびに体を求めてくる。(私も実家暮らしのため)ショッピングしたい等と行っても断られ、ホテルに連れて行かれる 等です。 私は4月から大学4年生になり、今現在就職活動をしている最中で、働くことについて考える機会も増えたことで、余計に無職の彼に対してイライラすることが増えてきました。 このまま付き合っていても不審感が募るばかりになりそうなのですが、「別れたほうがいいのではないか」という気持ちと「でも一緒にいたい」という気持ちとのジレンマで、どうしたらいいのかわからない状態です。 無職の彼ができたことを知られたくないため、友人にも彼氏がいることを隠しており、誰にも相談できずにいます。 客観的にみて、彼とは別れるべきなのでしょうか?別れたほうが、私のためなのでしょうか? 結局は自分が決めなければならないことは、重々承知していますが、客観的なご意見が欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 無職でデイトレってどうなんですか

    私の友人の旦那さん(両方とも友人です)のことなんですが、1年前に仕事先で事故(交通事故ではない)にあい、それ以来仕事をせず療養生活をしています。 友人は、そろそろ仕事に復帰するか他に就職するかしてほしいと思っているのですが、旦那さんはこれから入って来るであろう慰謝料を元手に中期の株(?)を買うと言っているのです。 といっても、慰謝料がいくら入ってくるのかもわからないし、なんにつけても結局は無職。 子供もまだ1歳、家を買って35年ローンを組んでいます。 こういう場合、社会的なデメリットってありますか? できればきちんと就職活動をするように説得したいのですが…。

  • 進路に悩んでいます。

    大阪の私立高校に通うごく普通の 高校生です。 私は前の1月まで、カナダに一年間留学していました。 そこで質問です、関西で英語を活かして大学に入ろうと思ってます! ですがどの大学に入ればいいか見当もつきません。 AO入試、一般入試問いません。協力お願いします。

  • 無職でクレジットカードが必要です!!

    現在、病気療養中のため、無職です。 妻と2人暮らしで、妻は定職についています。 ネットで少しでもコストがかからないように買い物をしたいのですが、無職でクレジットカードは作れますか??ちなみに2年前に支払い期限遅れなどで、数度、審査落ちしてます。(おそらくブラックリストに載ってます)

  • 17歳無職です。

    無職になってから1年6か月経ちます。 中学の頃の俺は学校や勉強が大嫌いでした。 中学は義務教育だったので我慢して通っていましたが、高校に進学する気はありませんでした。 そのため進路希望調査は白紙で提出し、三者面談では「高校に進学する気は無い」と主張し続けました。 しかし特にする事も無かったので、そのまま卒業し無職になりました。 卒業式の日は今でも覚えています。 人生で初めてと言ってもいいくらいの解放感を感じました。 「もう勉強しなくていい」「もう学校に行かなくていい」「四六時中ゲームできる」「高校行く人可哀想」など、沢山の感情を感じました。 校長の話や卒業証書授与の時は、体こそ座っていたものの心は飛び回っていました。 何しろ保育園の頃から中学卒業式まで約13年間も学校に通い続ける生活をしていたから、「やっと人にコントロールされる生活が終わる」というのが大きいです。 そして無職生活が始まり、学校や勉強をする必要が無く、四六時中ゲームができる生活が実現しました。 正直とても楽しいです。絶対に社会復帰したくないです。 全国の労働者(奴隷)へ。羨ましいだろう。

  • 進路をどうすればいいのか

    こんにちは。自分は今高校2年です。そろそろ進路を決めたいのですが今の自分の状況でどうやって大学を決定すればいいのかわかりません。 経営、経済方面に進みたいのですが、高校では「理数コース」に入っています。なので入試に数学を使いたいのです。経営 経済で数学を使って入試を受けられる大学をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!あと文転についても興味があるのですが良くわかりません。わかる方がいらっしゃいましたらこちらも教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 進路について

    今中学三年で入試に向けて勉強しているのですが、実は将来は航空会社のパイロットになりたいのですが。 高校は専門学校ではなく公立高校へ行ってそれから航空大学にいこうと思うのですけど、航空大学に行くには何か条件などはあるのでしょうか?それと高校に入ってからなんですけど、高校でするべきことはなんでしょうか? 教えてください