• 締切済み

21歳無職の進路

6年前、高校入試で全落ちして以来、ずっと無職です。それで、最近同期が社会人になってきたりして、そろそろ動き出さないとまずいなと思い始めたのですが、何をしたら良いのか分かりません。どうしたらいいですか?

みんなの回答

• zack1650
回答No.12

転売でもやりながら、ゆっくり職を探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://limited-site.online/limited-resale/
回答No.11

中卒は金の卵と呼ばれ、アマチュアスポーツを見るとわりますが、素人同然の子が数年で県レベルや国レベルのプレーヤーに育つ可能性がある大切な10代後半に、仕事の技術を教えることができる貴重な人材なんです。 中卒の価値は、純粋に、技術を人生で一番吸収するその年令なわけですが、その時期を逸してしまったんですね。 >どうしたらいいですか? この時期に身につけた何かはありませんか? それを活かして仕事を探すべきです。 としか言えないんじゃないかなぁ。

• hiodraiu
回答No.10

職探ししてみる。学歴がネックになると実感したなら、勉強して夜間高校の卒業をする。

• kanstar
回答No.9

まず、通信制高校に通った方が宜しいかと思います。 通信制高校には基本的に国語や数学などの入学試験はなく、学力に不安がある人も入学しやすいので心配はいりません。入学時の審査は書類選考や作文、面接が一般的です。 なので、そうなると本来なら > 6年前、高校入試で全落ち ってあり得ない状態なのです。

• zabusakura
回答No.8

中卒だと働けるところも少ないでしょう。 とりあえず高校卒業の資格は必要かと。

• 5mm2
回答No.7

10年後の自分の姿を想像してみてください。 その為には何をすべきか、少しは見えてくると思います。 今のままでは、良いお嫁さんは貰えませんよ。 なるべく良い仲間と、良い環境で生きるようにしましょう。

• pipipi911
回答No.6

いま、中卒の学歴で働けるステージは、 極めて狭小だと思います。まぁしかし、 6年間、暮らせて来たのですから、 《何をしたら良いのか分かりません》という 状況では、いまの暮らしを継続するのが、 アナタ様には、一番快適な状態ではないでしょうか。 10kmくらいは、容易に歩ける体力がある のでしょうか。体力と知力を研くためにも、 全ての家事を引き受けることから始めてみませんか。 特に、料理は、食材の購入も含めて行うようにすれば、 栄養のバランス等々を考慮することにもなり、 かなりの勉強になり得ます。 食後の食器類の洗浄も家族の病気等を防ぐ意味で 極めて大事なことですので~~~~ [朝日新聞ならば「声」欄、讀賣新聞ならば「気流」欄に 寄せられている読者の意見に関して、賛成と反対の 双方の立場で、文章を書くトレーニングもしませんか。 〈他、日々の「天声人語」or「編集手帳」に、タイトル (=題)を付けることも行ってみませんか。 全文を読んで、要約文を書いてみることで、判然として 参ります〉] 論理パズル・数理パズル・ クロスワード・パズルやナンプレ(=数独)etc.と 親しんでみることも、お勧めしたいです。 曜日と時間を決めて、行いましょう。 時間的には、5分間以内にするのが、宜しいのでは ないでしょうか。 超難問の数独を2分~1分半でクリアできるように なれば素晴らしいです。 公立図書館にありますので、 数学オリンピック(=算数オリンピック)の 問題をクリアすることも行ってみませんか。 宮本算数教室の賢くなるパズルの上級編にも チャレンジしてみませんか。諦めずにクリアし続けて いれば、自信になりますし、思考のスタミナが ついてきます。 [学問の寂しさに耐え炭をつぐ  (山口誓子)] のようにならないように、怡しみながら進めることです。 上手に自己管理しながら、自学自習で 数学検定1級・漢字検定1級・英語検定1級・ 国語力検定1級・電卓検定2級etc.をクリアすれば、 自信になりますよ。 [5種の敬語:尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・丁寧語・美化語]を シッカリ身に着けて、美しい言葉で話せるように なっておきましょう。併せて、 美しい書体で書けるようになっておくことです。 悪筆ですと、家の躾が宜しくないとか知的水準が低いと 誤解され兼ねませんのでね。 Good Luck! Ciao.

noname#247406
noname#247406
回答No.5

〉何をしたら良いのか分かりません まずは頭が悪いようなので勉強をする事です、 社会人になったらもっと勉強することになります。

• habataki6
回答No.4

働くことは勉強する事は理解していますか、勉強ができる人というのは、 頭が良い人です、嫌いな人は覚えられませんから勉強はしたくない、 でも世の中は物事を理解できる事を前提にされています、つまり学力 無いと誰にも相手にしてもらえません、理由は仕事指示だされたとしても、 手とり足取り園児みたいに教えていたのでは、仕事になりません、 例えば何か作るにしても、数千の商品があります、それを判断するには、 それを見分ける能力が必要になり、これは何ですかと聞いているうちに 違う商品がきますから、仕事になりません。 <何をしたら良いのか分かりません とても簡単です、勉強をする事です、どこの会社でも 学力テストは有ります、入社問題集を買い、答えられれば 合格という事です。 <21歳無職の進路 その年令だと会社に遊びにいくような感じですよ、いくのがお得です、 根拠は皆さん1人前の仕事は勤まりませんから、仕事できなくて 普通です。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

高等学校卒業程度認定試験はやったほうがいいと思う。 そしてレールから脱線したのをある程度戻してくれるのが職安です。 小・中学校ほど楽なレールでは無いですがね。