休日に自宅で仕事をする義務とサービス持ち帰り残業の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 休日に自宅で仕事をする義務がある職場でサービス持ち帰り残業をした経験者に対して、どのような対応をしたのかを教えてください。
  • 休日や勤務終了後に材料を購入し、自宅で製作して職場に持って行くことが求められる職場において、体調不良や働き方の改善を求めた経験も共有していただきたいです。
  • 私自身は能力や力不足のために職場の改善を行えず、体調不良により退職せざるを得なかったのですが、他の方々はどのように対応されたのかを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日に仕事を自宅でする義務

既に退職した職場での出来事です。 仕事に使う物を、休日若しくは勤務終了後に店に行き、材料を購入して自宅である程度製作して、職場に持って来なさい、という職場で働いていました。 材料費は一旦自腹で立て替えて、後日経費で精算、会社から支払われるシステムでした。 休日、プライベートな時間に店で材料を購入して、物品を製作することにかなり疑問を持ちつつ、何とか対応していましたが…… 在職中に体調を崩してしまい、休日は出来るだけ休養に充てたいのですが、職場では「体調悪くても作ってきて‼︎」と叱責を受け、仕事を持ち帰りサービス残業的な日が続きました。 結局、体調悪化してしまい、その職場は退職しました。 質問したいのは、 ●サービス持ち帰り残業をしていた事のある経験者の方々は、どのように対応されたのか? ●会社に言われる通りにしたのか、業務時間内に物品製作するように改善を求めたのか? 私本人は、能力不足、力不足の為職場改善に至らぬまま体調悪化にて退職、という結果に終わりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.2

>業務時間内に物品製作するように改善を求めたのか? 基本はコレでしょうね。不可なら時間外手当を付けるのは当然です。 正直言って、自分が納得してサービス残業することはあります。 ですが、会社が強制するのは完全にアウトでしょう。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに強制はアウトですよね。 改善、交渉が出来るよう頑張りたかったのですが……。 後の祭りです。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは違法行為です。 私は残業で処理する仕事が嫌いなので定時間内に終わるように努力しました。  

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務時間外の持ち帰りの仕事は違法ですよね……。提言できるように頑張ればよかったです。