• 締切済み

パソコン買い替え、ネットがつながりません。

新しくパソコンを購入したのですがネットがつながりません。 (別のパソコンから質問しています) ネット環境は ・Windows10 ・NTTのBフレッツ(マンションタイプ) ・プロバイダーはOCN ・LANポートがないノートPCのためLANアダプターでUSB接続 現在の状況は、 スタートを右クリックして「ネットワーク接続」をクリックすると 状態は「インターネットに接続されています」の表示になっています。 しかし同じページの「アダプターのオプションを変更する」をクリックすると OCNのアイコンがなくイーサネット2のアイコン(LANアダプターの名前なのか、Realtek USB GbE Family Controller)になっています。 通常OCNのアイコンがあってこれを右クリックすると接続されると思うのですが ・・・。 でも接続されている気もします。。。 不思議なのは「スタート」の右横に「ここに入力して検索」という場所がありますが ここにYahoo japan と入力し検索すると検索結果が表示されます、しかしYahoo Japanをクリックすると「このページは表示されません」となります。 ほかのページでも同じです。検索結果は出るのにページが表示されない状態です。 何か基本的な設定が間違っているのでしょうか?といっても先ほどパソコンが 届いたばかりで・・・。最初のwindowsの設定? よくわかりません。 OCNのアイコンがないのが気になります。。。 詳しい方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.7

OCN専用の接続ソフトでも入れていない限りOCNのアイコンは出ません。 通常はモデムヤルーターなどにログイン情報を入れてつながる状態にしたり、プロバイダによってはLANのケーブルを繋ぐだけでそのまま繋がる状態になっていると思うのですが・・・ モデム(ルーター)なし・専用ソフト無しなら専用の接続設定を自分で作る必要があります。 ねこでも出来る!フレッツ光等の初期設定からWi-Fi・無線LAN設定まで解説 https://yasashikunet.com/flets-setup/

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。一番の問題は接続されて検索画面が出るのですがページが見れないことなんです。頑張りますわ。

• aki43
回答No.6

いゃぁBフレとランコネ無し 今時骨董レベルですか? 本来定額高速通信の所を多分 ダイヤルアップ接続になってたりして え~コネが無いと言う事は ブラウザが無理なのでは8とか? きついですね? 回線プロバイダレベルの話では無くて パソコン本体の事でしょう まさか MEじゃ無いですよね 当時XPもそう言う機種ありましたね?

• ts0472
回答No.5

レノボのオプションとしてイーサネットアダプターが提供されているものの https://www.lenovo.com/jp/ja/jpad/accessories-and-monitors/cables-and-adapters/adapters/CABLE-BO-USB-3-0-to-Ethernet/p/4X90S91830 S540のオプションに上記製品が掲載されていないのが気になる部分です スペースが足りなかっただけ? https://www.lenovo.com/jp/ja/jpad/notebooks/ideapad/s500-series/Lenovo-IdeaPad-S540-15IWL/p/88IPS501191?ef_id=EAIaIQobChMIzILO34u25QIVyWkqCh35yA3fEAAYASAAEgLNrPD_BwE:G:s&s_kwcid=AL!736!3!295829568634!b!!g!!%2Bideapad%20%2Bs540&cid=jp:sem:ohvxrv&utm_source=Google&utm_medium=cpc&utm_campaign=Brand&utm_content=LEN_11_06_Products_Note&gclid=EAIaIQobChMIzILO34u25QIVyWkqCh35yA3fEAAYASAAEgLNrPD_BwE ONU モデムだけとなるとOCNの接続ツールが必要と思います https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990030401 もう一台のパソコンと同じように接続ツールをインストールして設定を行ってみて下さい インストールすれば S540の画面にもOCNアイコンが表示されます パソコン追加であれば 無線LAN機器の導入を検討されても良いように思います パソコンに登録していたOCN情報を無線LAN機器に書き換える作業は面倒かも知れませんが https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10099 ひかり回線なので 無線速度は最大転送速度:866Mbps(5GHz帯)以上のものを プリンターも無線化できればどちらのパソコンからも印刷が可能になります スマホもお持ちであればWi-Fi利用でパケット代を減らせるかも知れない

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。検討します。

回答No.4

接続できてる別のパソコンの設定をまねればいい

• kame999
回答No.3

wi-fiは無いの 今のノートは有線LANを無くして 無線LAN対応が主流です Realtek USB GbE Family Controllerの 新しいドライバーがあるので 他のパソコンでダウンロードして USB経由でインストールかな

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ts0472
回答No.2

接続環境不明なので LAN ケーブル接続した機器との通信はできているものの 外のインターネット回線には接続されていない という状況のように感じます 旧パソコンにOCNアイコンがあった 御利用回線はADSL? 御自身でインストールされたものだと思います これがOCNを通じてインターネットに接続するための情報が記録されていたものであれば 作り直す必要があります https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000ink 光回線利用であれば OCNからのレンタル機器に接続情報を登録しますので一度登録し長時間の通電OFFが無ければ記憶しています LAN端子の無い機種だとWi-Fiは自動ONになるのかな? ネットワーク回線は1つなのでOFFにする必要があるかも知れません 他のUSB端子にも何か接続していたら外してみる 右側がダメなら左側も試してみる必要があるかも知れません

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の状態は「LANケーブル接続した機器との通信はできているものの  外のインターネット回線には接続されていない」状況だと思います。 もっと正確にお伝えしますと検索して検索画面が出るのにページが観れない状態、 「このページは表示されません」の表示が出ます。 ですのでつながっているのかいないのか何とも不明な状態です。 OCNアイコンのあるパソコンは以前から使用しているもので(OSはWindows10) そのパソコンはLANポートがあるので直接挿して使用しています。 特に設定した覚えはありませんが「設定」→「ダイアルアップ」にOCNのアイコンが あります。このパソコンをネットにつなぐときはOCNアイコンを右クリックし「接続」 を選択使用します。またOCNのアイコンを調べるとIpv4で、他にイーサネットにネットワーク2というアイコンも別にありこちらはIpv6でした。どちらで接続されているのかはわかりません。 通信はADSLではなくフレッツ光です。 新しく購入したつながらないノートパソコンはLANポートがないためNTTルーターから LANアダプターを経由してUSB接続しています。ルーターは1つだけなので、以前からの別の パソコンと差し替えで兼用です。Wifiはありません。 知識に乏しく説明もままならない感じですが、このような状態です。 エッジで「yahoo」と入力して検索すると通常の検索結果の画面がでますが、そこから 先が表示されない「このページは表示されません」なのです。そこが謎といいますか 不思議なのです。 ノートパソコンはLenovoのideapad S540です。どうしたらよいのだろう・・・。

• roadhead
回答No.1

通常はOCNのアイコンではありません。 LANのアイコンが正常ですがOCNの接続情報をパソコン側に持たせる設定をされているならOCNのアイコンが出ます。 ルーターを使わずインターネットに繋ぐときにはパソコン側にPPPoE接続設定を行う必要があります。 ですがそれでは複数台のパソコンの接続が難しいので複数台のパソコンを繋ぐならルーターを購入してルーターにOCNの接続情報を設定して使われることをお薦めします。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。ルーターはNTTのものがありまして そこからLANアダプタへ接続しています。パソコン詳しくないので難しいです。