• ベストアンサー

外食の話です。

外食の話です。 銀座や新宿の一流店でも、そこそこ名のあるホテルの料理は期待するほど美味しくありません! 特に和食はそう感じてしまいます。 刺し身は別として、予め作り置き舌した冷めた料理のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

東京で美味しいお店を見つけたければ、独立した店舗を丹念に探すしかありません。 かつて、知人がホテルで料理人をしていましたが、コストや素材、運営方法など全てがホテルの都合で押し付けられ、とても嫌な職場だったと言っていました。 例えば、今月は5000円のランチでこのメニューでと指示されれば、市場に良い素材が入荷しようが、しまいが、そのメニュー通りに作りざるを得ません。 同じ10月でも、上旬と下旬は旬が違いますし、昨年と本年でも違います。 その点を臨機応変に対応できるのは、家族経営的な店舗です。

ebamaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)m 料理の専門外の人の意向が入ってるんですね。 会議を開いて料理長にも、発言権を持たせて欲しいものですね! 雇われてるから上の指示には逆らえないのでしょうけど・・・

その他の回答 (3)

• g27anato
回答No.3

皆さんが有名店に期待し過ぎなんです。 客の好みまで読みながら美味しい料理を出してくれる店は確かに有るのですが、 そういう店は余計な宣伝費を掛けたり客に媚を売ったりすることもなく、あまり一般には知られてませんね。 ブームや人気というものは「話し半分」で捉えなければなりません。 まして今のネット社会では、 投稿者に報酬を支払ってフェイクの人気情報を流す時代です。 人気店とか一流店とか、看板や偽情報に騙されるなんて愚の骨頂です。 そういう店は話半分の更に半分、 「話し四半分」で捉えるのが良いでしょうね。 自分の腕に誇りを持つ料理人さんは人に使われたりせず、 裏小路なんかに自分の店を構えたりして、ひっそりと常連さんの相手をしてますよ。 …ホテルや有名店の料理人さんは、そういう人のお弟子さんです。 料理人を雇ってる立派な店は宣伝や料理人に経費が掛かるので、その分料理の質が下がりやすいものです。 美味しくなかったんですね? ご愁傷様、良い社会勉強をしたと思うしかありませんね。

ebamaria
質問者

お礼

名のあるホテルでしたので、一体どんなに美味しいお料理かと胸踊らせていましたけど、街中のお店の方が全然上でした。 あの高い料金は場所代とか人件費なんですね。 回答ありがとうございます m(_ _)m

• agehage
回答No.2

以前築地で食べた有名海鮮丼が美味しくなかった 東京と言うだけで高いのです でもそれは仕方ないことです

ebamaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)m 私も築地場外でお寿司を食べましたが、美味しくありませんでした。 伊豆の方で食べた時の方が数段美味しかったです。

回答No.1

僕もそう思います。雪国の寿司屋(回転する、しない)の方が美味しいです。回転しないでも7000~13000円で最高に満足すわ!まあ雰囲気代が高いだけですわ都会は!まあ銀座で食べたとか言いたい人向きかなと!

ebamaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)m ほんと期待値が高過ぎた為、ギャップに凹みました。