• 締切済み

外食をするとめまいがします

高1です。真剣に悩んでます。私は最近外食をするとめまいがします。このような症状は今回が初めてではなくたまに起こるんです。 小学二年生のとき、バイキングでも鶏のエサくらいしか食べれず(家ではいっぱい食べれたんです。でもバイキングのときはあっさりしたものを少量食べるのが精いっぱいでした。)とにかく外食が大嫌いでした。 しかし食べ盛りにもなり中1くらいからは徐々に外食でも食べれるようになりました。中2、中3では家と同じようにしっかり一人前を食べれるようになり、しかも体調も悪くなりませんでした。 しかし今日電車で母と一緒に買い物に行ったんです。それで昔よく行っていた和食屋さんに行ったんです。そのときお腹がすきすぎて気持ち悪い状況にあったのですが同時に外食という気持ちのせいかめまいが起こりました。母には伝えませんでした。しかしお店が混んでいたのでほかの店に行こうという話になりました。そしたら今までのめまいや手汗などが吹き飛んで楽しく買い物もでき、気持ち悪いのもすっ飛びました。 買い物が一通り済んだあと、母が空いてるかもしれないからもう一度その和食屋に行こうといいました。私はドキッとしましたがお腹も空いてきてたので賛成していきました。ふつうに入れて、今日は定食を頼みました。(母が 食べれなければ食べてあげるよ と言ってくれたので)そして料理が運ばれてきましたが、一気にめまいというか頭がボーっとしてきて手汗、手の震えが私を襲いました。料理はおいしいと感じられたのですが、早く量を減らしたいという一心で早食いになりました。母にも注意され落ち着こうとゆっくり食べたのですが、胃がいっぱいになり定食にしては少ない量をすごく時間をかけて食べてしまいました。結局は完食出来ましたが、、楽しく味わって食べたかったなぁと思いました。 食べてる最中は割と無理をしましたが、お店を出ると気持ち悪いのもなくなりそんなに満腹になりませんでした。むしろ足りないくらいだったのです。 少し前はふつうに食べれたのにまたこのような状況に陥るとだいぶ落ち込みます。母はこういう症状があることを知っていますが、当分治るまでは行かないといわれてしまいました。 いざ外食に行くと体調不良に襲われるのですが、私は沢山外食をしたいと思っているんです。でも確かにこういう症状にいつも襲われればお金ももったいないし何より楽しく食べれないのが不安です。 今回考えられた原因としては ・家へ帰るときに車なら乗ってるだけだし家族だけだけど、電車でもし食べ過ぎて体調悪くなったりすれば恥ずかしい。 と思った。 ・お母さんが食べてあげると言ってくれましたが、無理して食べてたり、いざ大量に残してしまうと、一緒に買い物してても気まずくなったり沈黙が多くなったり、空気が悪くなってしまうことがかつてあった。 というのがあります。どう考えれば楽しく外食ができるでしょうか。私には友達とも遊ぶときカラオケとかばかりでなくたまには食事に誘ってお喋りしたい、彼氏ができれば一緒に食事したいという夢があります。このままでは相手に迷惑をかけてしまう気がして。。。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#194156
noname#194156
回答No.3

昔、外食後 人前で吐いて恥ずかしい思いをしたとか、逆に、人前で吐いてる人を見て、外食そのものに恐怖心があるとかはないですか? 例えば、「そんなにいじましく食べるから吐くのよ!」などと実際に叱られたことがあったとか、余所のお母さんから怒られている子どもを見て、まるで自分が叱られているような気分になってしまったというような経験はないですか? …はっきりとは覚えてなくても、何か原因があるのかも。 特に、この記述が気になったんですけれど、 >お母さんが食べてあげると言ってくれましたが、無理して食べてたり、いざ大量に残してしまうと、一緒に買い物してても気まずくなったり沈黙が多くなったり、空気が悪くなってしまうことがかつてあった。 残したり、無理して食べて具合が悪くなってしまうと、「(お母さんから)叱られる」と緊張してしまうから、外食が苦手なんだと思います。 食べ物を粗末にしてしまうことにものすごく罪悪感を持っているから外食を楽しめないと、こういうことなのでは…。 「外食に行くと失敗する、気まずくなる」という刷り込みが出来上がってしまったんですよね、きっと。 お母さんと出掛ける時は、お寿司屋さんみたいに折詰で持ち帰り可能なお店を利用するとか、たこ焼きとか焼きそばとか、もともとパックに入っていて持ち帰り可能なものを選ぶとかにしては? いっそのこと、タッパを持ち歩いても良いかも。 「だって、お母さんは食べ物を粗末にするのは嫌なんでしょう? でも、私は外で食べると緊張しやすいから、途中から入らなくなっちゃうときもあるし…こうでもしなければ、解決法はないでしょう?」と開き直ってしまってはどうでしょう。 「いやあ…流石にタッパは恥ずかしいなぁ。いいよ、いいよ、そこまで責めないから。私が悪かった」と、お母さんの方から折れてくれるかもしれないですよね。 友達と出掛ける時は、ケーキセットとかドーナツとか、パフェとか、デザート感覚の食べきりサイズのもので慣らしてはどうでしょうか。 ケーキバイキングだと悔しい思いをしそうなので、それは もっと後のお楽しみとして取っておきましょう^^ (タッパは友達と一緒だと恥ずかしくて気が進まないと思いますが)出掛ける時に、酔い止めとか胃腸薬とか持ち歩いていれば、お守りみたいな感覚で「これがあれば乗り切れる!」と、不安が軽減されて、意外とリラックスして食事ができると思いますよ。持っているだけで安心できて、飲まなくても平気だということもあると思いますしね。 うちの娘は、旅行には整腸剤が欠かせません。 緊張が強いタイプなので腸が弱いんですよね。 ご質問者もあまり罪悪感を持たずに、私は緊張が胃に出やすいタイプなんだなと割り切って、ここぞというときは予め胃腸薬を飲んでも良いと思います。そうやって場慣れしてしまえば、段々、緊張しなくなって、薬を飲み忘れても、無しでも平気なまでになれると思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

見たこともない異様なのを見てしまうと、吐き気とか嘔吐が起きますよね なぜなら身体を守ろうとして、体が危険だから近づかないで、という拒絶反応が でてしまいます、例えば、とてもいやな事をされると、それかトラウマになって まだ注射していないのに幼児とかが泣きだしますよね、まだ痛くないのに痛くされ そうだと拒絶してしまうのですよ。 食事というのは。レストランにいけば食べなくてはいけない、ということではないのですよ 注文しておいて、食べなければ店員が何か聞いてくるでしょうけど、お腹がいっぱいで 無理して食べる必要なんてありませんよ、なぜなら体調悪いと食べたくても、吐いて しまいますから、食べられませんよね。 食事会は会合みたいな感じで、何かの親睦を図る目的でする手段なのですよ パ-ティとかでおしゃべりしたり、話を円滑にする手法なのですね、ですから 貴方が食事しないと相手が迷惑というのにはあたりませんよ、食べても良いし 食べなくても良いのですよ、相手が飲みなさいといったら、飲んでも飲まなくても 貴方の自由ですよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

ひとりで外食する習慣をつけてみては? 少量でいいです。 飲み物一杯からでもいいです。 カフェで読書なんていいかもしれないですね。 とにかく普通の人ができることができないぐらい、 他人を気にするようなので。 少しずつ慣れることですね。

関連するQ&A

  • 外食克服したい

    21歳女性です。 外食が苦手です。 つい最近まで中学生ぐらいから苦手になったと思っていたのですが よくよく記憶をたどると元々小学生から苦手(何かがあって苦手になったのではなく最初から)だったのかもしれません。 ただ、中学生ぐらいまではたまに外食したり 旅行に行ったりしていました。 (旅行は父が夕食だけは部屋食のところを探してくれていました) 厳密には、部屋食だろうと旅行先での食事は外食で落ち着かないのですが。 ここ1年ほど外食をしなければいけない状況が増えてきました。 外食というか、例えばバイト先で昼食とか、そういうのも含めて。 4月には初めて1日7時間勤務×15日間ということもあり、勤務日の昼食はもちろん外食でした。 ただ、未だに苦手です。 ただ、4月の勤務があってから (その前からも徐々にありましたが) 母と外食に行くようになりました(私から誘って)。 でも、一番の問題は一人前食べられないことです。 小食ではありません。 ただ、外食となると一人前が食べられません。 4月の勤務の際も、セルフのうどん屋さんで並のうどん(天かすのみ)は食べ切れましたが 食べ終わった後、食べ過ぎで少し気持ち悪くなったりします。 とはいえ、ゆっくり少し歩いたり、座って休めば10分ほどで回復しますが。 定食なんかだと食べられて2/3といった感じです。 (家では1人前食べられる量です) 小学生の時からそうでしたが、外食に行くと、母が定食頼んで私がサイドメニュー頼んで(フライドポテトとか) それを2人で食べるのが丁度いいぐらいでした(母からしたら少し少ないのでしょうが)。 家以外で食べる食事は基本的にそんな感じなのですが 外食の機会がもっと増えれば食べられるようになるのでしょうか? 先日は話題の立ち飲みフレンチ行って大失敗しました。 ちょっと背伸びをしすぎたのと(満員御礼な感じで騒がしく雰囲気で気持ち悪くなってしまいました) 本格フレンチが口に合わず、体調崩しました。 (基本的に店から出て、少し歩けば回復するのですが、店の中で体調回復は無理です)

  • めまい、視界が遅れる

    こんにちは。 62歳になる母が、最近めまいが多く、めまいの後は視界がコンマ1秒ほど遅れて見えると言っています。 ネットで調べても、めまいについては載っていますが、視界が遅れる症状はみつけられませんでした。 私は母と一緒に暮らしておらず、母は独り暮らしのため心配です。 病院に行ったほうがいいと思うのですが、何科を受診すればよいのでしょうか? また、母と同じ症状についてなにか思い当たることがありましたら教えてください。

  • 外食が苦手

    私は外食が苦手です。 食が細いのか、一人前を食べ切るとたいてい気持ち悪くなってお腹を下してしまいます。 体調によっては食事中にお手洗いに行きたくなってしまうこともあって困っています。 親しい友達には体質のことを伝えていますが、食事中にお手洗いに行くのは失礼だし恥ずかしいなと思います。 付き合い初めの彼にはこのことが言えなくて、今度初めて外食に行くので不安です。 なにか対処法などありましたら教えてください。

  • 急なめまいの原因

    今日歩いて15分くらいで 行けるお店に買い物に行きました。 とても暑かったですが 水分もとっていますし、 汗もかいていました。 お店の中はとても涼しく 30分くらいお店の中を 歩いていました。 そしたら急に頭痛がして来て めまいあり視界がボヤけました。 視界がボヤけるとゆうより 意識が遠くなるような感じ だったかもしれません。 後、冷や汗もありました。 耐えきれずにしゃがんだら 良くなりましたが、また立って 歩くと同じ症状が出て 足元もフラフラしました。 家に帰り横になると よくなりました。 この症状は初めてだったので 危険な症状なのか気になり 質問させていただきました。

  • 外食時の腹痛と下痢

    数年ほど前から、外食をすると腹痛に襲われトイレに駆け込むことが多くなりました。 必ず毎回というわけではないのですが、かなりの頻度で起こります。 なかでも五○衛門のパスタ、焼肉、食べ放題などのあとは必ず腹痛に襲われます。 昔はこんなことなかったのですが、ここ最近年々悪化しているように感じます。。 家でテイクアウトのものを食べたり、料理を作って食べたりしたときはこういうことは起こりません。外食時だけです。 いつも楽しい食事の最中にお腹が痛くなり、何も喋れなくなり、トイレに駆け込むという一連の流れで一緒にいる方に迷惑をかけてしまいます。 どうにかしてこの症状を改善することはできないでしょうか? また何が原因なのでしょうか、、友達にはお店の使い回しの古い油が合わないんじゃない?と言われたのですが、、 楽しく外食を楽しみたいです。

  • おひとりさま(男)の外食はどこまで?

     39歳・男性です。外食する際、どの辺までなら一人で入りますか? 極論すれば「金があるならどこでも好きな所に行けばいい」ってことになりますが、現実的なラインを知りたいと思います。  具体的には、牛丼屋とかファミレスとか定食屋なんかは問題ないとして、昼のランチバイキングとか、夜でも焼き鳥屋とかホルモン屋なんかは一人もありかなと思っています。(無論それぞれの店の雰囲気次第ですが) これが肉でも「焼き肉」になるとちょっと。。。  最近では私も開き直って焼き肉やジンギスカンは一人でも入りますが、さすがにすき焼きやしゃぶしゃぶは一人では今のところありません。  自分が男なので、「男の場合」として、回答をお願いします。

  • 外食が苦手(パニックもち)

    こんにちは。 産後に軽いパニック障害になり今もメイラックスを 飲んでいます。 パートですが仕事は続けていますし 一人で買い物に行ったり、美容室に行ったり 普通に生活できますが、外食だけは苦手です。 お腹がすいてレストランに入っても、 座った瞬間から食欲がダウンして、 少し食べれても全然美味しくなくて 早く車に戻りたくなります。 他のお客さんの視線が怖いとかは 一切ありません。 ただパニック発作が出そうになるのです。 これもパニック障害の症状の一つだと思うのですが これだけは克服できずにいます。 同じような症状の方、 または外食が大丈夫になった方、 お話聞かせてください。

  • めまいに詳しい方教えてください

    28歳・女です。 昨日の夜にめまいで気分が悪くなり倒れました。 彼氏と外食に行きカレーを注文して待っていたのですが、眠気が襲いあくびがとまらないなぁと思っていたら徐々に気分不快、冷や汗、嘔気が出始めました。段々症状が強くなりカレーが出てきたときには「限界だから車で休んでる」と店を出ました。車に向かう時にはめまいが強くやっと歩ける状態でした。 アパートに送ってもらい部屋に入ったら力尽きて倒れこんでしまいました。上記の症状がさらに強くなり嘔吐(食べてないので空吐き)し、呼吸もハアハアしてきて全身が脱力し動けなくなりました。ベッドに運ばれ休んでいましたが、横になっていても改善せず2~3時間続きました。その後はいつの間にか寝てしまい朝になっていました。 起きてからは症状はよくなり歩ける状態ですが、歩くと軽いめまいと吐き気があります。様子をみたらよくなると思うのですが病院に行ったほうがいいでしょうか?教えてください。

  • 胃腸がよわすぎて外食ができません。。

    こんにちは。 29歳の独身の女性です。 私は胃腸が弱すぎて、外食すると必ずひどい下痢をして苦しみます。 どうしたら胃腸が強くなるのかどうか教えて頂きたくて、わらにもすがる気持ちで質問しました。 私はお酒・タバコはしません。 外食は滅多にせず、家で自分で作って食べる事がほとんどです。 おなかは常に温めています。運動も割りとしている方だと思います。 梅干や緑茶などの「毒消し」と言われるものは好んでよく食べます。 なにかよいアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 外食好きの親を落ち着かせたい

    親の外食好きに困っています。 好きというよりは外食にしか興味がないと言うような感じなのですが... 私も親も、自炊ができないわけではありません。むしろ料理は親のほうがかなり上手で節制も得意、昔作っていた頃は自他ともに評価がた高かったです。 しかしここ数年は毎日と言っていいほど外食で食事をまかなっており、ときに私は一緒に行かず今日は自分で家で食べるよ などと言うとそれはもう癇癪をおこしてしまったように酷く怒ります。その際は話が飛躍しすぎて会話にもならないのでもしかしたら一緒に食べることを重要視しているのかも?と思うこともありますが...真意が分かりかねます。 私は外食をやめさせたいのでなく、たまに自炊をしたりしながらほどよいバランスでいい食事をとって欲しいのです。 飲み屋が多くて栄養が偏りがちですから、もしかしたら体調不良からくるイライラもあるのかもしれないですし... 我が家の家計のためにも、何でもよいのでアドバイスをお願いします。