• 締切済み

外食をするとめまいがします

高1です。真剣に悩んでます。私は最近外食をするとめまいがします。このような症状は今回が初めてではなくたまに起こるんです。 小学二年生のとき、バイキングでも鶏のエサくらいしか食べれず(家ではいっぱい食べれたんです。でもバイキングのときはあっさりしたものを少量食べるのが精いっぱいでした。)とにかく外食が大嫌いでした。 しかし食べ盛りにもなり中1くらいからは徐々に外食でも食べれるようになりました。中2、中3では家と同じようにしっかり一人前を食べれるようになり、しかも体調も悪くなりませんでした。 しかし今日電車で母と一緒に買い物に行ったんです。それで昔よく行っていた和食屋さんに行ったんです。そのときお腹がすきすぎて気持ち悪い状況にあったのですが同時に外食という気持ちのせいかめまいが起こりました。母には伝えませんでした。しかしお店が混んでいたのでほかの店に行こうという話になりました。そしたら今までのめまいや手汗などが吹き飛んで楽しく買い物もでき、気持ち悪いのもすっ飛びました。 買い物が一通り済んだあと、母が空いてるかもしれないからもう一度その和食屋に行こうといいました。私はドキッとしましたがお腹も空いてきてたので賛成していきました。ふつうに入れて、今日は定食を頼みました。(母が 食べれなければ食べてあげるよ と言ってくれたので)そして料理が運ばれてきましたが、一気にめまいというか頭がボーっとしてきて手汗、手の震えが私を襲いました。料理はおいしいと感じられたのですが、早く量を減らしたいという一心で早食いになりました。母にも注意され落ち着こうとゆっくり食べたのですが、胃がいっぱいになり定食にしては少ない量をすごく時間をかけて食べてしまいました。結局は完食出来ましたが、、楽しく味わって食べたかったなぁと思いました。 食べてる最中は割と無理をしましたが、お店を出ると気持ち悪いのもなくなりそんなに満腹になりませんでした。むしろ足りないくらいだったのです。 少し前はふつうに食べれたのにまたこのような状況に陥るとだいぶ落ち込みます。母はこういう症状があることを知っていますが、当分治るまでは行かないといわれてしまいました。 いざ外食に行くと体調不良に襲われるのですが、私は沢山外食をしたいと思っているんです。でも確かにこういう症状にいつも襲われればお金ももったいないし何より楽しく食べれないのが不安です。 今回考えられた原因としては ・家へ帰るときに車なら乗ってるだけだし家族だけだけど、電車でもし食べ過ぎて体調悪くなったりすれば恥ずかしい。 と思った。 ・お母さんが食べてあげると言ってくれましたが、無理して食べてたり、いざ大量に残してしまうと、一緒に買い物してても気まずくなったり沈黙が多くなったり、空気が悪くなってしまうことがかつてあった。 というのがあります。どう考えれば楽しく外食ができるでしょうか。私には友達とも遊ぶときカラオケとかばかりでなくたまには食事に誘ってお喋りしたい、彼氏ができれば一緒に食事したいという夢があります。このままでは相手に迷惑をかけてしまう気がして。。。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#194156
noname#194156
回答No.3

昔、外食後 人前で吐いて恥ずかしい思いをしたとか、逆に、人前で吐いてる人を見て、外食そのものに恐怖心があるとかはないですか? 例えば、「そんなにいじましく食べるから吐くのよ!」などと実際に叱られたことがあったとか、余所のお母さんから怒られている子どもを見て、まるで自分が叱られているような気分になってしまったというような経験はないですか? …はっきりとは覚えてなくても、何か原因があるのかも。 特に、この記述が気になったんですけれど、 >お母さんが食べてあげると言ってくれましたが、無理して食べてたり、いざ大量に残してしまうと、一緒に買い物してても気まずくなったり沈黙が多くなったり、空気が悪くなってしまうことがかつてあった。 残したり、無理して食べて具合が悪くなってしまうと、「(お母さんから)叱られる」と緊張してしまうから、外食が苦手なんだと思います。 食べ物を粗末にしてしまうことにものすごく罪悪感を持っているから外食を楽しめないと、こういうことなのでは…。 「外食に行くと失敗する、気まずくなる」という刷り込みが出来上がってしまったんですよね、きっと。 お母さんと出掛ける時は、お寿司屋さんみたいに折詰で持ち帰り可能なお店を利用するとか、たこ焼きとか焼きそばとか、もともとパックに入っていて持ち帰り可能なものを選ぶとかにしては? いっそのこと、タッパを持ち歩いても良いかも。 「だって、お母さんは食べ物を粗末にするのは嫌なんでしょう? でも、私は外で食べると緊張しやすいから、途中から入らなくなっちゃうときもあるし…こうでもしなければ、解決法はないでしょう?」と開き直ってしまってはどうでしょう。 「いやあ…流石にタッパは恥ずかしいなぁ。いいよ、いいよ、そこまで責めないから。私が悪かった」と、お母さんの方から折れてくれるかもしれないですよね。 友達と出掛ける時は、ケーキセットとかドーナツとか、パフェとか、デザート感覚の食べきりサイズのもので慣らしてはどうでしょうか。 ケーキバイキングだと悔しい思いをしそうなので、それは もっと後のお楽しみとして取っておきましょう^^ (タッパは友達と一緒だと恥ずかしくて気が進まないと思いますが)出掛ける時に、酔い止めとか胃腸薬とか持ち歩いていれば、お守りみたいな感覚で「これがあれば乗り切れる!」と、不安が軽減されて、意外とリラックスして食事ができると思いますよ。持っているだけで安心できて、飲まなくても平気だということもあると思いますしね。 うちの娘は、旅行には整腸剤が欠かせません。 緊張が強いタイプなので腸が弱いんですよね。 ご質問者もあまり罪悪感を持たずに、私は緊張が胃に出やすいタイプなんだなと割り切って、ここぞというときは予め胃腸薬を飲んでも良いと思います。そうやって場慣れしてしまえば、段々、緊張しなくなって、薬を飲み忘れても、無しでも平気なまでになれると思います。

• habataki6
回答No.2

見たこともない異様なのを見てしまうと、吐き気とか嘔吐が起きますよね なぜなら身体を守ろうとして、体が危険だから近づかないで、という拒絶反応が でてしまいます、例えば、とてもいやな事をされると、それかトラウマになって まだ注射していないのに幼児とかが泣きだしますよね、まだ痛くないのに痛くされ そうだと拒絶してしまうのですよ。 食事というのは。レストランにいけば食べなくてはいけない、ということではないのですよ 注文しておいて、食べなければ店員が何か聞いてくるでしょうけど、お腹がいっぱいで 無理して食べる必要なんてありませんよ、なぜなら体調悪いと食べたくても、吐いて しまいますから、食べられませんよね。 食事会は会合みたいな感じで、何かの親睦を図る目的でする手段なのですよ パ-ティとかでおしゃべりしたり、話を円滑にする手法なのですね、ですから 貴方が食事しないと相手が迷惑というのにはあたりませんよ、食べても良いし 食べなくても良いのですよ、相手が飲みなさいといったら、飲んでも飲まなくても 貴方の自由ですよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

ひとりで外食する習慣をつけてみては? 少量でいいです。 飲み物一杯からでもいいです。 カフェで読書なんていいかもしれないですね。 とにかく普通の人ができることができないぐらい、 他人を気にするようなので。 少しずつ慣れることですね。