• ベストアンサー

弟の子供の七五三

弟の子供の七五三に参加することになったのですが、お祝いとか、みなさん、どうしていますか?お祝いを出した人はいくらくらいを包んでますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.1

現金を渡すだけであれば5000円 参加する?、招待され食事が出るようであれば10,000円

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.3

1万だったと思います。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

59歳 男性 一万円です

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

関連するQ&A

  • 母の弟の子供

    母の弟の子供はなんていうのでしょうか。男子です。姪?甥? 高校にめでたく合格して大至急お祝いの手紙を書かなくてはいけません。どなたか教えて下さい!!

  • 弟が自殺しました。残された子供たちに・・・。

    先日、弟が自殺しました。 通夜も葬儀もバタバタでしたが、 何とか周りの協力を得て、 終えることができました。 弟は結婚しており、二人の幼い子供がいました。 義妹(弟の妻)は私がしっかりしなきゃと、 気丈に振舞ってはおりますが、 内心の気持ちを思うと、 兄としては何かしてやらなきゃと思っています。 そこで思いついたのは、 今月から子供名義で毎月いくらかずつでも、 銀行で積み立てをして、 成人して結婚するとか何かの機会に、 渡してやろうということでした。 ところがこちらのサイトで調べたところ、 最近は他人名義の口座は簡単には作れないということで、 それならば私の名義でもいいかとは思うのですが、 管理上、子供の名義にしておいたほうが、 後々、私の身に何かあったときに、 スムーズに事が運ぶのではないかと思い、 いろいろ思案しているところです。 私がこれから、 残された子供たちにしてやれることって、 いったい何なんでしょうね。 漠然とした質問になってはしまいましたが、 皆様のお知恵を拝借できればなと思い、 投稿させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 弟家族との付き合い方

    弟家族との付き合い方でご意見を頂きたくよろしくお願いします。 弟夫婦に去年、子供が生まれました。 出産祝いとして5万程度の品物を贈りましたが、その後もお宮参りや初節句の行事があり、その都度お祝いを包んでいます。 お嫁さんの実家はとても裕福で、弟の家族はその近くに住んでいるので、孫のお祝い事の主導権はお嫁さんの実家のようです。 ちなみに私の両親は年金暮らしです。 私の子供はもう高校生と中学生なのですが、お祝い事は夫と私の両親と私達夫婦のみで済ませていたので、弟からお祝いをもらったことはありません。 弟はバツ一なので結婚祝いも2回包んでいます。 また弟が若いときにサラ金に手を出して、私が数十万立て替えましたが、それも返してもらっていません。 立て替えたお金は返してもらっていない、今までお祝いも一方的にあげるだけ、おそらく年取った両親の面倒も見ない、それなので弟自身にいい感情が持てません。 できれば弟夫婦のお祝い事にはあまり付き合いたくないのですが、よくないでしょうか? もちろんお年玉をあげたりはしますし、入学祝とか節目節目ではきちんとお祝いをするつもりですが、お嫁さんの実家主導の派手なお付き合いは遠慮したいのです。 自分の子供達がこれから大学進学を控え、お金を貯めなければいけませんし、弟夫婦に更に下の子が生まれるとなると、まだ20年位はお祝い事が続きます。 ちょっと憂鬱です。

  • 自分の弟に 先週、娘が生まれたという知らせのハガキが、弟から来ました。

    自分の弟に 先週、娘が生まれたという知らせのハガキが、弟から来ました。 御祝いをするのが普通でしょうか? お祝いをするとすれば、いくら(何円)上げたらよいのでしょうか? 40代・男

  • 子供が旦那の弟に似てるって、、

    私は旦那と4才の男の子の3人家族です。 旦那は2人兄弟で旦那には弟がいます。 悩みというか気になるのは、私の子供が旦那の弟の小さい頃によく似てると言われることです(顔とか旦那の弟の小さい頃の様子と)。 旦那のお母さんのお父さん(おじいちゃん)、旦那の両親、旦那のほうの親戚の人達いろんな人が私と旦那の子供のことを見て旦那の弟に似てると言います。 旦那の弟のDNA?血?も少し入ってるんですか? だとしたら旦那の弟の小さい頃の顔や旦那の弟の小さい頃の様子が似るのはしょうがない、あり得ることですか? どうせだったら旦那の小さい頃にそっくりと言われたほうが良いんですが(笑) どうして旦那の弟に似てるって言われるのかな(笑) まぁ、旦那の弟はカッコイイので子供が将来旦那の弟みたいになってくれても良いけど(笑) どうして旦那の弟に似てるって言うんですか? 旦那の弟も結婚してますが、旦那の弟の奥さんはイヤな気持ちにはならないですか? 旦那の弟夫婦には子供が居ないんですが、旦那の弟の奥さんは、私の子供が旦那に似てると言われてどう思ってるんでしょうか? 旦那の弟は自分の子供でも無い私と旦那の子供が自分に似てると言われてどう思うと思いますか?

  • 弟夫婦に子供が産まれましたが名前を教えません。

    先月15日(2013・01・15)に、弟夫婦に二人目の子供が産まれました。 ですが、もうすぐ一ヶ月にもなろうというのに 「赤ちゃんの名前」を一向に教えて来ません。 私としては名前入りのオーダーメイドのものを 出産祝いに考えていたので困ってます。 (オーダーメイドなので時間がかかります) 私は実家で、両親と私の3人暮らしです。 つまりは両親にも名前の連絡は入れてこないです どうゆう神経なのでしょうか? その代わり、「お祝い」などにはうるさく、「くれ」と催促してきます もう1人弟が地方に居るのですがその弟には 「もうすぐ2人目が産まれるから、お祝い贈って。郵送でいいから」 などと正月に帰省した際言ってました。 言われた一番下の弟は呆れてました 私が長男の出産祝いをあげたとき(約一万円ほどのもの) 一切のお礼をしてきませんでした。 長男の誕生日にアンパンマンのおもちゃ(結構高価なもの) をあげたら弟嫁に「うちのこアンパンマンキライなんです」 と言われました。 弟夫婦のいいかげんさに両親も呆れています。 なぜ名前を教えないんだと思いますか? ちなみにすぐ隣の市に住んでいますが 弟嫁の実家は隣で名前は弟嫁実家と考えてるっぽいんですが もう役所に出す期限はきてますよね? 明日、親が電話するそうですが 「お祝いを持っていくから」といえば、教えそうですけど やっぱ非常識ですよね 関係あるかないかは別として弟嫁は中国人です。 中国の文化なんでしょうか?

  • 弟さんの子供

    こんばんは。 何やら今朝から彼の様子が変で、仕事も許可を取って外出したりしていたのですが、どうやら、1年半前に結婚した弟さんにお子さんが誕生したらしいのです。 なんだかとっても嬉しそうで。 仕事も早々に切り上げて帰っちゃいました。 今日は、早く帰んなきゃとは言っていたのですが。 電話をかけたら「今ちょっとまずい」という声の後ろで子供の声がしました。 そしてそのあと20分位して不在着信があったのですが、私の事は気にしないでいいよってメールしてそのままにしています。 カテゴリが違うかもしれませんが、男の人って弟夫婦にお子さんが生まれたら、すっとんで行っちゃうくらい喜んじゃうものなのでしょうか? 人それぞれ違うとは思いますが、「変だよぉ」って言う人もいたので。 ちなみに彼は、25歳、弟さんは23歳です。

  • 夫の弟

    始めて利用します 分かりにくい文章かもしてませんがよろしくお願いします 夫には妹と弟がいます 妹のほうはなんの問題もなく良い人なのですが弟夫婦にはうんざりしています まず1時間ぐらいの遅刻はあたりまえ 子供はまったくしつけされていなくて幼稚園の運動会でも周りに人がにらんでいくほどです とくに奥さんのほうは口が悪くて私の家に来たとき 収納をみて「こんなの使い物にならない」とか私の家のせまいのを馬鹿にする発言が多いし、弟が野球選手なので「すごいですね」といっても「私には関係ないから」と言い捨てます 人にまったく気を使わない人なのです 私が言うのもおかしいですが教養のない人です その弟夫婦に3人目の子供がうまれます その時に命名式をやります 毎回のことなのですがその弟の奥さんの親や兄弟も参加します そして毎回のように、「7時に来い」というくせに何の用意もしてなくて何時間も手伝わされ待たされるのがおちです そんなめちゃくちゃな集まり行きたくありません 皆様でしたら何と言って断りますか? あと私が旦那の弟の嫁の両親(これもえばった父親とブリッコの母親でちょっと変です)と食事ってそこまで付き合う必要ありますか?

  • 弟へのお祝いで、悩んでいます。

    お恥ずかしいですが、ご教示下さい。 アラフォー既婚女性です。 実弟(30歳)がこの度、再婚しました。 お相手は先妻(33歳)です。 来年には子供が産まれ、新居も完成する予定です。 本来なら、おめでたい事続きで、嬉しい悲鳴を上げる状態なんですが、三つ兼ねたお祝いをして良いのでしょうか?お祝いをするなら、幾ら包めば良いのでしょうか? そもそも、お祝いして良いのかも分かりません。 弟は初めの結婚の時に母と揉めてしまい、親族の顔合わせも結婚式もないまま勝手に入籍してしまいました。その後、奥様の実家で同居し、一年で離婚。その一件も、離婚してアパート借りたいから保証人になって、の連絡で知りました。 なので、結婚祝いを渡せていません。 そして今回も、入籍妊娠新築と、事後報告です。 母は、もう弟が幸せであれば何も言わない、と受け入れてますが、私は姉として呆れてます。 弟は、赤ちゃんが産まれたら見せに来る、と言ってますが、新居には招待はないと思います。隣県ですが、奥さんの母と弟と、また同居するそうなので。 親族の顔合わせも挨拶もない、弟が非常識なのは重々承知ですし、お祝いを渡す必要があるのかさえ分かりません。 ですが、子供も産まれ、ローンを背負う弟に、お祝いを渡してやりたい気持ちもあります。 母も夫を亡くしてから、兄と二人細々と暮らしてますので、大したことはできませんし、弟に口も手も出さない、と言ってます。 お祝いして、良いと思いますか? するなら、どの位包んだら良いですか?ご教示、お願いします。

  • 私を助けてください。弟のことで苦しんでいます。

    弟の暴言で悲しみ苦しんでいます。 弟が許せません。 そして悲しくて泣きました。 苦しくて許せません。 弟とは仲良かったほうです。 私が高校のころは実家を出てたものの バイトの給料日には兄弟にお小遣いをわたし お菓子を買って実家に帰っていました。 弟が怖くなった 発端は、弟が海外へ音楽活動へいきたいことでした。 当時貸す約束をしたもののお金が無くて断りました。 とっても。 生活が苦しくて借金も(妹の布団の商法でだまされてたのに 50万もだして借金返済中だったので これ以上借りるのは自己破産するしかないので) 断りました。 私は、実家に居場所がなく 高校から一人暮らししててとても そんな余裕ないのにそのときは借金してでも 弟にと思いましたが破産しないと可能でないと思ったので ダメだと判断しました。 で その後、結婚しても弟が怒っていたので 出産のときの出産手当を 弟にあげました。 でもそれは弟が結婚式や披露宴をしなかったので 記念写真でもとってもほしいという名目でした。 しかし、弟は音楽活動が いそがしいからを理由に一切 写真をとらず。 今回父の還暦だったので いろいろあった親子関係でしたが、 父親に還暦のお祝いをしたく 弟に 相談しました。 父のお祝いの品を弟に託し、そのときに 気になっていたことをメールしました。 それは以前から自分がされたといい こどもにも叩くなどの行為があるので どうか嫁さんを大切にこどもとたくさん遊んでほしいと 思いメールしました。 その返事がKYとかいい加減にしろ テメーの幸せ考えろでした。 私にはとても理解できません。 許せません。どうしても理解できません。 どうして弟はこんなひどいことを私にいうの? 姉だと認めてないの? 私も忘れようとしても家族だと思ってただけに ショックでここのところ体調も精神的にも崩れてしまっています。 弟を忘れるにはどうしたらいいの? 弟を殺したいくらい それくらい憎んでいます。 そして、せめて父の祝いを贈ったか聞きたいけど 数ヶ月たっても弟から連絡なし、 嫁さんにメールしても無視されています。 私はなぜこんなに苦しいの 弟なんか忘れようと 思っても毎日のように夢に出てきては 苦しんでいます。 厳しい言葉でも待ってます。 どうか私を助けてください。

専門家に質問してみよう