彼の弟の結婚式、バリでの参加に悩み中

このQ&Aのポイント
  • 彼の弟の結婚式に一緒に行くことになり、彼のご両親が費用を出してくれると言ってくれています。しかし、まだ彼の弟と会ったことがないため、参加する必要があるのか迷っています。
  • 参加費用に関しては彼に聞いたところ「払ってもらうなんて困る」と言われ、いくら頂戴すればいいのかも分かりません。
  • また、旅費を自費負担するのならお祝いはいらないと思いますが、旅費を負担してもらうのなら何かお祝いを渡したほうがいいと思いますが、何を渡すべきかも分かりません。
回答を見る
  • 締切済み

彼の弟の結婚式、バリ

付き合って9ヶ月の彼に、彼の弟の結婚式に一緒に行かないかと誘われました。 バリで親族と親しい友人だけで挙式を行ない、その後食事会をするそうです。 彼は実家住まいなので、遊びに行ったときにご両親に挨拶をしたりしていますが、 彼の弟は一緒に住んでいないのでまだ会ったことがありません。 あまり深く考えず、誘われてうれしかったので行くと言ってしまいましたが、 会ったこともない人の結婚式に行っていいものか、お金はどうしたらいいかなど、 考えれば考えるほど憂鬱になってきてしまいます。 来月はじめなので、もう後戻りはできないのですが… ちなみに、彼34歳、私27歳で二人の間では結婚の話は全くでていません。 そこで皆さんにアドバイスをいただきたいです。 (1)彼のご両親がお金を払ってくれると言ってくれているようなのですが、本当にそれでいいのでしょうか? 弟とは会ったこともない仲なので、考えてみれば私が行く必要はないと思うし… それなのにお金を出してもらうなんて気が引けてしまいます。 彼には、払ってもらうなんて困る、いくら払えばいい?と聞いているのですが「いいから」と言われてしまいます。 かといって、「じゃあ、いくら頂戴」とは言いにくいと思うのですが… (2)お祝いはどうしたらいいのか? 旅費を自費負担するのなら、お祝いはいらないようですがこの場合はどうしたらいいでしょうか? 旅費を払ってもらうのならお祝いを渡したほうがいいと思うのですが、いくらくらい包めばいいのでしょうか? 何かちょっとしたプレゼント(お花とか)を、現地で渡したほうがいいのでしょうか? バリなので、ジェンガラの食器とかはどうかと思っているのですが…荷物になるから迷惑ですか? 長々、すみません。 でも、彼に言ってもそんなのいらないとか言われてあんまり参考にならなそうなので、お願いします。

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.6

>(1) 目上の方からの好意なので、素直に受取った方が良いと思います。そして帰国後に菓子折りでも持参して、改めて感謝とお礼を伝えに行けば良いと思います。 >(2) 出発前に現金を包んで渡せば良いと思います。金額は3~5万円包めば問題ないと思います。 品物を贈るのは止めた方が良いです。弟さんとは面識がないのですから、当然趣味や好みなんてわかりませんよね?好みや趣味に合わない品物を贈られるのは迷惑ですから、現金にした方が良いと思います。

回答No.5

素敵なお話だし、あなたの考え方も素晴らしいと思います。 他の回答者の方もおっしゃってますが、あなたの彼はあなたを婚約者(それくらいの位置付け)であなたを招待しているんだと思うし、彼のご両親もそのつもりであなたの旅費も予定しているんだろうと思います。だから、もしあなたにその覚悟が出来ていないのであれば、ちょっと微妙なお話になってくると思います・・・。 (1)彼のご両親がお金を払ってくれると言ってくれているようなのですが、本当にそれでいいのでしょうか? あなたに『彼との婚約』の覚悟が出来ているなら、この際甘えちゃいましょう。 (2)お祝いはどうしたらいいのか? お祝いも用意しなくて言いかというと違うと思います。やっぱり心遣い的なお祝い金は包んだほうがいいと思います。私なら、やっぱり3万円は包むかな。その上に、お祝いの品も用意すると思います。(将来の義理弟妹になるわけですから。ただし、あなたにその気がなければいらないかも?) いずれにせよ、現地でお渡しする必要はないのでは?帰国されてある程度落ち着いてから、贈ったほうがいいと思います。 バリでは親族や親しい人のみで集まるんだろうし、お話する機会もあると思うから、彼の弟さんの奥様の趣味・好みを聞いて決めるといいと思いますよ。 素敵な旅になるといいですね♪気負いすぎないで、自分らしく振舞って来てくださいね!

• ctrpiv
回答No.4

(1)お金は払わなくてもいいと思います。 あなたの出席する立場がどうであれ、彼の親としてはあなたからお金を取ることは考えてもいないと思うし、あまりしつこく言われると困ると思います。こういう場合は1度「払います!」と言って、断られたら「いやいや、払わせてくださいお願いします。」と言って、それで断られたら感謝しておごってもらいましょう。そして旅行を楽しんでください。「こんなに楽しい旅行をプレゼントしてもらってほんとにありがとう!」という感じで。 (2)お祝い あなたが微妙な立場ですよね。。。婚約者という感じなら、3万ほど包んだらどうかと思います。ただの彼女としてなら、1万前後で例えばティファニーのペアのキーホルダーとか、かさばらないちょっとしたプレゼントを現地で渡すのもいいかもしれません。食器を渡したければ食器でいいと思います。プレゼントはあげたいと思うものなら何でもいいんじゃないでしょうか。ただしかさばると面倒なので、この場合は出発前か帰国後かがいいかな。 あなたと彼の年齢や、交際期間的には、外野から見ると「これを機会に婚約しても」と思います。でもまあ2人の考えもいろいろあるでしょうし。旅行で彼家族+彼の彼女という組み合わせの微妙さを楽しむのもそれはそれで面白いかも。彼の両親が「あなたたちはどうするの」というような話を振ってきたときにどういう展開になるのかを楽しむとか。

• potter21
回答No.3

私は男性側の立場です。 まだ紹介していない妹の結婚式に招待しました。 結論は、彼女は (まだ結婚の話をしていない時だったので)  ”私はどんな立場で出席したらいいか”と聞いてきました。 私がいいかげんだったのでしょう。婚約者という立場で紹介する と答えました。今から思えば、あれがプロポーズのようなものになりました。その時は あまり気にしていませんでしたが、すごく軽い申し込みだったな と 反省しています。 あなたも 立場を聞いてみるとご質問の答えは出てくるかと思います。立場がはっきりしないと お金のことも、お祝いの内容も、きめにくいのではありませんか。 よい結果をお祈りしますよ。 

• zvm03143
回答No.2

お金の問題じゃないと思いますよ。彼が家族に紹介したいんだと思います。本気であなたの事を考えてるからだと思います。自分ならそうです。旅費を負担しようと思っているなら、その金額をお祝いとして渡したほうがいいでしょうね。まずは彼に渡して、受け取らないようなら両親、それでも駄目なら弟夫妻に。受け取らないなら、帰国してから折り菓子の一つでも持ってご両親に挨拶に参上すべきですね。お金の事を考えるより、あなたが彼の家族となり弟夫妻を心から祝福する気持ちがあるのかを真剣に考えたほうがいいように思いますヨ。いい彼氏じゃないですか!(^^)

• puppii
回答No.1

憂鬱になるくらいなら、行かないほうが良いかも・・・もう、キャンセルできませんか?(出来ないか・・・) あなたが彼と結婚する気があるのなら、逆にチャンスかも。 「私、あなたの婚約者でもないのに、行く事は出来ません。」と言えば何かアクションを起こしてくれるかもよ。