彼氏の弟が結婚します

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の弟が結婚することになります。彼氏の家族は九州に住んでいるが、彼氏は中部地区に住んでいるため、結婚式のために実家に帰ることになります。祝儀の相場やお祝いの品をどうしたら良いか迷っています。
  • 彼氏の弟が九州で結婚式を行います。現在彼氏とは1年半付き合っていますが、彼氏は中部地区に住んでいます。結婚式に出席するために彼氏が実家に帰ることになりますが、祝儀の相場やお祝いの品についてわからないことがあります。
  • 彼氏の弟が10月の中旬に九州で結婚をします。現在彼氏と一緒に暮らしていますが、彼氏は中部地区に住んでいます。彼氏は結婚式に参加するために実家に帰る予定ですが、祝儀の相場やお祝いの品についてどうすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の弟が結婚します

彼氏(29歳)の弟(26歳)が10月の中旬に九州で結婚をします。 現在彼氏とつきあって1年半。 今一緒にすんでいます。 彼氏の家族(弟も)は九州の人にすんでいますが現在彼氏は中部地区に住んでいます 彼氏は結婚式にでるため実家に帰るのですが。。。 祝儀はいくらぐらいつつんだほうがよいのでしょうか?? 私もお祝いの品かなにか送ったほうがよいのでしょうか??(いつごろ?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dubious
回答No.3

特に何かしなくちゃならないとは思いませんが、彼氏さんのお母様とお電話されたことがあり、何の関係もないということではないのなら・・・・ 何かお祝いの贈り物をプレゼントされたらどうでしょうか? かわいらしいカトラリーセットや、食器。 若しくは、自分では普段使いようには買い難いような、ちょっと高めの調理グッズ。(プジョーやchef’nのペッパーミルやディキャンティングポアラーなど) こういったものを贈られては如何でしょう? 彼氏さんが実家に帰るときに、「これ彼女から」と言って持っていってもらうのが一番いいと思います。 さりげない心遣いってくらいが丁度いいと思います。

rika-2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏さんが実家に帰るときに、「これ彼女から」と言って持っていってもらうのが一番いいと思います。 良い案だと思いました!! 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

noname#14210
noname#14210
回答No.4

面識も無い相手にお祝いを贈るのは、止めたほうが良いと思います。 お母さんや弟さんにとっては、正直言って「兄が結婚せずに同棲中」というのだけでも、お嫁さんの親戚側に対して外聞が悪いことでは(私の親友の結婚相手の兄がやはり同棲中で、そのことを親友や親友の親はイヤがっていました)。そんな女(ゴメン!)の名前で堂々とお祝いなんで届いても、「何の約束もしてないのに嫁づらしてしゃしゃり出て・・」と不快に思われかねませんよ!結婚式にも呼ばれていないわけですよね? ご祝儀は、あなたの彼が「兄」として包めば良いだけです。 まあ、あなたのお気持ちもわかりますが、客観的に見て「いらんことして波風たてん方が・・」という感じです・・。

rika-2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私あつかましいですよね。。。 もう1度どうするか考えて見ます

• mana_ko
回答No.2

面識がないのなら、ご祝儀は必要ないかと思います。 お祝いの品は通常、式の前に届けるようにします。 近いうちにご挨拶に伺う予定があるのなら、ついでに新居を見せて貰い、お祝いの品+ご祝儀を渡してもいいと思います。(合計で3万円くらいかな) 品物は彼氏に聞いて貰った方がいいでしょう。 なお、口約束でも結婚の話が出ていないようなら、何もしない方がいいと思います。 彼氏の買う贈り物を選んであげる程度で。

rika-2525
質問者

補足

今年の年末にカレと実家に行く予定です 結婚の話もでてますが、まだお金に余裕もないし私の両親にカレをあわせていないのでまだサキかな。。。 お祝いの品だけでも結婚式までにおくったほがいいですか??

• rinring
回答No.1

弟さんとは面識があるのでしょうか? どちらにしても彼氏さんに相談されたほうがいいと思います。

rika-2525
質問者

補足

まだあったことはありません。 お母さんとかはTelで話したことがあります。