• 締切済み

男女共同参画とか無駄の極み

少子化を促進するだけの害悪事業に年間8兆円。 こんな事業に金をかけなければ増税しなくても済むどころか減税も可能。 この8兆円で減税なり公共投資なりした方がはるかに有効なじゃないですか?

noname#240015

みんなの回答

• simotani
回答No.5

そんなの、自民党の本音は「専業主婦」のままなのです。本当に社会で男性と伍して働いて欲しくは無い。が、それでは低賃金の労働力が集まらないから女性活用なんて言い出しています。本当に労働力が不足しているのは機械化で合理化出来るのに賃金が安いから合理化しない会社。小売店舗とか飲食店等です。付加価値とは値段です。300円で仕入れて1000円で売れば700円が付加価値。1000円で売る為の工夫に価値があるのです。 後社内の間接業務はほぼ全て無駄。そんなのに時間掛けるなら営業に出た方がよほど生産性が上がります。だから経理や税務を外注に出す訳です。

質問者

お礼

経団連の言いなりで女を引っ張り出して、少子化だデフレだと騒ぎだす。 自民党って頭おかしい奴しかいないんですか?

• ithi
回答No.4

ghw0eipwさん、こんばんは。 年間8兆円ですか?もう何年もやっているのにまだ成果が上がらないんですかね。民主党の頃みたいに別なところに予算が回っていたりして…

• nagata2017
回答No.3

具体的にどんなことに使われているのかわかりづらい予算ですね。 年度ごとに各省庁に予算がわりふられていきますが それにプラスアルファで この男女共同参画事業予算が追加されていくみたいです。 その先がどうなるのか 省庁の福利厚生費に使われてしまったりするのかな。 天下り団体 外郭団体の予算になって 天下り役人のボーナスになるのかも。 こういう団体も雨後の筍と呼ばれるほど 次々とできて来るし。 こんなことのために税金を払ってるわけじゃない。

• pluto1991
回答No.2

趣旨は分かるんですが、 「女性が子育てしながら男と同じ仕事をする。」 という現実無理なことを何とかやらそうとして、旦那も休ませるとか、会社に託児所を作るとかすべてが「無理」があるのに上っ面だけ可能なように見せてるだけですよね。 そんな苦労、女性だってしたくないよ。 中国なんか女性と男性が対等に仕事をしていますが、なぜできると思います? それは女性が子育てをしないからです。 だれがするの?おばあちゃんがするんです。 ご飯を作るのは旦那の仕事です。 それが常識だから女性が働けるんです。 そしてその女性は子供が結婚して子供を作ったら孫の子育てをするわけ。 実家に子供を預けて子供に会えるのは年に3回。という家族もいれば おばあちゃんが田舎から出てきて家政婦のように同居する(旦那は田舎で一人) という家族もいます。 これが常識でみんなやってることと思えばそれが世の中の常識なんです。 そういう常識を禁煙スペースのようにじわじわと徐々に形成していく、そういうことにお金を使うのなら賛成。 無理やり働かそうとするのは女性がかわいそうでしょう。

回答No.1

利権。 既得権益。 天下り先確保(最近は減った)。 甘い汁を吸いたい人がいっぱいいるので予算が減ることはないでしょうね。