• 締切済み

男女共同参画とか無駄の極み

少子化を促進するだけの害悪事業に年間8兆円。 こんな事業に金をかけなければ増税しなくても済むどころか減税も可能。 この8兆円で減税なり公共投資なりした方がはるかに有効なじゃないですか?

noname#240015
noname#240015

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

そんなの、自民党の本音は「専業主婦」のままなのです。本当に社会で男性と伍して働いて欲しくは無い。が、それでは低賃金の労働力が集まらないから女性活用なんて言い出しています。本当に労働力が不足しているのは機械化で合理化出来るのに賃金が安いから合理化しない会社。小売店舗とか飲食店等です。付加価値とは値段です。300円で仕入れて1000円で売れば700円が付加価値。1000円で売る為の工夫に価値があるのです。 後社内の間接業務はほぼ全て無駄。そんなのに時間掛けるなら営業に出た方がよほど生産性が上がります。だから経理や税務を外注に出す訳です。

noname#240015
質問者

お礼

経団連の言いなりで女を引っ張り出して、少子化だデフレだと騒ぎだす。 自民党って頭おかしい奴しかいないんですか?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

ghw0eipwさん、こんばんは。 年間8兆円ですか?もう何年もやっているのにまだ成果が上がらないんですかね。民主党の頃みたいに別なところに予算が回っていたりして…

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18647)
回答No.3

具体的にどんなことに使われているのかわかりづらい予算ですね。 年度ごとに各省庁に予算がわりふられていきますが それにプラスアルファで この男女共同参画事業予算が追加されていくみたいです。 その先がどうなるのか 省庁の福利厚生費に使われてしまったりするのかな。 天下り団体 外郭団体の予算になって 天下り役人のボーナスになるのかも。 こういう団体も雨後の筍と呼ばれるほど 次々とできて来るし。 こんなことのために税金を払ってるわけじゃない。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.2

趣旨は分かるんですが、 「女性が子育てしながら男と同じ仕事をする。」 という現実無理なことを何とかやらそうとして、旦那も休ませるとか、会社に託児所を作るとかすべてが「無理」があるのに上っ面だけ可能なように見せてるだけですよね。 そんな苦労、女性だってしたくないよ。 中国なんか女性と男性が対等に仕事をしていますが、なぜできると思います? それは女性が子育てをしないからです。 だれがするの?おばあちゃんがするんです。 ご飯を作るのは旦那の仕事です。 それが常識だから女性が働けるんです。 そしてその女性は子供が結婚して子供を作ったら孫の子育てをするわけ。 実家に子供を預けて子供に会えるのは年に3回。という家族もいれば おばあちゃんが田舎から出てきて家政婦のように同居する(旦那は田舎で一人) という家族もいます。 これが常識でみんなやってることと思えばそれが世の中の常識なんです。 そういう常識を禁煙スペースのようにじわじわと徐々に形成していく、そういうことにお金を使うのなら賛成。 無理やり働かそうとするのは女性がかわいそうでしょう。

回答No.1

利権。 既得権益。 天下り先確保(最近は減った)。 甘い汁を吸いたい人がいっぱいいるので予算が減ることはないでしょうね。

関連するQ&A

  • 麻生内閣の追加経済対策について

    麻生内閣の追加経済対策は新聞を見たところ、 “設備投資減税や、証券優遇税制、住宅ローン減税、高速道路料金の大幅引き下げなどが追加策の柱となるとみられる” とのことです、 経済はしろうとなのでくわしくはわかりませんが、 公共事業などをふやすのではなく、減税して民間の投資を促進させるということですよね? これによって長期金利が上がったり、円高が進んだりといったデメリット はあるんでしょうか?

  • 財政学に詳しい方!お願いします。

    大学の課題なんですが、さっぱりなので助けてください。 【財政学課題】 閉鎖経済において、1,000億円を減税に用いた場合と公共事業に用いた場合では、 それぞれ国民所得はどれだけ増加するかを答えよ。 ただし、民間投資、租税、政府支出は外生的にあたえられ、 限界消費性向は0.6であるとする。 減税のケース ○○億円 公共投資のケース ○○億円 宜しくお願い致します。

  • 男女共同参画なんて金の無駄だよな

    毎年兆単位の予算をつけてやってるのに、未だ専業やパート程度で生きたいと願う女性が後をたたない。 四半世紀以上やってるのに女性の意識や理想はほとんど変わらないんだから、男女共同参画なんて金の無駄じゃね?

  • 中小企業を対象とした減税の期限

    以下の4つの減税がいつまで適用になるのか、教えてください。 平成13年度予算で延長が決まっているものがあればそれも教えてください(期限も)。 ・メカトロ減税 ・パソコン減税 ・事業基盤強化税制 ・中小企業投資促進税制

  • 男女共同参画について

    男女共同参画という言葉の意味はだいたいわかるのですが、何をするのかよくわかりません。何をするのか具体的に知りたいです。よろしくおねがいします。

  • 消費税増税について

    先輩から、税率を上げる条件として 1.名目GNPを3%上がる事が条件 何年間ですか? 2.公共投資をする 10年間で200兆円 3.増税はその時の政権政党が決定する。

  • 男女共同参画

    「女性は昔から強かった、男女共同参画やジェンダーフリーというのが薄っぺらい屁理屈に感じる」 これってどういう意味だと思いますか?

  • 男女共同参画

    「弱いようで強い女性を見ていると、男女共同参画が薄っぺらいものに感じる」 これってどういう意味だと思いますか?

  • 消費再増税で景気が悪化したら金融・財政で回復ですか

    黒田日銀総裁や政治家の方達は、消費再増税で景気が悪化したときは、金融・財政で立て直しが可能だと言っています。具体的にどうやるのでしょう。 (1)公共投資を拡大ですか。 『復興』や『民間建設投資』への悪影響が起きると言われてますが。 国の借金が1000兆円もあるから、これ以上は借金を増やせないと言ったのではないですか。 (2)法人税減税ですか 財源はどうするのですか。外形標準課税の拡大で財源を得るなら、景気は回復しないと思いますよ。 (3)1997年のように消費税増税で景気が悪化し税収が減ったら、社会保障制度はどうやって維持するのですか。 (4)消費増税による景気を落ち込みを景気対策で対処するより、消費再増税をやらない方がずっとよいと思いませんか。

  • 男女共同参画における「参画」という用語について

    「参加」ではなく、敢えて「参画」とする意義をご存じの方教えてください。