• 締切済み

男女共同参画なんて金の無駄だよな

毎年兆単位の予算をつけてやってるのに、未だ専業やパート程度で生きたいと願う女性が後をたたない。 四半世紀以上やってるのに女性の意識や理想はほとんど変わらないんだから、男女共同参画なんて金の無駄じゃね?

noname#244009
noname#244009

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.4

そんな事はないよ。 現実に男性ばかりの職場に女性が増えている。 宅配、タクシー、ダンプや長距離運転手、自衛隊、警察官、白バイ、管理職への登用とかね。

noname#244009
質問者

お礼

そのうち男みたいに「結婚しても定年まで勤め上げよう」と思ってるのはどれくらいいるんでしょうね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

少々極論にもなっていますが、お金をかけて何かをやろうとするよりも単純に企業の意識を変革させるか、公務員で実現させていけばいいのだと思いますね。 女性の出世が妨げられていることが無くなったとは言えないでしょうが、おっしゃる通り、求めている女性はそれほど多くないのが現状であり、甘んじている部分があれど、家庭の大黒柱を目指す人も少ないのが定着してますしね。 男女を平等に扱うのに性差を考慮しないことが多すぎるのが、無駄の多い点かと。平等、って言い出すのは左にねじれてるおかしな人というのがね。

回答No.2

あなたのおっしゃるとおりですね。 この国は防衛費以上に男女共同参画に予算がついている。 その金がまた本質的な共同参画事業に使われておらず、単なる役所が建てた構築物を男女共同参画センターなんて呼んでいます。 偽善の極みですね。 領土領海に侵犯してくる隣国は喜んでいると思いますよ。 いくら予算があっても防衛費をほとんど増やさない我が国に対して。

noname#244009
質問者

お礼

そうそう。 男女共同参画なんて亡国政策にかける金があるなら、減税や国防費に使え…と。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

四半世紀なんて短いでしょ。 男尊女卑が当然の時代が何年続いていたと思います? それを考えるだけでも、時間がかかるのだろうなとは思います。 ここで止めたら、この分野では世界中からさらに低評価とされるでしょうね。 そういう印象がつくことによるマイナスの経済効果を避ける意味もあるでしょうし、経験を積まなければ、難しいことでもあるので、無駄と切り捨てるというのは、短絡的な考え方だと思います。

noname#244009
質問者

お礼

長年男尊女卑が続いたのは、それが人類にとって最良最適の形だったからでしょ? 女尊男卑の方が人類にとって都合がいいなら、国家が金出し口出ししなくてもそうなってるはずですが。 男女平等を無理やり推し進めたところで女は責任を負いたがらんし、男みたく矢面にたって家族を守って養うほどの気概なんて一向に芽生えんやん。 男女対立と少子化を生み出すだけの男女共同参画なんて無駄の極みでしょう。

関連するQ&A

  • 男女共同参画社会

    男女共同参画社会にデメリットってありますか? また、男女共同参画社会とは外での仕事だけでなく専業主婦(主夫)への機会も含まれていますか?

  • 男女共同参画

    「弱いようで強い女性を見ていると、男女共同参画が薄っぺらいものに感じる」 これってどういう意味だと思いますか?

  • 男女共同参画

    「女性は昔から強かった、男女共同参画やジェンダーフリーというのが薄っぺらい屁理屈に感じる」 これってどういう意味だと思いますか?

  • 男女共同参画社会

    今は男女共同参画社会ですが、この社会でない以前と具体的にどう違うのでしょうか? 戦後から1980年の間でも社会で働く女性は多々いましたが、男女共同参画社会が掲げられた事で何か違いはあるんですか? 昔は不当な女性差別があってもちゃんとバッシングされていましたよね

  • 男女共同参画や雇用均等

    男女共同参画社会基本法や男女雇用均等法は失敗だったのでしょうか? 男は仕事、女は家事育児(仕事しても精々パート)が一番良い形だったのですか?

  • 男女共同参画社会について

    男女共同参画社会について質問です。 グラフを見て、小論文を書いています。 グラフから読み取れることは企業の中で男女の差が激しいということです。 (役職・給料等で女性の方が低い等) そこで、その現状をどうすれば良いのか対策を書きたいと思っているのですが上手くまとまりません。 何か説得力のあることを書きたいのです。 フランスの女性進出ってどのような現状にあるのですか? 成功したと聞いたのですが、どうなんでしょうか? 調べてみたのですが、よく分からなくて・・ どなたか回答お願いします。

  • 男女共同参画社会を実現するために必要なこと

    男女共同参画社会を実現するためには、どのようなことが必要なのでしょうか。 私は、男女それぞれの意識改革、育児や介護などの設備を充実させるくらいしか思いつきません。 皆様は、何が必要と思われますか。

  • 男女共同参画の予算はどうして聖域化しているの

    現在の日本は国家破産寸前です。他の国ならとっくの昔 に破産しているような世界に類をみないほどの赤字国家 です。国の一般会計予算約80兆円、GNP約400兆 円に対し、借金は600兆円以上、地方自治体や公益 法人、隠れ借金を合計すると1200兆円以上とも言わ れています。公務員の大リストラや大増税を仮にしたと しても、返済は不可能に近いようにも思われます。 そんな異常事態の国家予算なのですが、その存在意義・ 重要性がよく分からない予算項目があります。男女共同 参画予算です。実に9兆円近くあり、防衛予算の2倍で あり、借金返済を除けば最も多い予算額です。 ここの「教えてgoo」の質問欄でも、過去何度か質問 されています。質疑応答を読み直したところ、予算面で の回答はひとつもなかったようです。ほとんどが語句の 意味の説明に終始しているようでした。 私自身、何故この男女共同参画に9兆円近く予算が費や されているか不思議でなりません。また具体的に何を やっているのか理解できません。(予算の項目を見れ ば、調査研究費とか参画センターの設立、啓蒙活動とか に使われているみたいですが) 今日本の国家財政が未曾有の危機の時に必要な予算だと は全く思えません。国会上の議題にあげられ活発な討議 をされたとのニュースも寡聞にして聞いたことがありま せん。各種マスコミや評論家の口からもほとんど聞いた ことがありません。 男女共同参画の予算は何故、聖域化されているのでしょ うか。 皆さんはどのように思われるのかご回答をお願いします。

  • 各自治体にある男女共同参画センターについて

    近頃どこの自治体でも男女共同参画センターがありますが それが設置された経緯、設置された年、担う役割など どんな情報でもいいので教えて下さい。 予算は各自治体から出ているのですか。ということは独立法人ではないのですか。 いろいろ疑問に思うことがありますのであなたが知っておられる情報(どんなものでもかまいません)をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ジェンダーフリーとか男女共同参画の有るべき姿は?

    ・ジェンダーフリーの旗手として最適と思われる猪口氏が、意外にも単発で安易な提案の発言に、すっかり失望しました。 ・【出産費負担無し】だけで少子化や男女共同参画は成り立たないと思います。 ・僕が考えるには、本質的に男女は異なるのだから、大別すると次の4つかな? (1)男女相互が補いあう社会作り。 (2)キャリアを考えると、男女でスタートラインが同じになるように差をつける。 (3)女性のキャリアの軽視を止める。 (4)育児・教育環境の再考 ・皆さんが思うジェンダーフリーとか男女共同参画って、どんなイメージですか?  日本の将来を考えると、少子化、教育、高齢化社会は避けて通れない壁だと思って書き込みしました。

専門家に質問してみよう