• 締切済み

男女共同参画なんて金の無駄だよな

毎年兆単位の予算をつけてやってるのに、未だ専業やパート程度で生きたいと願う女性が後をたたない。 四半世紀以上やってるのに女性の意識や理想はほとんど変わらないんだから、男女共同参画なんて金の無駄じゃね?

noname#244009

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

そんな事はないよ。 現実に男性ばかりの職場に女性が増えている。 宅配、タクシー、ダンプや長距離運転手、自衛隊、警察官、白バイ、管理職への登用とかね。

質問者

お礼

そのうち男みたいに「結婚しても定年まで勤め上げよう」と思ってるのはどれくらいいるんでしょうね。

• yaasan
回答No.3

少々極論にもなっていますが、お金をかけて何かをやろうとするよりも単純に企業の意識を変革させるか、公務員で実現させていけばいいのだと思いますね。 女性の出世が妨げられていることが無くなったとは言えないでしょうが、おっしゃる通り、求めている女性はそれほど多くないのが現状であり、甘んじている部分があれど、家庭の大黒柱を目指す人も少ないのが定着してますしね。 男女を平等に扱うのに性差を考慮しないことが多すぎるのが、無駄の多い点かと。平等、って言い出すのは左にねじれてるおかしな人というのがね。

回答No.2

あなたのおっしゃるとおりですね。 この国は防衛費以上に男女共同参画に予算がついている。 その金がまた本質的な共同参画事業に使われておらず、単なる役所が建てた構築物を男女共同参画センターなんて呼んでいます。 偽善の極みですね。 領土領海に侵犯してくる隣国は喜んでいると思いますよ。 いくら予算があっても防衛費をほとんど増やさない我が国に対して。

質問者

お礼

そうそう。 男女共同参画なんて亡国政策にかける金があるなら、減税や国防費に使え…と。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

四半世紀なんて短いでしょ。 男尊女卑が当然の時代が何年続いていたと思います? それを考えるだけでも、時間がかかるのだろうなとは思います。 ここで止めたら、この分野では世界中からさらに低評価とされるでしょうね。 そういう印象がつくことによるマイナスの経済効果を避ける意味もあるでしょうし、経験を積まなければ、難しいことでもあるので、無駄と切り捨てるというのは、短絡的な考え方だと思います。

質問者

お礼

長年男尊女卑が続いたのは、それが人類にとって最良最適の形だったからでしょ? 女尊男卑の方が人類にとって都合がいいなら、国家が金出し口出ししなくてもそうなってるはずですが。 男女平等を無理やり推し進めたところで女は責任を負いたがらんし、男みたく矢面にたって家族を守って養うほどの気概なんて一向に芽生えんやん。 男女対立と少子化を生み出すだけの男女共同参画なんて無駄の極みでしょう。