• 締切済み

男女共同参画や雇用均等

男女共同参画社会基本法や男女雇用均等法は失敗だったのでしょうか? 男は仕事、女は家事育児(仕事しても精々パート)が一番良い形だったのですか?

noname#230487
noname#230487

みんなの回答

• staratras
回答No.2

法律を制定した当初の目的が十分達成されたかどうかには議論があるでしょうが、少なくとも失敗ではなかったと考えます。 回答者が就職した40年前、大卒で入った3桁に近い同期生中に女性は数人しかおらず、回答者の職種など職種によっては応募そのものが認められていませんでした。女子学生に対する「門前払い」が社会的に容認されていたのです。少なくともこのような「男女の雇用の著しい不公平」が、社会から姿を消しただけでも、一定の成果はあったと見るべきです。 >男は仕事、女は家事育児(仕事しても精々パート)が一番良い形だったのですか? そう考える人は(夫婦合意の上で)そうすればよろしいでしょうけれど、社会全体としてそれが「一番良い形」ではありません。というか、「良い形」は人(男女)それぞれであって、どれか一つを「一番良い形」だと決めつけられるものではないと思います。

• dragon-man
回答No.1

少なくとも少子化の大きな原因になったことは間違いありません。男は戦いを好む。女は戦士を好む。(ホメロス)この法則をあざ笑う社会は例外なく出生率が低下します。