• 締切済み

麻生内閣の追加経済対策について

麻生内閣の追加経済対策は新聞を見たところ、 “設備投資減税や、証券優遇税制、住宅ローン減税、高速道路料金の大幅引き下げなどが追加策の柱となるとみられる” とのことです、 経済はしろうとなのでくわしくはわかりませんが、 公共事業などをふやすのではなく、減税して民間の投資を促進させるということですよね? これによって長期金利が上がったり、円高が進んだりといったデメリット はあるんでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• edoduki
回答No.1

今回の補正は基本的に世界金融危機、同時不況懸念が表面化する以前に想定した内容であり、規模も小さいため、影響はかなり限定的で大した影響力はもたないでしょう。

serina55
質問者

お礼

いや、補正予算の後に追加の経済対策をすると表明しましたよね? 規模は補正予算以上と言われていますが、それについての質問です。