• 締切済み

発達障害になる原因

我が子が発達障害の傾向があると診断されてしまいました。 なにが原因なのでしょうか。 それを知りたいため、質問いたします。 妊娠~出産までの間に影響があったのかもしれないと思うことが2点。 妊娠中、妊娠中毒症になりました。 また、出産時に膣の入り口から頭、髪の毛は見えているもののなかなか出てこられず数時間頑張りましたが結局帝王切開での出産に切り替えました。 生まれた我が子は出てこようとしたときに頑張ってくれたのでしょう、頭が真ん中に向かって少しとがっていました。(ウルトラマンの頭のイメージ。頭の形は徐々に治りましたが。) これらが影響しているのではと思うのですが、発達障害の子を持つ親御さん方の中で、同じような妊娠、出産経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 原因なんて今更分かってもどうしようもないですとか、そういったご意見は控えていただけますと幸いです。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.7

再回答です。私も原因知りたいですが、私は、化学物質と父親の遺伝は関係ありません。臨月に妊娠中毒になり、二日で3キロ太り入院、大急ぎで子宮に何か変なものを沢山入れ風船も入れ点滴で陣痛を始めましたが弱くて話になりませんでした。吸引で出しましたが親子死にそうでした。子供は、泣きませんでした。頭は割れて血だらけでした。吸引力が弱くミルクも飲めず泣きもせずおオムツも濡れず腐った初便が出たのは、10日後でした。何故、帝王切開しなかったのかと思いますが仕方ないことです。それでもいいえ遺伝ですと言われますね。うちは、遺伝ではなく、二人の掛け合わせの結果がというのが納得出来ます。全く化学物質ってなに、父親のDNA調べたのと言いたいほどです。原因は、色々だと思います。差別の引力なんかに敗けやしませんよ。何のために苦しんだのと思っています。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

発達障害当事者です。遺伝の要因はかなりあるらしいですが、遺伝だけですべてでもないそうです。 何らかの悪条件が重なると、グレーゾーンから発達障害の領域にはっきり入ってしまうらしいです。 環境ホルモン等については私は信じませんし、はっきりしたエビデンスはいまだないはずです。 それよりも、産前の母子両方にかかる心理的ストレスのほうがはるかに重大ではないかと思います。 また、「傾向がある」ということは、ここからグレーゾーン以上の領域に盛り返すこともまだ不可能ではないはずです。 刺激を与えることが良いという研究を聴いたことがあります。 聴力が弱いと分かったケースで、音刺激を与え続け、トータルIQが100を下回るのを阻止した母親の例を確か、NHKのドキュメンタリー番組で見たことがあります。 現在の状態ではまだ、IQテストも正確にできない状況だと思います。 感覚過敏が見られる面があれば、例えばそれをイヤマフ等で対策するとか、逆なら刺激を与えるようにするのがいいですが、……。 一番最初にすべきことは、ご両親が発達障害について学ぶことと、心を強く持つことかとおもいます。 我が家では帝王切開の弟は発達障害ではなく、普通に生まれた私のほうが発達障害です。 また、兄弟の中で親の眼を盗んで父方祖母に虐待されていたのは私だけです。 https://www.amazon.co.jp/dp/4344982681/ 岡田尊司氏の著作「発達障害と呼ばないで」をぜひご一読ください。 原因など、決して単純ではないのです。 心身ともに健全に育てられる環境をご両親が努力されるなら、傾向があっても深刻なものとはならないところまで持っていけるかもしれませんよ? 頑張りましょう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

発達障害は、生来の脳の機能障害で、 遺伝的な影響が考えられます。お父様か お母様、どちらかが発達障害ということは ないでしょうか。ないとすれば、 出産時の件が原因になって、 脳の機能障害が生じてしまった 可能性があり得ます。

回答No.4

妊娠中毒の可能性はあると思う。出産時の酸欠、難産もあると思う。父親の遺伝はないと思う。二人共に無くてもなることはあると思う。当事者です。そして同じような人を知っています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

今のところはっきりと分かっているのは遺伝が関係しているであろうということですね。発達障害児の親、特に父親に発達障害を持っている人が多いということは半ば常識となっています。 ただこれは非常にセンシティブな問題なので、あまり大っぴらに語られることはありませんし、私もここだからこそいえますけれども、公的な場では口にできないですね。 赤ちゃんのときにどっかに頭をぶつけたから発達障害になるというものではありません。 またある種の化学物質が影響を与えているのではないかという説もあります。これは赤ちゃんが何かの化学物質に触れたからではなくて、父親や母親がその化学物質を摂取することで精子や卵子に影響を与えているのではないかという話です。 こちらもまた大変にセンシティブな問題なので、取り扱いは慎重に行わないといけません。ただ、今の子供たちは昔より圧倒的に発達障害が増えているので、それが関係していることはまず間違いないのではないかなとは思います。

回答No.2

 私は男性ですので、自閉症、ADHDの子供を持つ父親としてのコメントです。 発達障害の主な要因は、知っていると思いますが、遺伝です。  ご両親に、その傾向がなくても、それぞれの遺伝子が合わさることで、お子さんに発達障害の傾向が出てくることもあると主治医が言っていました。  もちろん、ご両親のいずれかが発達障害の場合も同じです。  私の場合、我が子にその傾向あり→確定診断でショックを受けましたが、「この子は、生まれつきそうだったんだから、診断がついたくらいで!!自分は何バカなことを考えていたんだろう!!」って思いました。  あと、どの親の仕事も”子供を育てること”  でも、「我が子の育て方は、違う。方法を学ばなきゃ」と思いました。  10年以上前の話です。上の子は、障害者手帳を持っています。来年就職です。  下の子は、通常の教育を受けて、次の春、高校受験です。  いずれにしても、原因は防ぎようのなかったことですし、自分を責めるのはやめた方がいいです。  あなたは、何も悪くない!  お子さんには、幸せになってほしいです。  発達障害の子供を持つ父親より。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

年齢はどれくらいですか。 出産そのものには問題ないと思いました。妊娠中毒症も帝王切開も良くあることです。発達障害との関係はありません。 外国の発表ですが化学物質に暴露した児童が普通ではない動きや表情をします。子供自身もそうですが妊娠中に母親の血中を通って化学物質が影響しますし、母乳を通して伝わるものもあります。 合成香料・合成保存料・合成色素などなど食品や掃除用品や化粧品からも出てきますし、改築や建築現場の環境からや、農薬散布で外からも入ってきます。 地域で同じ症状が多かった時に水が汚染されていたとわかることもあります。近所で同じような発達障害の子を持つ母親で集まって、何を生活から外したらいいか相談したらいいと思います。 電磁波に影響を受ける子もいるので、その場合携帯電話やコンセントや充電器が近いとイラついたり頭痛が起こったりします。

関連するQ&A

  • 発達障害の原因

    私は以前,知的障害者厚生施設に勤めています。もちろんこの発達障害は先天的や、幼児期の疾患 や外傷の後遺症により、発達に影響している等の知識はあるのですが,今回はその理論を少し角度 を変えて私の疑問を専門的な意見を聞きたいと思い投稿しました。 その疑問とは,障害者の方の生まれた地域にもなんらかの原因はないのだろうかと思い始めています。 それは,海に面した地域(2県をまたいでいる)に利用者の数の割合が内陸部に比べて高いのです。 個人的には,海洋汚染された水産物からの影響が少なからずあるのではないか?と もちろん勝手に推測しております。 ただ,偶然にしては?その件数が納得いきません。

  • 発達障害が出るかも・・・といわれて

    3ヶ月になる男の子の母です。出産後、妊娠中サイトメガロウィルス感染していた事がわかりました。その影響で、今後の成長発達の遅れ、小頭症の可能性があると先生から言われました。現時点では、発達の遅れはわかりませんが、頭の大きさが小さめなのが心配です。先生からは経過を見ていくしかないと話され、何か発達に良い遊びをした方が・・と質問しても、普通に育てれば・・・と言われます。初めての子供で、何が普通かもわかりません。本当なら、1歳ぐらいで発達の遅れで気が付く事が多いらしく、早く判ってよかったね・・と言われました。早く判ったからこそ何かしてあげたく発達を伸ばす遊びや他に出来ることを探しています。よろしくお願いします。

  • 緊急帝王切開後の黒ずみ

    蛋白尿が+4でむくみがあったため、帝王切開で出産しました。 医師には、妊娠中毒症の診断をうけました。 出産後二週間経つのですが、お腹全体が黒ずんだままです。 これは、妊娠中毒症の為でしょうか?それとも、帝王切開の為でしょうか?また、将来黒ずみは、なくなっていくのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 出産時の入院給付金について

    困っているので おしえてください 18年5月に保険に加入し15年に帝王切開にて出産していることを告げて保険に入りました。3年間は子宮に関する給付金はでないとのことでした。妊娠中に不整脈がでて 帝王切開前に心臓の検査入院をして 何もないとのことでその後入院継続のまま帝王切開にて出産になりました。不整脈の疑いとのことなら 保険適用になるとのことで診断書も書いてもらいましたが 妊娠したために不整脈がでたなら適用にならないとの事で 却下されました。医師の見解では原因がつかめないのでたぶんストレスか妊娠したことで一時的にでたのかな?とのことでした。この却下は妥当なのでしょうか?もし この妊娠中に心臓で死亡した場合も保険金は支払われなかったのでしょうか?帝王切開や妊娠中毒症などで支払われないのは理解していましたが びっくりしています。

  • 発達障害のことについて

    最近は研究が進んで、色々な名称で発達障害を表現しますが、 本当にそれが正しいことなのか、専門家の講演を聞く機会が何度かあって思うようになりました。 普通と定義されていることからかけ離れていることで、 それが発達障害とするなら、 普通じゃない人は世の中から障害者としてとらえられて、 普通の人たちの間からは線引きされて人ということになるわけで。 そのせいか、子供のちょっとした人との違いやこだわりに、 心配になって専門家の人の判断が欲しいのか、 発達障害の専門機関が、今では予約待ちが何か月も先だそうで。 あまりにも過敏になりすぎていないか。生きにくい世の中になってはいないかと思います。 私自身の子供も、小さい時にちょっと違ったところがあって とても悩みました。 でも、結局専門家の判断は受けませんでしたが、 頭の中に、この子は大丈夫かという不安があるときもあります。 もっと多様化の世の中を受け止めて、 普通の定義を持つために発達障害判断科目などを作ったりしないで、 もっと別の方法はないのかとモヤモヤしています。 実際、勉強熱心は先生は、この子は問題があるかないかと いつも定義に当てはめてみているんじゃないかと思って 反感を感じる親御さんがいるのも事実です。 1年生のころ、「専門家に見てもらったら?」と担任から言われた母親が 不満感をあらわにして、専門家に見てもらわなかったのですが、 2年生になったその子は、今はだいぶ落ち着いて普通になってきました。 もし、1年生当時に専門家に見てもらったら、発達障害という判断がくだされたのではと思うのですが、 行かなかったことで、なんともない普通の子としていられるわけです。 なので、発達障害の判断は本当に必要なのかどうなのか。 意見をお願いします。

  • 膀胱膣ろうで妊娠は可能ですか?

    私は19歳です。 結婚をしている訳ではありませんが、将来的には子供を産みたいと思っています。 膀胱膣ろうですが、妊娠は可能ですか? もし妊娠が可能であれば、妊娠した場合、帝王切開での出産になるのでしょうか?

  • 発達障害の子どもについて

    支援学級のお子さんをお持ちの方、差別はないですか?。また、小学校のお子さんをお持ちの方全てにお聞きします。支援学級のお子さんをどう思いますか?。 うちの子は二年生で支援学級です。国語と算数だけ支援学級で勉強しています。 二歳になって直ぐから発達障害を疑われました。年中さんから療育や、習い事などで発達を促すトレーニングを頑張りました。お陰様で今では運動神経など随分発達し、見た目全く発達障害と分からない位成長しました。 支援学級にしたのは、全体での話を聞くのが苦手なのと運動神経が鈍く、行動が遅いいからです。人に乱暴して迷惑かけるタイプの発達障害ではありません。今ではそれも良くなってきています。元々I高Qタイプの発達障害と言われており、勉強も発達障害特有のばらつきはあれど出来ない方ではないのでたまに頭いいと間違われる程です。支援級での特訓のお陰でそのばらつきも差が小さくなってきました。 うちの子位は普通学級に沢山居る感じです。 なので、見た目では全く分かりません。だから差別されないだろうと思っていました。しかし、支援学級の子と気がつかれた辺りから親の方達から腫れ物に触るような感じで見られている感じに思えるんです。放課後や休日も遊ばないですが、うちの子が明るい性格なので学校ではわりと仲良くしているようです。しかし、お友だちから支援学級は頭の悪い子が行くところとと言われてしょげていた事もありました。 どちらかというと普通学級の方が荒れていて、うちの子がまともに見えてしまう位です。普通学級が荒れてるというのも支援学級を選んだ理由でもあります。 乱暴な子のお母さんが平気な顔でPTAに来れるのも凄いと思ってしまいますが、そういう子や発達障害だけれど普通学級に居る子は差別されてなく感じます。 そういう子や発達障害だけれど普通学級に入ってる子は、差別はされてない様に感じます。 自分の気のせいかとも思うんですが、皆さんはどう思われますか?。良くなってきたら普通学級にしたいとは伝えてあります。

  • 重複子宮と膣中隔について

    現在妊娠37週に入ったばかりの臨月の妊婦です。 先週の検診で、臨月に入ったということで久々の内診がありました。 先生の様子がなんかおかしくて、どうしたんだろう・・と思っていると あたしの子宮がなんと2つあると言うのです。 以前に 子宮の形がハート型みたいで 双角子宮っぽいと言われたことがありました。でもその時は 気にするほどでもないってことでした。 妊娠初期の頃は 子宮の奇形が はっきりと分からなかったようで 今回 はっきりと 「重複子宮」だと判明しました。 あと、「膣中隔」もあるそうです。完全に膣も子宮も2つづつあって 珍しいケースみたいです。 今回は左の子宮で妊娠しているらしく、現在の状態は 右の子宮口は しっかり閉じていて 左の子宮口はだいぶんやわらかくなっており 少し開いている。赤ちゃんの頭もだいぶん下がってきている。との事でした。 赤ちゃんは今2500gくらいだそうです。先生は、経膣分娩でもいけそうだけど 帝王切開になるかもしれないと言ってました。 突然のことで 頭が真っ白になってしまって その時は先生にあまり聞きたいことも聞けなかったのですが 重複子宮+膣中隔をもってて 経膣分娩は可能なんでしょうか?? 産道(赤ちゃんが通る道)に壁があるのだから 産道は普通の半分の大きさってことですよね?赤ちゃんが通らないんじゃないかと思って・・。 できれば 帝王切開ではなく自然な形で産みたいとは思っているんですが 下から産むのは母子共に危険なんでしょうか? 赤ちゃんの体重は何グラムくらいまでOKなんでしょうか? 子宮の奇形がある場合は 帝王切開で産んでいる方が多いようです。 赤ちゃんに影響があるのであれば 帝王切開でも構わないとは思っています。一番怖いのは 緊急帝王切開っていうパターン。 陣痛も経験し最後の最後で経膣分娩は難しいと判断され 帝王切開に切り替えられる・・・想像しただけでもコワイです。 痛みに弱いあたしは耐えられるんでしょうか? 初めての妊娠、出産でスゴク不安です。

  • 友達の発達障害を疑っています

    長文です。私はあまり友達が多い方ではなく、その子はその少ない中でもかなり仲良くしている子です。そして、私的にその子は軽度だとは思いますが発達障害だと思うんです。だったら嫌いになるとかはもちろんないのですが、ずっと気になっていたのでここで相談してみようと思います。正直これで困ったことも多いです。私が疑っている根拠としてはその子の言動がちょっと変わっていたり、音や光に敏感で、物事に対してのこだわりがかなり強いからです。言動が変わっている、とは会話するときにズレたことを話し始めたり、同じことを何回も言ったり聞いてきたり、声を突然荒げたりすることです。発言だけでなく、動作も普通の人(という言い方は良くないかもしれませんが)とはかなり違って変わっていると思います。また、明るいところは頭が痛くなるから苦手で、私が少し大きめの声で話すとうるさい、声大きい、とすぐに言われます。学校ではないですが、家では突然叫びたくなったりもするそうです。そしてこだわりが強いというのもかなり深刻で、自分のものに一切触れられたくないらしいです。他にも私が違う意見を言うだけで「考え方押し付ける人嫌いなんだよね」など言われます。全然押し付けていないのに。という感じで、かなり発達障害の特徴があると思うんです。ここからは発達障害とは関係ないことかもしれませんが、かなり思っていることをストレートに言う子で私に対して「友達だと思っていない」「(私の)絵好きじゃない」などと言われて、正直何度も傷ついてきました。タチが悪いのが私に対してしかこういう態度を取らないことです。もう何年か仲良くしているので気にならなくなってきましたが、それでも嫌です。こういうことがあまりにも多くて、他の子もその子はちょっと変だと思っているし、私も困っているので、病院に行くことを勧めました。その子自身もグレーゾーンだと思う、という自覚はあるみたいなので、病院行きなよ、と言ったのですが「別に困っていないから良い」という返答が帰ってきました。本人は困っていなくても、周りは変だと思ってるし困ることもあるのに。何度か病院に言ってみてはどうか、と話題を出したところ、そういうことを言われるのは嫌(それはそうだろうけど)らしく怒ってしまいました。私達はまだ学生なので、大人になる前に発達障害かどうか診断してもらったほうがその子のためにも良いと思うのですが、行く気はないそうです。私はどうすればよかったのでしょうか。病院に行くように何度目かに勧めたとき「そんなこと言ってくるお前は友達じゃない」とまで言われてしまいました。本心を言ってしまえば、その子が発達障害だとわかったら今までのことも許せるし、変な言動も仕方ないと思えると思ってしまいました。私と会話するときも、人聞きの悪いことをわざと大きな声で喋るし、そういう嫌なことも、発達障害だったら仕方ないと思える。そう考えてしまったんです。これは発達障害も関係があるのか、その子の性格なのか、はたまたそういう行動をさせてしまう私の普段の態度に問題があるのかはわかりません。私の性格が悪いのは重々承知です。長文読んでいただきありがとうございました。その子は発達障害だと思うか、そしてその子の一応は友達である私はどうするのが良かったのか、その他にも思ったことがあればアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 37週で推定体重1934㌘

    先週より軽度の妊娠中毒症により入院中です…只今37週でお腹の子が1934㌘と小さく先週の健診より殆ど推定体重が増えておらず……今週?帝王切開で出産なんですが…小さいのが気になり心配です…あと五日で出してしまうので体重が増えるか心配です…よくもう急激に胎児の体重は増えないのが殆どと聞きますし…今の推定体重からして…200前後の差があると聞きますが…その場合は保育器でしょうか?因みに二回目の出産で一回目は重度の中毒症で32週で帝王切開してます……