• 締切済み

祝日なのに強制年休

今日は祝日なのに強制で年休を取れという扱いです。 ブラックでしょうか? 会社の休みにするならだれも文句は言わないですが、 強制的に年休をとれとなると、自由をはく奪しているのでパワハラに近いと思います。年休が消化済みの人は欠勤扱い。

• 転職

みんなの回答

• gongorogon
回答No.7

有給ってお金を貰って休むことですよね。 この時期で有給が無いって、それはあまりにも無計画ってやつではないですか。あと残り何か月あるのでしょう。 祝日で業務量が減る会社では、強制的に休暇を取らせられることはあり得ます。

回答No.6

国民の休日を勤務日から外せ、従業員を休ませろ、という法律ってないんです。 ちなみに、有給休暇を完全消化できていない人(例えば私?)にとって、今日は祝日での休みよりは有給休暇を強制ででも振らせてもらったほうが収入は上がるんですよね。 パワハラなのかもしれませんが、羨ましいです。

• rikimatu
回答No.5

確か、2019年4月から有休強制取得制度が法律で決まって最低5日取らせないと 会社が罰せられると聞いたことがあるからそれで強制的にたらされたのでは?

• agehage
回答No.4

今年のこの休みに関しては会社も想定外というか、ハッキリしない事だったので、ゴネて出るとこに出ても意味なく、会社から嫌われるだけかと。 有給推奨日にしてくれるだけホワイト企業とも言えます

tanakanono
質問者

お礼

強制有給なんです。推奨ならいいですが、強制にするところがパワハラかと。

• pluto1991
回答No.3

土日祝日が休み、という労働契約の普通の会社であれば祝日が1日増えればその年はラッキーですが、アンラッキーな年もありますよね。 土日祝日が関係ないサービス業とかだと「年間休日数118日」とかそういう労働契約になるので世の中の祝日が1日増えても自分の休日数は増えません。もし今日が会社が休みになるなら別の日に1日働くか、もしくは有給1日消化のカウントになるでしょう。 休んでしまえば休んだ日数が118+1日になってしまうから基本給が1/247日分減る(つまりは1日欠勤)計算になってしまいます。 これ先週の台風19号も当てはまることなんです。 計画運休で会社が休みになりましたよね、でも別な日に1日働かなければ労働契約上帳尻が合わないんです。

tanakanono
質問者

お礼

天災なら休みが増えますが、ホワイトだからなの? 計画運休で休みが増えないのはブラックでは?

• meitoku
回答No.2

年休が消化済みの人は欠勤扱い。 労働基準監督署へ匿名で通報してください。 封書で構いません。

tanakanono
質問者

お礼

合点承知。通報します。

回答No.1

59歳 男性 私の会社は今日は国の行事と言う事で休日です サービス業など休めない会社もありますよね

tanakanono
質問者

お礼

ちゃんと休みになっていい会社ですね。