• ベストアンサー

金銭感覚

経理をしています。 仕事柄何千万単位の請求でお金を動かして 金額が大きいと間違いないか何回も確認しています。結構なストレスになります。 彼氏はサービス業で ストレスが溜まるらしく、先日はお客さんが500円を払うのをごまかそうとして言い合いになったそうです。相当腹が立っていました。 でも私からすると、もう500円で腹が立ってイライラしてるのがイライラします こっちは大金扱って不安でストレス溜まるのに もう500円くらいで何いってんだよ! って思っちゃいます。 どうしたら彼氏にイライラしないと思いますか

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

イライラの矛先が違うんじゃないでしょうか。 普通、大金を扱って緊張してイライラしている人は、500円程度でごまかそうとする客のほうにイライラするものでは。 その程度の金額さっさと払え!というように。 お金のことというよりも、彼氏さん自体にイライラしてるだけのように感じました。 それを考えてみたほうが解決法が見つかりそうな気がします。

その他の回答 (10)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.11

質問者さんの仕事は一般消費者を相手にするのでなく、メンツは基本プロしかいないBtoBに近いので、おバカレベルのトラブルは起きませんし、筋の悪い取引先なら取引しない選択肢もあったりします。 彼のほうは一般消費者を相手にする仕事で(BtoC)手間の割に手にする金額が小さく効率は悪いです、コンビニ業などが代表例です。 通販コールセンターの受付をしている知人が、高額商品の客ほどトラブルがなく、初回お試し百円のサプリみたいなどんな貧乏な人でも対象になるような分野ほど、売り上げが少ないのにトラブル発生率も高いし悪質な内容が多いと言ってましたが、世の中だいたいそうなんです。 だからといって客も選べません。 極端な話、100円サンプルの注文のみで連日何時間もクレーム電話をかけてくる客でも、了承得ないで電話は切れないし、売らんということもできません。 販売価格が高めでも一般顧客相手(小売)のほうが疲弊しやすく効率悪い傾向は同じです。 私は両方経験してますが、正社員でやるなら絶対BtoB的なほうがいいです。 上記のようなまるで質の違うものだから比較してもしょうがないし、それでも彼の悩みや愚痴が馬鹿馬鹿しいとしか思えないなら(そういう視点もわからなくもない)自分の価値観と近いBtoB的な仕事してる人と付き合うほうが合ってると思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.10

私にすれば貴方の逆自慢話が自惚れ話にか聞こえないのですが・・・。(苦笑) 「1円を粗末にするものは、1円で泣く!」何処の誰が言った言葉か分からずに流用しますが、社長連中は痛いほど身に染みているはずです。 為替相場で、1円違えばトヨタ自動車の売上が80億違うと言われています。 彼らが桁の大小に関係無くシビアなのは精神姿勢の問題なのだろうと思います。 兎角、素人が大金を手にした場合、豪遊してみたり、タクシー乗車時の釣銭を拒否したり、、、発想としては以ての外、社長連中は、高級料亭、高級クラブの支払いには応じますが、意味のないバラマキはしません。 今回の貴方方の話は、金銭の額では無く、彼氏に於いてはお客様の支払いの有無ですから、企業によっては10円、100円の値引きサービスは方針でしょうけど、それ以外は1円たりとも譲ることは出来ません。 これは姿勢の問題です。 冒頭に逆自慢と申し上げたのは、傍から見れば、貴方はただのサラリーマンで、偶々大口の金銭を扱っているだけ。 そう考えると、金額だけを比べること自体浅はかに聞こえます。

回答No.9

それはおかしいですね。 あなたがです。 あなただって、何千万単位だから500円くらいはどうでもいいという仕事はしてないはずですが。 こんなこと思ってる経理のいるような会社は大丈夫ですかね。 あなた個人の私生活でも 500円くらい!と言ってるようでは危ないですね。 よしあしはともかく、彼氏とは大事な金銭感覚が合わないようですから、 別れた方が良いでしょう。 彼氏のためにも、お願いしたい気分です。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.8

うんうん たしかに職種による違いによるイライラとか、理解できたい時ってありますよね。だけど、あんまり、気にしない様にするしかないと思いますけど。仕事が違うからって、大好きな彼氏とうまくいかなくなるのは、切ないです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.7

どうしたら彼氏にイライラしないと思いますか 別れたら、いいんじゃないですか? 仕事ですよ。銀行などでは1円、合わなくても延々、全員で確認しますよ。 それでイライラするのなら、あなたの方が気を付けないと 仕事でミスしますよ。 どこの世界に仕事のお金にルーズで通るところが有ります?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.5

こんにちは 動かしているというか それは会社のお金ですよね? そして、勿論責任もあります。 でも、500円足りなく振り込まれたら? 「じゃあ、おまけしますね」と言えますか? そして、その数千万の粗利がどのくらいか ご存知ですか? 利益によって運営が違ってくる 数千円の500円誤魔化されたら それは飲食にとっては死活問題になります。 例えば、必ず利益が出る仕事ならいいですが トントンだったらどうですか? まあ、そういうことはないのかもしれませんが 大きなお金を動かしている人は、500円でそんなに イライラしないと思います。 あなたが自分で間違えないようにしているように 彼氏も同じことなんですよね。 そこでポーっとして誤魔化されたら 500円の利益を上げるためにどれだけの 売り上げを上げなければいけなくなるか? そういう風に考えてあげてはいかがですか?

noname#240330
noname#240330
回答No.4

つまらないことに、関わらなければ良いでしょう。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

それはtibisuke8さんの考え方が少し間違っているのかなと思います お金、金額の大小に関わらず彼氏の思いは普通ですし、仮にtibisuke8さんが何億円や何兆円を動かす業務をしてても、彼氏の¥500の間違いもお互いの思いは同じですよ 何故、tibisuke8さんは彼氏のこの発言に対してイライラしてしまうのだろう そして、その想いを彼氏に悟られたら彼氏は何て思うのだろか やはり、tibisuke8さんは自分の考え方を今一度、見直す巾かなと思います

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

金額ではないでしょう。 仕事で絡むお金には責任が生じるわけで数百円だから数千万だからという額でどうこうというあなたの方がどうかなと感じます。

回答No.1

「9で割れ!」矢口高雄作 などを読んでみてはいかがでしょうか。 元銀行員の作者ですが、銀行はめちゃくちゃ大金を動かすのに、1円の不突合でも残業して原因を突き止めたそうです。それはすべて「信用」のためだとか。 世間には、いろんな世界がありますね。

関連するQ&A

  • 金銭感覚がまともではない

    私は、3歳の頃にADHDと診断されました。ですが軽度、グレーゾーンのあたりで、現在24になりましたがほとんどその傾向は穏やかになりつつありました。結果、障害者手帳はないため一般枠で働いています。 ADHDには金銭感覚がまともではない、おかしいといった症状もあるらしく、実際に自覚があります。例えば、自分の意思では「貯める、なるべく使わない」と意識があったとします。それが、ふとした拍子に糸がプツンと切れる感覚、又はお風呂の栓を抜いて一気にお湯が流れる感覚に近いものが現れます。 原因は、「ストレス」です。仕事や人間関係など強いストレスを感じると体調を崩しやすい人間です。そして、そのストレスを解消するためにゲームへ課金し止まらなくなったり、それがショッピングに向いたり方向がバラバラです。辞めようと思っても、パスコードを打ち気が付けば万単位、十万単位毎月支払いしてしまうことがあったくらいです。 精神科に受診しようと考えましたが、そこに使うお金すら危うく、現在はクレジットカードの引き落としにお金が足りないことに気がつき、必死で物を売ったりしてお金をかきあつめています。 自分でも、決意したと思っても2週間も持たずに「ちょっとくらいいいよね」と少額課金から始め、膨れ上がってしまいます。 私は母親をこの前亡くし、父が遠方で暮らしていますが、仲はあまりよくないためお金を預けて管理してもらうのが怖いです。 どこか、毎月お金を預かって貰えるサービスはあるのでしょうか?出来れば無償で。相当の理由がないとお金を渡してくれないから、諦めようといったようにコントローラーが必要です。 彼氏はいますが、赤の他人とした時に持ち逃げされるんじゃないかと相談できません。ADHDであることとお金の使い方がおかしいことは伝え済みです。 今まで引き落とせなかったことは無いし、リボ払いや分割などはしておりません。車含めローンも一切組んでおらず全て一括での支払いです。1度も滞納もないのでそれがいくらか救いなのかもしれません。しかし、今後1円でも足りなければカードの利用が停止されてしまいます。とりあえず、目の前の支払いを乗りきったとしても、また繰り返すことが目に見えています。 自分のようにお金の管理ができない人間は一定数いると思いますが(度合いはあれど)、どうやって管理していますか? 私は、必ずレシートを持ち帰り、家計簿を書いて支出を計算するのを高校1年生から7年続けています。それでも、書いたことに満足するのでこのような結果を招いています。 どなたか厳しくても構いませんのでご回答お願いします。

  • 金銭感覚の違い??

    先日デパートのバーゲンに行き、スーツを購入しました。 ですが、店員さんがミスをしてしまい、ジャケットとスカートの 組み合わせで値段は別々についているのに、なんとジャケットのみの金額しか 請求されませんでした(たぶんすごく込み合っていたんで、よく確認せず、 上下セットのタイプと勘違いしたんだと思います) 金額にして5000円ぐらいです。 私は会計時にすぐに気付きましたが、何も言いませんでした。 言う必要もないと思い、正直に「ラッキー」と思ったんです。 このことを彼に「聞いて聞いて!すごい得しちゃったの!」 と、うれしそうに伝えたところ、「なんでその場で(金額間違えてますと)言わなかったんだ!まあもう終わったことだからしょうがないけど、そういうことは他人にうれしそうに言うもんじゃない!」 と怒られてしまいました。 彼のいうこともわからなくはないですが、私のなかでは95%罪悪感なんて なく、純粋にラッキーとしか思えないんです。 私は学生時代のバイトも現在の仕事もずっとサービス業をしていますが、 お客様に対して金額を間違って請求するなんてもってのほかです。 購入者に非はまったくないと思います。 そして、申告する必要もないと思います。 (実際より多い金額を請求されれば別ですが) ちなみに両親のこの話を伝えると、「得したね」とか「よかったね」という 返事がかえってきて、非難されることはまったくありませんでした。 ふたりとも性格はとても楽観的で現在の仲はうまくいっているんですが、たまに今回のようなあまりにも性格が違うところがあるんです。 彼が人間として正しくて、わたしがダメな人間なんでしょうか? 同じ経験をした場合どうしますか?

  • 金銭感覚

    主人の金銭感覚について。 主人にはお小遣いを7万から8万渡しています。 月1の美容院、ゴルフ、仕事関係の服等は別です。毎月のお小遣いから、自分の趣味で買ったもののローンを2万円払っています。 お昼は弁当を作ります。 ですが、お小遣いでやっていけていません。 毎月毎月なので、私がイライラして注意をすると、逆切れや、仕方ないだろと言います。 そして、知り合いの人がお店を出すから1万5千円の花を贈るからお金を頂戴と言いました。 知り合いともいっても、月1行くお店の客と店員程度の関係です。そこまでする必要があるのか疑問という話をしたら、長い事行ってる店の人だからそれくらいいいだろうと不機嫌になりました。以前にも、自分の取引先の若い子が記念日なのにお金がないからと何万もお金をあげ、自分が結局足りなくなり私が渡す、旅行行くけど若い子はお金がないから出してあげる等、私からしたら他人にやりすぎだと思います。見栄なのか?その度に私が手助けする、 主人は、私がお金の話をするとぐちぐちうるさいと言います。私はお小遣いの範囲でやってくれるのなら何も言いませんが、お小遣いプラスゴルフ(付き合いという名のプライベート)美容院 その他で5万使うのがざらなのでいい加減にしてほしいと今までも何度も話をしたのですが、全く理解をしてくれなく私がもう疲れてしまいました。 子供が受験生なのでお金がかかる時期なのに、毎月毎月狂わされるのがものすごくストレスです。 私の希望は、お小遣い範囲でやってほしいのですがどうしたらわかってくれるのかわかりません。私に限界が来て離婚まで考えてしまいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 彼の金銭感覚が気になります。。

    彼の金銭感覚が気になります。。 付き合って1年位になります。彼36、私35です。 デートの費用は、割り勘か別々に払っています。 奢ってもらうと気を遣うので割り勘は問題ないのですが 細かすぎる気がするし(10円単位、ひどい時は1円単位端数まで割り勘)、 女同士でもない、若いカップルでもないのに レジで”別々で”というのがスマートじゃない気がします。 (彼が先にレジに行っても、支払いは私が来るのを待っている状態です。) 旅行に行った時、旅行中は支払いをする機会が多いから、共通のお財布を作って そこから支払おうと提案したら、断られて、都度割り勘で支払いをしました。 先日、私が退院した快気祝いに食事に行こうと言われました。 行った先のレストランでは既に彼が予約時にコースをお願いしていたみたいで 料理が決まっていました。しかし、お会計はやっぱり別々で・・・でした。 この場合、割り勘だったら、食事に誘う時、普通に食事に行こうでいいと思うし 料理も自分でメニューを見て選びたかったな・・・とか思いました。 翌週に食事に行った女友達は、普通に会う約束をしただけなのに 今日のランチは快気祝いに私に払わせて!と申し出してくれたため (申し訳ないので、結局割り勘を私からお願いして、お茶代をご馳走になりましたが。) 彼氏と比較してしまい、よけいに悲しくなりました。 最終的に割り勘でも、そういう風に申し出てもらえるだけでも やっぱり嬉しいものだと思うのです。 お互い年齢も年齢なので、結婚するかもしれないなぁと思うのですが 家計は一つの財布でと思っている私にとっては 結婚しても、別々でって言われるような気がして不安です。 もし別々でって言われたら、結婚しないで別れようって思ってます。 一緒に生活する上でそういう家計の管理だと、ストレスが溜まりそうだからです。 結婚に際して、こういうことが引っかかってしまうのは、おかしいでしょうか? 私のような彼氏のタイプと付き合っておられ、結婚された女性の方がおられましたら アドバイスを頂きたいです。 半ば愚痴の長文になり申し訳ありません。

  • 夫との金銭感覚の違い

    29歳5歳と3歳の子を持つ2児の主婦です。いつも主人とお金の事で喧嘩になります。基本的に主人には『ケチ』と言われます。確かにかなりお金に執着している部分はあり、貯金が趣味のようなものです。独身時代の貯金も合わせて、1200万程あります。でも、去年には主人念願の330万の新車を現金で買ったり、新築のマンションに住んだり、何もかも経済しているわけではありません。欲しいと言えば、ブランド物の洋服も買ってあげていますし、外食だって週1回くらいは行っています。私は今はパートに出ています。将来マイホームも欲しいし、子供の学費の為にも私のパートのお給料は全て貯金に回しています。主人はと言うと、ギャンブル好きで、お気楽主義な為、結婚した時は貯金0でした。ギャンブルは子供が生まれてからもやめられず、この間も、パチンコに行きたいと言うので1万円渡すと、『これっぽっちでは勝てる訳が無い』と言われ、私にしたらパチンコの1万円は大金なのに、涙が出てきました。1千万も貯金があるのにお前はケチだと言うのです。金の亡者・守銭奴とも言われます。私は無駄な事にお金は使いたくないんです。小さな事を言えばきりが無いのですが、すぐ隣のスーパーだと100円で買えるのに、コンビ二で120円でコーヒーを買うのが許せないです。銀行の時間外手数料がもったいないので、手数料のかからない時間帯に下すように頼んでいます。買い物や外食をして金額を気にしないで注文するのがイライラします。主人の好きなものも食べられないのなら家で食べた方がいいという気持ちも分からなくは無いですが、私はたまに家事を生き抜きしたくて外食しているのに、予算の範囲内で済ませたいという気持ちを分かってもらえず、楽しい外食も主人の不愉快な顔で台無しです。主人にあまりにケチ・金の亡者・守銭奴と言われると、自分でもこのお金に執着している性格をなんとかしたいとは思っているのですが、私の金銭感覚はやはりおかしいのでしょうか?

  • 親友の金銭感覚(長文です)

    私には10年来の大切な親友A子がいて、彼女のことをとても大好きだしこの先もずっと付き合っていきたいと思っています。しかし、A子は金に汚いのではと思う場面が昔からあり、最近ではそれがいささかストレスにもなってしまっています。 とはいえ、私自身が異様に気前の良いふりをしたり、楽しい時間にはお金を出し惜しみしない性格なので、ただ単に私の金銭管理の意識が常識外れな可能性もあります。 そこで、皆さんに私と彼女のどちらがよりお金に対して常識的なのか判断していただきたいのです。 〔状況1〕私が海外に留学していたとき、A子が遊びに来たことがありました。私の家に寝泊りし、観光ガイドや通訳はすべて私頼みでした。しかし、食事代や移動代はすべて割り勘でした。 ⇒念のため言いますが、私が彼女に懇願してその国に来てもらったわけじゃありません。留学経験のある方ならお分かりかと思いますが、留学生は普段とても質素に生活しています。観光客の感覚で買い物や外食はできません。人様の家に泊まり、その上そういった観光客感覚に付き合ってほしいならば、すべて割り勘というのはおかしいのではないかと、そのときとてもストレスでした。 〔状況2〕あるとき、A子は財布を家に置き忘れてきました。私も給料日前で本当にお金が無かったので、仕方なく私のアパートで家飲みをすることに。コンビニで酒とツマミを購入しましたが、彼女は手持ちが文字通り本当にゼロだったので、それなりに遠慮してバスケットに物を入れてましたが、私は家飲みならばそんなにケチりたくないと思い、あまり何も考えずに品物を入れていきました。レジで払うとき彼女は「返すからね」と言いました。そうして買ったものを彼女も一緒に飲み食いしましたが、そのお金が返ってくることはありませんでした。たかだか1人2000円そこらでしたが、値段の問題ではなく、ただ私の中でシコリが残っています。 ⇒メールでは返してほしい旨を伝えましたが、それに関するメールには返信してきません。面と向かってはなかなか言い出せません。もしかして彼女にとっては、私があまり考えもしないでバスケットに入れた品物(自分も飲み食いしたとは言え)を半分に割るのは面白くないのではないかと考えると私も強くは言えません。また、親友に向かってお金を返してほしいなどと言うのはあまりに無粋に思えてしまいます。彼女も不愉快に思ったことでしょう。そして、請求しなければ返ってこないようなお金を受け取ったとき、二人の間にはきっとどこか気まずい空気が流れてしまう気がしてなりません。そこまでして私は返金してほしかったのかと、請求したことを悔やむかもしれません。しかし私としては2000円というお金がどうしても欲しいのではなく、親友である彼女との間でこういうことを当たり前にしたくないのです。 〔状況3〕私は車の運転ができません。先日、運転好きなA子が実家の車を出して郊外のショッピングモールに連れて行ってくれました。 私は、車の運転をしないので分かりませんが、わざわざ足になってくれたのでそのお礼にその日の夕飯をご馳走しました。   ⇒私自身は納得して払ったお金なので後悔はありませんが、私が頼み込んで連れて行ってもらったわけではない上、実家の車なのでガソリン代だってA子が払うわけじゃないし、運転の手間なんて大したことじゃない(私もA子も都内住まい)のだからそんな必要は無かったと周りが言います。しかも、それが上に書いた〔状況2〕の次に会ったときのことで、私自身も2000円のことで悶々としていました。そんな中で言われるがままに奢ってもらうほうももらうほうだ、A子はおかしいと周りが言いました。私は車で送り迎えしてもらったお礼として払う価値のあるお金だと思っていましたが、周囲にそう言われると確かに府に落ちないような気持ちを味わっています。 ちなみにA子はいわゆる美少女で、男性から奢られ慣れているので、自分の財布を触らない癖がついてしまってるのかもしれません。 なんだかんだ言って私自身彼女と縁を切るつもりはありません。私が間違っている可能性もあります。単に価値観が違うといって片付く問題かもしれません。もしそうならば私はそれを尊重するべきかもしれません。しかし、それは常識の範囲内であった場合にのみです。そんなことを考えているうちに、最近「親友」の定義さえ分からなくなってきました。何でも言い合えるのが親友という考え方を私はもとから持っていません。彼女のことは大好きですが、このままではストレスが溜まってしまいます。 私が間違っているのであれば納得して見方を変えながら付き合っていけます。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 彼氏にお金を貸している・金銭感覚は変わる?

    私25歳、社会人3年目。彼氏26歳、大学院2年生です。 付き合って5年ほどになります。 先に私が社会人となり、彼は来年から社会人になります。 彼は月々奨学金だけ(8万円)で過ごすことが多く、足りなくなっても(家庭の事情から)親にお金を送ってもらうよう頼みづらいようでした。 家庭の事情とは、彼の兄弟のことです。彼は3兄弟の真ん中ですが、3人とも大学浪人をしています。彼自身も浪人した立場のため「きっと実家はお金に余裕がないだろう…」と、必要以上に気を遣っているようです。 彼自身は、研究も朝から晩まであり忙しいため、アルバイトもできないようです。 そんな金銭的な事情もあり、水道光熱費等も滞納してしまうことが多く、その際私がお金を貸すことが多々ありました(1度に数千円単位)。また、就職活動でもお金がかかり、交通費や宿泊費の支給がない時も、度々お金を貸していました(1度に1万円~3万円)。 そうこうしているうちに、彼へ貸したお金は20万円とふくれあがってしまいました。彼の生活が経済的に厳しいことも身近で見ていて分かっていたのですが…正直ここまで貸してしまうとは、自分でも失敗だったなぁと感じています。 彼には以前、強めに話しをしたことがあります。「両親に気を遣うのは分かるけれど、実際に今の状況だと毎月マイナスなのだから、仕送りを少しでも増やして貰うよう頼んだらどうか。ご飯を食べに行くときや食料を買うときも私が支払う分が多いんだから、もし折半していたり○○(彼)が自分の分を全て自分で支出していたとしたら、完全にマイナスになっているんだから。親に気を遣うのは悪いことではないけれど、親もお金はかかると承知で大学院まで進学させてくれたと思う。私もそんなに余裕があるわけではないから」と。 それでも彼は(幼少期から両親の不仲により気を遣う癖が抜けなかったのか)、両親に頼ることは数える程だけでした。 彼の両親は幼少期ほど不仲ではなく、今ではとても仲がよさそうです。彼がお金を送って欲しいと頼んでも叱ったり渋ったりしないし、困ったときはいつでも頼りなさいと言ってくれるそうです。それでも彼は、両親へ気を遣ってしまう性分を直せないようです。 まれに大学院の手伝い関係で3000~5000円単位の臨時収入があるのですが、その時私に丸々渡して返そうとしてくれます。しかし私は「私に返してもすぐに足りなくなり、また貸すことになっては意味がない」と思い…「ただでさえお金がないのだから、大事に取っておいた方が良い。返すのは社会人になってからでいいから」と断っています。その方が、今あるお金を有効に使ってくれるのではという思いもあるからです。 彼はその度に「ありがとう、本当にごめん。社会人になったらすぐに返すから」と言ってくれますが… 問題は、彼の趣味であるパチンコです。 頻繁に行くわけではないし、1回に万単位使うわけではありません。月1回程度、負けるときは5000~6000円ムダにしてしまいます。私からすればパチンコしたお金で水道光熱費も、家賃も払える、そもそも自分で稼いだお金でもないのにパチンコなんて…という気持ちです。それでも彼は、パチンコを月に1度の楽しみとしているし、他に打ち込める趣味もないし、そんな時間もないし…といった具合で。彼の両親も、パチンコに行っていることは知っています。けれど、私が20万円も貸していることは知りません。 私の両親にも、彼にお金を貸していることは伝えていません。 両方の親にそれぞれ会ったことはありますし、来年以降彼が社会人になったら、結婚しようとも話しています。しかし、この20万円というお金をどう見るべきか…という点で、迷っています。 私はこのまま来年以降、彼がお金をスッキリ返してくれるのであれば結婚にも迷いはありません。社会人になった後のパチンコも、彼が自分で稼いだお金ですし、必要な分から余ったお金でするのであれば、そしてそれでストレスが発散できるのであれば良しと思います。 ただ、今の時点でこのような金銭感覚のズレ(自分で稼いだお金ではないのにパチンコをしてしまうこと)を感じているので、結婚を考えても良いのか迷ってしまいました。 (ちなみに、来年以降の彼の勤務地次第では、1~2年遠距離となります。1年間だけ遠距離をした経験がありますので、遠距離自体は大丈夫かと思うのですが…。) 半ば仕方のない理由とはいえ、彼女にお金を借りる彼はどうなのでしょうか?来年お金が返ってくるかどうか待ってからでも遅くないのでしょうか? 私としては、社会人になってから金銭感覚が変わることも期待しています。…実際私も、学生の頃はアルバイトの経験はありましたが、正社員として自分1人の給料だけで生きていくことがどれだけ大変なのかということは、社会人になって初めて知りました。お金の大切さを再認識しました。 人の金銭感覚は変わるものでしょうか。

  • 性格が悪くなる

    スーパーのレジをしていますが、お客さんに腹が立ちます。 620円の買い物で10円玉52枚出されるとか、グラムで売っている商品で金額がかかれていないので、そのグラムの値段で売れと怒鳴り込んでくる人とか。300円ぐらいの買い物で万冊と百円単位以下5円1円50円だけで払う人とか。 時々手首を切りたくなります。

  • 婚約者の金銭感覚と合いません。

    こんにちは。 現在婚約中の彼氏がいるのですが、彼と金銭感覚が合っていないように思うのです。 これは、今後生活していく上でお互い中間地点のような部分を見つけることが出来るのでしょうか? 彼とは約4年付き合っており、どちらも働いております。 私は、会社員ですが、彼はずっと自営業をしており、彼の家族も全て自営業または自営業の手伝いをしておりました。 彼は小さいころから貧乏な暮らしでお金に苦労をしており、自分が自営をしている現在も「貧乏は嫌だ」という気持ちがあると思います。自営はうまくいっているので、それとともに「おれは金持ちなんだ」という誇示もしたいようで、所々そういう部分が見られます。「金は使っても稼げばいい」という感覚なんです。 私は、世間一般にいう「普通」の暮らしをしてきており、お金についてはしっかりと計画性を立てて使います。 今一緒に同棲しているのですが、その前は彼は実家暮らしで彼の家族全員、彼の収入をあてにして暮らしていました。 私と同棲したことで、私と彼の収入は一緒になっています。そのことで、彼の実家は火の車。彼の実家は母親(60代)と弟(30代)と妹(30代)の他、妹の連れ子2人が暮らしています。 当時、母親と弟・妹は働いていましたから、生活に苦しくなることはないと思っていました。 私は彼の実家に月20万(内訳:彼の保険代15万・家の生活費5万)ほど仕送りをしていましたが、彼の母親から段々「今月は20万じゃ足りないから、来月の20万を早くよこせ」という催促も出てくるようになりました。彼の母親は同棲する前にも「50万貸して」という話を持ってきており、元々信用できる人ではなかったし、私は彼の保険代も滞納しているのではないか?という疑問を彼に投げかけたところ、「自分の親はそんなことをするはずがない」と毎度毎度喧嘩をしていました。 同棲して間もなくですが、彼の商売に税務署が入ってきてしまい、追加税金200万を払うことになってしまいました。 同棲間もなくですので、私は払う義務は全くないと訴え、彼自身で何とかしてもらおうと思っていました。 彼も自分の貯金で何とかしようと考えてたみたいですが、ありえないことに、彼の母親が彼の貯金を全て使ってしまっており、税金が払えない状態に。 結局、同棲する前に二人で貯めた貯金でなんとかするしかなくなりました。彼の母親は彼にしか謝罪はしておらず、私は彼の母親が大嫌いになってしまいました。 また、生命保険金は案の定、彼の母親が滞納しており、追加で20万ほど払う羽目になってしまいました。今回の事件をきっかけに彼の母親の自営業が苦しい状態であり、仕送りや保険代を全てそちらに回しいたことが分かりました。彼の母親は自営業を畳み、今は家で何もせず暮らしています。 この事件の前でも、彼の母親や家族はことあるごとに「金・金」と煩く、お金についてあまり苦労をしてこなかった私にとって、あまりにも違う環境なんだと感じております。 税務署事件があってから、彼は私を思ってか「節約」をしているようなのですが、やはり普段の生活を節約するには今一歩足りず、経費とは別に月6万のお小遣いを与えても、足りないらしく、この間はこっそり家計から2000円とか小額の金を盗んでいるのを目撃して喧嘩になりました(彼は盗ってないと言っていますが、ポケットの中にありました)。 今現在は貯金が0に近く、私自身ここまでお金がないという状況に立ったことが無いので、非常に恐怖感を覚えています。そのため、1000円でも節約したいという気持ちでいっぱいですが、彼は事あるごとに足を引っ張ります(ジュースを買った・パンを買ったなど小さいことですが)。 自営なので仕方ないことだとは思いますが、それでもお小遣いは十分な位あげていますし、申告した経費金額はしっかりとお金を渡しています(それも水増し請求しているのも分かっています)。 昨日ですが、いつものように1000円の追加依頼を彼からもらった時、「またかよ・・・」とグジグジ文句を言ったら、彼はブチ切れ!「おまえはいつもグジグジ煩い!!!!」と家の中をめちゃくちゃに荒らし(ガラスを壊したり、襖を破ったりする)、家出すると言ってきました。これは毎度毎度のことで、すでに20回近くはこの位の喧嘩をします。家はぼろぼろです。 その後、私は「グジグジ言ったこと」については謝りました。しかしそれ以外のお金の意見は全く聞いてくれません。 彼は彼で節約を頑張っているようなんですが、たばこはバカスカ吸うし、ビールもバンバン飲みます。 このような状況になっているのは彼が税金をずっと払ってこなかった。彼の母親が金を使い込んだのが原因なのに、何故私ばかり辛いのか?とイライラしてしまいます。 今日も「おまえは煩いんじゃ」「家に帰ってきたくない」「一緒にならん方がいいかも」とずっとしつこく言ってきます。 毎度毎度のことで、疲れてきました。 私は男っぽい性格で、言い方にも問題はあるのかもしれませんが、彼や彼の家族にお金のことで散々大変な目にあったこともあり、お金のことについては言わずには居られません。 彼のことは好きですし、一緒にいたいと思っていますが、努力でうまくいくものなのでしょうか?

  • トラブルで請求額の一部が入金されません

    前月の売掛の請求の金額より少なく入金されて、 処理をどうしたらいいのか困ってます。 大金ではありますが、 とても払ってくれそうにないので諦めるつもりです。 実際に振り込まれた金額で 前月に戻り再度請求書を作って、 売上額を訂正するのはおかしいですか? また、よく経理上振り込まれた時点で値引き処理をすると聞きますが、 その場合は前月の請求書の項目にも「値引き」を追加して作り直した方がいいのでしょうか? 請求書がそのままであれば、書類として値引きした証明が無いと思うのですが、 それでも大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう