• ベストアンサー

金銭感覚

経理をしています。 仕事柄何千万単位の請求でお金を動かして 金額が大きいと間違いないか何回も確認しています。結構なストレスになります。 彼氏はサービス業で ストレスが溜まるらしく、先日はお客さんが500円を払うのをごまかそうとして言い合いになったそうです。相当腹が立っていました。 でも私からすると、もう500円で腹が立ってイライラしてるのがイライラします こっちは大金扱って不安でストレス溜まるのに もう500円くらいで何いってんだよ! って思っちゃいます。 どうしたら彼氏にイライラしないと思いますか

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

イライラの矛先が違うんじゃないでしょうか。 普通、大金を扱って緊張してイライラしている人は、500円程度でごまかそうとする客のほうにイライラするものでは。 その程度の金額さっさと払え!というように。 お金のことというよりも、彼氏さん自体にイライラしてるだけのように感じました。 それを考えてみたほうが解決法が見つかりそうな気がします。

その他の回答 (10)

• dolce0000
回答No.11

質問者さんの仕事は一般消費者を相手にするのでなく、メンツは基本プロしかいないBtoBに近いので、おバカレベルのトラブルは起きませんし、筋の悪い取引先なら取引しない選択肢もあったりします。 彼のほうは一般消費者を相手にする仕事で(BtoC)手間の割に手にする金額が小さく効率は悪いです、コンビニ業などが代表例です。 通販コールセンターの受付をしている知人が、高額商品の客ほどトラブルがなく、初回お試し百円のサプリみたいなどんな貧乏な人でも対象になるような分野ほど、売り上げが少ないのにトラブル発生率も高いし悪質な内容が多いと言ってましたが、世の中だいたいそうなんです。 だからといって客も選べません。 極端な話、100円サンプルの注文のみで連日何時間もクレーム電話をかけてくる客でも、了承得ないで電話は切れないし、売らんということもできません。 販売価格が高めでも一般顧客相手(小売)のほうが疲弊しやすく効率悪い傾向は同じです。 私は両方経験してますが、正社員でやるなら絶対BtoB的なほうがいいです。 上記のようなまるで質の違うものだから比較してもしょうがないし、それでも彼の悩みや愚痴が馬鹿馬鹿しいとしか思えないなら(そういう視点もわからなくもない)自分の価値観と近いBtoB的な仕事してる人と付き合うほうが合ってると思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.10

私にすれば貴方の逆自慢話が自惚れ話にか聞こえないのですが・・・。(苦笑) 「1円を粗末にするものは、1円で泣く!」何処の誰が言った言葉か分からずに流用しますが、社長連中は痛いほど身に染みているはずです。 為替相場で、1円違えばトヨタ自動車の売上が80億違うと言われています。 彼らが桁の大小に関係無くシビアなのは精神姿勢の問題なのだろうと思います。 兎角、素人が大金を手にした場合、豪遊してみたり、タクシー乗車時の釣銭を拒否したり、、、発想としては以ての外、社長連中は、高級料亭、高級クラブの支払いには応じますが、意味のないバラマキはしません。 今回の貴方方の話は、金銭の額では無く、彼氏に於いてはお客様の支払いの有無ですから、企業によっては10円、100円の値引きサービスは方針でしょうけど、それ以外は1円たりとも譲ることは出来ません。 これは姿勢の問題です。 冒頭に逆自慢と申し上げたのは、傍から見れば、貴方はただのサラリーマンで、偶々大口の金銭を扱っているだけ。 そう考えると、金額だけを比べること自体浅はかに聞こえます。

回答No.9

それはおかしいですね。 あなたがです。 あなただって、何千万単位だから500円くらいはどうでもいいという仕事はしてないはずですが。 こんなこと思ってる経理のいるような会社は大丈夫ですかね。 あなた個人の私生活でも 500円くらい!と言ってるようでは危ないですね。 よしあしはともかく、彼氏とは大事な金銭感覚が合わないようですから、 別れた方が良いでしょう。 彼氏のためにも、お願いしたい気分です。

• ninkinoki
回答No.8

うんうん たしかに職種による違いによるイライラとか、理解できたい時ってありますよね。だけど、あんまり、気にしない様にするしかないと思いますけど。仕事が違うからって、大好きな彼氏とうまくいかなくなるのは、切ないです。

• zabusakura
回答No.7

どうしたら彼氏にイライラしないと思いますか 別れたら、いいんじゃないですか? 仕事ですよ。銀行などでは1円、合わなくても延々、全員で確認しますよ。 それでイライラするのなら、あなたの方が気を付けないと 仕事でミスしますよ。 どこの世界に仕事のお金にルーズで通るところが有ります?

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 動かしているというか それは会社のお金ですよね? そして、勿論責任もあります。 でも、500円足りなく振り込まれたら? 「じゃあ、おまけしますね」と言えますか? そして、その数千万の粗利がどのくらいか ご存知ですか? 利益によって運営が違ってくる 数千円の500円誤魔化されたら それは飲食にとっては死活問題になります。 例えば、必ず利益が出る仕事ならいいですが トントンだったらどうですか? まあ、そういうことはないのかもしれませんが 大きなお金を動かしている人は、500円でそんなに イライラしないと思います。 あなたが自分で間違えないようにしているように 彼氏も同じことなんですよね。 そこでポーっとして誤魔化されたら 500円の利益を上げるためにどれだけの 売り上げを上げなければいけなくなるか? そういう風に考えてあげてはいかがですか?

noname#240330
noname#240330
回答No.4

つまらないことに、関わらなければ良いでしょう。

• kukurin5
回答No.3

それはtibisuke8さんの考え方が少し間違っているのかなと思います お金、金額の大小に関わらず彼氏の思いは普通ですし、仮にtibisuke8さんが何億円や何兆円を動かす業務をしてても、彼氏の¥500の間違いもお互いの思いは同じですよ 何故、tibisuke8さんは彼氏のこの発言に対してイライラしてしまうのだろう そして、その想いを彼氏に悟られたら彼氏は何て思うのだろか やはり、tibisuke8さんは自分の考え方を今一度、見直す巾かなと思います

• fumuslover
回答No.2

金額ではないでしょう。 仕事で絡むお金には責任が生じるわけで数百円だから数千万だからという額でどうこうというあなたの方がどうかなと感じます。

回答No.1

「9で割れ!」矢口高雄作 などを読んでみてはいかがでしょうか。 元銀行員の作者ですが、銀行はめちゃくちゃ大金を動かすのに、1円の不突合でも残業して原因を突き止めたそうです。それはすべて「信用」のためだとか。 世間には、いろんな世界がありますね。