• 締切済み

絶望感・不安感 彼との別れから半年

26の女です。 7ヶ月前に結婚を考えていた彼と別れてから、精神的に不安定になってしまいました。もともとポジティブで悩みの無い性格でした。(彼は家業のために実家に戻るタイミングで、私が一緒に戻るためには仕事や自分の希望をやめ彼の家の人となることを覚悟出来なかったり、彼も彼でそんな私をもどかしく思ったり、等すれ違いの末の別れでした)人生で初めて心から愛するというレベルまで好きになった人でした。だからこそ彼の価値観にぴったり迷いなく付いていける人との方が幸せになれるのではと考えてしまったりしました。 頑張れば数か月で元通りになれるはずと思ったのですが、日に日に絶望感や不安感が増し、日常の全ての事柄が彼と結婚しなかったことへの未練?執着?へ繋がります。 「女性は仕事なんてせずに子どものために子育てして家を守ってほしい」「英語の勉強を頑張る意味がわからない」と彼に言われていて、当時は古い考え方だと反発していましたが、今となってはそういった彼に言われた言葉のひとつひとつを思い出しては、それが正しかったと思って絶望するような感じです。会社のワーキングマザーが大変そうにしている姿をみて涙が出てきます。 頭の思考回路がちょっとおかしくなっている気がします。彼は本当に素敵な人だったと毎秒思うのは変わらずですが、最近は友達と会いたくなくなったり、都会に出かけていくのもいやだったり、やめたくなかった仕事が本当に憎く無意味に思えたり、私は地方出身の一人っ子なのに今東京にいて、親の介護や老後のことが不安になったり、気づくと涙が出て、ひとりの時は発作的に嘆いたりします。 とりあえず心療内科には行こうと思っていますが、全ての根本は、どこかで復縁の可能性を信じてしまっているからなのかと思っています。一度彼に会いにいって、私は今、本当に全てを捨ててでも彼と結婚する覚悟があることを伝えた上で、彼の中にその可能性が無いことを認識したら、もう少し元通りになれるのでしょうか。似たような経験をされたことのある人はいますか?恋愛でなくて家庭のことや仕事のことで精神的に落ち込んだことのある方でも構いません。乗り越え方を教えてください。

noname#239833

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.9

まー人間なんで、駆け引きの後の後遺症は付きもの!? 脳回路が複雑な故のトラブルだと思って、彼に助けを求めても良いんじゃないんですか? 今の日常では、改善の要素が無いのだとすれば、そこに加わる素材が、良くも悪くも分からなくても、、、その反応が貴方をまた一回り成長させる材料になると、私は信じたいですね。

• LOTUS18
回答No.8

家業ということは最初からかゆくゆくか同居の可能性が高いし こどもが生まれれば義理両親は密に関わってくるし 彼自身が >「女性は仕事なんてせずに子どものために子育てして家を守ってほしい」 「英語の勉強を頑張る意味がわからない」 こんな考えなので 別れるのはつらかったでしょうが 別れずについていったらもっとつらい日々が待っていました。 目先のゴールはゴールではなく新しいスタートです。 彼との結婚は目先のゴールでその先は地獄であった可能性が高い。 ですから復縁なんてとんでもありません。 彼がもっと寄り添って考えられる人ならあるいはアリ、だったのかもしれませんが 彼は残念ながらそういう人ではないと思います。 新しい出会いにはなかなか気持ちが向かないかと思いますが 結果しっくりくる人と出会えれば この彼のことなんて「あ~そんなことあったわ~」ぐらいのことになります。 そういう人を見つけることです。 そしたら今の苦しみも報われます。

回答No.7

私も最近似たようなことがありました。 あなたのお気持ち、御察しいたします。歳もあなたと近いです。 私もかなり落ち込みましたが、親や友人に励まされ、ここまで持ち直しました。 友人や親から厳しく、かつ冷静にもらった言葉をあなたに共有します。 優しい言い方ではないかもしれませんので、気を悪くされたら申し訳ありません。 途中で読むのをやめていただければと思います。 単刀直入に申し上げて、あなたは何も悪くありません。 後悔し、悲しむだけ無駄です(言い方が強くてすみません) 彼はもう過去の男であり、あなたには一切関係のない人です。 道を歩いていて、通りすがった人を一々気にしますか?しませんよね。 彼はもうそういう存在だと思ってみてはいかがでしょうか? 彼は良い人なのは、良い人なのでしょう。 ですが、人間みんな良い所はあります。その部分にだけ目を向ければ それは、みんな良い人です。それ以外のことはどうだったのでしょう? あなたが彼と逆の立場なら、以下のことを彼に言いますか? 「女性は仕事なんてせずに子どものために子育てして家を守ってほしい」 「英語の勉強を頑張る意味がわからない」 言わない、というのなら、単純に彼とあなたは性格が合わなかった。ただそれだけです。 誰が悪いとか正しかったとか、そんなのはありません。 バナナとりんごどっちが好き?くらい、平凡なことです。 何をもってあなたは彼の言っていることが正しいと感じるのでしょうか? あなたは働いていて何か失いましたか? 英語の勉強は無駄でしたか?学ぶ楽しさは得られたのではないですか? 存在もしない彼との子供に想いをはせて、何か得られましたか? あなたの親御さんは必ず介護が必要になるのですか? 楽しい老後が待っている、そういう風に考えられない明確な原因がありますか? 質問攻めで申し訳ありません。ですが、冷静に一つ一つの○を塗りつぶすように 考えてみてください。事実だけを受け止めてみてください。 悲観的に考えることは、きっとないと思います。 お見受けするに、あなたは地方から東京にでてきて、働いて、 自分で語学の勉強をされて、立派じゃないですか。 無理せず、そのままでいいと思います。 そのままのあなたを愛してくれる人がきっと見つかると思います。 ご自分のことを大切にされてください。 自分のことを大切にできない人は、他の人を大切にすることはできないと思います。 私は上記のことを友人たちに言われ、何だかスッキリしたというか、 けじめがつけられました。 そうだ、出会う前と同じだな~。その当時、全然楽しく過ごしてたな~。と 彼がいなかった時代を色々思い出せて、いや楽しかったなと思えました(笑) 私は彼の言動で傷ついたこととか人に全然話していなくて、 もう悲しくてたまらなくなって、友人たちに話したら、自分の考えもまとまったし、 自分がどう考えていたのかも分かるし、考えるべきことも気付けたし、口に出すと結構 スムーズに元気になりましたね...ゴミと一緒でためるのはよくないと思います。 あとは、悲しい映画とか音楽とかわざと聞いたり見たりして、とにかく泣くことですね! 泣く事はいいですよ!我慢しなくていいと思います。 一通り思い切り泣くと冷静になれるし、疲れて眠ってしまい、疲れもとれますので... 心療内科に行くのもいいと思います。私も一時期不眠症になりまして 睡眠薬一か月、もらっていました。ですが、あまりにも待ち時間が長くて これ時間の無駄だな...と思い、そこから通うのをやめましたね(笑) なんだかまとまりもないですが、とにかく元気だしてくださいね。 これから東京も寒くなると思いますので、暖かくして体調にはお気をつけください。 失礼しました。

• Dr_Hyper
回答No.6

先ほどのものです。ながなが書くくせに説明不足だった分少しだけ書かせて下さい。 親と話してみたら。というのはやはりどんだけ反抗しても,独立したと自負しても自分の価値観の多くは親の言葉から作られていることが多いものです。 もちろん全ての人に当てはまらないし,反抗したことでステキな人生を送っている人も沢山いると思います。ただそれに反抗した。それもある意味親の価値観の上に生きていることになります。 女性の場合やっぱり結婚はちゃんと親に認めてもらい,親に感謝して,親に喜んでもらいたい。とどこかで思っていますよね。 一人で大人になって一人で暮らしている。どうしても特に一人っ子はそういった感情を持ちがちです。なのであえて喧嘩しても,イヤな想いをしても,親と話すと当たり前の事が当たり前,おかしいと思っていたことがおかしい。と確認できるかも知れません。たぶんささくれ立っているあなたには,その自分の当たり前を知るだけで効果があるとおもったから進めました。 親のせいにするのがいいとは思いませんが,でもあなたの土台は親の価値観でできているので,一度確認してみたらいいですよ。別れた彼氏の良さ悪さがもう少し地に足を付けた状態で見えてくると思います。

• zabusakura
回答No.5

今は別れて辛いから、そう思うだけで 「女性は仕事なんてせずに子どものために子育てして家を守ってほしい」 「英語の勉強を頑張る意味がわからない」 こういう考え方をする人は結婚後も、人格否定されると思います。 もし、子供が居て、その子供の前で人格否定ですよ。 有り得ないでしょう? 本当に、あなたのことを愛しているのなら 「英語の勉強を頑張る意味がわからない」出て来ない言葉です。 それに何であれ努力をして得た能力は生かそうと思えば生かせると 思います。 今は悲しく辛いかもしれませんが、本当の意味で、あなたのことを 愛してくれる人との方が幸せだと思いますが。 私も結婚直前で別れた彼が、いますが考えて出した結論だから後悔も 無いですし、良かったと思ってます。 間違いなく夫と結婚して良かったと。 そういう時こそ、ラッキーなチャンスってあったりしますよ。 うちも、そうでした。 あなたの努力や、したいことを否定する人は、あなたと幸せを 築いていく人ではないと思います。 今は心が疲れているのだろうから、ゆっくり休んで気持ちが落ち着いて来たら 前を向きましょう。 きっと明るい未来が有って、もっと、あなたのことを大切に思って くれる人が、いると信じて。 ゆっくりでも元気な気持ちになれるように。 英語を勉強したいと思っていた、あなたは、目標を持ち努力の出来る素敵な人 だったことを思い出しましょう。 そんな素敵な女性を否定した男のことなんて、もう考えなくて良いですよ。 そんな、もったいないことしちゃ駄目です。 あなたの努力を認めてくれて応援してくれる人でないと 勿体無いですよ。

• Dr_Hyper
回答No.4

半年くらいか。そりゃ苦しい時間を過ごしてきたね。 生活のあらゆる所に彼が紐付けされていて辛いでしょう。 あなたが仕事があるから。と言い続けてきたのに本当は彼中心で世界が回っていて,だから彼も俺のことだけ考えてくれと言ったのに,あなたは仕事が。と反発したのかなと想像します。もちろん今時女性から仕事を奪うとは・・・・とは思います。ただ所詮仕事。子供のせいで仕事ができなかったという女性はたくさんいますが,それはただの言い訳でしなきゃいけないと思えば何だってするんですよね。それでできないなぁと思えばすっぱりどっちかをキレるもの。 あなたの場合彼氏を切りました。私はその判断は間違ってないと思います。 あなたの人生を真剣に考えずに彼中心でそれがお前の幸せと言ってしまえるのは横暴なひとだと思いますよ。恐らくそう言った教育を家庭でされてきているので,あなたがその家庭に入ればかなり辛かったでしょう。 今はあなたが悪くなったであろうあなたの人生を後悔が見せない様にしているだけです。後ろ向きの思考パターンの時は,それが正しい判断である根拠を見せない様にしてしまうからです。 あなたは,例えば今思っている用に自分の人生を我慢できるかも知れません。 だって私が選んだから。と言い聞かせられます。それでもあなたのお子さんはどうでしょうか?自分の否定する教育を過程で受けあなたは平気でしょうか。あなたの親があなたを必要としたときにあなたは実家に帰省させてもらえたでしょうか?旦那さんは仕事をしているのに子供を置いて,俺の飯をつくらないで,誰の金で実家に帰省できるんだ?そんな人では無いでしょうか?本当に? だって,あなたの人生を拾い上げてステキだね。と言ってくれない男性でしたよ? 恐らく鬱病になりかけています。ホルモンバランスを崩しているのと極度のストレスが原因だと思います。一度ご実家に帰って思う存分お母さんに話してみても良いと思います。お母さんはあなたをそこまで教育してくれたひとだし結婚の大先輩です。それでもし,もう一度会いに言った方が良い。と言われればあなたのなかでストンと納得が行くのかなとも思いました。 いずれにせよ時間は掛かります。ただ仕事を取ったのでは無いと私は読んで思いました。あなたが取ったのは,総合してあなたの人生とあなたの生き方を取ったのだと思います。必ず陽はまた昇ります。

質問者

お礼

長文のコメントを頂きありがとうございます。頂いたメッセージを拝見して涙が出てきました。励ましのメッセージに感謝申し上げます。 最後に私が母親と話したらすっきりするのではと仰っているのは、結局は私が選んだ仕事や自分の生き方というものは両親の価値観から来ているものだからということでしょうか。悩んで色々考えているうちに、そのような可能性(自分は両親の価値観やエゴにも支配されている)も感じております。

• agehage
回答No.3

かるーいうつ病になってる感じでしょうね 病院に行くのが一番いいです もしくは絶対に優しくしてくれる人と過ごすかです 復縁に関しての行動は治療を終えた後にしましょう

• pipipi911
回答No.2

スパッと、 気持ちを切り替えられるのも 女の器量の 1つなんですけどね。 「経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 (Thomas Carlyle)」 「偉大な魂は目的を持ち、そうでない者は願望を持つ。 (Michel de Montaigne)」 「偉大になるということは、誤解されるということだ。 (Matthew Arnold)」 ムカ~シ、スパッと、気持ちを 切り替えられない女性は、失恋した際には、 所謂「感傷旅行」に出かけたり、 髪形を変えたりしていました。 中には、自棄酒を飲む女性もいましたが~~~~ いまは「心療内科」に行く時代なのですね。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております 自身の信念と夢を大事にして くださいませな。 Bon Voyage!

noname#241907
noname#241907
回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  私も、主人の事でみて、3年間悩み続けました(泣)。  主人は、私が悩んで居る原因の事を止める事は、致しませんでしたが(泣)、 子供を産んだ事でみて、10年経ってようやく私の元に戻って来てくれた感じ が致します( ,,`・ω・´)。  あなたが彼さまと別れたなら、心にぽっかり穴があくような気が致します(>_<)彼さまは、何を望んでいらっしゃるのでしょうか・・・?  あなたと子供が幸せになる事だと思います(>_<)  と思うのですが(泣)、いかがでしょうか・・・?