• 締切済み

学校の定期テストでの不正について

僕は、中学生の時の定期テストで、ある問題になかなか答えが思い出せず、長考していました。 しかし、ふと少し頭を上に上げると、前の席の人のその問題の解答が見えてしまいました。 僕は、その見えた解答が正解だと思いました。 しかし、そのまま、解答欄に記入するのは良くないと思ったので、自分自身でもう一度よく考えてから解答を記入しようと考えました。 しかし、それでも、前の席の人の解答と同じような解答を記入してしまいました。 それは、前の席の人の解答を見たことによって、頭に浮かんだ解答(前の席の人の解答を見なければ思い付かなかったのではないか)だと思ったので、これは不正行為なのではないかと、罪悪感を感じていました。 進学して、高校生になった今、このことを思い出して、罪悪感にかられています。 (不正が発覚されたら、そのテストは0点になることもあるので)成績を偽って、高校に入学したのではないかとさえ考えてしまいます。 なんとなく不安です。 私は考えすぎでしょうか。 とくに心配する必要はないのでしょうか。

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

中学生の頃の出来心が、今も心に刺さっていて、チクチクとあなたを苦しめているのですね。 その事だけで、 もう十分罰を受けています。今のあなたがするべきは、揺るぎ無い学力を身に付けるまで勉強する事です。そうなったら、心のトゲはあなたを苦しめなくなります。 果実は無傷な物より、小さなキズがあった方が、そのキズを修復しようとしてより甘く実るそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

見るつもりはなかったのに見えてしまったのですから、それは、一種の事故のようなものです。 海外の学校では、他人の解答を見る不正だけで無く、自分の解答が他人に「見える状態にしてしまう」ことも不正とされます。つまり、あなたに見える状態にしてしまった前の人にも落ち度がある、という考え方です。 罪悪感を忘れろというのは難しいかもしれませんが、ふと顔を上げるという普通の行為で、見るつもりがなかったものが見えてしまったのは、あなたには防ぎようがありませんから、自分を責めることはありません。 今後はそういう「事故」が起きないように祈りましょう。 なお、今回の事例のように、ふと顔を上げた程度で他人の解答が見えてしまったという「不可抗力」は、普通は不正として糾弾されることはないでしょう。 また、定期テストの1問や2問程度で、高校合格のための成績や実力が大きく左右されるようなこともありません。誤差のうちです。 他人の解答が見えてしまったとしても、それが正しいと判断できるかどうかも、学力のうちです。本当にできない人は、他人の解答が合っているかどうかも判断できなかったりするものです。 反省するのは良いことですが、あまり自己嫌悪に陥りすぎないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

忘れること。いちいち気にしていてもきりがありません。人間誰しも後ろめたい経験は持っているものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テストの解答の書き方

    先日、中学校の国語のテストの長文読解問題で、  問、・・・・・の理由は何ですか、3つあげなさい。         (              )         (              )         (              )  に対して、「 ・・・・・こと 」 という書き方で、解答したところ、 先生が、  「 ”・・・・・こと” と書いた人は不正解、 ”・・・・だから” ”・・・・のため”  は正解とします」  と言われました。 私は、問の表現が ”何故ですか?”なら先生のおっしゃる通りで ”何ですか” なら先生の説明とは逆だと思うのですが? 本当の解答のルール(?)が、知りたく投稿しました。 心がもやもやして、納得できないでいます。 宜しくお願いします。

  • 学校の模試でカンニングしてしまいました。

    学校の模試でカンニングしてしまいました。 高2です。 模試の前日、某サイトで模試の解答が書かれてて、その答えを覚え(英語と国語)テストを解きました。 そのときは、罪悪感を感じませんでしたが 模試が終わり、2週間後に問題用紙と解答用紙が帰ってきたときに 罪悪感を感じました。 その日、担任の先生(国語)に報告をしました。 心が少し楽になりましたが、まだ英語の先生にそのことを言っていません。 罪悪感は消えてないです。 英語の先生に言うべきでしょうか? また、これからどういう風に過ごしていけばいいか、アドバイスお願いします。

  • 学校の模試での過ち

    高2です。僕らの学校では、今までに学校で4回の模試がありました。 ・・僕は4回とも不正を行ってしまいました。1回目は、他校の友達に問題と解答をもらい2回目~4回目は某サイトの掲示板で答えを・・なぜ、こんな意味のないことをしてしまったのかと いうと、他校の友達に、「その模試の答えあるよ、いる?」と 言われ一度位ならいいか・・という気持ちで承諾したのが始まりでした。 その影響で、模試では上位になり、最早引くに引けない状況となって いました。いい点を取るのが親の中で当たり前のこととなり、2回目もズルをしました。 結果的に4回ともズルをしてしまったことになるのですが、今は悔い改め、毎日5~6時間は勉強するようになり、 もうズルをせずとも模試でいい点がとれるようになってきました。本当になんと馬鹿なことしたのか・・後悔しました。 もう2度とズルはしないと自分で誓いをたてました。 しかし、僕がズルをしたという事実は消えることがありません。 3回目までは所詮模試であって自分の学力をつけるために活用すれば、良いと思っていたので、あまり罪悪感を 感じることはなかったのですが、4回目にズルをした時のテストが返ってきたときに、ものすごい罪悪感を感じました。それがなぜだかは自分にもよくわかりません。けれど、それから、罪悪感を感じ続けています。罪悪感に潰されそうです。僕は、まだこのことを誰にも話していません。親は、僕のことを微塵も疑っていません。 僕はどうするのが一番良いのでしょうか? またどれほどの人がこういった不正をしているのでしょうか。 とても悩んでいます。稚拙な文章で申し訳ないのですが、教えて頂けないでしょうか。

  • 「お前の解答に腹が立った」だからテスト減点

     中間考査でテストが返ってきて、その答案を見たら8点減点されていました。私の答えは、記号問題でどれが正解かわからないので「1つでも当たればいいや」という気持ちですべて同じ記号を書きました。  そしたらその中の数個が正解だったので、○だと思いきや上から×と書かれました。やっぱり、こんな答え方じゃ正解しても意味がないと先生は判断したのだろうと思い、先生の元へ理由を聞きにいったところ 「お前の解答に腹が立ったからバツにした」と言われました。  せめて、「こんな答えで点数をあげても君のためにならないよ」というような答えをするかな?と予想してたのですがこの答え方には、頭にきました。答え方が気に食わないから減点していいはずありません。確かに私の解答の仕方は、先生にしたら気分の良いものではないのはわかります。しかしそれを自分の感情、それも腹が立ったからという理由で不正解にされては納得いきません。  また「どうせ8点上がっても、赤点なんだからいいじゃん」、「えっ、というかなんで理系選んだの?」と散々馬鹿にされた挙句、「こんな話は教室でする話じゃないから席に戻って」と相手にもしません。  みなさんこの教員をどう思いますか?また私には何か悪いと思われるところがあれば是非教えてください。

  • 知能テストの必要性とこのテストの解答教えて!

    すみません。 私は、 デブスの アラフォーの 学習障害の 牛乳瓶底メガネの ニキビ痕だらけの 肥満の脂肪肝の 婚活独身女です。 それは、ともかく、 ●▲■ ▲■● ■●? の?は、◆▼▲○‥‥ のどれか、が、分かりません。 私は、 ●だと、思いました。 なぜなら、 ▲が2 ■が3 ●が4個に、 なるはず、なので、●を、ひとつ増やせば、数に規則性が、でると、思ったので、 ●を、追加で4個にすることが、肝心だと思いました、 ネットのどこかの問題なので、正解は分かりませんが、 ただ、最近、公務員試験等で、知能テストの話が、でると、知能テストができなくても、真面目に取り組む人なら、採用すればいいのにと、思います。 私も、過去公務員試験の知能テストに苦戦したので、上記のような問題を解けたら、確かに頭が良いのでしょうが、人間性の方が大事な気がします。 それは、ともかく、解答とか、分からずモヤモヤしてるので、すみません。 答えをわかる方、教えてください。

  • 英語のテスト…。

    英語のテストの問題で、 「与えられた文字で始まる最も適当な語を書きなさい」という問題が出ました。 例えば、解答欄に(g )と書いてあるとします。 そこで答えがgoodだった場合、 そのgに続けて(g ood)と書くのが正解か、(自分で書いたのはoodの部分) (g good)のように書くのが正解かどちらでしょうか…。 わたしは最初のように書いてしまったのですが、×になってしまうでしょうか…。 わかりづらいかもしれませんが回答よろしくお願いします

  • テスト

    私は高校一年生です。今日初めての定期考査があったのですが、数学のときに不正行為のようなものをしてしまったかもしれません。テスト残り1分ぐらいで計算ミスを見つけて、消しゴムで消してから急いで書き直しました。ですが、まだ書いてる途中でチャイムがなってしまいました。私は書くのをやめませんでした。先生が後ろから集めてくださいと言ったぐらいで辞めました。私の席は角の方なのですが、先生に見られてる可能性は少なくありません。この行為はテストが0点になってしまいますか?また先生に怒られてしまうのでしょうか?自分でも馬鹿なことをしたと今とても後悔しています。どなたか教えてください。

  • テスト勉強

    僕は今高校生です。クラスの中では下から数えた方が早いほど頭が悪いです。いつもテスト一週間前ごろになるとやらなきゃという使命感は出るのですが、いざやろうとなってもやることが多く放棄してしまいます。一回ちゃんと予定を立て勉強しテストに臨んだことがあるのですが、あまりテストの結果が振るわなく悔しい思いをしました。有識者の方よければテストの前の勉強法などを教えていただからと幸いです。

  • 中国の学校では、テストは必ずボールペンを使わないといけないのですか!?

    中国の学校では、小学生の時からテストはボールペンで受けなければいけない、ということを耳にしました。 ボールペンだと修正がきかないので、解答を書く前にじっくり頭の中で考える訓練になるからだと思いますが、中国の大部分の学校でそうなのでしょうか。 どなたかご存知の方、どうか教えてください。

  • 定期テストで失敗してしまいました

    いつも良い点が取れているテスト(実技教科です)で、今回とんでもなく悪い点数をとってしまいました。 原因は問題の読み間違い等で、返却直後はあまりの悪さに放心しました。平均は約8割で、私は6割しかありませんでした。私の志望校は県内トップクラスの公立高校で、内申オール5は欲しいところです。こんな点数では5は無理でしょうか。担当の先生には、このテストだけで成績は決めないから大丈夫、といったことを言われました。でも、それは本当なのか不安です。実際に行われたのはペーパーテストだけで、実技テストは一切行われませんでした。入試前最後の定期テストということで力を注ぎ込んだので、それだけそのことが心配で溜まりません。内申のつけ方と加えて、詳しく教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。