• ベストアンサー

中国の学校では、テストは必ずボールペンを使わないといけないのですか!?

中国の学校では、小学生の時からテストはボールペンで受けなければいけない、ということを耳にしました。 ボールペンだと修正がきかないので、解答を書く前にじっくり頭の中で考える訓練になるからだと思いますが、中国の大部分の学校でそうなのでしょうか。 どなたかご存知の方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikuketsu
  • ベストアンサー率54% (83/152)
回答No.2

正式な試験であれば、仰った通りです。鉛筆、シャーペンは駄目で、ボールペンor万年筆(少ない)です。 試験用紙の扉の受験注意項目の中でも「ボールペンを使って解答して下さい」って明記するんですよ。 なぜかと言うと、正式な試験ですので、裏で人に答えを改正されることを避ける為なのでしょうかと。 普通のテストの場合はどうでもよいと思います。但し、中国では小学校5,6年以上になると、鉛筆やシャーペンを使う生徒があまりいないのは実情です。

osanm_ssmk
質問者

お礼

ありがとうございます! 「裏で人に答えを改正されることを避ける」についてですが、 日本では99%そういったことはないですが、 中国ではありうるのですね。。。

その他の回答 (2)

  • rikuketsu
  • ベストアンサー率54% (83/152)
回答No.3

いや。中国でも99%あんなことがないんですよ。 だけど、1%の可能性があっても避けなければならないのでしょ。正式な試験だから。

osanm_ssmk
質問者

お礼

ですね。 すみません、ありがとうございます!

  • szkbcn
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

中国の事ではないので申し訳ないのですが、私の住んでいるヨーロッパでもほとんどの人がテストなんかではボールペンを使っています。 ボールペンを使うのは不正防止・・・つまり鉛筆だと提出後に書き替える事ができるからではないでしょうか?

osanm_ssmk
質問者

お礼

ヨーロッパでもそうなんですね! 後で間違えていることに気付いて直していったら、どんどんテスト用紙が黒くなっていき、先生が採点しにくそうですね。。。

関連するQ&A

  • 学校の定期テストでの不正について

    僕は、中学生の時の定期テストで、ある問題になかなか答えが思い出せず、長考していました。 しかし、ふと少し頭を上に上げると、前の席の人のその問題の解答が見えてしまいました。 僕は、その見えた解答が正解だと思いました。 しかし、そのまま、解答欄に記入するのは良くないと思ったので、自分自身でもう一度よく考えてから解答を記入しようと考えました。 しかし、それでも、前の席の人の解答と同じような解答を記入してしまいました。 それは、前の席の人の解答を見たことによって、頭に浮かんだ解答(前の席の人の解答を見なければ思い付かなかったのではないか)だと思ったので、これは不正行為なのではないかと、罪悪感を感じていました。 進学して、高校生になった今、このことを思い出して、罪悪感にかられています。 (不正が発覚されたら、そのテストは0点になることもあるので)成績を偽って、高校に入学したのではないかとさえ考えてしまいます。 なんとなく不安です。 私は考えすぎでしょうか。 とくに心配する必要はないのでしょうか。

  • 選考書類はボールペンで?

    就活中の者です。 選考会場でエントリーシートや必要書類を書かされる場合、ボールペンで書くべきなのでしょうか?履歴書は当然ボールペンにしていますが、 現地で書く場合、特に住所氏名などの必要事項ではなく自己PRなどを書くときにボールペンだと推敲や下書き、修正ができないのでシャープペンにしようかちょっと迷ってます。 周りを見ると、それでもボールペンで書いている人しかいなかったので自分もそうしましたが、修正液を忘れてしまったので誤字の直しが汚くなってしまいました。 また、修正液にしてもあんまり跡が多かったら同じく見栄えが悪いですよね。そこでお聞きしたいのですが、自己PR、エントリーシートのような長文でもボールペンを使わなければいけないのでしょうか?もしそうだとしたら、ほかの皆さんは事前に自己分析などで頭の中でまとめてきている、ということでしょうか?

  • 再テスト

     この前、テレビで見たんでけど、ある中学校が(3)人の教師の鞄が盗まれ、生徒の個人情報が漏れてしまったそうです。  そして、その鞄の中には一年生のテスト解答用紙が入っており、その学校の一年生は再テストをするそうです。    私も、(中)一年生という立場なのでこの学校の生徒の方々は可愛そうだととおもうんですが。。。   一生懸命、夜遅くまで勉強して受けたテストがこのような結果になってしまったということが…  私は、友達にこの話をすると、『別に可愛そうとかなくない?』っと返されてしまいました・・・  みなさんは、どう思いますか?

  • テストの答え合わせで・・・これはまずかったですか?

    この前学校で小テストがありました。 小テストですが、一応クラス内の順位が出るものです。 答え合わせは、テストが終わったら隣同士で交換して丸付けをするという形でした。 そのテストをうけるときは普通に受けました。 丸付けも隣の人と交換して済ませました。 隣の人に丸付けをしてもらって、自分の答案が返ってきた時に +と書かなければいけないところを-とかいてしまって 間違えていた問題がありました。 自分でもなぜかわからないのですが 黒いボールペンで-に線を書き加えて+にしてしまいました。 答え合わせの時は、赤ボールペンしかだしてはいけないことになっており 間違えたところは丸付けをする人が本当の回答を書くというルールでした。 これって不正行為をしたことになりますか? あと私はどうすればいいですか?

  • 小学校前の謎のテスト

    今から十年ほど前にに私が小学校に通っていたとき、ときどき小学校の前で何かの簡単なテストのようなものを配っている人がいました(それも毎回子供受けしそうな優しそうなお兄さんが配っていました)。 翌日に小学校近くにポストを置いてあり、そこにそのテストを入れておくと何かを送ってくれるという感じで小学生らからそのテストを回収しているようでした。 中学や高校のとき思い出したように友人にその話をすると、他の小学校でもそんなのがあったと聞き、どうもどこでもやっていたようなフシがあります。 今思うと、これは一体何だったのでしょうか? 果たして一体何が目的でテストをさせてたのか。 個人情報を集めるにしても、ここまで手を凝らす必要があったのかという気もしますし、謎です。

  • ボールペンのインク

    バイトで借りてたエプロンのポケットにボールペンを入れてたら、ポケットの内側にボールペンのインクの汚れがいっぱいついてしまってます。たぶん、何かのはずみでボールペンの芯が出て、中で何本も線が描かれてる感じです。気づいた時にはもう遅かったです。 クリーニングでは、ボールペンの線は落ちませんよね?エプロンはクリーム色です。弁償しようかなとも思うのですが、何か落とす方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 学校のテストで

    はじめまして、今私は大学一年で経営の勉強をしています。 一週間前に学校でテストがありました。 結構勉強したつもりでしたが全然ダメダメでした。 回答、解説が教授からなかったので、どなたか解説と解答例を教えてください。 年商1000万円のそば屋の社長が、従業員に向かい次のように宣言した。 「うちの会社は年商1億円を目指す」 この言葉ははたして戦略的と言えるかどうかを論じよ。 ただし、「あるべき姿」「そこに至るまでの道のり」という言葉を用いること。

  • 学校の中間テストで・・・。

    先週、学校で中間テストがありました。その時に、テスト終了の5分前に間違えてチャイムが鳴ってしまいました。それで1クラスだけ5分前にテストを集めてしまって、今度再テストをする事になりました。これは適切な判断かどうか、皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • あなたは今、学校の期末テストを受けているとします...

    教科はあなたの一番の得意科目。 テストの問題を早く解くことが出来たため時間がかなり余りました。 とき直し、見直し、解答用紙へのうつし間違いも確認しましたが、時間が余ります。 ただボーッとしてるのももったいない気がするし、何度も見直しても気が遠くなり次の科目に響いてしまいます。 そんな時あなたは何をしますか? 面白い解答もOKですが、真面目に学校で出来る事でお願いします。

  • 学年末テスト

    こんにちは。 中と学1年女子です。 私の中学校では2月24に学年末テストがあります。 私は2週間前から勉強をしていて頑張っているのですが 前回の期末テストではいい結果ではありませんでした。 原因は多分、『テスト本番で問題が頭に入らなかった』ことだと思います。 そこで ききたいのですがテストで問題が頭に入る方法はありませんか?