• ベストアンサー

中国の学校では、テストは必ずボールペンを使わないといけないのですか!?

中国の学校では、小学生の時からテストはボールペンで受けなければいけない、ということを耳にしました。 ボールペンだと修正がきかないので、解答を書く前にじっくり頭の中で考える訓練になるからだと思いますが、中国の大部分の学校でそうなのでしょうか。 どなたかご存知の方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikuketsu
回答No.2

正式な試験であれば、仰った通りです。鉛筆、シャーペンは駄目で、ボールペンor万年筆(少ない)です。 試験用紙の扉の受験注意項目の中でも「ボールペンを使って解答して下さい」って明記するんですよ。 なぜかと言うと、正式な試験ですので、裏で人に答えを改正されることを避ける為なのでしょうかと。 普通のテストの場合はどうでもよいと思います。但し、中国では小学校5,6年以上になると、鉛筆やシャーペンを使う生徒があまりいないのは実情です。

osanm_ssmk
質問者

お礼

ありがとうございます! 「裏で人に答えを改正されることを避ける」についてですが、 日本では99%そういったことはないですが、 中国ではありうるのですね。。。

その他の回答 (2)

• rikuketsu
回答No.3

いや。中国でも99%あんなことがないんですよ。 だけど、1%の可能性があっても避けなければならないのでしょ。正式な試験だから。

osanm_ssmk
質問者

お礼

ですね。 すみません、ありがとうございます!

• szkbcn
回答No.1

中国の事ではないので申し訳ないのですが、私の住んでいるヨーロッパでもほとんどの人がテストなんかではボールペンを使っています。 ボールペンを使うのは不正防止・・・つまり鉛筆だと提出後に書き替える事ができるからではないでしょうか?

osanm_ssmk
質問者

お礼

ヨーロッパでもそうなんですね! 後で間違えていることに気付いて直していったら、どんどんテスト用紙が黒くなっていき、先生が採点しにくそうですね。。。