• 締切済み

モラハラなのか?わがままなのか。

モラハラ? 交際中の彼について。 私33歳 秘書 彼46歳 医師 交際8か月。同じジムで出会い交際に至りました。 彼も私も婚姻暦はありません。 来月より彼の家で結婚にむけての同棲予定です。 彼の家と私の家は近所です。 この数日の彼の私に対するラインに頭にきています。 私 ビーフシチューつくったよー(彼が先日食べたいと言っていた)食べる? 彼 くれないの? 私 いいよ。明日? スルー 彼 台風でジム休みだった。違うジムでトレーニングしてこようかな。いま家の近くでなんかお祭りやってるよ。(画像あり) 私 いいね。私も買い物いこうかな。いまビーフシチュー煮込んでた。 彼 (お祭りの写真) 私 私のラインの内容、よくスルーするよね。 彼 トレーニング終わりに買い物しよう。すみません。祭りおわっちゃうかな。明日は? 私 明日は仕事なの? 彼 休み。他にしたいことある? 私 明日、友人が地方から遊びにくるみたいで遊んできてもいいかな? 彼 はい。それ早めにいって。 私 ごめんね。さっき連絡きた件で。 彼 それなら仕方ない。 私 ごめんね。夜ごはんは一緒に食べよう? 彼 うーん。また家にきたらソファ占領されるしな。飯たべて、ソファでスマホする姿しか見てない気がする。本読んだりしないよね、時にはリラックスで良いんだけど。 お互い様だとおもうんだけど、姿勢がね。まあ、俺もソファで寝ちゃうわけだけれども。 ※私はご飯とつくり彼の家にもっていき、食べ終わった食器は洗います。彼の洗濯物も一緒に干したり畳んだりします。 私 それはごめんね。 私 私もちょっと疲れた。 彼 仕事?何したの。 私 ビーフシチューが良いときいていたので、あなたが連続の当直明けにと思って作ったけど、ラインで私の改善して欲しい点を言われるのかと。 彼 すみません。 私 謝らなくて大丈夫だよ。ただ聞いてほしかったの。お仕事忙しかったよね。お疲れさま。 彼 ビーフシチューの写真。 私 (ビーフシチューの写真) 彼 シチュー? 私 これから水分足して、もっと煮込むよ。 彼 酢豚ではなく? 彼 なるほど色んなレシピがあるんだね。 私 うん。明日はどうしようか? 彼 そうねー。 私 なに?ひねくれてるの? 彼 口内炎がひどい。 私 お疲れなのかな。食べやすい物でもつくろうか? 彼 博物館にいってきた。 私 元気だね。混んでた? 彼 今夜はパスさせて。読みたい本もある。博物館は3時間待ち、終わり間際に出直した。それでも混んでる。夕方閉館。 私 オケ。楽しんできてね^^ 彼 もう帰宅したよ。夕方閉館だってば。 上記のやりとりです。 私の読解力がないのか、彼がひねくれているのか わりと頭にきて返信せず、 今朝もおはようとラインがきていましたが、返信したくなくてしていません。 客観的にみて、彼はモラハラ気質だと思いますか? 頭にくる私が短気なのでしょうか。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.7

>あなたの理想を押し付けないでください。 そういう方とお付き合いしてください。 と送りたいのですが、 これは禁句でしょうか? どうしてそれが禁句だと思うのでしょうか。 あなたが送る文章は、つまり「あなたの望む人にはなれませんから、別れましょう」という意味だと思うのですが、あなたは別れたいのにそれが禁句なんてことはないと思います。 付き合っているのに心の距離が遠いままのようで、お互いに苦しそうですが、 それでも彼はあなたと付き合っているという状態に満足しているのかな。 あなたの送ろうとしているメールは、 「私はあなたの期待には応えません。だけど私と付き合いたいのなら私の期待には応えて下さい」という意味にもなる。 それで彼が受け入れてくれるならあなたとしては一番理想的かもしれないですね。

• NOMED
回答No.6

>あなたの理想を押し付けないでください。 >そういう方とお付き合いしてください。 >と送りたいのですが、 >これは禁句でしょうか? 目的が別れることでしたら、送れば良いと思いますが、駆け引きなら止めたほうが良いでしょう 少し前回答に付け加えます 質問者様が「モラハラ気質?」と感じてしまったのは「自分が下に見られている」と感じたからです モラハラも含めハラスメントは、力のある上の者が下の者に行う行為です つまり、質問者様がもうそのように、体と心が反応してしまったのです >46歳 医師 治るとは思いません もしかして?・・・ですが、結婚ではなく結婚前提の同棲に誘導したのは、彼氏さんではありませんか? 自分の巣(支配下)に招き入れる毒蜘蛛ではありませんか? もしもそうでしたら、前回答と合わせまして、冷静に判断してください

• angelo77
回答No.5

モラハラと言うより、おっかさんになってしまったあなたに飽き気味なんじゃないでしょうか。 もう少し女性として彼を惹きつけておかないと、あなたの分が悪くなる一方に思えます。 ご飯作るとか、所帯じみた事は結婚してから頑張れば良い部分です。 個人的には同棲も反対です。 もう少しあなたを尊重している男性ならともかく、この流れだとダラダラ同棲しても結婚に至らない気がします。

• glee-glee
回答No.4

どう言うところからモラハラと感じたのでしょうか?モラハラの意味を間違えてませんか? 私には会話が噛み合ってないLINEにしか見えないです 2人のLINEのやり取り見ると、あなたの言う事は文字だけで理解出来るんですが、彼の言う事が言葉足らずで分からないところが幾つかありました。 男性ってある程度仲良くなると余計なもの省いて短文になるんですけど、それのいい見本ですね。男性同士だと伝わるのかもしれませんが女性相手だと伝わりにくいし冷たい印象になります。 ただ、後半の彼の「そうねー」に対して、あなたの「捻くれてるの?」が意味不明。 なぜ捻くれてると思ったのか? 博物館に行った云々は彼も言葉足らずで会話と言うより日記のようになってて何が言いたいのか分からないとこもあるけど、それに対して捻くれてるとかモラハラと言う感想が出て来るのが分からないです。 『日記読んでんじゃないんだから、きちんと分かるように書けや』とイラッとはしますが、あなたが頭に来た理由とは違うでしょうね。

WE20190920
質問者

補足

コメントありがとうございます。 以前彼に、 理想の女性は自分より頭がよくて、 家事ができる女性と言われました。 私はそれをきいて、 数日後に(そういう理想の方とお付き合いしてください)とラインで送ると、 話あおう!と返信がきました。 別れたくはないようですが、 彼は理想の女性像があるようです。 私は当てはまりません。 あなたの理想を押し付けないでください。 そういう方とお付き合いしてください。 と送りたいのですが、 これは禁句でしょうか? また、なぜひねくれていると思ったのかと言うと、 今日どうする?という質問に対して、 返答してきていないからです。 機嫌が悪い時に、そうねーと送る事が彼はよくあります。 (これは私の説明文に不足がありました。失礼いたしました。)

• inuusagi_8
回答No.3

モラハラとは感じませんでした。 あなたを束縛するでもなく、あなたのせいで上手くいかないと責めている様子もありません。 あなたは彼の言動に腹を立てています。ということは「自分が悪かった」「自分のせいで彼を怒らせてしまった」とは考えていないのではないでしょうか。 彼の言葉に強制的な命令や恐怖を感じますか? つい先日間違いなくモラハラな男性の言動を耳にしたのですが、 あなたの彼がモラハラならばその人はもはや犯罪者レベルでしょう。 彼のどの部分に腹が立つのですか。 このやり取りを見る限りでしか判断できないのですが、 彼はあなたのことを好きだとは思います。 けれどもあなたといると居心地良くていつも一緒にいたいというようには感じていないように思いました。 彼は彼で理想の恋人像があるようです。 まあ46の男性ともなればなかなかそこから抜け出すことは難しいです。 あなたの方が柔軟に対応し、うまく自分でガス抜きができないと同棲をしてもお互いに不満を抱えてしまうと思います。 あなたの性格が短気だから腹が立つというのとは違うようです。 お互いにもともと自分の価値観ではないものを受け入れるのが苦手なタイプなのではないでしょうか。 仕事であれば受け流したり我慢できることでも、プライベートや甘えのある関係になると受け入れるのが難しい頑固なタイプなのだろうと感じました。 プライベートにおいては人に合わせるよりも合わせて貰う方が心地よく感じるお二人だと思います。 家でまで我慢をする必要はありませんので、 摩擦を回避すると余計にストレスがたまると思います。 お互いに心ゆくまでやり合ってみると何だかんだでうまく落としどころが見つかる相性のカップルもいますが、どうしても落としどころが見つけられない相性であれば同棲によって自然に別れを選択するでしょう。 いずれにせよ引きつけ合うのに近付きすぎると反発してしまうカップルはなるようにしかなりません。 彼はモラハラ気質でもなさそうですし、あなたも短気ではないと感じます。 お互いに魅力を感じていて、さほど我儘を言っているわけでもないのですが、基本的な価値観がすれ違ってしまう相性なのでしょう。 まあ適度にガス抜きしながらで良いのではないでしょうか。 そういう何だかしっくり噛み合わないカップルや夫婦も案外いるものです。

WE20190920
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 以前彼に、 理想の女性は自分より頭がよくて、 家事ができる女性と言われました。 私はそれをきいて、 数日後に(そういう理想の方とお付き合いしてください)とラインで送ると、 話あおう!と返信がきました。 別れたくはないようですが、 彼は理想の女性像があるようです。 私は当てはまりません。 あなたの理想を押し付けないでください。 そういう方とお付き合いしてください。 と送りたいのですが、 これは禁句でしょうか?

• NOMED
回答No.2

まず、現代人において、共通認識を持ちづらい(確定しづらい)ワードを多く使用してしまい、曖昧な認識のままであるのに、その曖昧なワードに、人格や性格や行動心理などを当てはめてしまう傾向があります 今回のご質問では、それが「モラハラ」です 本来なら・・・というか、この言葉がないとしたらおそらく、このまま付き合って良いのか?彼は私をどのように思っているのか?などの、明快なご質問になると思います 話を質問内容に戻すと、彼氏さんは人として、思いやりや優しさに欠ける印象があります 男性特有の安心(別れない)から、本性が出てきてしまっているのだと思います 作ってくれたんだ、ありがとう これは、普通の言葉です 人として、礼儀として、謝ることはできていると思いますが、感謝が薄い性格に感じますし、もう少し言うと、謝ればそれでお終い・・という傾向も見受けられます ・・・のような人とこの先、何十年も一緒にいると選択するのは、質問者様です 確かに医師であり年上ですから、モラハラというワードが浮かびがちですが、人としての礼儀・感謝・まごころ・優しさ・正義・・などについて、思量されたほうが良いと思います

WE20190920
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 以前彼に、 理想の女性は自分より頭がよくて、 家事ができる女性と言われました。 私はそれをきいて、 考えてて、 数日後に(そういう理想の方とお付き合いしてください)とラインで送ると、 話あおう!と返信がきました。 別れたくはないようですが、 彼は理想の女性像があるようです。 私は当てはまりません。 あなたの理想を押し付けないでください。 そういう方とお付き合いしてください。 と送りたいのですが、 これは禁句でしょうか?

回答No.1

モラハラでもわがままでもない あなたオバカですか?

WE20190920
質問者

補足

博物館、出直していったとあるので、 入れたんだと読みました。 入れなかったら入れなかったというのかなと感じました。