• 締切済み

モラハラなのか?わがままなのか。

モラハラ? 交際中の彼について。 私33歳 秘書 彼46歳 医師 交際8か月。同じジムで出会い交際に至りました。 彼も私も婚姻暦はありません。 来月より彼の家で結婚にむけての同棲予定です。 彼の家と私の家は近所です。 この数日の彼の私に対するラインに頭にきています。 私 ビーフシチューつくったよー(彼が先日食べたいと言っていた)食べる? 彼 くれないの? 私 いいよ。明日? スルー 彼 台風でジム休みだった。違うジムでトレーニングしてこようかな。いま家の近くでなんかお祭りやってるよ。(画像あり) 私 いいね。私も買い物いこうかな。いまビーフシチュー煮込んでた。 彼 (お祭りの写真) 私 私のラインの内容、よくスルーするよね。 彼 トレーニング終わりに買い物しよう。すみません。祭りおわっちゃうかな。明日は? 私 明日は仕事なの? 彼 休み。他にしたいことある? 私 明日、友人が地方から遊びにくるみたいで遊んできてもいいかな? 彼 はい。それ早めにいって。 私 ごめんね。さっき連絡きた件で。 彼 それなら仕方ない。 私 ごめんね。夜ごはんは一緒に食べよう? 彼 うーん。また家にきたらソファ占領されるしな。飯たべて、ソファでスマホする姿しか見てない気がする。本読んだりしないよね、時にはリラックスで良いんだけど。 お互い様だとおもうんだけど、姿勢がね。まあ、俺もソファで寝ちゃうわけだけれども。 ※私はご飯とつくり彼の家にもっていき、食べ終わった食器は洗います。彼の洗濯物も一緒に干したり畳んだりします。 私 それはごめんね。 私 私もちょっと疲れた。 彼 仕事?何したの。 私 ビーフシチューが良いときいていたので、あなたが連続の当直明けにと思って作ったけど、ラインで私の改善して欲しい点を言われるのかと。 彼 すみません。 私 謝らなくて大丈夫だよ。ただ聞いてほしかったの。お仕事忙しかったよね。お疲れさま。 彼 ビーフシチューの写真。 私 (ビーフシチューの写真) 彼 シチュー? 私 これから水分足して、もっと煮込むよ。 彼 酢豚ではなく? 彼 なるほど色んなレシピがあるんだね。 私 うん。明日はどうしようか? 彼 そうねー。 私 なに?ひねくれてるの? 彼 口内炎がひどい。 私 お疲れなのかな。食べやすい物でもつくろうか? 彼 博物館にいってきた。 私 元気だね。混んでた? 彼 今夜はパスさせて。読みたい本もある。博物館は3時間待ち、終わり間際に出直した。それでも混んでる。夕方閉館。 私 オケ。楽しんできてね^^ 彼 もう帰宅したよ。夕方閉館だってば。 上記のやりとりです。 私の読解力がないのか、彼がひねくれているのか わりと頭にきて返信せず、 今朝もおはようとラインがきていましたが、返信したくなくてしていません。 客観的にみて、彼はモラハラ気質だと思いますか? 頭にくる私が短気なのでしょうか。

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2160)
回答No.7

>あなたの理想を押し付けないでください。 そういう方とお付き合いしてください。 と送りたいのですが、 これは禁句でしょうか? どうしてそれが禁句だと思うのでしょうか。 あなたが送る文章は、つまり「あなたの望む人にはなれませんから、別れましょう」という意味だと思うのですが、あなたは別れたいのにそれが禁句なんてことはないと思います。 付き合っているのに心の距離が遠いままのようで、お互いに苦しそうですが、 それでも彼はあなたと付き合っているという状態に満足しているのかな。 あなたの送ろうとしているメールは、 「私はあなたの期待には応えません。だけど私と付き合いたいのなら私の期待には応えて下さい」という意味にもなる。 それで彼が受け入れてくれるならあなたとしては一番理想的かもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.6

>あなたの理想を押し付けないでください。 >そういう方とお付き合いしてください。 >と送りたいのですが、 >これは禁句でしょうか? 目的が別れることでしたら、送れば良いと思いますが、駆け引きなら止めたほうが良いでしょう 少し前回答に付け加えます 質問者様が「モラハラ気質?」と感じてしまったのは「自分が下に見られている」と感じたからです モラハラも含めハラスメントは、力のある上の者が下の者に行う行為です つまり、質問者様がもうそのように、体と心が反応してしまったのです >46歳 医師 治るとは思いません もしかして?・・・ですが、結婚ではなく結婚前提の同棲に誘導したのは、彼氏さんではありませんか? 自分の巣(支配下)に招き入れる毒蜘蛛ではありませんか? もしもそうでしたら、前回答と合わせまして、冷静に判断してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

モラハラと言うより、おっかさんになってしまったあなたに飽き気味なんじゃないでしょうか。 もう少し女性として彼を惹きつけておかないと、あなたの分が悪くなる一方に思えます。 ご飯作るとか、所帯じみた事は結婚してから頑張れば良い部分です。 個人的には同棲も反対です。 もう少しあなたを尊重している男性ならともかく、この流れだとダラダラ同棲しても結婚に至らない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.4

どう言うところからモラハラと感じたのでしょうか?モラハラの意味を間違えてませんか? 私には会話が噛み合ってないLINEにしか見えないです 2人のLINEのやり取り見ると、あなたの言う事は文字だけで理解出来るんですが、彼の言う事が言葉足らずで分からないところが幾つかありました。 男性ってある程度仲良くなると余計なもの省いて短文になるんですけど、それのいい見本ですね。男性同士だと伝わるのかもしれませんが女性相手だと伝わりにくいし冷たい印象になります。 ただ、後半の彼の「そうねー」に対して、あなたの「捻くれてるの?」が意味不明。 なぜ捻くれてると思ったのか? 博物館に行った云々は彼も言葉足らずで会話と言うより日記のようになってて何が言いたいのか分からないとこもあるけど、それに対して捻くれてるとかモラハラと言う感想が出て来るのが分からないです。 『日記読んでんじゃないんだから、きちんと分かるように書けや』とイラッとはしますが、あなたが頭に来た理由とは違うでしょうね。

WE20190920
質問者

補足

コメントありがとうございます。 以前彼に、 理想の女性は自分より頭がよくて、 家事ができる女性と言われました。 私はそれをきいて、 数日後に(そういう理想の方とお付き合いしてください)とラインで送ると、 話あおう!と返信がきました。 別れたくはないようですが、 彼は理想の女性像があるようです。 私は当てはまりません。 あなたの理想を押し付けないでください。 そういう方とお付き合いしてください。 と送りたいのですが、 これは禁句でしょうか? また、なぜひねくれていると思ったのかと言うと、 今日どうする?という質問に対して、 返答してきていないからです。 機嫌が悪い時に、そうねーと送る事が彼はよくあります。 (これは私の説明文に不足がありました。失礼いたしました。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2160)
回答No.3

モラハラとは感じませんでした。 あなたを束縛するでもなく、あなたのせいで上手くいかないと責めている様子もありません。 あなたは彼の言動に腹を立てています。ということは「自分が悪かった」「自分のせいで彼を怒らせてしまった」とは考えていないのではないでしょうか。 彼の言葉に強制的な命令や恐怖を感じますか? つい先日間違いなくモラハラな男性の言動を耳にしたのですが、 あなたの彼がモラハラならばその人はもはや犯罪者レベルでしょう。 彼のどの部分に腹が立つのですか。 このやり取りを見る限りでしか判断できないのですが、 彼はあなたのことを好きだとは思います。 けれどもあなたといると居心地良くていつも一緒にいたいというようには感じていないように思いました。 彼は彼で理想の恋人像があるようです。 まあ46の男性ともなればなかなかそこから抜け出すことは難しいです。 あなたの方が柔軟に対応し、うまく自分でガス抜きができないと同棲をしてもお互いに不満を抱えてしまうと思います。 あなたの性格が短気だから腹が立つというのとは違うようです。 お互いにもともと自分の価値観ではないものを受け入れるのが苦手なタイプなのではないでしょうか。 仕事であれば受け流したり我慢できることでも、プライベートや甘えのある関係になると受け入れるのが難しい頑固なタイプなのだろうと感じました。 プライベートにおいては人に合わせるよりも合わせて貰う方が心地よく感じるお二人だと思います。 家でまで我慢をする必要はありませんので、 摩擦を回避すると余計にストレスがたまると思います。 お互いに心ゆくまでやり合ってみると何だかんだでうまく落としどころが見つかる相性のカップルもいますが、どうしても落としどころが見つけられない相性であれば同棲によって自然に別れを選択するでしょう。 いずれにせよ引きつけ合うのに近付きすぎると反発してしまうカップルはなるようにしかなりません。 彼はモラハラ気質でもなさそうですし、あなたも短気ではないと感じます。 お互いに魅力を感じていて、さほど我儘を言っているわけでもないのですが、基本的な価値観がすれ違ってしまう相性なのでしょう。 まあ適度にガス抜きしながらで良いのではないでしょうか。 そういう何だかしっくり噛み合わないカップルや夫婦も案外いるものです。

WE20190920
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 以前彼に、 理想の女性は自分より頭がよくて、 家事ができる女性と言われました。 私はそれをきいて、 数日後に(そういう理想の方とお付き合いしてください)とラインで送ると、 話あおう!と返信がきました。 別れたくはないようですが、 彼は理想の女性像があるようです。 私は当てはまりません。 あなたの理想を押し付けないでください。 そういう方とお付き合いしてください。 と送りたいのですが、 これは禁句でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

まず、現代人において、共通認識を持ちづらい(確定しづらい)ワードを多く使用してしまい、曖昧な認識のままであるのに、その曖昧なワードに、人格や性格や行動心理などを当てはめてしまう傾向があります 今回のご質問では、それが「モラハラ」です 本来なら・・・というか、この言葉がないとしたらおそらく、このまま付き合って良いのか?彼は私をどのように思っているのか?などの、明快なご質問になると思います 話を質問内容に戻すと、彼氏さんは人として、思いやりや優しさに欠ける印象があります 男性特有の安心(別れない)から、本性が出てきてしまっているのだと思います 作ってくれたんだ、ありがとう これは、普通の言葉です 人として、礼儀として、謝ることはできていると思いますが、感謝が薄い性格に感じますし、もう少し言うと、謝ればそれでお終い・・という傾向も見受けられます ・・・のような人とこの先、何十年も一緒にいると選択するのは、質問者様です 確かに医師であり年上ですから、モラハラというワードが浮かびがちですが、人としての礼儀・感謝・まごころ・優しさ・正義・・などについて、思量されたほうが良いと思います

WE20190920
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 以前彼に、 理想の女性は自分より頭がよくて、 家事ができる女性と言われました。 私はそれをきいて、 考えてて、 数日後に(そういう理想の方とお付き合いしてください)とラインで送ると、 話あおう!と返信がきました。 別れたくはないようですが、 彼は理想の女性像があるようです。 私は当てはまりません。 あなたの理想を押し付けないでください。 そういう方とお付き合いしてください。 と送りたいのですが、 これは禁句でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

モラハラでもわがままでもない あなたオバカですか?

WE20190920
質問者

補足

博物館、出直していったとあるので、 入れたんだと読みました。 入れなかったら入れなかったというのかなと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラハラ?

    先日彼氏とご飯を食べに行った際に彼氏側にお茶の入ったピッチャーがあったので私のコップを渡したら手から滑ってしまい彼氏のスーツのズボン部分がお茶で濡れてしまいました。 一部分だけで全体的に濡れたわけではなかったのですが彼氏に謝り店員さんに布巾をもらいました。 彼氏は、ちょっと不機嫌ではないですが大事なスーツが濡れた事に気分が下がっていて私も再度ごめんと謝りました。 その際に彼氏がテーブル上に手を置き人差し指でトントンと音を鳴らしイライラした雰囲気を出したので、謝ってるのに?と聞いたら冗談だよと言ってきました。 上司が出来の悪い部下に対して態度で威圧してるみたいなシーンの真似みたいに感じたのですが、モラハラなのでしょうか? 解散後のLINEで、スーツごめんと一応再度謝った事に関しておっちょこちょいの◯◯も好きだよとLINEがありました。 交際2年です。

  • モラハラでしょうか?

    婚約者と別れることを決めました。 前回の質問で、彼がモラハラっぽいという意見があり、気になって調べてみたところ、背筋がぞっとしました。気分が悪くなりました。 しかも、いつの間にか私も、彼にモラハラしてたと思いました。 私は、心療内科でカウンセリングを始めたところです。 彼を叩いてしまうし、監視していなければ落ちつかなくなり、そういう自分が精神的に異常だと思い、心療内科に行きました。 いつも死にたく、自分を卑下し、自信のなさから彼を疑う日々でした。 家事をする気力もわかず、普通なら楽に出来ることがどんどん出来なくなりました。 それが、彼と同棲を解消して縁を切るとを決めてから、死にたいとあまり感じなくなりました。 元々、慢性的に死にたいというのはずっとどこかにありましたが、少なくとも今すぐに死のうという衝動が減りました。 でも、私の主観だけで一方的にモラハラと決めるのはよくないです。 それに、あまりにも私がおかしいとか頭が悪いと言われてきたので、自分の判断力に自信がありません。 私は、間違いなく彼にモラハラをしていました。 気持ちを整理したいので、彼のしたことはモラハラにあたるのか、客観的な判断をどなたかお願いします。 ・喧嘩になると「神経疑う」「お前障害者か」「頭が悪すぎて俺の話を理解できない」と言う。傷ついたと言うと「ここまで言わせてるのはお前だ」と言う。こういう言葉遣いが当たり前のようで、本人は傷つく意味がわからないらしく、「お前が弱い」と言う。「言われたくなければ怒らせないように工夫しろ」と言い、謝ると、本人の納得いくごめんなさいの言い方をするまで何度も謝罪を要求する。気に入ったごめんなさいが言えると喜び、「最初から素直にそうしろ」と本当に嬉しそうに言い、優しくなる。 ・「常識がない」「考えたらわかるだろ」が口癖で、誰に対しても思うらしい。例えばコンビニのレジで店員が何か気に入らない態度をとれば一瞬で激怒し、些細なことの怒りを一年後まで持ち越したりする。(それがコンビニの店員の一言であっても) ・後輩に偉そうにするのが好き。奢るのも好き。彼の周りには彼をほめたり争わない人が多い。相手に不愉快な思いをさせ友人が離れていくのを何度も見たが、本人は自覚がないため、傷つき落ち込み、荒れる。 ・職場で叱責されてパワハラだと騒ぐが、本人には言い返せない。「自分はこんなにきつい仕事をしている」「仕事でおかしくなる」と毎日言う。「お前は病気かもしれないけど家にいて楽だ」と言い、「楽してるのに何がきついのかわからない」という。「病気を口実に怠けてるとしか思えない」と言う。 他にも、二股もどきのことや、子供が出来て諦めるときに「産みたい」と言うと罵倒されたことなど、色々ありましたが、書いているうちに吐きそうになりましたので、自分が傷ついていたことがわかりました。 普段は優しく、理解があるように思いましたが、そう信じたかっただけかもしれません。 なんていうか、優しいことをしてるようなときにも、あたたかさをあまり感じません。 彼の発言などをモラハラと考えてもよいのでしょうか? 私は、自分が病気だから、彼をこのように追いつめてると思っていました。

  • モラハラ彼氏と別れましたが。

    大好きだったモラハラ彼氏と別れましたが やっぱり後悔しています。 私20代後半、彼氏40代後半 年の差カップルでした。 最初は彼氏も優しく交際は順調で毎日が楽しかったです。 ところが半年超えた頃からおや?と思うことが増えました。 人からの注意や指摘を聞かずたまに逆ギレする ミスをすると言い訳ばかりで他人のせいにする 他人を見下して自分は凄いんだぞアピール イライラしたり自分の思い通りにならないと物に当たったり人に八つ当たりすることがあった 親に可愛がられ甘やかされておりその流れで彼女にも甘えきってくる 金欠の彼を気遣ってデート代は私が出す時がありましたが段々と金銭的にも甘えられるようになった 母親に高圧的な態度で接する デート中でも口を開けば延々と仕事の愚痴 親と同居してますが家事を一切やらない バツイチですが、喧嘩する度に前妻が他の男のところに逃げていたらしく離婚 元カノに一度逃げられている こんなことがあり次第に疲れてきてしまい 別れを考えるようになりました。 そうしているうちに先日不満が爆発し 彼に上記のことを全てラインで吐き出しました。 すると彼から もうお前と二度と会うことはない 連絡先や写真は全て消してください 今までありがとうございました と返信がありラインもブロックされ 電話もしましたが既に着信拒否設定されており そうして彼に拒絶される形で別れました。 ですが別れた今、やはり彼が大好きだったこと 彼なりに私に対して頑張ってくれていたこと 優しかったこと、楽しい思い出が頭を巡っており 別れたことを後悔しています。 逆に私が彼に酷いことをして別れに発展させてしまいました。 友人からは別れて正解だよと言われますが、 幸せだったことの方が多かったことに気付き 落ち込んでいます。 私は彼に洗脳されていたのでしょうか。 モラハラでたまに不安と恐怖は感じてましたが それでもやっぱり幸せでした。 彼のモラハラな部分なんて我慢しときゃ良かったと思っています。 そうすればこんな後悔せずずっと幸せだったのに。 別れて正解だったのでしょうか。

  • 彼氏の誕生日に料理

    明日彼氏の誕生日です。 彼氏は一人暮らしなので彼の家でお祝いします。 夜ご飯を作る予定なのですが・・ メインは ・ビーフシチュー ・煮込みハンバーグ どちらがよいか迷っています。 ビーフシチューは好きそうだけど時間がかかって普段作れないから、この機会に作ってあげたいし・・ 煮込みハンバーグは以前ハンバーグを作ったときに「また作ってね」と言われたので誕生日にまた作ってあげたいなぁと。 と思って、決められません。 つけあわせなども迷っています。 どなたかアドバイス願いします。 時間はお昼から彼氏が帰ってくるまでなので4時間近くあります。

  • モラハラ

    彼氏が、モラルハラスメントかもしれません。 ご閲覧ありがとうございます。 初めてこちらに書き込みをします。読みづらい上に長文です。ごめんなさい。 よろしくお願いします。 なんとなく開いたサイトでモラハラについて質問されている方がいました。 そこで「モラハラ」という言葉を知り、少し調べてみると たくさん彼に当てはまるのです。 わたしには彼の考えがよくわかりません。 理不尽なように思います。些細なことで怒ってしまい、私は謝ります。 例をあげますと 彼と遊ぶとき(ほぼ毎日遊んでますが・・・)は、遊ぶ1時間前には私から連絡をします。 おはようだとか、とにかく何かしなければいけません。 起きているかわからないと用意ができない、らしいです。 連絡してから、遊ぶまでずっと連絡をとっていなければいけません。 連絡が30分前などになると、怒って今日はもう会わないといいます。 それでも、「連絡が遅くなってごめんなさい遊んでください」とひたすら謝りご機嫌をとらないと 今日会わなくていいなら、もうずっと会わなくていいよね、となります。 そこから、別れる、につながりもっと喧嘩がひどくなるのでとにかく謝ることが一番楽です。 自分が会わないと提案してるのに・・・と思ってしまいます。 余談でしたが、 いつも彼が迎えに来てくれるので連絡する、ということぐらいは呑むことができます。 そのような彼からこのあいだ連絡をしても返事がありませんでした。 普段はお返事があります。おそらく寝ていました。 いつもわたしの家の近くで待ち合わせるため、すぐ出れると思い、 暑いし連絡連絡言っている彼から連絡がないので、 家の中で連絡がくるのを待っていたのですが 約束の時間から30分後に電話がかかってきて 「なぜ外で待っていないのか 俺は警察にとめられていただけなのに!むかつく」とキレました。 わたしは謝りました。でもうちには10分ほどで着くため 約束の時間20分前に出たとしても(しかし彼はいつも約束の時間からすこし過ぎた時間にきます) 時間があまることに疑問を感じたので 何故いつもお返事をくれるのに今日はくれなかったの と聞いてもちゃんとした返事はくれませんでした。 挙句の果てには1時間前程度で連絡したとほざくな と怒られてしまいました。 また謝りました。その日は私の誕生日でした。 最初は30分前に連絡、だったものが1時間前になっていたのですが、この件で 1時間半前、になりました。 寝てたなら寝てたと言ってくれたほうがいいのに・・・。 もしかしたら、何か理由があるのかもしれませんが言ってくれないので理解できません。 長くなってきましたが、書き込みをした理由は ・お話を少しでもいいから、第三者に聞いてもらいたかった、ということと ・別れ方がわからないのでアドバイスがほしい、ということ 本当に怒らせると手をあげられます。痕は、残らないぐらいに。 何度か別れようという話をしていますが「このままでは気がすまない半殺しですむといいね」 と脅されてしまいます。本気でしかねないので、とても怖いです。 一度、別れ話しをして家にあげると危険だ、とおもいドアをあけないでいてみましたが ドアをガンガンとご近所迷惑なぐらい音をたてられてしまいました。 殴ってもいたようで、拳の跡があります・・・。 それともう1つ 恥ずかしい話ですが、彼は私のえっちな写真をもっています。 別れられたとして、晒されるのが怖いです。穏便に別れられる気はしないし 怒らせた状態で・・・恐怖です。 データものは、ひたすら拒否し続けましたが 喧嘩で 私が一番嫌がることだとわかっているので どうしてもデータに残さるを得ない状況になってしまい 何枚か、彼がもっています。どうしようもない状況でしたが、やはり後悔しています。 なんにしても一番の理由が別れたいが、別れたくない。 頭では別れたほうがいいとわかっているけれど。 ・だから後押しがほしい。 ということです。 もう今ではどうして付き合ってるのかもわからない状況ですが まだ好きです。ですが何が好きなのかはわかりません。 彼は怒るとうざいきもいを連呼します。くそ女だとか頭がわいてるだとか 思いつく限りの罵倒を浴びせられてるんじゃあないかと思うくらいだけれど 優しいときは本当に優しい。モラハラの典型的な例なような気がします。 でも抜け出せない。辛い 将来が見えない。夢を追いたい 青春がしたい。 自己中でしょうか。わたしの考えはおかしいと言われます。 よくそんなきもちわるく生きていけるなと。嫌われる天才ではないか、と。 それなりにお友達もいるつもりだし、親友と呼べる人もいます。 私が気づいていないだけで嫌われているのでしょうか。 なぜそこまで言われなければいけないのかととても悲しくなりました。 自分は変わっていると思います。ありきたりな人間なようにも思います。 彼の言うことが普通なのかもしれないなぁとも思います。 嫌だったことばかり書いているので彼がとても悪く見えてしまいますが いい人です。これをして、というと多分なんでもしてくれるとおもいます。多分・・・ わたしにも悪いところがあるのです。 今まで考えてるつもり、で生きてきたんだなぁと痛感しました。 彼の説明をうけると納得します。ですが最初自分が行動するときには それが悪いことだと気づけません。 書きたいことはまだまだありますが、文をまとめることが苦手なので このあたりで失礼します。いろいろ書きすぎた気がします。 支離滅裂で無駄に長い文になってしまいましたが、ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 【長文です】私の彼はモラハラですか??

    モラハラに関して、詳しく分からないのですが、 モラハラについてネットで調べてみると、私の彼氏は まさかモラハラなのかなと思ってきました。。 喧嘩以外のときは、優しく頼りになる彼氏(31)です。 一緒にいても楽しいです。付き合って1年になります。 しかし喧嘩になると私も感情的になるし彼も感情的になり ひどい喧嘩になります。 近々で喧嘩した内容は、彼の風俗行っていたことに突っ込んだ事です。 次の日仕事の試験があったのですが、私が寝る前に突っ込んだため その話が大きくなり彼が、 「明日試験なのに俺の睡眠時間返せ!今すぐ時間戻せ! 戻せないんだったら、これから先こういう場面でそういう事しないようにしろ。 それで責任取れ」と。 他に、私の人格を否定するような事を言ってきます。 性格悪い、頭おかしい、足かせになる(仕事の)、など。 私自身は変わる努力はしています。 しかし彼は、お前は全く変わってない。どこが変わってんの?と。 劇的に変わってはないと自分でも思ってます。 しかし変わる努力はしてます。そういう本も読んだりしています。 しかし彼はそれさえも全否定してきます。 感情的になってるとはいえ、彼の言葉に傷つきます。 しまいには、土下座しろまで言われました。 喧嘩するたびに、自信をなくしそうです。。 確かに、次の日試験で私が話をしたことは悪かったので 次の日に謝りました。彼からは、 「テスト合格したから今回は穏便に済ますけど、直す部分はお前のためになると思うから それを受け止めて、今後示してほしいです」 と返事が来ました。 「土下座しろは言わないで欲しい」と私からお願いしましたが 「それはそちらの態度次第だと思うよ。 昨日みたいにあまりにも酷かったら俺も許せないし。 俺も好きでいっているんじゃない。怒りが収まらないんだよ…」と。 彼はよく、私の態度次第だとかお前のためになるから ということを言って、あたかも自分が悪くないような言い方をします。 責任転嫁も多々あります。 兎に角自分の非を認めようとしません。 彼の口からゴメンという言葉、ほぼ聞いたことないです。 手は出されたことはありません。 喧嘩以外では、本当に普通に仲良くやってます。 彼は普通なのでしょうか…? それとも私が単にわがままで子供なだけなのでしょうか…。

  • 明日、クリスマスディナーを作ります。

    明日、クリスマスディナーを作ります。 メインはビーフシチューと決まっているのですが、 サイドメニューがきまりません。 サイドを2品くらい作りたいです。 おススメ料理(レシピも)があれば教えて下さい。 家に冷凍した小さめのブラックタイガーがあるので使えると嬉しいです。 (もちろん海老料理以外でも回答をお願いします)

  • どこからモラハラ?

    先ほどモラハラ夫と離婚したいと相談を投稿したのですが、ほかの方のモラハラエピソードを見ていると私の被害はモラハラと言っていいレベルなのか分からなくなり、再び相談させて頂きます。 ・基本的に私の話は聞かない ・逆に自分の話を聞かなかったり少し興味なさげに反応すると激怒する ・家事、育児、手伝わない(共働きです) 家事は基本的に何もしない。自分でやった事すらも私がやると思って一切やらない。私がやらずにいると怒る。 ・自分の思い通りに私が動かないと怒る ・私が不機嫌だと理由が何であれ怒る ・携帯を監視されている(通話履歴、LINEのトーク履歴、ネットの検索履歴、アプリの取得履歴)そのくせ自分の携帯を触られるのを嫌がる ・借金があるのにお金を無駄に使おうとする。借金があるからなるべく節約しようとしたら怒る。 ・借金もあり、給料も限りなく少ないのに携帯ゲームに課金、毎月2~3回はパチンコに行く。 ・姑と一緒に私の事をバカにするような態度、発言をする。 ・姑の事で嫌な事があり、それを言ったら怒って私の意見は聞かない。 ・私が妊娠中に切迫流産なのにも関わらず友達との飲み会に夜中から送り迎えをさせられる。断ると怒る。 ・ツワリで寝込んでいたら怒る ・ベロベロに酔って切迫流産の私の肩を借りて4階のアパートまで上がる。(切迫だから1人で登ってと言うと激怒された) ・1度生活費を全額パチンコに使われたことがある ・妊娠中に喧嘩をして突き飛ばされたことがある ・何か嫌な事があると基本的に全部私のせいにする ・私が何か失敗すると不機嫌になり、必要以上に攻める ・自分が何か失敗したら急かす方が悪いと私のせいにする 姑も若干モラハラ基質があります ・家で何か悪いことがあれば私のせいにする(何か物が無くなったり、部屋が散らかっていたり) ・一緒に住んでいるが部屋が隣どおしで襖で仕切られているのですが常に襖は開いていてプライバシーがない(クーラーが届かないからという理由) ・毎週日曜日は絶対に一緒に出かけさせられる。断ると怒る。 ・義理の姉も一緒に住んでいるがこの姉が家の事を全くしない。それなのに何も言わず私にやらせる ・子供をお風呂に入れてくれるのだがまだ赤ちゃんなのに頭からシャワーで水を掛けて大人用のシャンプーを使い、顔にかかった水を鼻から吸ってしまいむせ込んで泣いているのに爆笑して止めない。 それを旦那にやめて欲しいと言うと旦那逆ギレ ・まだ一緒に暮らしていない時に夜中12時頃に酔った状態で急に来て寝ている息子を無理矢理起こし泣かせて何事も無かったかのように帰る。その後起こされてずっと泣いている息子を旦那は気にすることなく就寝 他にもたくさんこんなことがあります これはモラハラと言っていいレベルですか? 私的には毎日辛いです

  • 夫のモラハラで悩み帯状疱疹になりました。

    タイトル通りなのですが。 結婚して約3年。 1歳半の息子がいます。私は専業主婦です。 結婚してから夫のモラハラ発言や勝手な行動で毎回悩んでいました。 ・死ね 死ね 死ね ・お前の兄弟は学がないんだから息子が優秀になると思うな ・誰のおかげでこんな生活できてるんだ ・このマンションで小遣いもらってる主婦が何パーセントいるか言ってみろ ・子供1人産んだだけで大変そうにするな と言う発言や、 ・旦那の自分の家族への悪態 ・些細なことで切れる ・数週間にわたる無視 ・生活費は少ないのに、次々と色々買い込み先日は新車を購入してしまいました。 ・ジム仲間や友達に夫婦喧嘩の事を言いふらし、いつのまにか私がダメな妻になっています。 これ意外にも悩むことがあり、先日私は旦那に 『あなたのモラハラ発言が心に残ってしまいこれから家族として続けられそうにない。ショックな言葉に傷ついた。できるなら謝ってほしいしもう言わないでほしい』と泣きながら伝えました。 ですが旦那は『俺がモラハラ発言や傷つける行動をとったことに対して謝れと言われても、それは俺に対する要求としか思えない。だから謝れないし、これからも言うと思う。』と言われました。 私はその場は冷静に振舞って話を終わらせましたが、ショックで子供を連れて家を飛び出しました。 結局数時間後、家に戻り旦那と普通に接していましたが深夜に後頭部から顔に違和感を感じました。 朝早く病院で診察してもらうと帯状疱疹と診断され、今は痛さと顔の湿疹の辛さにたえています。 頭と顔の帯状疱疹は危険と知り、こんなになってまで旦那と一緒にいる意味があるのかと考えています。 旦那は優しいときもあるので、私さえ我慢してればまたあの優しい旦那に戻ると思い、いつも機嫌を伺っていましたが、子供も大きくなるに連れてこんな環境で育てることに不安があります。 私としては別居から離婚を考えていますが、皆様のご意見を聞かせてください。

  • モラハラ男と別れたい

    モラハラ男と別れたい。どうか背中を押してください。 私には、お付き合いを始めて約1年の彼がいます。 同じ職場で出会い、半年ほどして関係が始まったのですが、私は彼にとっては浮気相手にあたります。 彼には、交際5年同棲半年の、看護師をしている彼女がいます。 彼女の方が彼より3~4つ上だそうで、見たことはありませんがしっかりされた方だと思います。 ちなみに、私は26歳、彼は私より2つ年上です。 すごく好きだったし、「彼女がいても、私を選んでもらえるように頑張る」という気持ちで始まり関係を続けていたのですが、 都合のいい相手、支配下に置いたペットのようにしか見られていないと日々感じていました。 ・一緒に歩いてるときに私が自転車を押して歩いてて少しもたついたり、上り坂で苦労していると、「おせーんだよ!!イラつかせんなブス!!」と暴言を吐く。 ・デート中夕飯のとき、私が食べたいものを言ってもすべて否定され、「じゃあ家で食べようか?」と提案すると、「今まで散々歩きまわった時間はなんだ!?死ね!!」と暴言。そのあとうちで馬乗りになって首絞める。 ・職場の男の子の送別会に行ったことを事後報告したら物凄い形相でうちに来て、頭を殴る、首を絞めるなどの暴れっぷり。 ・職場で、私が他の男性と話をしているとあとでふたりきりになったときにぶち切れる。「他の男とは話さない」と約束をさせられ、彼がいないところでは普通にしゃべってたところを見られるとさらに手がつけられなくなる。さらに最近では、私が誰かと話していないかをみんなに聞きまわっているそう。おかげで、職場で居場所も危ういです。 今まで何度も、「こんなセフレやセカンドのような立場はいやだ、どっちか選んで」と言っても、「セフレなんて思ってないし、ちゃんと好き。お前とは出会うのが遅すぎたから...」と、わけのわからない言い訳しかしてきません。 2番手な上に、こんな束縛もモラハラもされていいわけがなく、一刻も早く別れたいです。 私の誕生日も、仲の悪いはずの親戚たちと、「おじいちゃんが入院する前に、親戚一同で旅行に行く」とか、わざわざ誕生日にかぶせてそんな嘘だか本当だかわからないことを言われて結局一緒に過ごしてもらえず、こんな関係だからかもしれないけど、どうせ彼女と旅行だとしか思っていません。彼のことは疑うことしかできません。 何も信じれません。 なぜ別れられないのかというと、職場が同じということもありますが、やっぱり一緒にいて物凄く楽しいです。誰といるよりも楽しくて素でいられます。寂しいから、踏みとどまってしまうのもあります。 また、別れたとして彼は彼女がいるからいいけど、私はひとりぼっちになるのがとても悔しいし寂しいです。 彼は、私に気を使ってか彼女の話を一切しませんが、彼女には手もあげないしモラハラはしていないんだろうな、と感じます。 よく「俺を怒らせるお前が悪い」と言いますが、やはりそうさせてしまう私が悪いのかと思わずには居られません。 私も結構気が強くて、応戦したり反抗してしまうところがあるから、こうなってしまうのかもしれません。 今回の誕生日のこともそうですが、彼女とのことを考えると私もめんどくさいことを言ったり泣いたり怒ったりしてしまいます。 とにかく、早く別れたいです。お互いのためにはもう終わらせた方がいいことはちゃんとわかってます。 多少厳しくても構いません、背中押してください。