• 締切済み

自分を受け入れる事とは、どういう意味だと思いますか

よく、自分を受け入れる、認めるという言葉が本や人の言葉であると思いますが、 それは、例えば自分のマイナス面を悩んでいる場合は、それをどうにかしよう…だけどできないときに、そんか弱い自分を認め、問題と戦わず、新たな道を見つける事。 または、認めたあと自分を許さながら?立ち向かう事でしょうか… 皆さんの体験や意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.3

概ね同じように考えています。 自分のマイナス面をしっかりマイナス面と認めます。 マイナスと認めるというよりもそういう面があることを認めるのです。 これが受け入れる。 受け入れると。 自分はマイナスと思っても他人から見たらプラスの場合もありありますよね。 自分がまずマイナス面をありのままに認めることが出来ていないと、それが見ようによってはプラスにも見えることも受け入れられません。 プラスの面も同時に受け入れらえるようになります。 それと自分がマイナスだと思ってることを認めることが出来るとなんとも言えない解放感があります。 僕のことを例に出すと。 自分ってお金に細かい、せこいやつだな~と自分を認められた時の清々しさったらなかったです。 でも、それって悪いことじゃないですよね。(^^) それまではせこいことは悪いことと思っていたので少しズボラなくらいがカッコいいみたいな。 で、本当にズボラで実は困ってた。 これがキチンとすることが出来るようになりました。 自分を受け入れるっていいですよ。

• kaitara1
回答No.2

私はできることを丁寧にやっていくことだと思っています。

• g0721475
回答No.1

自分の長所短所が解り、自分の能力(学力や技術)そして精神年齢 を理解し、それを受け入れてこそ新しい事への挑戦ができる。自分 は何者なのか、この世で役に立てることは何か、自分の生き様はど うするのか、目の先の事でくよくよと悩んでいる暇は無い、好きな 物は好き、嫌いな物は嫌い、意思をハッキリさせ長い人生を乗り越 えて下さい。と言うことだと思います。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても、対社会に対しての孤立感がなかなか拭えません… 自分を受け入れるとさらに諦めと、孤独が強まるような気がして…