彼氏に自分の話をどれだけするべき?

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性の質問:彼氏に自分の事をどのくらい話すべきか悩んでいます。家庭の問題や自分の考え方を伝えたいけれど、母には話さない方がいいと言われて不安になりました。
  • 彼氏にはたまには甘えたいし、心の支えにもなってほしいです。家庭の問題も少し話して理解してほしいと思っていますが、母からは話さない方がいいと言われました。
  • 質問:彼氏に自分の事をどれだけ話すべきか悩んでいます。自分の全てを知ってもらって、一緒にいてくれる人じゃないと先は考えられません。でも母には話さない方がいいと言われて迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんは彼氏さんに自分の事をどれだけ話されますか???

26歳女デス。皆さんは彼氏に自分の事をどのくらい話されますか?? 私の家庭は何かと問題が多く複雑な問題が多々起きます。 私はそれを抱えて一生懸命強く生きているつもりです。 でもやっぱり彼氏には たまには精神的な面で頼りたくもなるし甘えたくもなります。 家庭の出来事も話して私の考え方や背負ってる物も分かってとは言いませんが、 知って欲しいと思ってしまいます。 彼氏とたった一人の親友にはすべてを話したいと思ってしまいます。 でも今日、母から「彼氏には余計な事は言わない方が良いよ?!話さない方が良い事だってあるんだから。」 と言われました。 そうなのでしょうか?? 私は私の全てを知ってもらって、それでも横に居るよ!と言ってくれる人じゃないと先は考えれないので 色々話しをしよう。と勇気を出して話すのですが。。。 でも正直、母に言われた一言であまり色々話さない方がいいのかな??!!と不安になってきました。 ご意見お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.5

こんにちは。 私も以前似たようなことで悩みました。 私も家庭環境がとても悪かったのです。 今は完全にひとりで暮らしていて、連絡も取っていません。 結婚を前提としてお付き合いしていた相手が、 お堅い仕事だったしわりと地方の豪族のおぼっちゃんみたいなひとだったので、やはりそのようなひとには私の家庭の事情や、私が身体が弱いこともあるのできちんとしなければいけないのではと思い、 全部ではないですけれども「こんな家庭で育った私でよければ お嫁にしてください」といいました。いずれはばれることだとおもったからです。私もうそはつけない性格です。 彼は最初は「かまわへんよ」と言ってくれました。 でもだんだん合う回数が減り「時間をおかせて欲しい」となってしまいました。 でも私は彼のことがとても好きです。 新しい生活に向けて準備もしていました。 周りは反対するけれど、私は彼と復縁できることを願っています。 >彼氏には余計な事は言わない方が良いよ?!話さない方が良い事だってあるんだから 私はそうは思いません。添い遂げようと思ったら、相手に隠し事はしてはだめです。私はかつて結婚していたこともありましたが、 一番の原因は、当時の夫が隠し事(お金とか女ではありません)を していたことでした。 一気に話さなくてもいいんです。 少しずつでもわかってもらえるように誠意を持って話せば、 きっと彼氏さんは幸せにしてくれると思います。 頑張ってくださいね!!

その他の回答 (5)

• ms0611
回答No.6

彼氏のタイプと問題のタイプによって色々かなぁ?と思いますが、 基本、私は、話ます。 私自身、家庭問題とは距離をとってて自立してますし、 彼を巻き込むつもりもありません。 話を聞いたあとの反応は、彼氏のタイプで違うと思います。 その反応の一番好きだった人が、今の彼氏です。 前の職場の知り合い(女性)は、両親と障害を持った兄さんがいて 「今は、両親が兄を見てるけど最終的には、 どんな形になるかわからないけど 私が3人の面倒をみることになる。 それが嫌なら最初から私と付合わないで欲しい」と 伝えるところから彼氏とお付き合いするって言ってました。 その時の彼氏が、一人っ子長男で 「ふたりで5人かぁ…。」と返事したらしい。 (結婚に向かってました。)

• tama80ji
回答No.4

はじめまして。 訊かれない限り話さなくても構わないと思います。 これは「隠す」や「騙す」「嘘」ではありません。 逆に聴かされた方が重荷に感じる場合もあります。 これは人それぞれなので何とも言えませんが・・・ これから書くことは実話です。 30も半ばの頃、実家の親と電話していた時従姉妹の話題となりました。 自分よりその4、5歳年下でしたので丁度29か30だったはずです。 その従姉妹が離婚することになったとのことで、その時電話に出ていた母親が「働かないような男と何時まで一緒にいても何にもならない。まだ29、30だったら幾らでも次は見つかる。早ければ早く分かれた方がいい」と力説していました。 次に父親と電話を代わって先ほどの母親の力説ぶりが妙に引っ掛かったので父親に訊いてみると「ああ、うちのは×1だからな。最初の旦那が全く働かないロクデナシだったらしくて、3ヶ月で三行半くれて実家に戻ったらしい」 初めて知った事実でした。 「あん? ×1」 「ああ、そうだよ。教えてなかったっけ」 「聞いてね~よ~」 「おお、そうかそうか。すまんすまん」 でした。 実の親子でもこんなこともあります。 なので訊かれたら正直に話す。 何かの拍子に口を滑らしたら正直に話す。 自ら積極的に話す必要はない。 話したらお母様に「ごめん。話しちゃった」と一言。 これでいいんじゃないでしょうか。 彼氏、彼女でも夫婦でも互いの全てを知る必要はありません。 こちらは隠し事や嘘はキライなので奥さんには全て言いますが、奥さんは学生時代のことはほとんど言いません。なので訊きません。 過去はどうでもいいし、過去は話されても現在の現実ではないので当方にとってはフィクションと大差ありませんので。

• twokung
回答No.3

内容と彼の性格、付き合ってどれくらいかにもよると思いますが、私は全て話します。 私も随分前のことですが、個人的なことを彼に勇気をもって打ち明けたのですが、その対応で『これからを一緒に歩んでいける人』だと思いました。 彼との付き合いが深いのでしたら、少しずつ反応をみながらお話してもよいかと思います。

回答No.2

はじめまして 25歳女です。 私は自分のことは自己完結してしまうのであまり話さないほうです。 だけど、男性から見たらなんで言ってくれなかったの~?ってこともあるようです。 彼のタイプにもよりますね。 質問者様が彼に伝えたいことは、引いてしまう男性がいるような内容なんでしょうか? だとしたら、お互いに関わることに関してお話をするのはいかがでしょうか? 世の中にはすべてを受け止めてくれる懐が深い男性もいますが、内容によっては受け止めるのが難しいという方もいらっしゃいます。 あなたが彼の立場でしたらどうですか?

noname#127526
noname#127526
回答No.1

私はあんまり話さない方ですね。 彼が聞いてくるまで話さない。 だって、自分の家庭のことだから、本来自分でなんとかすべきことだから。 彼が「僕にも背負わせて」「甘えてほしい」って言ってこないかぎり言いません。 そのかわり、親友にはガンガン言っちゃうかも…