彼氏に自分の話をどれだけするべき?

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性の質問:彼氏に自分の事をどのくらい話すべきか悩んでいます。家庭の問題や自分の考え方を伝えたいけれど、母には話さない方がいいと言われて不安になりました。
  • 彼氏にはたまには甘えたいし、心の支えにもなってほしいです。家庭の問題も少し話して理解してほしいと思っていますが、母からは話さない方がいいと言われました。
  • 質問:彼氏に自分の事をどれだけ話すべきか悩んでいます。自分の全てを知ってもらって、一緒にいてくれる人じゃないと先は考えられません。でも母には話さない方がいいと言われて迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんは彼氏さんに自分の事をどれだけ話されますか???

26歳女デス。皆さんは彼氏に自分の事をどのくらい話されますか?? 私の家庭は何かと問題が多く複雑な問題が多々起きます。 私はそれを抱えて一生懸命強く生きているつもりです。 でもやっぱり彼氏には たまには精神的な面で頼りたくもなるし甘えたくもなります。 家庭の出来事も話して私の考え方や背負ってる物も分かってとは言いませんが、 知って欲しいと思ってしまいます。 彼氏とたった一人の親友にはすべてを話したいと思ってしまいます。 でも今日、母から「彼氏には余計な事は言わない方が良いよ?!話さない方が良い事だってあるんだから。」 と言われました。 そうなのでしょうか?? 私は私の全てを知ってもらって、それでも横に居るよ!と言ってくれる人じゃないと先は考えれないので 色々話しをしよう。と勇気を出して話すのですが。。。 でも正直、母に言われた一言であまり色々話さない方がいいのかな??!!と不安になってきました。 ご意見お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.5

こんにちは。 私も以前似たようなことで悩みました。 私も家庭環境がとても悪かったのです。 今は完全にひとりで暮らしていて、連絡も取っていません。 結婚を前提としてお付き合いしていた相手が、 お堅い仕事だったしわりと地方の豪族のおぼっちゃんみたいなひとだったので、やはりそのようなひとには私の家庭の事情や、私が身体が弱いこともあるのできちんとしなければいけないのではと思い、 全部ではないですけれども「こんな家庭で育った私でよければ お嫁にしてください」といいました。いずれはばれることだとおもったからです。私もうそはつけない性格です。 彼は最初は「かまわへんよ」と言ってくれました。 でもだんだん合う回数が減り「時間をおかせて欲しい」となってしまいました。 でも私は彼のことがとても好きです。 新しい生活に向けて準備もしていました。 周りは反対するけれど、私は彼と復縁できることを願っています。 >彼氏には余計な事は言わない方が良いよ?!話さない方が良い事だってあるんだから 私はそうは思いません。添い遂げようと思ったら、相手に隠し事はしてはだめです。私はかつて結婚していたこともありましたが、 一番の原因は、当時の夫が隠し事(お金とか女ではありません)を していたことでした。 一気に話さなくてもいいんです。 少しずつでもわかってもらえるように誠意を持って話せば、 きっと彼氏さんは幸せにしてくれると思います。 頑張ってくださいね!!

その他の回答 (5)

  • ms0611
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.6

彼氏のタイプと問題のタイプによって色々かなぁ?と思いますが、 基本、私は、話ます。 私自身、家庭問題とは距離をとってて自立してますし、 彼を巻き込むつもりもありません。 話を聞いたあとの反応は、彼氏のタイプで違うと思います。 その反応の一番好きだった人が、今の彼氏です。 前の職場の知り合い(女性)は、両親と障害を持った兄さんがいて 「今は、両親が兄を見てるけど最終的には、 どんな形になるかわからないけど 私が3人の面倒をみることになる。 それが嫌なら最初から私と付合わないで欲しい」と 伝えるところから彼氏とお付き合いするって言ってました。 その時の彼氏が、一人っ子長男で 「ふたりで5人かぁ…。」と返事したらしい。 (結婚に向かってました。)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

はじめまして。 訊かれない限り話さなくても構わないと思います。 これは「隠す」や「騙す」「嘘」ではありません。 逆に聴かされた方が重荷に感じる場合もあります。 これは人それぞれなので何とも言えませんが・・・ これから書くことは実話です。 30も半ばの頃、実家の親と電話していた時従姉妹の話題となりました。 自分よりその4、5歳年下でしたので丁度29か30だったはずです。 その従姉妹が離婚することになったとのことで、その時電話に出ていた母親が「働かないような男と何時まで一緒にいても何にもならない。まだ29、30だったら幾らでも次は見つかる。早ければ早く分かれた方がいい」と力説していました。 次に父親と電話を代わって先ほどの母親の力説ぶりが妙に引っ掛かったので父親に訊いてみると「ああ、うちのは×1だからな。最初の旦那が全く働かないロクデナシだったらしくて、3ヶ月で三行半くれて実家に戻ったらしい」 初めて知った事実でした。 「あん? ×1」 「ああ、そうだよ。教えてなかったっけ」 「聞いてね~よ~」 「おお、そうかそうか。すまんすまん」 でした。 実の親子でもこんなこともあります。 なので訊かれたら正直に話す。 何かの拍子に口を滑らしたら正直に話す。 自ら積極的に話す必要はない。 話したらお母様に「ごめん。話しちゃった」と一言。 これでいいんじゃないでしょうか。 彼氏、彼女でも夫婦でも互いの全てを知る必要はありません。 こちらは隠し事や嘘はキライなので奥さんには全て言いますが、奥さんは学生時代のことはほとんど言いません。なので訊きません。 過去はどうでもいいし、過去は話されても現在の現実ではないので当方にとってはフィクションと大差ありませんので。

  • twokung
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

内容と彼の性格、付き合ってどれくらいかにもよると思いますが、私は全て話します。 私も随分前のことですが、個人的なことを彼に勇気をもって打ち明けたのですが、その対応で『これからを一緒に歩んでいける人』だと思いました。 彼との付き合いが深いのでしたら、少しずつ反応をみながらお話してもよいかと思います。

回答No.2

はじめまして 25歳女です。 私は自分のことは自己完結してしまうのであまり話さないほうです。 だけど、男性から見たらなんで言ってくれなかったの~?ってこともあるようです。 彼のタイプにもよりますね。 質問者様が彼に伝えたいことは、引いてしまう男性がいるような内容なんでしょうか? だとしたら、お互いに関わることに関してお話をするのはいかがでしょうか? 世の中にはすべてを受け止めてくれる懐が深い男性もいますが、内容によっては受け止めるのが難しいという方もいらっしゃいます。 あなたが彼の立場でしたらどうですか?

noname#127526
noname#127526
回答No.1

私はあんまり話さない方ですね。 彼が聞いてくるまで話さない。 だって、自分の家庭のことだから、本来自分でなんとかすべきことだから。 彼が「僕にも背負わせて」「甘えてほしい」って言ってこないかぎり言いません。 そのかわり、親友にはガンガン言っちゃうかも…

関連するQ&A

  • 別れた彼氏との子供を産むか産まないか

    別れた彼氏との子供を産むか産まないか 親友の話です。相談されたものの複雑すぎてどう答えてあげたら良いか分かりません。力を貸してください。 親友には5年付き合い、先々月に別れた彼氏がいます。共に二十代中頃です。けども、彼氏は自分の地元まで親友を連れてきたにも関わらず、結婚を決めないどころか、浮気および他の女への乗り換えをしようとしたことから別れを決め、加えて彼氏の遠方への転勤もあり、2人は本当に離れ離れになりました。 親友は落ち込んだり、寂しがったりするかなと思っていましたが、思った以上に伸び伸びとしており、まるで何かから解放されたように生き生きとしていました。そんな親友を見て私も安心していました。 そんな時に妊娠発覚。なぜ?と誰もが思いましたが、長年の情があったのでしょうか。別れの日に、これで最後だからとしてしまったそうです。 今親友はこの子供を産むかどうか悩んでいます。 悩む理由は、好きだけれど、ケンカも多く、互いに上手くやっていけないと思ったから別れた。別れる日まで、自分は彼氏をずっと追いかけていた。でも転勤も伴い物理的にも離れてみて、外に目を向けるようになって、いかに自分が狭い世界で生きてきたか気づいたと。ずっと彼氏だけを想い、彼氏に浮気などされても追いかけ続けてた自分がバカだったと。だから今では別れて本当に良かったと思っていた、そこまで気持ちが冷めたからこそもう彼氏とはやり直せないというのが一番のようです。ずっと信じて大切にしてきた人から浮気をされ、ボロクソに言われ、裏切られた日々が本当に辛く、10キロ近く痩せてしまったあの日々に、二度と戻りたくないと親友は言います。 けれども、彼氏は産んで欲しいと。確かに結婚しても上手く行かないと思ったから別れを選んだ。けども、子供のために自分は変わるから、せっかく出来た子供のためにやり直そう、結婚しようと言われたそうです。 その言葉に、これまでの逃げの性格の彼からは想像出来なかった言葉に、親友は心が揺らいでしまったそうです。彼と結婚し、出産し家族となって…確かに数ヶ月前までは全て親友が望んでいたことです。 確かに経済面、環境面、年齢的にも何一つ問題はありません。問題なのは、親友が彼氏を全く信用していないということ。また裏切られるんじゃないか、結局昔と変わらず、かつての様にケンカばかりでお互い嫌な気持ちで暮らさなきゃいけないんじゃないかと。それに今は互いに好きという気持ちはありません。もし結婚したとしても、何もかも全てが『子供のため』です。 そんな状態で結婚して2人は幸せになれるのでしょうか。 親友は自分を責めています。そういう行為をしたことはもちろん、自分が自分の幸せを願うがために、大切な大切な一つの命を失くしてしまうこと。私もそこは否定できません。けれども、またあの暗いオーラの漂う、笑顔の消えた親友に戻るかも…と思うと決して許される行為ではありませんが、今回のことを一生背負いながら別の人と、別の人生を歩んで欲しいとも思ってしまいます。 互いの両親は全てのいきさつを知っています。 けれども皆が皆、頭を抱えて悩んでいます。 それは、2人の仲が良くなかったころを知っており、初めからこんな状態で2人は幸せになれるのか…という想いと 何かの縁があってこのタイミングで出来たのだから、長年の付き合いだからこそイチからやり直してみては?という想いがあるようです。 みなさんの意見を参考に私も彼女に声をかけてあげようと思います。 どうか力を貸してください。

  • 彼氏の自分への好き度

    彼氏の自分への好き度 相談を受けたのですが、どのように答えてあげれば良いのか分からないのでご意見よろしくお願いします。 友達が喧嘩の際にあまりにも腹がたって「別れよう。今まで付き合ってきたの無駄だった。」と彼氏に言ってしまったみたいです。 すごくすごく後悔をして、電話は取ってもらえなかったので、メールで謝罪と別れたくないという事を言ったみたいです。返信がきて、「あの一言がショックだった。あの一言で嫌いになった。心の整理をしたい。」と書いてあったみたいです。何週間かたって電話で話す事になったときに、彼氏は別れるつもりで電話をしたみたいで、許す許さないの問題ではなく冷めてしまったと言われたみたいです。ただその後いろいろ話している内に、やっぱりもう少し考えたいと言われ、今保留中になっています。 その彼氏は過去に付き合っていた人に浮気をされて、1回許した経験があります。別れようとは言ったみたいですが、かなり責めて、すごく謝られてじゃあ戻ろうかなとなったみたいです。しかしその後すぐに、浮気相手の事を忘れるのか確認したら、自信がないと言われ完全に振ったみたいですが。 友達は、自分の言った事にすごく後悔をして、彼氏を傷つけた事をとても反省しています。ですが、一言で冷められる自分って前の彼女ほど好きじゃなかったのかなと気にしています。前の彼女は浮気をしてそれでも、長い間考える事なくその場で許されて。友達は、久しぶりに電話をしたら許す許さないの問題ではなく、冷めたと言われ、責められる事もなかったみたいです。責められるって事は冷めてないから怒るんであって、前の彼女には別れようとは言ったもののすごく責めて、謝られてその場で許したみたいです。 確かにその一言は相当キツイと思いますし、いろいろな経緯もあると思いますが、浮気ほどきつくはないかなと私も思います。好き度の違いなのかと友達は気にしています。 どのように考えるように言ってあげれば良いでしょうか。

  • 彼氏の親友(女性)

    彼氏とデートしている時、お互いの友達関係の話になりました。 彼氏には幼少時代から親しくしている女の親友がいるらしく、尊敬できて一生守ってあげたい家族みたいな人だと言われました。そこで、私が「じゃあ、○○(彼氏の名前)にとって彼女はどんな存在なの?」と聞くと、彼氏が「よく分からないけど、話が合う人が彼女かな?」と言われました。 彼氏にとって彼女は誰でもいいのかと思いつつ、私は彼氏の事が好きなので我慢していました。しかし、私の気持ちが不安定になってきたので親友についてまた彼氏に質問しました。私が「そんなに親友が大切だったら、何で付き合わないの?」と聞いたら、彼氏が「ん~・・・これは言わないほうがいい!!」と言って話が終わってしまいました。これは、親友との関係を壊したくないから恋人にならなかったのか?それとも振られたからなのか?とか嫌な妄想ばかり浮かぶようになってしまいました。 彼氏は親友に対して恋愛感情が無いと言えど、なんとなく私より親友の方が大切な存在である気がします。私の事を大切な人とも言ってくれた事はあるのですが、彼氏の本心がわかりません。客観的に見て、私は彼氏に大切に思われているのでしょうか?ただの考えすぎなのでしょうか? ちなみに、親友には彼氏がいます。

  • こういう事は普通は彼氏には言わないものでしょうか?

    私が休みの時、同棲中の彼女はいつものように仕事(サービス業)に行くような素振りで家を出ました。 しかし、出かける前から携帯をコソコソと操作していた為不自然だなと思っていたのですが・・ 結果として最寄駅で男の車に乗り込んでそのままどこかへ行ってしまいました。前々から言動や行動が不自然だった事を気にかけていた私は、その日とうとう問いただしました。 すると、お客さんとご飯を食べに行ったとの事。以前もドライブに出かけたりと色々していたようです。「わざわざ言う事でもないし、嘘ついて他の男と遊んだって別にやましい事をしてるわけじゃないんだから」そう言います。「いちいち言うのが面倒で、言ったとしても相手が嫌な気分になるような事なら言わない」とも言います。 私は基本的に体の関係についてや、気持ちの面では彼女の事を信じているので、疑ったりとかは全くありません。 ですが、私自身嘘をつかれる事が本当に嫌で、何よりも裏切られた気持ちになるのです。もし仮に「その場の雰囲気で・・・つい」なんて事があったとしても、ちゃんと言って貰えたら私は全然許せます。ご飯に行こうが、ドライブデートをしようが、それを事前でも事後でも、ちゃんと言って貰えたらそれで全部が許せてしまうんです。 それを彼女に伝えてもやっぱり同意は得られず「言わないと思う」と一言。不自然な言動になって、結局バレる事がわかっていても、それでも言わないと言います。 「そのお客さんは家庭がある人だし、絶対安全だし、彼氏いるっていうのも知ってるから」と彼女は言い、「遊んだりするような時は普通は彼氏には言わない」と言うのです。 これって普通・・・なんでしょうか? 私はそれなら尚更言ってもらえれば、こちらだって不自然な言動に気をもんだりする事なくいられるのに・・・と思ってしまいます。「遊びに行ってくる」と言われた時は「どこに?何時に?誰と?どういう関係?」などと聞く事はしていないので、本当に出がけに一言「お客さんと遊んでくる~」と言ってもらえれば「わかった~、気を付けてね」で終わると思うのですが・・・。 やっぱりこういう事は普通は彼氏には言わないものなんでしょうか? 遅れましたが、私と彼女は同じ28歳。いい年してこんな質問すいません。。。 補足ですが、ホステスやキャバではなく彼女はマッサージをしています。男性向けですが・・・。 お客さんと遊びに行ったりするのは仕事のうちなのは承知しています。私もそれに関しては何も言うつもりもありません。 私に言わないという事が普通な事なのか、一言言って欲しいという私の考えがおかしいのか、その部分について皆様どう思われますでしょうか?

  • 彼氏の親友の心理

    29歳、女です。 数ヵ月前から、彼氏の事で、とても悩んでいました。 ある理由から、彼氏とは別れた方が良いのではと思い始め、一人でずっと抱え込んでいました。 そんな時、彼氏の親友(私とは少し話した事がある程度)が、心配してメールをしてきてくれました。 私は、一人で抱え込んでいた事もあり、彼氏の親友に、今悩んでいる事を全て打ち明けてしまいました。 それからその親友は、色々と相談に乗ってきてくれるようになり、あろうことか、私はその親友の事を好きになり始めてしまったのです。 そしてつい最近、思い余ってその親友に、あなたの事が好きになってしまったみたい、と思いを告げてしまいました。 まだ彼氏とは別れていないにも関わらず…。 それを聞いたその親友は、ただ言葉を濁して、どのように考えているのか私には分かりませんでした。 ただ、それがきっかけで私は彼氏に別れを告げ、その親友にもお礼を言って、連絡を絶とうとしました。 しかし、その親友は、現在も、電話やメールをくれます。 彼とはどうなった?等と聞いてきます。 その親友への気持を早く忘れようとしたくても、連絡が来ると、期待してしまって、忘れようにも忘れれません。 その親友は、今、どういった心情で私に連絡を取ってくるのでしょうか。

  • 親友の彼氏は、どう思っているのでしょう?

    こんにちは。22歳の女です。 10年来の親友がおり、彼女の話なのですがご意見をお聞かせください。 彼女は、付き合って3年半の彼氏がいます。 1年間遠距離を続けていますが、今でも2週に1度会うなど仲が良さそうです。 ただ、彼氏は今でも大学院生で、時間があります。 そして彼氏の地元に就職が決まっています。彼氏の地元も、親友にとってはかなりの遠距離の地方です。 初めは彼女の近くに就職すると言っていたのですが、遠くまで行く就活に根気が続かず、地元のところでいいか…と言った感じだそうです。 やりたい仕事は彼女の近くの土地にあったはずなのですが、根負けした感じです。 親友は、せっかく頑張って決めた仕事を辞めてそっちへ行くのは嫌だから、もう少し頑張ってと言っています。親友の家庭の事情としても、あまり遠くへは行けません。 そのことは言っているのですが、彼氏側のやる気はもうなく、彼氏の地元に就職するつもりのようです。 私はこの話を聞いて、余計なお世話ですが、結婚を真面目に考えていると彼氏も言っているそうですが、それなら彼氏はどういうつもりなのだろう?と思いました。 3年半付き合っていたら自然と結婚も考えると思いますが、それで彼女の近くでないと結婚がなかなか難しいとなれば、できる限り頑張るのではないかと思います。 ただ、彼女の彼氏は今までにも就活に失敗して大学院に進んだり、バイトもせずぐーたらした感じのタイプなので、結婚を真面目に考えている、考えていないの問題ではないのかな?とも思います。 今までにも、彼女の両親と喧嘩してしまったり、いろいろ私も複雑な心境になることがありました。 私は正直、こんな感じの彼氏に親友を遠くへ連れて行かれるのは嫌です。 でも、親友が大好きな彼氏が適当な気持ちしかないのなら、それも嫌です。 モヤモヤしてしまったので、ご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 些細な事と 複雑な事

    自分は常々、議論が必要な複雑な出来事よりも、 “ちょっとした事、些細な事”にどう対処するかで、 その人の人間性が垣間見えると思っているのですが、 皆さんはどう思われますか? (最近、些細な事に対する友人の一言に対しとても傷つき、  友人関係自体も終ってしまいました。) 曖昧な質問で申し訳ありません。

  • 彼氏の事で悩んでいます

    3年付き合っている彼氏がいるんですが、自分勝手で悩んでいます。付き合った記念日が花火大会の日で、花火を見に行く約束をしていたんですが…(その日は彼氏は日中仕事で、彼氏は人ごみが嫌いなので始めは行きたくないと言っていましたが、しつこくお願いしたらOKしてくれて。その前の年は見に行っていました)私は着付けの予約もしていたんですが、午後になってから『しんどい』って彼氏からメールがきて、結局行きたくないみたいで、彼氏から『今日ごはん食べに行くだけにしよ。浴衣来ていいから』ってメールがきて。会ってからも彼氏はずーっと上の空でした。私はもうちょっと言い方あるんじゃないかなと思いました。その日彼氏は結局ごめんねの一言もありませんでした。私はそれが悲しかったです。 そんな事でイライラする私も心が狭い人間みたいで嫌になります。見にいけなかったのは残念だけど、それよりも、彼氏に思いやりを持ってほしいと思いました。この問題だけでなく似たような事は何回かおこっていてそのたびに一人で泣いてます。彼氏は好きなので別れたくはナインですが… 結婚の事を考えるとこの人でいいのかなっとふと思う時があります。 みなさんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 十歳年上の彼氏があまり自分のことを語らない事に悩んでます。双方の意思確

    十歳年上の彼氏があまり自分のことを語らない事に悩んでます。双方の意思確認を踏まえ、結婚を考えてのお付き合いをさせていただいていますが、彼氏は自分の育った家庭のことや兄弟の話をほとんどしなくて、お母様の話と兄弟構成の話は聞いていますが深く話したがりません。反面私の家庭環境についても聞いてきません。仕事の失敗談も、しばらくしてから『そういや、あの件ダメだったよ』と打ち明ける感じです。 普段のやり取りで話す内容もほぼ私の日常話や悩みを彼が聞いてくれる感じです。彼氏は『俺を理解するには時間がかかる。五年付き合えば少しは良い面が見えるかも』と言っていましたが、自分から、私に心を開いていろいろ話して欲しいです。 私は彼に信頼されてないのでしょうか? もっと彼が自分のことを話してくれるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 好きではない彼氏と別れてもらうにはどうすれば良いでしょうか。とても悩ん

    好きではない彼氏と別れてもらうにはどうすれば良いでしょうか。とても悩んでます 以前から何度か質問させていただいているのですが、どうするかとても悩んでいるのでアドバイスお願いします 私は32男(未婚)、女性27(未婚)です。 女性には、彼氏がいる事を知っていたのですが私が好意を女性にもつようになりました。その後、グループで呑んだり、ドライブしたりしてるうちに、女性に告白をしました。彼女も、薄々私の気持ちに気づいていたらしかったのですが、彼氏がいるので応えられないと言われました。その後も、友人としての付き合いがありました。お互い酔ってキスをした事もありました。  その後も私の気持ちを彼女に伝えたり、出来るだけ相手に自分の事をアピールしました。彼女からは、「あなたはとてもいい人だし、一人ならきっとあなたと付き合う。今の彼よりいいことも分かるけど、。。。。ダメ」と言われました。  その後も一緒に、飲んだり、ドライブへ行ったりしてたのですが、そんな時どうして彼氏と別れられないかを聞けたのです。 今の彼女の彼は、彼女の親友の元彼で、その元彼と親友は結婚するくらいの関係だったそうです。 当時、彼女の親友が仕事等で精神的に不安定となり彼にいろいろと当っていたそうです。その事を彼女に相談したりして彼女は、親友とうまくいくようにいろいろ頑張って説得したりしたそうなのですが、結果親友と彼は別れることになったそうです。 それを、彼女は今の彼にとても当ったそうです。何で別れるのか。彼は彼でなんとかしようとしてのですが、とても傷ついたようです。もちろん、親友もとても傷ついたそうです。 それから、どうして付き合う事になったかわ分からないのですが、彼女は今の彼をとても傷つけて、今別れることはできない、きっと好きとは違うけどと泣きながら言ってました。 彼から別れると言うなら、別れるけど、私からそれは出来ないと言いました。 私は自分ばかり傷つくことないんじゃないか?もし別れて悩むかもしれないけど、全力でサポートするよと伝えました。彼女は、「きっとあなたの事が好きだけど、このままの状態が続いたらあなたのために良くないよ」と言いました。 正直、彼女の気持ちが今の彼にないならどうすれば別れられるんだろうと思ってます。 ちなみに、親友も今の彼と別れて私と付き合えばと思ってくれてます。(ただ親友は、当時の彼女の親友を一方的に振ったと思ってるみたいです。彼はそれ程悩んでいなかったと) とても複雑な話なんですが、アドバイスお願いします。 長文を最後まで読んで頂いてありがとうございます。