• ベストアンサー

指紋ってどうして全人口のデータを取らないの?犯罪者

指紋ってどうして全人口のデータを取らないの?犯罪者のデータしかないから、犯人が見つからないんじゃないの?

noname#251145
noname#251145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.4

刑事訴訟法第218条や三権分立などを無視すれば、確かにおっしゃるとおりだと個人的には思います それこそ、虹彩認証やDNA情報も集めてもらいたいぐらいです 震災など身元不明死者発見時にどれだけ役に立つか・・・ ちなみに、ICAO(International Civil Aviation Organization、国際民間航空機関)は、虹彩認証を将来のパスポートの生体認証の国際標準のひとつとして、オランダのアムステルダム・スキポール空港だけではなく、イギリスでも虹彩認識による出入国手続きが行われているので、それらの国際標準がアジアにも浸透してくれば、日本も法律を含めて変わってくるとは思います ・・・何年先になるかわかりませんが 淡い期待として、オリンピック後ぐらいに防災省・防災庁が作られれば、各種データの収集が、防災などの観点で話し合われるかもですね・・・

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

警察だけが全てのデータを掌握しているのは 逆に危険。 警察って真犯人かどうかなんてどうでもいいのです。はっきり言って組織丸ごと腐ってる。去年の痴漢冤罪の多発を見れば明らか。(痴漢がたくさん捕まったということではなく 冤罪が大量に発生したということ) 現場にあった指紋ですなんて データベースから取り出しただけで 簡単に捏造されてしまう。 子供の頃から刑事ドラマをよく見て 刑=正義の味方などと刷り込まれている人も多いみたいですが ああいう番組は 現実にはいないから理想を描いているだけ。フィクションです。

• tzd78886
回答No.3

どれだけ集まるかですね。個人情報カードですら申し込み者がこれだけ少ないのが実態です。義務化するといっても忙しい人もいますし、なりすましなどが無いとも言えません。初めに本人か確認するのは結構難しいのです。身分証明書として使われている運転免許だって確実とは言えないし、持っていない人もたくさんいます。他人が別人を装って登録してしまえば犯罪に使われる危険性もあります。

• t_ohta
回答No.2

特定の指導者が国家を牛耳ってるような国ではやるでしょうが、日本では憲法で基本的人権が保障されているので出来ないんでしょうね。

noname#241298
noname#241298
回答No.1

プライバシーの問題じゃないかな?