• 締切済み

会社の同じ部署で好きな人がいます。仕事中の様子は調

会社の同じ部署で好きな人がいます。仕事中の様子は調べたらすぐわかることなのにすぐ私に聞いてきます。複数人で話しているのに私に視線を合わせて話してきます。先日は私の帰りに合わせて一緒に会社を出ました。(とくにご飯食べようといった話はなくエントランスであっさり)2人で残業していたときお腹すいたーと目を見ながらアピールしてきたので私が「なにか私アピールされてますか?(笑)」といったらチョコがあったからよかったと思ってとよく分からない答え方をされその場から逃げちゃいました。会社外では飲み会では必ず私の目の前に座ります。休みの日に会社の人とBBQをしたらいつの間にか私の近くにいたり別の女性社員が〇〇さん(私)の好きなタイプはどういう人?って聞かれたらその男性は違うグループの人と話していたはずなのに急に体の向きをかえてきて話に混ざってきました。遠くからの視線を感じることもしばしばあり、私のいない場所で私の名前を出したりしたりすることもあるそうです。まんまと私は気になる存在になってしまったのですが休みや仕事に誘われたり業務外の連絡はないのです。 もちろん本当のことは本人しか分からないのですが傾向的にどのように思われていると思いますか??

  • MSwt
  • お礼率8% (10/120)

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11355)
回答No.2

あなたが意識し過ぎているので、あなたに都合の良い解釈をしてしまっていると思います これは悪いことではないです ただ、このまま待っていても相手からのアクションがあるかどうかは分かりませんので、あなたからお食事にでも誘ってみると良いと思います そこで告白のタイミングを作ってあげてみて、それで相手のアクションを確認しでまではどうでしょうか? 向こうが乗り気なら既になんらかの誘いをうけているはずです 現時点で相手からの個人的なお誘いがないのなら待っていても進展はないでしょう あなたが動けば可能性はあると思います 告白のタイミングを作ってもなんらアクションがないなら。あなたから告白するか、お色気作戦で落とすかです

MSwt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し私も気持ちを出していきたいと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

傾向的に… あなたの事が気になるのかあなたが彼の事を好きなのを感じているのか噂で聞いたのか あたりかなと思います。 あなたの事が気になるなら平常心を保とうとしてるけどどうしてもバレバレな行動を取ってしまうとか好意を感じてるなら確信が持てなくていろんなことしてみてるとか誰かが「あなた(質問者)が彼のこと好きみたいよ」みたいなのを聞いてしまったので気になって仕方ないとかそんな感じではないでしょうか。 で、あなたは彼のことを好きなんですよね。 彼がこんなに近いのにあなたは行動しないのですか?

MSwt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私がその人に対する気持ちは誰にも言ったことがないので単純に気持ちがだだ漏れだったのか、可能性は低いですが私のことを気になってるかのどちらかなんですかね。

関連するQ&A

  • 別の部署の人から仕事を頼まれました。

    私は今、事務の仕事をしています。 週に1回、別の部署に手伝いに行っています。その部署は事務員が1人しかいないため、シフトで休みの日は事務員がいなくなるからです。 その部署に今いる事務員さんは最近入社した人で(Aさんとします)、引継ぎとか出来る人はやめた後だったため、私の普段いる部署の先輩(Bさんとします)が仕事を教えました。 Bさんは長く勤めている人のため、その後も自分の部署とAさんの部署の仕事の両方を仕切っていました。 そのAさんが昨日・今日と休みだったのですが、昨日の朝仕事に行ってみると、事務の机の上に「手が空いていたら、~やっておいてください」というような手紙がありました。 私は、Aさんの部署を手伝うのは午前中までなので、午後は自分の部署に戻ってしまいます。 午前中は毎日決まった仕事があり、それをやるために行ってます。午前中は忙しく、それ以上の仕事ができないことはAさんも分かっているはずです。 正直、手は空きません。 午後にやったほうがいいのかなと思い、Bさんにその手紙を見せて相談してみました。 すると「私にもイマイチよくわからない。別に急ぎではないと思うから、適当にやって後はAさんにやってもらえばいいんじゃないかな。<手が空いてたら>って書いてあるし」とのことでした。 そのため昨日少しやって、今日は自分の部署の仕事をしました。 なぜ部署が違う人(しかも年上ですが後輩)から、仕事の指示を受けなければならないのでしょうか? 別にやるのはかまわないのですが、事前に相談するとかBさんに話しておくとかするべきではないでしょうか? そもそも、紙切れ一枚で仕事を頼んでくるとか失礼ではないでしょうか? 特に急ぎでもないのにわざわざ仕事を振ってくるとか、何を考えているのか分かりません。 私はあなたの部下じゃないのよって感じです。 自分の部署でも仕事があるので困ります。上司に相談すべきか迷っています。

  • 会社の同じ部署の男性

    仕事中に私の席の隣りで器具の交換や取り付け等の作業を同じ部署の男性がしていました。 私はその器具などを眺めて見ていました。 その時にその男性が私の顔を横からちょっとのぞきこむように見ていました。 私は器具の方を見ていたのでその男性とは目が合いませんでしたが横から顔をのぞきこむような視線を感じました。 これってどういう心境や思いの行動なんでしょうか?

  • 同じ部署の男性

    社内や廊下ですれ違う時に「どうも」とか「こんにちは」など最近になって言ってきます。 席は斜め前で時々視線があったり視線を感じたりします。私も見てるから目が合うというのもありますが、そうでない時に視線を感じることもあります。 私はちょっぴり好感はもっています。 仕事中は仕事の話位です。 仕事のフォローしてくれたり。まあ仕事なんで普通のことですが。 すれ違う時に「どうも」とか「こんにちは」とか言うのって、どういう心理でしょうか?あまりそういう人って今までいなかったので最初は躊躇してました。

  • 仕事のストレスで毎日すごくしんどいです。私と主人は同じ会社で部署は違い

    仕事のストレスで毎日すごくしんどいです。私と主人は同じ会社で部署は違います。会社での事を家で話すと家に帰ってからや休みの日は仕事の事を忘れろと言われますが、それができなくて休みの日も、すごく憂鬱です。残業もほぼ毎日ありますので家に帰って来るとご飯の用意、お風呂、寝るだけっといった感じで寝るといっても夜中に2、3回は目が覚めて朝起きても寝た気がしなくてぼーっとしてる日がずっと続いていて胃の具合も悪く食欲もあまりなく本当に辛いです。仕事を辞めるのは経済的に無理なので働かなくてはなりません。自分でいろいろ考えていても、なんだかわからなくなってきて頭がおかしくなりそうなので質問させて頂きました。ストレス発散も、これといって趣味とかがないので、どうしていいかわかりません。どなたか良いアドバイスお願い致します。

  • 同じ部署の人

    同じ部署に契約職員の人がいます。 彼女は会社の中で「ブログ担当」として働いています。 (私は同部署ですが全く違う仕事をしています。) 元々身体が弱いのか「体調不良で遅れます」と出社してこない日があります。 また月の契約時間があるのですが 勝手に遅くまで残り残業時間を稼いで本来であれば出勤しなければならないところを「残業調整休み」として休みます。 担当している仕事に関しても自分で企画を提案する事もなく 他の企業が提案してきた事を内部にそのまま流している状態です。 問題が発生しても「私の契約ではそこまで対応するように聞いていません」と何かにつけて契約時の条件を出してきてまともに対応しようとしません。 また自分の仕事は投げて「資格の試験がある」などと理由をつけ席をたちます。 そういういい加減な対応を続けた結果、周りの人も彼女に問題をふらず全く違う仕事をしている私のところに対応依頼が入ります。 その依頼に対応するのはいいとして、適当に働いている人間が同じ部署にいるという事に対しガマンが限界です。 彼女に辞めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 閑職部署に移ったのですが、仕事がありません

    今月から5か月間、別の部署に応援という形で異動になりました。 私以外に、同期が2名一緒に異動になりました。 前の部署はそれなりに忙しいところで、月6,70時間の残業がありました。 今は月に10時間もいかないくらい。定時で帰宅する人もとても多いです。 多分、左遷なんだろうと思っています。 若手社員はともかく、この部署の中年の社員は、職位を見ても人間性も、明らかに出世から取り残された感じの人ばかりでした。声が異常に小さかったり、無駄話が多かったり、体臭がきつかったりと、仕事以前の部分ができてない感じもします。 私も前の部署では、人間としての基礎ができていない状態で就職したため、最初の数年間を棒に振りました。すぐへこんだり、仕事中お菓子を食べたり、休み時間に会社のネットでネットサーフィンをしたり・・・会社をなめていたと思います。今思い出しても恥ずかしいです。 人間関係も下手だったので、なかなか周囲とも打ち解けられず、いつもマイナス思考なのでつまらないことで失敗し、後輩にも多分追い抜かれていると思います。 私と一緒に異動してきた同期も、ちょっと微妙な感じの人です。 左遷されても仕方ないような人間なので、今回のことは仕方ないな、と思っています。 新しい部署でがんばろう、と思っていました。最初の頃は一応、仕事があったのですが 現在私には仕事がありません。先週は何も指示が無く、ずっと自習をしていました。 自分で仕事を見つけようにも、まだ異動したての状態なので、何もできません。 今の上司が、私の仕事を管理している人に「○○さん(私)の今週の作業、ちゃんと割り振った?」 と聞いていて、その人が「いいえ、まだです」と言っていたのを覚えています。 みんなそれなりに、何か仕事をしているようなのですが 私には何も回ってこず・・・本当に、まだ任せられる仕事が無いからなのか、早々にみんなに嫌われてしまい、仕事をまわすことも面倒で干されてしまってるのか、どっちなのかがわからず 今日は一日中、家でわんわん泣いてしまいました。 一応、会社には始業20分前に行く、仕事中は私語を一切しないなど 普通の人が当然やるべきことはできていると思います。態度の面では今のところ問題ないと思うのですが・・・ 明日も仕事が無かったらどうしよう。仕事を振るほうも大変だと思うので、「何かできることはありませんか?」と聞くことがとても悪い気がしています。 明日から、私はどうすればいいでしょう?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 仕事 辛い

    私は中途半端で8月に地元の会社に入社しました。ハローワークの求人には24時間勤務で、3日勤務して3日休みというサイクルで、例えば3日夜勤をしたら3日休みで、その休みが終わると3日日勤をして3日休みと書かれていましたが、今月は5日勤務して1日休みとか、4日勤務して2日休みという形になってきつくなってきました。 しかも過酷な労働で1日12時間働いて、メモを取りながら先輩の話を聞いて、わからないことは復習してきましたが仕事内容も簡単に覚えられるものではなく、間もなく2ヶ月になって覚えてきたこともありますがまだまだわからないことの方が多いです。まだまだ慣れていなくて仕事が遅いため、上司にも何をしているんだと怒られます。 仲の良い人はいますが違う部署の人で、同じ部署の人とはあまりうまくいっていません。話によると、大規模な会社だから良い人もいれば悪い人もいるということで、同じ部署の人がどういう人かは運次第だそうです。これから続けていけるか不安になってきました。これから明日も勤務だと思うと胃が痛くなってきます。明日以降、どのようにして働いていくべきでしょうか?

  • 小さめの会社でも仕事、部署をどの程度わける?

    官僚の逆機能ってあります。 特にちいさめの会社では、部署など官僚的に明確に分けると逆に生産性が落ちたりもあるかと思います。 壁を取っ払うと。 ある声のでかい人が障壁なく、巨大になって仕事の違いなく無茶苦茶になるということもあるかと思います。 小さめの企業でもたとえば社長がどこでも口出し放題だとか、あるいは社長の信任する人が善かれわるかれ口出し放題だと仕事のやり方などの変更なども許可とるのも大変になります。その少ない人に聞かないといけなくなり、自律性も問題です。一人ないし数人が全部コントロールできる一方、下からの発想がその数人に許可を得ないといけなくなります。 かといって、その業務で独断にまかせていると失敗もでてきます。 壁を取っ払うのは多能工になり会社の業務を幅広くしれる一方、障壁なくすと巨大な勢力がよくもわるくも浸食し放題になります。 特に小さめの企業などで小さめでも部署は分かれますが、どの程度わけるべきでしょう? あまり多能工で区別をなくすととりとめがなくなってしまいます。

  • 同じ部署に気になる人がいるのですが、引かれてしまったかもしれません(><)

    新しく働き出した会社に気になって仕方がないひとがいます。 職場は理系の研究者が集まるメーカーで、オフィスは図書館のように静かで会話の少ない環境です。 入社して2週間後、同部署の仕事に関わるチームの人たちが歓迎会をしてくださったのですが、となりに座っていた彼と趣味の話で意気投合し、二次会では目の前に座ってくれました。 私は31歳で独身で、彼は会社の独身寮に住む1歳年下の30歳です。 次の週から無意識にも彼を見てしまうようになりました、、 気づくと彼の視界に入るようにしてしまったり。。 彼が視界にはいれば気になるんで見ちゃいます(><;) 向こうも見られてるの、気づいてる気がします。その度にしまった、見てしまった!と思うんですが。。 私が彼の近くの席の人に用事があるとき、彼もよく見てくるので、お互い意識し合ってるように感じます。 先日、彼が同じチームの人の席のところに腕組みして立って仕事の話をしていたところ、私が後ろを通ろうとしたら彼は私の気配に振り返って目が合い、彼はすぐ話してる相手のパソコンに視線を戻しましたが、腕組みした手がピースしました。おどけて見せただけかもしれませんが、彼も私に好意を持ってくれてるのかな!?と完全に期待してしまいました(笑) 仕事で関わる時いつもユーモアな物言いで笑わせてくれますが、そのことがあって以来、あまり私の目を見て話してくれなくなったような気がします。。 不安になって、私が向かいに座ってる上司と談話していたとき仕事のことで上司に話しかけにきた彼に勇気を振り絞って微笑みかけたら、おだやかににっこり微笑み返してくれたので少し安心しました。 ですが、それに調子にのってしまった私はその日その後失態をしてしまいました。 チームの癒し系の男性が、パソコンの周りに女子を含む仲間にもらった小さな置き物が並べてあるのをみて、彼が会議中でいないとき、彼宛の書類をデスクに置きに行ったついでに、4センチくらいの首をかしげて笑ったピンクのブタちゃんを「散歩に来ました☆」と付箋を貼って置いていきました。でも、なんて自分は馬鹿なことをしたんだと思って取りに行こうと思ったらちょうど彼が帰ってきて時遅し。。 いままで自分の席に無かったものを発見し、目の悪い彼は185センチ超ある大きな体をかがめてブタを10センチの距離で見てびっくりした様子でした。私がやったのは完全にばれてるとおもいますが、引いたんじゃないかなと思ってどうしたらよいのかわかりません(><) 行き過ぎな行動をしてしまいました。 いきなりそんなもの置かれて相手は困ってるかもしれません。 興味持ってるのがばればれで恥ずかしい気持ちと、置いてきたものをどうしたらいいかということで、、月曜日に彼にどう接していいか困ってます。 何かいい案をいただけないでしょうか。 こんな私で申し訳ございませんが、知恵を分けてください。 よろしくおねがいします!

  • 会社の部署移動について

    最近、会社から部署移動を言い渡されました。 今回の部署移動は、同じ部署での在籍が長い人が言われ、私を含め数名います。 ただ、なぜ私もなのかが少し納得ができない状況です。 私が今の会社に入ったときは嘱託で入社しました。のちの数年後には準社員ののち社員となり、現在は約11年間同じ職場にいます。 私の仕事は、主に日報業務ですが、現場での仕事であるため上司がいないときや休んだ時は、その分の仕事もしなければなりません。 また、同じ職場に私と上司を含め男性が3人おり、2人の男性が休んだ時は1人で3人分の仕事をしなければなりません。 製造業のため、作業者に仕事をさせなければならないため、2人が休んだ時はハードな仕事になることもあります。 単に同じ部署での勤務年数が長いからとの理由での部署移動なら、不安はそれほどありません。 でも、この会社は周囲から嫌われている人にはいくら仕事ができても、チャンスを与えないような感じが実際あります。 世渡り上手な人や気に入られないと、出世や昇格ができないのはどの会社でもあることなのかもしれません。 ただ、私は同じ部署に長く勤めていたこともあり、ほかの工場や本社の役職の一部の人から「いつになったらこの仕事(日報)から解放されるのか」と言っているのを、噂で聞いたこともあります。 過去には日報業務のほかにも生産計画をしたり、外部との生産の打ち合わせもした時期も数年あります。 (これらは上司があまり仕事をしなかったためでもあるのですが) 1人で3人も5人分もこなした時もあります。 面接のときには昇格のための準備をとも言われた時もありますが、別の人がなったりして私にはチャンスが回ってきませんでした。 また、私が現在いる部署では、ほかの工場も含め昇格したという人の事例はめったに聞きません。 昇格するためには、部署移動が必要で、そこで活躍するしかないのでしょうか。 でも、私は周囲からあまり好まれておらず、移動先で日の当たらない仕事をさせられるのかもという心配もよぎります。 また、今までは労働組合に入っている人ばかりが昇格等を果たしてきたような感じも受け取れますが、私は今まで入っておらず周囲の勧めで今年入りましたがこのことも影響があるのでしょうか。 左遷させられたのか、それともチャンスが回ってきたのか、上司にも聞くことができないので投稿しました。