わざわざ佐賀県に引っ越して仕事探す人なんている?

このQ&Aのポイント
  • わざわざ佐賀県に引っ越して仕事探す人なんているのか疑問です。
  • 佐賀県で働くことを選ぶ人がいるのか、東京と佐賀の生活費の差を考えると疑問です。
  • 何か田舎で働くメリットがあるのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

わざわざ佐賀県に引っ越して仕事探す人なんている?

東京と佐賀、どちらにも縁もゆかりもないとして、佐賀で働くことを選ぶ人いますか? ここまで最低賃金に差がついたら田舎で働くメリットってホントに無いですね。何があります? 家賃だ物価だと言い訳したところで、田舎は車が必要だし物価なんてネットで物を買えば変わらないし。 東京の練馬とかだとワンルームで6万8千円、佐賀の佐賀市本庄でワンルームだと4万円ほど。 しかし佐賀市では駅まで徒歩18分とかだし、駅から職場まで遠いので車が必要になる。車の維持費は年間で平均48万円。 これでホントに田舎は家賃が安いから住みやすいとか言えますかね。 東京と神奈川で働くのと佐賀や青森で働くのとでは 単純に計算しただけで 1時間で225円、1日で2,000円、1ヶ月で44,100円、1年で529,200円 これだけの差があります。 最低でも。 最低賃金ってバイトのことだけとか思ってる低学歴な人とかたまにいますけど、当然正社員にも適用されます。 年間で53万円以上損をしてでも田舎に居続けるメリットって何がありますか? 「実家で37歳越えても実家に寄生虫のように住み着いてれば貯金しやすい。」 田舎で暮らすのを良しとしてる人はアホみたいにジジイやババアになってもこのように子ども部屋に住み続けることを推奨しますけど、それなら都会に実家がある人が1番ってことでしょうか。 都会で寄生虫してればいいんだから。今後何世代たっても収入の差は埋まりませんね。 東京都 1392万人 九州7県合計 1281万人 神奈川県 919万人 東北地方6県合計 868万人 埼玉県 733万人 中国地方5県合計 729万人 千葉県 627万人 このように人口を見ても、関西と東海以外の地方は減り続けていますし、誰も田舎なんて居たいとは思っていません どこをどう見ても田舎で働くメリットって無いと思うんですけど、何かありますか? 実家があるとか会社の転勤で、という事以外で わざわざ自分で部屋を部屋を借りて仕事を探して働く際に、佐賀県とか高知県みたいなクソ田舎を選ぶ人って何が理由でしょうか https://r.nikkei.com/article/DGXMZO47999990R30C19A7MM0000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

>わざわざ自分で部屋を部屋を借りて仕事を探して働く際に、佐賀県とか高知県みたいなクソ田舎を選ぶ人って何が理由でしょうか 自然に惚れた 地域性に惚れた 食べ物に惚れた など色々理由はあるようです。 中にはもっと不便でもっと仕事が少ない島に移住する人もいますよ!

raiponta710
質問者

お礼

はい

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

案外知らない人も多いようだけど、佐賀県というのは福岡の通勤圏になっている地域が多いです。首都圏で言えば千葉県、埼玉県のようなもの。全てがド田舎だと思っている方が間違いです。

raiponta710
質問者

お礼

はい

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>東京と佐賀、どちらにも縁もゆかりもないとして、佐賀で働くことを選ぶ人いますか? 居るんじゃないですかね。 この前「ポツンと一軒家」でやってましたよ。 佐賀じゃなかったけれど四国の山奥に移住した若い夫婦の話。夫婦ともに東京か神奈川か千葉の人だった。 この番組は若い夫婦に当たる事はゼロに近いくらい無い事だからかなり目立ちました。 確か3.11で自給自足に目覚めて移住して、移住先で移住者ネットワークを通して奥さんと知り合って結婚した。小さな子供も出来た。 農業と鶏卵業で生活している。 良い生活だなと思ったけれど、子供が小学生になったら毎日の通学が大変だなと思った。

raiponta710
質問者

お礼

ありがとうございました