• 締切済み

猫を探しています(;>_<;)

3週間前から猫を探しています! 警察や近所にポスターを配ったり、保健所などに問い合わせたり。 家の回りを何度も探してみてますが見つからないままで。 再びポスターを近所に配る方がいいとも意見がありましたが、ポスターは家のポストに直接入れるとイヤがられるものでしょうか? 手渡しで回ると人に会えなくて、頼み込めないので、直接ポストに入れていく方法に切り替えるとどうなるのかと思い、質問に来ました!

みんなの回答

回答No.8

郵便入れに探し猫のチラシが入っていたことがありますよ。 大丈夫だと思いますが。 保健所は近隣の保健所は届けましたか? 保健所同士は横のつながりがないので。 二か月とかたってひょっこり帰ってきた例もあるそうです。 早く見つかるといいですね。

• munorabu
回答No.7

》3週間前から猫を探しています! 警察や近所にポスターを配ったり、保健所などに問い合わせたり。 家の回りを何度も探してみてますが見つからないままで。 高額で人気のある種類は、誰かに飼われているか転売されている可能性が高く、雑種で帰って来ないのであれば事故等に遭ったか病気や高齢で死期を悟り失踪したかだと思います。 我が家にも24年間いましたが、普段は帰ってくるのに最後は死期を悟ったのか出て行ったまま帰って来ませんでした。 問題が無ければ普通は帰ってきます。猫の行動範囲は比較的狭く帰巣本能があるので。 飼い主が出来る事といえば、落ち着いて静かに帰って来るのを待つくらいでしょうね。 失礼ですが帰って来ないのは理由があるからで、もはや騒ぐだけ無駄なように思います。

• kuro804
回答No.6

ご心配ですね... 猫が帰ってきた時、どうしますか? まさか玄関ドアを叩いたり呼び鈴を鳴らしたりはしないですよね! どのようにしていますか?、この対処が無ければせっかく戻ってきても居所がないですね!。昔の家のように縁の下があれば、そこで待つことも出来るのですが... 帰ってきたとき、餌と隠れ場所が必要です。 貴方が24時間玄関口で待っていない限り... ... この程度しか思いつきません。 経験者ですが、戻ってくるといいですね!

• yaasan
回答No.5

冷静になって考えてください。あなたが相手の立場になって考えたら、大体は解る事かと思います。見ず知らずの近所の人がポストに猫を探してくれ、とポスターを入れられて、「よっしゃー、気合入れて隈なく探してやるぞー」ってなるでしょうかね。親切な人でも近所を歩く時に猫を見て「ポスターで見た猫に似てるから連絡しようかな」ぐらいにしか協力してくれないと思います。昼間手渡しでお願いしても大差はないと思いますし。ご近所付き合いしていてもよほどの関係でないと積極的には探さないでしょうしね。 猫は時期によって外出が続くときもあります。その中で完全に迷った場合や怪我なんかで帰れなくなった場合、他人が拾って飼い出したというパターンもあると思います。積極的に動くならお金はかかりますが、専門家に頼むのがベストでしょう。お金がかかるのが難しいなら、天に任せて待つしかないと思います。ポスター配って回るのであれば、居そうなところを考えて探し回ったほうが効率的な気はします。近所の人にお願いするのは猫が集まりそうな場所ぐらいにした方がお互い気を遣わなくていいと思うんですがね。 とにかく一度冷静に考えてから行動した方が良さそうです。

noname#241907
noname#241907
回答No.4

🙇ごめんなさい(>_<)  あなた(怒)、猫を何だと思っていらっしゃるのでしょうか😠!!  猫に愛情があるのですか??? と、叫びたくなりますが(泣)、どうぞ、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

• agehage
回答No.3

先日うちの猫が脱走してしばらくして何食わぬ顔で帰ってきました 1:家の外にエサを置く(いつもあげているエサ)、野良に取られないように。 2:チラシを張る。チラシには「目撃情報を教えて下さい」と書く これをしばらく続けてください

• tetsumyi
回答No.2

手渡しで回って会えない人は昼間ほとんど家にいない急ぎしい人ですからポスト投函しても迷惑なだけです。 警察が迷い猫を捜してくれるとは考えられない。 自分で探すかプロにお願いするか昼間家にいる暇な人にポスターを渡すしかないでしょう。 我が家の猫は犬猫病院で逃走した。 それで朝と夕方近所を探して2週間くらいで見つけてご飯だよーと言って捕まえることができました。 近所で餌がもらえる所があるなら、その付近で張り込むしかないでしょう。

noname#239644
noname#239644
回答No.1

迷子猫探しの業者を検討してはどうでしょうか?