• 締切済み

うちは同じ敷地内の二世帯住宅で隣に姉家族が住んでい

うちは同じ敷地内の二世帯住宅で隣に姉家族が住んでいます。(旦那は単身赴任) 中学2年の姪なんですが、同じ学校の彼と付き合っていてLINEのやりとりの中で彼からエッチしたいという内容を読んでしまいました。 今は姉がスマホを取り上げており、母になんとか取り返してくれと毎日たのんでおります。 この場合、姪の祖母としてどう対応すべきでしょうか? 以前、嘘をついて彼と22時過ぎまで会っていたことも数回あります。

noname#239647
noname#239647

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

好きにしたらいいと思います。各家庭にルールがあります。この場合の家庭はあなたの家族、お姉さん家族、そしてお母さん世代の家族、です。ただ、お母さんはどちらかと同居(あなたとですよね?)となるので、大体の事はその家族のルールに従うように生活するのがベターかと思います。そして、いかに血縁者でも他の家庭のルールを崩すのは基本辞めた方がいいと思います。介入していいのはあまりにいびつになっている時だけだと。 なので、まずはあなたが姪に対してお母さんがどうするかを考えて、お母さんにそれを伝え、お母さんがそれを元に考えて行動すればいいかと思います。具体的には姪に助け舟を出すかどうかはあなたがお母さんに自分の考えを伝えておく事が、良いのではないかということです。 お母さんがどう動くかは勝手だと思います。その結果で誰がどうなるかは解りませんので、何が正解かは解りません。 私の人生観から言うと何もしないのがベターと思います。泣きついてきたとしたら、そういう事態を起こしたのは泣きついてきた人自身の問題だから、その問題を自分でちゃんと解決すれば、スマホは返ってくるんですから、自分で何とかするように考えなさいとアドバイスします。

• okwavey3
回答No.2

状況把握が困難です。 あなたの立場はなんですか? 二世帯で隣にあなたの妹が母親である核家族が住んでいて、あなたが住んでいる家は実家と言うことですか?誰が住んでいますか? あなた主観の話として読んでいたら あなた━姉┳      姪━彼 という話になって、姪の祖母 姪の祖母┳    あなた━姉┳         姪━彼 こう言うことですかね? あなたの母で良いじゃない。 親戚関係の話は基準を1つにしないとわかりづらいですよ。 あなたは姪の叔母で姪の事を心配しているけれど、姪の祖母、即ちあなたの母親がどうすればいいかを質問しているわけですが。 あなたの母が自分で判断して行動するんじゃないでしょうか。

• Osric
回答No.1

一般家庭の考え方としては、中学生でエッチを許す、親はいないでしょう。親がDVを働くなどであれば別ですが、スマホ取り上げ位でしたら、変に口は出さない方が良いと思いますよ。 ただ、自分が中学生の時に性行為をして、幸せになった、不幸になったと実体験を話せるなら、中学生にも説得力があるとは思いますが。まあそんな人もあまりいないでしょうし。