• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遊ぶ約束をした時の断り方)

遊ぶ約束をした時の断り方

blazinの回答

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.5

素直に伝えて大丈夫。 親に遊び過ぎだと怒られてしまった(だから遊び難い) そう伝えても全然問題ない。 それは個々の家庭の事情でもあるから。 お友達の家では大丈夫なレベルが、 貴方の家でも大丈夫とは限らない。 お金は用意しようと思えば出来る。 でも・・・ その様子を親が快く思っていない。 その状態を見て見ぬ振りをして遊びに行く事は難しい。 お友達だって言われたら分かるんだよ。 分かる≒受け止めやすい断り方。 素直に伝えて大丈夫だよ? むしろ友達との関係を信じないと。 ノーはノーと言える友達関係も大事にしないと。 伝えるなら早い方が良いよ? 全然遊んでいない訳じゃない。 当初の理想は「全部」だけれど、 遊べる範囲は遊んだ(遊んできた) 全部は遊べない(一部断る)事が、 貴方の印象心象を下げる事にはならない。 余り考え過ぎずに、 素直に言える貴方自身を大切にしてみて☆

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 仲良い友達の映画の誘いの断り方

    中2女子です。 クラスで一番仲良い子から、映画を誘われました。 ですが、私はその映画に全く興味がありません。原作の漫画を見たことも無いし。だからお金も結構映画って高いし断りたいのです。 でも、いきなりで断る理由が見つからなくて「じゃあ、その漫画貸してもらえる?読んで見ないと分からないし…」と言ったら明日持ってくる!と言われました。 これで私がハマったらいいのですが、ハマらなかったらどうしようと思います。その子とは今週も遊びに行くし、11月にも遊ぶ予定を立てていて、他の友達ですが今月ディズニーに行く予定もあります。親はお金は少しなら出してくれるのですが、やっぱり多く払うのは私です。おこづかいも無く、お年玉でやりくりしているので見たくもない映画にお金を使いたくありません。金欠ですし… 最初に金欠なんだ、ごめんね!と言っておけば良かったのですがその前にも一度誘いを断っているのでとりあえず漫画を…と言ってしまいました。 まだ日にちを決めてないので用事が入ってる作戦は使えません。ドタキャンはしたくないです。 どうするべきでしょうか…?

  • 約束を断る口実・・・

    まず・・・自分は,・中2 ・明日が誕生日 ・ケータイ持ち ・明日は、創立記念日だが、クラブがあって、その人と必ず会う ←を参考にして頂けたら幸いです。 ーー本題ーー 明日、友達と映画を見る約束をしたんですが、正直見に行きたくないんです・・・ その際に使用する何か口実はあるでしょうか・・・・? その友達には、色々優しくして貰ってて断るに断り切れなかったんです・・・ 勿論、自分が約束をしたのが悪いし,正直に言えない自分が駄目なのですが・・・ 何かありませんか?

  • 友人がご飯の約束を忘れていました

    男友達に『明日のご飯の件→18時に待ち合わせでヨロシクです』とメールで連絡したら…『今日の昼まで危うく忘れてたぜ~了解』って返信がありました… 確かに…ご飯行こうよ~って言い出しっぺはアタシでしかも二週間前です。誘ったのは… 自分は男友達への恋心に最近、気付いてしまい明日のご飯もちょっとドキドキ…と舞い上がってたのが現実に戻りました… 『忘れてた~』とはっきりメールに書かなくても…と凹んでしまうアタシは心が狭いでしょうか?

  • JKです。気になる人を映画に誘ったんですが、、

    高校生女子です。隣のクラスの気になる男子を映画に誘いました。 そしたら「今金欠でやばいんだよね」と言われ、「お金入る予定はあるの?」と聞いたら、「あるけど結構遅くなっちゃう」と言われたので、「じゃあお金入ったら一緒に行きませんか?」と言い、「お金入ったら連絡する」と言われました。 実は、私の前にも他校の女子に映画に誘われていたらしいのですが、それは距離も遠く交通費などもかさむため、一度は行く予定だったのを後から金欠だからと断ったらしいです。 私の方はまだ距離も近い為、最悪映画だけなら安く済みますし、だから断られなかったのでしょうか? でも本当にその連絡が来るのか、どれくらい待てばいいのか分かりません。 近いうちに2人でお話をするだけでもいいので、一緒に居たいのですが、金欠と言われたら何にも誘えません。 "一緒に帰ろう"などはまだ付き合ってもいないのにおかしいでしょうか? 又、先日映画に誘ったばかりで、その連絡待ちなのに、その間に何かにまた誘うのはしつこいでしょうか? もうすぐテスト期間にも入ってしまうのでできればその前に一度2人で一緒に遊びたいのです。色んな意見お待ちしております。

  • 別れるべき?仲直りすべき?

    今日、前々から遊ぼうと約束していた友達と、メールでのすれ違いがありました。その友達は「俺、本気でおまえが好きだから」と私に告白してくれて、私はその人と友達から始めることになりました。その友達とのすれ違いなわけです…。   「××日の12時に××(場所)で遊ぼうねー」 「了解。その日に行くね!あー、でも起きれっかな。昼からでもいい?」 「朝起きるの大変なら別の日にする?」 「あー、給料日前だからそのほうがうれしいかも。って今週行きたくない訳じゃないからな!」 「でも来週は私旅行だよ?」 「あー。そういやそうだったじゃん」   と会話した時点で私は今週(今日)遊ぶものだと思ってました。いつも10日に一度は会っていたから。「じゃあ今週でいいんだよね」って確認しなかった私も悪かったって思う。でも日にちも時間も場所も約束してたから、この会話からいくと彼は来るものだと思ってた。そんなこんなで、私は彼が来るものと思って約束の場所に行った。けど彼は来なかった。 「もう着いてる?」 「は?俺今週はやっぱりきついって言ったよね。」 「…きついなんて言ってないよね?来ると思って待ってたんだよ。待ってるからおいでよ」 「でも俺、昨夜遊んで貯金使い果たした。そっちいく片道分の交通費もない」   というわけで一人で遠方まで行って、味気なくご飯を食べて帰ってきました…。好きだと言うのなら、遅刻してもいいから、待ってるから来てほしかった。お金がないなら仕方ないって思う。でも前日の夜にゲームセンターで遊んでお金を使い果たしたらしいことに、また悲しくなった。すれ違いなんてよくあること。謝ってくれたら水に流そうと思ってた。でも正直少し疲れてしまった。   皆さんならこんな場合、仲直りしますか? それとももう別れたほうがいいんでしょうか…。

  • 女の子を映画に誘って『〇〇〇は友達と見に行く約束をしているので』的な断

    女の子を映画に誘って『〇〇〇は友達と見に行く約束をしているので』的な断られた方ってどうなんですかね? ご飯や花火大会に二人で行ったりしているので、普通に約束しているからってことなんでしょうか? 気になります。 ご意見下さい。

  • 彼氏について

    私には同い年の彼氏がいます。 その彼は給料日前になるといつも金欠で、親に借りたりしています。 それで、この間旅行に行く計画を立てました。 ちゃんとコツコツ貯金していつか行こうねと約束して、私の方は順調なのですが、 彼の方はお給料が入ると容量考えず遊んだり、友達におごったりと、貯金する気0です。 そしてこの前、彼氏がいる地元の女友達とご飯に行ってごはんを奢ったらしいんです。 なんか私はその時イラッとしてしまいました。 まず友達におごってばっかりで貯金しようとしないところで少しイラッとしてたのですが、 女友達に奢るって、、と思いました。 少し嫉妬心もあるとおもうんですけど、女の人からしたらこういうのってどうなんでしょうか? 客観的に見て、私ってわがままですか? ながくなり、すみません!

  • 約束どっちを選ぶ?至急お願いします

    今日8時から先輩Aとご飯の約束をしていました。 そこに友達Bから、映画の切符をもらったのだけど行かない?とお誘いがありました。 Aと約束をしたのは1週間前から(Aからおけいこついてのアドバイスを受けます)。Bと以前から行くという話しはあったのですが、うやむやになったままでした、そしてついさっき連絡をもらいました。映画はとても見たかったもので、チケットは無料のものです。期限は今日までで2枚しかなくAとBは今までに面識はありません。決定順だとAなのですが、行きたい順だと映画なんです。 みなさんだったらどちらを選びますか?

  • 彼氏の話が矛盾してて意味がわかんないです…

    こんにちは。高校1年です。 私には他校に1年半付き合ってる彼氏がいます。 明日私の家で遊ぶ約束をしていて、家で遊ぶのは私たちの中で月に1回遊ぶ恒例行事になってます。 それでいつもは家で遊ぶ前にどっかご飯を食べに行ったりしてから家に行きます。 明日もご飯食べてからかなと思い、彼氏にLINEで『明日一緒にご飯食べるー?』と聞いたら『うーん。最近お金使いすぎてるんたまよね。2週間で1万』と言われてえ?となり、何に使ったのか聞くと友達との遊びに使ったそうです。だからちょっと食べるのか食べないとかは考えさせて欲しいと言われました。 私はここで疑問に思いました。 以前、彼氏がデートに誘ってくれる回数が減ったり誘っても金欠だから行けないと言われて私はそれで病んでしまったことがありました。それで彼氏と話し合いになってなんでか聞いてみると、友達との遊びは親がお金を出してくれるからそんなに使わなくて済むと…でも私とのは全部自腹だからそんなにしょっちゅう遊べないと言われました。 私はこの話を思い出して、あれ?矛盾してないかと思いました。 いつも私が誘うと金欠だからっていって近場になったり遊べなかったりしているのに1万も使ったんだって…。親に出してもらってるんじゃないの?っていう疑問も湧きました。そして、今回遊ぶのは会うのも久しぶりなので楽しみしていたのですが…悲しいです。 私、このままだと彼氏に怒っちゃいそうで、そしてまた病んじゃいそうなんですがどーするべきだと思いますか?? これは仕方ないのでしょうか…? これが普通なんでしょうか…? それとも怒っていいのでしょうか…? 悩んでます… 回答お待ちしております。 最後まで読んでくださりありがとうございます。 長文失礼しました

  • 約束を破られ、怒ったら…

    高1女子です。彼氏も高1で同じ学校です。 彼氏と放課後会う約束をしていたのに、彼氏は多数の男女と一緒に楽しそうにしゃべっていて、結局約束を破られました。私はかなりいらいらしたし、傷つきました。彼氏がメールで謝ってきたので、私は嫌だったことを言いました。彼氏は友達が悩んでたから相談受けていたと言っていました。最初は何度も謝ってきたので悪かった気持ちがあるのはわかりました。けど私はもし悩みを聞いていて行けないとわかっていたのなら、私に直接言ってほしかった。私がずっと冷たい返信をしていると、だんだん彼氏も逆ギレ(なげやり?)してきて、「楽しかったから行かなくてもいいかなとも思った。もうあわせる顔がない。」と言われる始末。彼氏は短気でわがままで自己中なところがあります。そんな彼氏でも私は好きです。別れるつもりはありません。正直約束破られたことよりも、今彼氏が冷たい態度をとってくることが嫌です。私が明るく「明日埋め合わせする?」と聞いたのですが、「あるけど別に会いたくない」など…。今この彼氏に私はどんな言葉をかければいいんですかね?至急アドバイスお願いします(>_<)