• ベストアンサー
  • 困ってます

遊ぶ約束をした時の断り方

  • 質問No.9665379
  • 閲覧数83
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 74% (78/105)

遊ぶ約束をした時の断り方

閲覧ありがとうございます。女子高生です。
今週私はテスト期間中なのでお昼頃に帰ることができるのですが、友達からテストある日全部遊びに行こうと言われてます。昨日も今日も遊びました。映画をみたり、店の中をウロウロしたりご飯食べたりしました。でももうお金がないし、親にも遊びすぎだと怒られます。明日も遊ぶことになってるのですが正直勉強もしたいし外食ばかりで太るしお金がないので断りたいです。友達は私が金欠ということを知ってて「お金どーするん」と言ってきたので「貯金からおろしてくる」と言いました。なのでお金がないという理由は使えません。なので、何かいい断り方はないでさょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (17741/35971)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
素直に伝えて大丈夫。
親に遊び過ぎだと怒られてしまった(だから遊び難い)
そう伝えても全然問題ない。
それは個々の家庭の事情でもあるから。
お友達の家では大丈夫なレベルが、
貴方の家でも大丈夫とは限らない。
お金は用意しようと思えば出来る。
でも・・・
その様子を親が快く思っていない。
その状態を見て見ぬ振りをして遊びに行く事は難しい。
お友達だって言われたら分かるんだよ。
分かる≒受け止めやすい断り方。
素直に伝えて大丈夫だよ?
むしろ友達との関係を信じないと。
ノーはノーと言える友達関係も大事にしないと。
伝えるなら早い方が良いよ?
全然遊んでいない訳じゃない。
当初の理想は「全部」だけれど、
遊べる範囲は遊んだ(遊んできた)
全部は遊べない(一部断る)事が、
貴方の印象心象を下げる事にはならない。
余り考え過ぎずに、
素直に言える貴方自身を大切にしてみて☆
お礼コメント
nonono15

お礼率 74% (78/105)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/10/09 21:34

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (93/786)

ん?
お金以外で断る理由はあるんですか?そしたら、それを正直に言ってあげた方が良いと思います。
また、誘ってきますよ。
お礼コメント
nonono15

お礼率 74% (78/105)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/10/09 21:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (44/189)

実際親にも遊び過ぎだと怒られてるなら親を言い訳に使っちゃいましょう。
貯金のお金、親が管理するようになって自由に使えなくなった、とか。
親が怒ってて学校終わったらすぐ帰って来るよう言われてる、とか。
お礼コメント
nonono15

お礼率 74% (78/105)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/10/09 21:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2106/5252)

他カテゴリのカテゴリマスター
友達はあなたのお母さんのことを知ってますか?
例えば,
昨日母親がキレてしまって,テスト期間中に遊びに行くから今後xxxさんとは遊ばせないし貯金も使わせないってものすごく怒られた。
xxxと遊べなくなるの私は困るから,テスト期間中だけ家にいるようにしてもいい?
と言ってみればどうでしょうか。
もし友人が母親のことを知っているなら,そんな事をいうお母さんじゃ無いと思うかも知れないので,今日は特別だったと前置きするべきでしょう。
知っているからこそ友人のダメージも大きくなります。
まったく知らないし,言葉では自由な親だとあなたが言い続けたのであれば,何があったのか分からないけどホントに両親とも機嫌がわるくて,怖くてくちごたえできなかった。と恐怖感を見えない相手なので煽ればいいと思います。
親と口裏を合わせられるなら,お母さんに怒られて行くのやめたって言っちゃった。と言っておいてそれで拒否する親はいません。
親が機嫌が悪い,親が突如怒り出した。ってのはあり得る話ですし,実際テスト期間中に遊びに行かれたら私だったらぶち切れますけど 笑
お礼コメント
nonono15

お礼率 74% (78/105)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/10/09 21:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (361/773)

あなたがクラスでトップクラスの成績で、勉強などしなくてもテストで優秀な点がとれるのであれば、別に断る必要は無いでしょう。それでも断る場合は「貯金確認したら残高10円だった(笑)、おごってくれるなら遊びに行ってもいいよ(笑)」と、正直に話して友達の誘いに乗るフリをすれば、友達もおごってまで遊びに行きたくはないでしょうから、また今度ということになるかもしれません。

お金のことを出さないのであれば、友達が頭が良くて勉強などする必要が無く、あなたがそれほどではない場合、使える言い訳は「教師に呼び出されて、このままだと落第するかもだって。勉強しないとマジヤバいんだけど・・・それでも遊びに行くなら、責任取って一緒に落第してくれる?」と言えばいいでしょう。友達は責任とか、自分に何か降りかかってくるようなことは避けたいはずです。たいして重要だと思っていないあなたに足を引っ張られることも望んではいないと思います。「わかった。一緒に落第しよう」と言った場合、あとで友達のテストの点を確認してください。だまされて、あなただけ落第することになるかもしれませんので(笑)
お礼コメント
nonono15

お礼率 74% (78/105)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/10/09 21:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (72/322)

nonono15さんが遊びに行きたくないのなら嘘も方便、『親に怒られた、暫くは遊べない』でいいのでは
まあ、本来ならテスト期間中は遊んでてはいけないのだからね
お礼コメント
nonono15

お礼率 74% (78/105)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/10/09 21:34