• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PC自体が悪いのか

  • 質問No.9665383
  • 閲覧数93
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

品名 LIFEBOOK WA2/Z 型名 FMVWZA27W OS Windows10を2016.9に購入して使用しています。
最近、色んなところで不調をきたしています。
その1は、 バッテリ充電/残量ランプがオレンジ色で点滅するようになった。キチンとACアダプターで接続して充電もなされているようで、タスクバーのインジケーターを見ると「89%使用可能です。(電源に接続)」となっています。
シャットダウン、スリープ以外常に点滅状態です。
その2は、Microsoft StoreがPCから消えてしまったことです。いつ消えてしまったのかは不明ですが、色々と不調なため初期化をしました。その後、アプリを再インストールしようとしたら、Microsoft Storeが見当たりません。
Microsoft社のサポートを受けて色々試しました。最終的には「すべて削除」も実施しWindowsのインストール後もMicrosoft Storeは見当たりません。
PC自体に異常がみられるのか??
ご教授お願い致します。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5360/9893)

Windows 10 カテゴリマスター
http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1605/spec/?wa2z_i7&custom
こちらのPCですか。

http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVWZA27W
を見ると

LIFEBOOK AH47/U, AH46/W, WA2/W, AH47/W, WA2/Z, WA2/A3 BIOS書換データ
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1025208
と言うのがあり「 ・バッテリーの管理機能を改善しました。」って更新がありますね。

【ノートパソコンを安全にお使いいただくために】
バッテリ充電制御機能アップデートのお願い
(Windows Updateによる配信開始のご案内)
https://azby.fmworld.net/support/info/batteryctrl/?supfrom=top_info
上記に関連した更新になると思います。上記のページの「注意事項」を見るとバッテリが劣化していたりすると充電量が違ってきたりするみたいですね。

[LIFEBOOK] バッテリの状態を表すマークやランプの意味を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8708-7624
には

オレンジ点滅
内蔵バッテリパックが熱をもって温度が高くなった、または、冷やされて温度が低くなっています。
内蔵バッテリパックの温度が平常に戻ると、オレンジ点灯になり充電を再開します。

と書いていたりしますね。若しかしたら内蔵バッテリが劣化しているのかも知れません。

Microsoft Storeの件はよくわからないですね。通常リカバリ操作をすれば購入時状態の戻りますからMicrosoft Storeもあるはずですが…

Windows 10 で Microsoft Store が見つからない
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027174/microsoft-store-trouble-finding-in-windows-10
って対策が書かれていますね。
Microsoft Store自体は普通の操作ではアンインストール出来ませんのでなくなるって事は無いはずです。
お礼コメント
4477ken

お礼率 71% (5/7)

121CCagentさん
色々と有り難うございました。
70過ぎた素人には、「BIOS書換」とか・・全く分かりませんが、何とか対処したいと思います。場合によっては、PCの買換えも検討してみます。
お忙しいところ、ホントに有り難うございました。
投稿日時:2019/10/10 11:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (357/1529)

見当たらない、というのがタイルがないということと違いますか?
それだと左側に縦に並んでる名称の羅列から見つけて右クリック
「スタートにピン止めする」にチェックをいれれば出るようになるわけですが
お礼コメント
4477ken

お礼率 71% (5/7)

japaneseman5963さん
お忙しいところ、貴重なアドバイス有り難うございました。
投稿日時:2019/10/10 12:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4074/17270)

他カテゴリのカテゴリマスター
おそらく不良品です。できれば、返品をお勧めします。