PC利用中のネットワーク接続エラーの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCの使用中、突然WiFiが切れて利用可能なネットワークが表示されなくなる問題が発生しています。再起動することでネットワークは表示されるが、再起動しない方法を知りたい。
  • 他のPCやスマホでは問題なく接続できているのに、PC利用中にネットワーク接続が途切れる現象が頻繁に発生しています。
  • 富士通FMVのLIFEBOOK AH51 / C3を使用していますが、利用中にネットワーク接続エラーが発生し再起動すると問題が解消されます。しかし、再起動せずにネットワークを表示する方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

PC利用中のネットワーク接続エラー

PCの使用中、突然WiFiが接続が切れて利用可能なネットワークに何も表示されなくなってしまう現象が頻発しています。 PCを再起動すればネットワークは表示されるようになるのですが、突然ネットワークが使えなくなる原因、および再起動せずとも表示される方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。 (他のPC、スマホ等は途切れることなく接続できている状況です。) 品名:LIFEBOOK AH51 / C3 型名:FMVA51C3W ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14159/27599)
回答No.4

http://www.fmworld.net/fmv/etc/1812/a51c3w.html こちらですね。 https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA51C3W&kanzen=1 取りあえず上記から内蔵無線LANのドライバのアップデートがあるのでインストールしてみるとかでしょうか。 可能ならデータのバックアップを取ってリカバリをしてみるって手もあります。リカバリ後も同じ現象が起こるなら内蔵無線LAN自体の何か問題がある??って可能性も出てきます。

回答No.3

私もありました。なぜかパソコンだけ切れちゃうとかありました。 本当に治らない場合は、(私は一日で治りました) 1週間ぐらいパソコンを開かないなどがいいと思います! (個人の意見)

回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2201/4049)
回答No.1

余り確信はありません。 下記をまず試してみてください。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します をクリックし、→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 WIFIがよく切れる。 https://okwave.jp/qa/q9883006.html

関連するQ&A

  • 「自動修復でPCを修復できませんでした」となる

    シャットダウンと自動修復を繰り返します。 どうすればよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 品名 LIFEBOOK AH77/K 型名 FMVA77KR Windows8 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PINを入力出来ない カーソルが点灯しない

    品名LIFEBOOK AH77/B1 型名FMVA77B1W ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 画面の左に白い四角が出てきた

    品名 LIFEBOOK AH50/D3 型名 FMVA50D3WP 画面の真ん中から左に白い四角のものが大きく表示されました。電源を再起動させても改善しませんでした。改善方法を教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • win10が動かなくなりました。

    「C:¥Windows¥systems32¥taskmgr.exe 16bitプログラムで使われているファイルが多すぎます。いくつかの16bitプログラムを終了するかしてください。」とでたきり動かなくなりました。 再起動したら画面が真っ黒になりました。戻すにはどうしたらいいか教えてください。品名はLIFEBOOK AH53/A3、型名はFMVA53A3Bです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ウインドーズ10へのアップグレード対象型名について

    品名 LIFEBOOK AH77/J 型名 FMVA77JRY はウインドーズ10にアップグレード可能機種に記載がないのですがアップグレードは可能でしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アプリケーションエラー

    LIFEBOOK AH53/C (FMVA53CW)を使ってますが、アプリケーションエラーが出るようになりました。「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000005)」と表示されています。何か良い解決方法があるでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンについて。

    ご担当者さま お世話になっております。 下記PCでWin10にOSをアップグレードすることは可能でしょうか? 品名 LIFEBOOK AH77/H 型名 FMVA77HW お忙しい中申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • データ削除の方法について…

    はじめまして読んでくださってありがとうございます 品名LIFEBOOK AH45/K 型名FMVA45KR PCを廃棄したく… 念のためデータ削除をしたいのですが… 品名と型名を調べ、富士通さんのやり方を見ながらやっても 白い画面に しばらくお待ちくださいと表示され バーナーでずっと読み込んでいる状態で。それ以降動かない状態が5時間ほど続いています。(画像の通りです) データ削除の方法がほかにあれば伺いたいです 一応検索をかけて調べてみました, …(裏面からHDD?を取り出し起動させない状態でリサイクル業者に持って行ってもらう方法です) こちらの方法でも大丈夫なのでしょうか? わかる方教えてくださるとありがたいです よろしくおねがいします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCを使用しながらの充電が出来なくなりました

    質問が重複してましたら申し訳ございません。 ノートPCを使用しながらのバッテリー充電が出来なくなりました。 電源を落としたらきちんと充電されるのでACアダプタに異常はないようです。 どうなっているのでしょうか、詳しい方いましたら教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。 品名:LIFEBOOK AH50/E3 型名:FMVA50E3W ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ネットワーク接続できません

    LIFEBOOK WA3/Z(型名FMVWZA37W) ネットワークに接続できなくなりました。 ネットワーク診断すると、「診断ポリシーが実行されていません」と表示が出ます。診断ポリシーの実行はどうすれば出来ますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。