• ベストアンサー

サハリンの事

検索してみましたが自分の知りたいことが簡単すぎるのか、答えが見つかりません。 サハリン島は大昔どこの領土でしたか。住民は今で言うロシア人系でしたか、日本人系でしたか、それとも無人島でしたか。 50度線が引かれた時に北サハリンに住んでいた日本人は現在ロシア国民として扱われていますか。南のサハリンに住んでいる人はどう扱われていますか。 サハリンと日本の間で引っ越しはできないのですか。

  • 1buthi
  • お礼率93% (9210/9902)
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。 サハリン島は大昔どこの領土でしたか。  ニヴフ(ギリヤークトも)、オロッコ(ウィルタとも)、アイヌの三系統の言語を話す人たちが住んでいました。今のどこの国の領土でもありませんでした。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B4%E3%83%95  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF 2。住民は今で言うロシア人系でしたか、  いいえ、ロシア人が入ったのは1600年代です。 3。日本人系でしたか、  いいえ、 4。それとも無人島でしたか。  いいえ。1の三系の言語、古アジア諸語、古シベリア諸語、などと呼ばれる先住民の言語を話す人たちが住んでいました。アイヌ語をその中に入れる学者もいます。 5。17世紀以後の状態については下記などをご覧ください。   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%B7%9E

1buthi
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #3です。補足です。 >>こんなのもありました。  https://jp.rbth.com/arts/2013/06/19/43653

1buthi
質問者

お礼

ご親切ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8024/17151)
回答No.2

大昔はどちらの国でもありません。その後国境を決めようということになったが,1867年時点では日露雑居地です。1875年に千島樺太交換条約で全島がロシア領になり,1905年にポーツマス条約で北緯50度以南が日本に割譲されました。 1945年にロシアが南樺太を占領し,1946年にロシアに編入されました。1952年には日本は南樺太の領有権を放棄しました。 > 住民は今で言うロシア人系でしたか、日本人系でしたか、それとも無人島でしたか。 昔からいたのはアイヌです。ロシア人が北からと日本人が南から樺太にやってきました。 > 50度線が引かれた時に北サハリンに住んでいた日本人は現在ロシア国民として扱われていますか。 50度線が引かれた時と言うのは1905年です。その時に北樺太にいたのはロシアにいたということですから,その後は外国人として居住し続けるか,他の土地に引っ越しをしました。 > 南のサハリンに住んでいる人はどう扱われていますか。 50度線が引かれた時に南樺太にいた日本人は日本領になったからと言って特に移転はしないでしょう。南樺太にいたロシア人の大半はロシア国内に移転しましたが一部のロシア人は残留しました。 > サハリンと日本の間で引っ越しはできないのですか。 現在の話でしたら,普通に引っ越し可能ですよ。日本も実質的にロシア領として認めていますから。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

国の立場によります。日本は、サハリン島のうちかつて日本領だった南サハリンをロシア領になったと認めていません。但し、実際にはロシアが支配しています。「敗戦で日本領では無くなったけど、ソ連領になったとは認めない」それが日本国の立場です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

関連するQ&A

  • サハリンはロシアの海外領土でしょうか?

    香港は中国領でありますが、別々の国のように扱われています。フランスとフランス領ギアナもそうみたいですが。 サハリンも同じような扱いでしょうか? 世界地図を見ると、サハリンだけロシアの色も塗られていないようなので、国境50度線より北はロシアですが南はロシア領サハリンが正式な名称でしょうかね?

  • サハリンはソ連に帰属しないのか?

    >1952年、サンフランシスコ講和条約第二条に「南樺太と付属島嶼の放棄」と記載されている。これに基づき、日本は南樺太の領有を放棄したが、その後の南樺太の領土帰属に対して、日本とロシアの主張に差異がある。  上記の文章では日本の放棄は明確ですが、南樺太と付属島嶼のソ連への帰属は明確ではないと解釈されるのでしょうか?    先日のサハリンでの日露会談を報じたソ連の新聞の一部に、日本の首相がサハリンへ来たということはソ連への帰属を正式に認めたことと喜んでいるような記事があるとかテレビで聞きました。なんだか変な気分です。    

  • サハリンって・・・日本?

    世界地図で北海道の北や東を見ると、宗谷海峡に一本、さらに北を見るとサハリンの北緯50度のところにも一本国境線が引いてあります。 日本は戦後に南樺太(サハリン)を放棄して、政府もその地域は日本のものでないと認めている(在外公館あり)のにどうしていまだに不要な国境線が引かれているのでしょうか?教えてください。 ※千島列島も同様です。

  • 最近国家間で領土を売買した例はありますか。

    最近国家間で領土を売買した例はありますか。あるのなら日本はお金を貯めて外国の領土を買うべきだと思います。理由はEEZの拡大です。ちなみに私がいいと思うのは北マリアナ諸島、ミッドウェイー諸島の無人島とか千島列島、サハリン、カムチャツカ半島です。

  • 第三次世界大戦の結末は?

    中国による台湾への侵攻に米軍から中国本土へ空爆による反撃で、第三次世界大戦が起きるとします。 米中戦争の隙に、北朝鮮も南朝鮮へ侵攻するでしょう。 日本はエネルギーの供給路を絶たれます。 パプアニューギニアやフィリピンの北に中国の基地があり、中東やオーストラリアからの物資はシャットアウトされるでしょう。 ロシアからも買えなくなるでしょう。 北方領土やサハリン、北海道あたりはロシアとの戦場になるかもしれないし、対馬は北朝鮮との戦場になるかもしれません。 南は沖縄や九州あたりが中国との戦争に巻き込まれる可能性はあるでしょう。 どのラインで敗北宣言をするか?

  • どうせ北方領土問題も、日本に妥協させるのだろ?

    メディアは毎度毎度騒がしい。政府が北方領土問題解決のため ロシアと連携して一生懸命取り組み、そして解決に持ち込みます。 言ってはみても、どうせまた日本に妥協させるカタチで、 解決をさせますとか、そう言う話し合いで決着をつける 腹づもりなのでしょう?聞くたびに毎度イヤになります。 大方決着の形はこうでしょう。 2島は返還に応じます、残りの2島は返還に応じません。 4島返還に応じます、その代わり他の島々はロシア領と認めなさい。 南樺太・千島の領土返還に応じます、その代わり、在日露軍を 認めなさい、サハリン州のロシア人に日本国籍を認めなさい、 以下略の手当てを行いなさい。もちろんプラスマイナスで ロシアにプラスがあるように。 どう考えても日本に不利になるような要求しか飲んでもらえない 事しか想像がつかない。 ロシアがサハリン州なんか日本にくれてやるよ、その上で、 どうしたいか日本の勝手で決めやがれ!その代わりロシアと 平和条約を結ぼうな、以下省略は選択肢の中に無いのでしょう? 考えるほどにイヤになります。 結局当時のロシア政府がした様に、コソドロの様なセコイ手を 使っての領土侵略が正しいのであり、日本はそれができないし、 相手にそれをさせてもらえるようなスキを作ってもらえないから、 もうどうしようもできないのでしょ? アホ臭いったらありゃしない。 民主党は酷かったが、自民党の茶番も本当に茶番だからな。 もう何とも言われない気分になるよ。 で、北方領土問題は確実に先に挙げた様な解決とは程遠い 解決で解決されるのですよね? 思うところお書きくださると幸いです。 日本政府も優しすぎるんだよな、ソ連崩壊の時に、ちゃっかり 国際条約破ってサハリン州やら極東地域を武力で実効支配して やっていれば良かったんだよ。 何が平和憲法だよ、どこに平和憲法で平和があるんだよ??

  • ロシア国民が北方領土を自国の領土と思っている根拠

    北方領土って、誰がどう考えても日本の領土ですよね。 ロシア政府の2島返還案に対してロシア国民がすごく怒っているそうですが、何を根拠にロシア国民は北方領土を自国の領土だと思っているのですか?

  • 【樺太】ロシアはなぜシベリア鉄道延伸をしない?

    やはりコスト面の問題なのでしょうか? ロシア政府はどうしてシベリア鉄道をサハリン間宮海峡まで伸ばし、 海上橋を日本をうまい事だまして建設させて、北サハリンまで 伸びた日本規格のサハリン州の鉄道へと伸ばそうとしないので しょうか?シベリア鉄道を敗戦国日本の兵士をこき使って あの寒い大地の上に堂々と立ち上げたのに、どうしてまた 日本人を利用してサハリンの実効支配を強める為にシベリア鉄道を サハリン州まで伸ばそうとしないのでしょうか? そのあたり、ロシア政府は日本政府に対して配慮と畏怖を しているのでしょうか? ローマ帝国が滅んだ歴史から学び取ろうと言う考えなのでしょうか? ローマ帝国は自らの国を富ませる為に、四方八方に道路整備を行い、 全ての道はローマに通ずと言わせたものだが、交通ネットワークを 良くしすぎた為にゲルマン人の侵略を許し、ゲルマン人ローマ皇帝を つくらねばならなくなってしまった。 それと同じ様に、下手にサハリンへ交通の便をよくしてしまったら、 サハリン州に居残った日系サハリン人がロシア政府に関与する様に なって、ロシアが日本に飲まれるとでも思っているのでしょうか? そもそも西と東で物価が2倍も違うロシアの国家体制。 金のかかる東の為にそこまでしてやる必要は無いとお考え なのでしょうか? 日本政府の突飛な行動がこわくて、ロシア本土からサハリンへ 鉄道を伸ばす事ができないのでしょうか? そう言えばサハリン州はロシア人犯罪者の島流しの地だった。 サハリン州がロシアに近いほど、ロシアにとって害でしょうか? 表向き、サハリン州はロシアの軍事拠点であり、重要な土地であると 言ってはいるが、やはり何だかんだで、ロシアはサハリンを 差別しているところがあるのでしょうか? 思うところお書きくださると幸いです。 ロシア側の立場に立って質問してみました。 もちろん日本の皆様が嫌だと言うなら、当然シベリア鉄道が 延伸されて、サハリンまで伸ばす計画に日本が協力するなんて 事は起こりえません。 でも日本政府はちゃくちゃくとサハリン北海道の先住民族である アイヌ人やウィルタ・ニヴヒ人を日本人化させようと動いて いますし、北海道新幹線の延伸で、日本政府のそれらの地への 神経がすみずみまで行き渡る事になると思います。 ロシア政府は、どうしたものでしょう。 サハリンの日本化をロシアはどう言う目で見ているのでしょう? それとも、ロシアはそんな事よりソヴィエト再興を夢見て いるのでしょうか?? ん?クエスチョンマークが多くて何の質問をしているかわからない? タイトルの質問に回答すれば良いとです。

  • マイナーだけど素敵な海外渡航先

    日本人の海外渡航者は 年間1000万人近くいるらしいですね。それで 日本人に人気のある渡航先は言えば、 ハワイ、マリアナ諸島、アメリカ本土、韓国、台湾、香港、東南アジア、フランス、イギリス、イタリア、スイスなどが挙げられると思います。 そこで質問ですが、日本人があまり行かないけど、魅力的な国とか地方とかあると思います。 私が候補に挙げているところはと 言いますと、 (1)アイスランドとグリーンランド・・・アイスランドの ゲイシェルなんかは 一度見てみたいです。それと グリーンランドでもオーロラ観測もしてみたいですね。 (2)サハリンとロシア極東地方・・・サハリンて 南半分は日本の領土だった時代もありますよね。とりわけ、観光地があると思いませんが、サハリンは 日本の面影を残しながらも 異国情緒あふれるところだと思います。また ロシア極東地方も とりわけ観光スポットがあるとは思いませんが、アメリカや西ヨーローパにはない 素朴ながらも美しい街があると思います。 (3)北アフリカ・・・エジプトはかなり有名ですが、隣のリビアは 少し馴染みが薄いかもしれませんが、それでも キレナイカの遺跡など見るところはあると思います。 行くとしたら エジプトかイタリアのついでに 寄ることになると思います。また、隣のマグレブ3国も訪れてみたいです。 以上、私が挙げた3つのいずれかに行った方の 感想を お聞きしたいと思います。もちろん、それ以外でも お勧めの所がありましたら大歓迎です。

  • 日本の領土は何処まで?

    世界地図を見ると、3つの国境線があります。 1)択捉島のウルップ島の間 2)千島列島の北端シュムシュ島とカムチャッカ半島の間 3)サハリンの北緯50度線 日本固有の領土はどこまでなんでしょうか?