• ベストアンサー

サハリンの事

検索してみましたが自分の知りたいことが簡単すぎるのか、答えが見つかりません。 サハリン島は大昔どこの領土でしたか。住民は今で言うロシア人系でしたか、日本人系でしたか、それとも無人島でしたか。 50度線が引かれた時に北サハリンに住んでいた日本人は現在ロシア国民として扱われていますか。南のサハリンに住んでいる人はどう扱われていますか。 サハリンと日本の間で引っ越しはできないのですか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9210/9902)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

1。 サハリン島は大昔どこの領土でしたか。  ニヴフ(ギリヤークトも)、オロッコ(ウィルタとも)、アイヌの三系統の言語を話す人たちが住んでいました。今のどこの国の領土でもありませんでした。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B4%E3%83%95  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF 2。住民は今で言うロシア人系でしたか、  いいえ、ロシア人が入ったのは1600年代です。 3。日本人系でしたか、  いいえ、 4。それとも無人島でしたか。  いいえ。1の三系の言語、古アジア諸語、古シベリア諸語、などと呼ばれる先住民の言語を話す人たちが住んでいました。アイヌ語をその中に入れる学者もいます。 5。17世紀以後の状態については下記などをご覧ください。   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%B7%9E

1buthi
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

#3です。補足です。 >>こんなのもありました。  https://jp.rbth.com/arts/2013/06/19/43653

1buthi
質問者

お礼

ご親切ありがとうございました。

• f272
回答No.2

大昔はどちらの国でもありません。その後国境を決めようということになったが,1867年時点では日露雑居地です。1875年に千島樺太交換条約で全島がロシア領になり,1905年にポーツマス条約で北緯50度以南が日本に割譲されました。 1945年にロシアが南樺太を占領し,1946年にロシアに編入されました。1952年には日本は南樺太の領有権を放棄しました。 > 住民は今で言うロシア人系でしたか、日本人系でしたか、それとも無人島でしたか。 昔からいたのはアイヌです。ロシア人が北からと日本人が南から樺太にやってきました。 > 50度線が引かれた時に北サハリンに住んでいた日本人は現在ロシア国民として扱われていますか。 50度線が引かれた時と言うのは1905年です。その時に北樺太にいたのはロシアにいたということですから,その後は外国人として居住し続けるか,他の土地に引っ越しをしました。 > 南のサハリンに住んでいる人はどう扱われていますか。 50度線が引かれた時に南樺太にいた日本人は日本領になったからと言って特に移転はしないでしょう。南樺太にいたロシア人の大半はロシア国内に移転しましたが一部のロシア人は残留しました。 > サハリンと日本の間で引っ越しはできないのですか。 現在の話でしたら,普通に引っ越し可能ですよ。日本も実質的にロシア領として認めていますから。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

• tzd78886
回答No.1

国の立場によります。日本は、サハリン島のうちかつて日本領だった南サハリンをロシア領になったと認めていません。但し、実際にはロシアが支配しています。「敗戦で日本領では無くなったけど、ソ連領になったとは認めない」それが日本国の立場です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。