• ベストアンサー

ロシア国民が北方領土を自国の領土と思っている根拠

北方領土って、誰がどう考えても日本の領土ですよね。 ロシア政府の2島返還案に対してロシア国民がすごく怒っているそうですが、何を根拠にロシア国民は北方領土を自国の領土だと思っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.6

根拠は覇権国家の理論です。正当な理論は二の次です。 中国、アメリカ、ロシアと横並びです。力のない国は屈服です。 戦後、領土問題でロシアに異議を示したのは日本と中国ぐらいでしょう。 グルジアやチェチェンはあっという間に武力侵攻されました。 一応の根拠はヤルタ会談に求めることができます。 このとき日本分割案を提示し、ソ連に参戦を要求したのはアメリカです。 尤も幸か不幸かアメリカの戦略の変更があって、北方領土だけで済みましたが。 その代替地が朝鮮半島になって、ご存じのように南北に分断されました。 まあ、北方領土だけで済んで良かったというのも本音ですよ。 朝鮮半島のようになっていたら北方領土返還どころの話ではなくなりますからね。 現状でもロシアは北方領土を譲れないわけもあります。 現在は温暖化でロシアの軍港も冬でも艦隊を派遣できますが、 通常ならバルト海かウラジオストク以外は港が凍ります。 不凍港はロシアの18世紀から固執してきたことであり、ウラジオストクは東方最大の拠点です。 北方領土返還はアメリカ軍のウラジオストク牽制やオホーツク海の制海権に繋がります。 逆に言えば、日本が日米安保を解消し、ロシアと安全保障条約を締結すれば、 北方領土はすぐにでも返ってくるということです。 しかし、ロシアも中国の暴発が目前に迫っているのは察知しているでしょうから、 二島返還とか色々と譲歩案が出たり、軍部が反対したりと国内で揉めているようです。 多分、向こうが4島返還で妥協して何らかの条約締結を要求してくるとみています。

その他の回答 (12)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.13

国際的な常識からしますと、「方領土って、誰がどう考えてもロシアの領土です」 北方領土を日本のものだと考えているのは、日本人だけです。 世界の常識として、固有の領土など存在しません。 固有の利用度の考え方ですと、アメリカはネイティブアメリカンのものですから、現在のアメリカ人の多数は、出て行かなければなりません。 また日本の北海道はアイヌのものですから、日本人は放棄する必要があります。 アイヌが「日本人(倭人)は北海道から出てゆけ」と言ったときに従いますか? >ロシア政府の2島返還案に対してロシア国民がすごく怒っているそうですが、何を根拠にロシア国民は北方領土を自国の領土だと思っているのですか? プーチン大統領の時、日ソ共同宣言に従い、平和条約の締結と2島返還を申し出ましたが、当時の小泉内閣が拒否しました。 それを今になって一度拒否したものを返還せよと言ってきているのですから、怒って当然です。

回答No.12

あなたの質問や他の回答者の人達が言っている事は日本人の論理です。 中国は国境、領土というものは時代とともに変わると言っています。 世界史という観点から見れば中国の言う通りだと思います。多分、中国以外の国も同じ価値観だと思います。 普通なら領土問題が起こった時はすぐに軍事行動を起こして力づくで奪い返します。(フォークランド紛争の時のイギリスのように) 日本は戦後、軍事行動を起こしてまで奪い返そうとしませんでした。 今頃、日本が何を言ってもロシアは相手にもしないでしょうし、北方領土、そして、竹島も帰ってはこないでしょう。 日本がいくら世界にこのことを訴えても誰も相手にもしないと思います。

回答No.11

>何を根拠にロシア国民は北方領土を自国の領土だと思っているのですか?  終戦時、また、戦後長い間何にも言わなかったのに、今更思い出したように何を言うんだ!というところでしょう。 第2次世界大戦後、ソ連は、ドサクサ紛れで広大な領土を奪い取っています。 それらに対する返還要求は、表立ってはありません。 フィンランドも、不法に領土を奪われています。 更に、元はといえば、沿海州も清の領土を脅し取ったものです。 ここで、領土の返還に応じてしまうと、収拾がつかなくなることのほうを恐れているのです。 ちなみに、外交的には、「千島樺太交換条約」で、千島列島全域が日本の領土とされています。 日本が戦前、大陸に進出したのは、樺太等を巡る交渉で、対馬を占領されたりと実力行使を厭わないロシア帝国に対抗するためでした。

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.10

これは北方領土問題だけで済まされる話ではありません。ロシアは北方領土を不法に占拠している事は自覚しています。だから戦後に漁業しかない不毛の地とも言える(当時のソ連側から見れば)北方領土に大量のロシア人に好待遇を与えて入植させました。つまり占領を既成事実化する為です。これは竹島問題対する韓国の対応にも通じることです。 しかし現在では地域での地下資源埋蔵が有望な北方領土を返還すればあらゆる地域で同じ問題が噴出する可能性が高い国情があります。ロシア(旧ソ連)は覇権主義によって現在の領土を確立しましたが、同時に歴史的な過程で編入された地域ではロシア人に搾取されたという意識を持ち独立を叫ぶ民族主義者も多いのです。つまり北方領土問題で妥協する事は他の地域で抱えてる問題にまで波及しかねないのです。また2島返還に対して全てのロシア国民が怒っているというのではなく、再び強国意識が芽生えたプーチン首相を筆頭とする愛国主義者が怒ってると考えた方がいいと思います。極東の小さな島々に関心があるヨーロッパ地域に住んでる一般のロシア人は多くないです。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.9

http://tabiken.jp/user/tabinetas/show/63838 ●(もし、日本政府が国後島以北の千島列島を日本領と本気で捉えているなら立っている筈がないのに)日本最北端の地の碑が宗谷岬にある物理的現実に注視しているのではないか? ●(歴史のカテでの)"北方領土は日本だけどロシア人が住んでいる?"(http://questionbox.jp.msn.com/qa5087212.html )(でのNo.6) でも触れましたが北方領土と(竹島とを)日本政府が国勢調査から完全に除外し、施政権が及んでいない現実を認めている。 ●(政治のカテでの)"北方領土"(http://qa.mapion.co.jp/qa1278390.html )(でのNo.7)でも記して置きましたが、サンフランシスコ条約で日本が"ウルップ島以北の千島列島を放棄"と(ロシアが欠席するか否かとは無関係に)英語で表明するかは兎も角しなかった史実 これら3点に鑑み、最早ロシアの領土と解し、信じているのでしょうね。 歴史をキッチリ紐解く限り、"1たび手に入った領土は例え、それが誤認に基いた場合でもその為だけに交戦状態に持込み、日本側から見た、勝戦で終えぬと戻らない"筈です。私の記憶ミスがない限りは

回答No.8

ロシアってそういう国なのですよ。 軍隊動かして奪った土地は絶対返さん。← 原則的には、ただそれだけの理由。 こういう理屈の前には、論理はどうの道理はこうのと言ってみた所で意味は絶無。 そしてソ連崩壊後、ロシアの方々の地域が独立して西側陣営?に入った。 その上ロシアが西側融和策を取ろうとしても西側はロシアの本性見抜いているから、未だ持ってロシア敵対視を止めない。 こういう現況にロシア愛国者は屈辱感を感じているし、この線上で時代が進めば更にロシア国土は縮小して行くし周辺地域との協調もない。(なのでロシアは軍事再建計画を促進中) 日本の様なまともな軍隊も持たん平和ボケ憲法の平和ボケ政府が平和ボケの国民を後ろ盾にして、平和ボケ論理を主張しても、そういう平和ボケ価値観の押し付けに対し、身震いするほどの屈辱感を感じとるのですわ。 ロシアはヨーロッパ方面で協調体制を欲するにもかかわらず仮想敵国扱いされてる → なら東側の日本と協調して経済・技術援助協力して良きパートナーとなろう…としても日本が領土問題を平和ボケして唱えるので、ロシア国民殆どがぶちきれた…と。 ご存知のように北方利用度の面積は極微。この面積をロシアが欲しているわけではない。 ロシアの欲するのは北方領土の戦略的位置。 既に回答者の一部も触れているが、ロシア戦略の基本の一つが「氷との戦い」。不凍港を求め、その不凍港に連なる不凍海路を求めている。 不凍港がウラジオストク。 不凍海路が国後水道と択捉海峡。 これに対し日本は不凍海路?www www 不凍海路なら対馬まで回れよ、ばーか。と。 私見ですが、ロシアとの北方利用度交渉にはこの「不凍海路のロシア保有」を決定的に保障しなければ話は進まん。 逆に言えばそれを保障してやれば、他の取引条件も合わせてロシアも同意する可能性は僅かだがある。 つまり、北方領土最北かつ最大の択捉島の「北側20Km」程度、ロシア領として残す。地図を見れば「▲神威岳▲」1322m が在る。この「神威岳」周辺をロシアに渡してレーダー基地やヘリコプター部隊でも駐留させればOKと言うのかもしれん。ま、神威岳は活火山らしいがwww さすれば択捉海峡はロシア領となり自由航行可能。 海峡通行中のロシア船舶を日本が攻撃したら核ミサイルでも撃てばOK。ま、その後米国拡大抑止の核が雨アラレとロシアを襲うが。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (713/1999)
回答No.7

聞くところによるとソ連の参戦前には、日本の分割統治を要求していたとは聞きます。 アメリカは、統治は一国で行うとして要求は退けたと聞いています。 先日のTV番組(題名等は忘れました)の旧島民などのインタビューで、 日本の降伏後、ソ連は暗闇に紛れるようにして、ボートで北方四島に次々に上陸したんだそうですね。 その時、「米軍はいるか?」と島民に聞いたそうです。 当時の生き証人たちにこのことをもっと公で話してもらうべきとも思います。 逐時上陸を果たして、いざ北海道へとした時には米軍が進駐してきたんだそうで、そこで断念。 アメリカはソ連の動向から、あわてて北海道へ駐留したそうですが、今を見ると撤退要求はしなかったんでしょうね。 火事場ドロボウ的な行為をロシアは国民に真相を細かく説明できないでしょう。したところで、嘆いてくれるとも思えません。 経緯はどうあれ、自国領土として認識したものを他国へ渡すのは「裏切り行為」であると聞いたことがあります。 ま・、その逆の時はすごく抗議をするんでしょうけど。 当時の外務省のなんたる不手際。今もその腰抜けぶりはかわっていない。日本は戦争に負けただけで、奴隷になったわけではないのに。 なんで、不当だとは言えなかったんだろうね。 シベリア抑留と同じくらいの問題とも思います。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (672/1405)
回答No.5

 No.4の方が樺太がロシア領だと主張されていますが、日露戦争の講和条約でロシアが日本へ樺太の南半分を割譲する事が明記(つまりこの時点でロシアの側も日本領である事を納得している)されています。  (北緯50度を以って日露の永久の境界線とすると規定。)    http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/pw/19050905.T1J.html  なお、北方領土の領有に関しては、その前に締結されていた、ロシアとの日露和親条約(国境を択捉島と得撫島[エトロフ島とウルップ島]の間とする)に基づいて日本の領土であることが規定されています。       http://www.tabiken.com/history/doc/N/N364C100.HTM  つまり、先住民がどうだったか等はこの件に関しては関係有りません。  (新発見された島の帰属を問題視しているのではないのですから…。)  なお、現在日露で問題視されているのは、日ソ不可侵条約(日ソ両国が1946年までお互いの領土に侵攻しないという条約)を一方的に破棄して、1945年に日本領に侵攻・占拠したのは条約違反(違反であれば返還しなければ成らない)でないかと言う事です。    http://www.geocities.jp/nakanolib/joyaku/js16-6.htm  ロシアとしては、大陸としての日露の境界である満州に関東軍(関東軍大演習を行ったりもしている)がいるのは、日本側がこの条約を誠意を持って締結し履行する意思が無かった証明だから「そもそもこの条約自体が無効」との主張です。  ただし、大戦末期の関東軍は兵力の大半を日本本土や南方に抽出され、ソ連軍と満足に戦う能力が無かったことは、侵攻してきたソ連軍の南下で立証されていますが…。

  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.4

追記 #2の方が樺太も北方領土に含めていますが 樺太はもともとロシアの領土ですよ^^; いや、それ以前は清の領土 日本人(間宮林蔵)が初めて樺太に足を踏み入れた時、既に樺太には清のお役所が設けられ税収のシステムも確立していました 日本であるという根拠もまったくありません 北方4島ですら日本人が定住する前にロシア人(原住民ではない)が住み着いていた形跡も記録に残っています

  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.3

ロシア人の身にもなって考えてみれば解るでしょ なら、沖縄や北海道が独立運動をしたら怒らないのか? もし第2次大戦で敗戦しなく朝鮮半島や満州が日本の領土だったとして中国やロシアが返還を求めたら怒らないのか? 日本が樺太を占領し返還を求められた時、すんなりソ連に返還したのか? 北方領土の占領は日本が敗戦したのが原因です 敗戦のどさくさ紛れの、何とも言えない占領でしたが 不法占拠ではありません、法的にも不法なものではありません それを返還しろと言っているのですから、怒って当然です 2島でも返還する意欲が有るという事だけでも、ロシア側の非常に大きな譲歩です 私は2島で妥協するべきだと思います 今でさえ世界での地位が落ち目の日本、10年20年後に同じ条件を維持してくれるとは到底思えません 20年後の落ちぶれた日本にロシアが譲歩する必要はまったく無いですからね

関連するQ&A

  • 日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領

    日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領土が現在も日本のものだという客観的な根拠があるのですか? てか講和条約で北方領土は放棄したはずでは? てか北海道が残っただけまだいいのでは?(これも日本人がアイヌから奪った土地でアイヌに返すべきものだし...)

  • 北方領土

    北方領土問題あなたならどう解決する事が望ましいですか? この文章はロシアのvoice of russiaの日本語の文の一部を切り抜きました。 日本の過剰な反応は国内問題の反応 メドヴェージェフ大統領のクリール実務訪問に対する日本政府の過剰とも言える反応について、ロシアの多くの専門家達は「日本国内の政治的な争いと関連がある」と見ている。 大統領がクリル訪問の希望を明らかにしたのは、もうひと月も前の事だった。日本側は直ちに、そうした大統領の行動は両国関係を複雑かつ困難にすると警告したが、ロシア側は「大統領が自国の領土を実務訪問するのであって、その事がなぜ隣人達を、それほどまでに心配させるのか理解できない」との考え方を示した。訪問後すぐに、日本政府は「こうした出来事は、日本人の感情を傷つけるものだ」とし、一時的に駐ロシア日本大使を召還した。 ロシア科学アカデミーのワシリー・ミヘーエフ準会員は、次のように捉えている― 「一見、日本側の反応は、対外政策の出来事と関連しているように思えるが、それはまず第一に、日本人自体に向けられたものだ。実際に真の対象とされているのは、日本の人々だ。その中には、政治かも含まれる。北方領土というテーマは常に、日本国内の政争の中心にあり、現与党民主党は、自分のライバル達が争いに利用しうる事に対しては、反応しないわけには行かないのだ。もし民主党が今黙っていれば、彼らは議会選挙で、ライバルからの大変厳しい批判の嵐にさらされてしまうからだ。」 この文面を見て分かる事は日本政府はロシアに対して批判や非難しているのではなく国民に対して政府はロシアに対して抗議している姿勢を見せ付ける事により国民の領土問題の感情を抑えているようにしか見えません。日本政府は本当に北方領土の返還を望んでいるのでしょうか?思っているだけで重要だと思っていないからロシア人の学者や政治家等がこのような考え方をしているのではないでしょうか?菅政権も具体的な考えが無いから今回のメドベージェフ大統領の会談も意味がほとんどない会談で終わってしまったのかもしれません。政治家や評論家、右翼など様々な人が北方領土問題で返還の正当性にソビエトの北方領土占領の時期について題材にしますが多分この問題でロシアとの交渉により返還されることはないと思います。むしろこれからのロシアとの関係をいかに築いていくかその中でどうこの問題を解決していくのかが重要だと考えます。どうおもいますか

  • 北方領土について。

    北方領土について。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 北方領土について。 思うことを言ってください。 また、僕が思うことも言いますので、 それに対する意見や反論などもお願いします。 僕が北方領土について思うことは まずもともと日本の所有地だったのに ロシアがポツダム宣言?の約束を破り 北方領土はやっぱりロシアのものだ と言った感じで無理やりロシアのものに されたみたいですが もともと日本のものですよね? この前も、ロシアの大統領が北方領土を訪問し 北方領土はいいところだなどとほざき 結局それだけかよ、みたいなかんじでした。 なんのために北方領土を訪れたのか いまいちわかりません。 ロシアの官僚が日本にくるときは 北方領土を返還しにくるときだけにしてくれ、 と憤りを感じました。 そもそも日本は弱すぎじゃないですか? 約束を破られ、もともと日本の領土だったものを ロシアに奪われ、訪問までさせて、何も言い返さない。 もっと強気にでろよ、と思いました。 いつになったら北方領土は日本に返還されるのでしょうか。 いまのままだと一生返されないような気がしてなりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 また、反論などもOKです。 Wikipediaからの引用、などはやめてください。

  • 北方領土はロシアの領土だと思いますか?

    北方領土はロシアの領土だと思いますか? 勉強不足で申し訳ないのですが、戦争で奪い取られた領土ですよね? 北方領土に住んでいるロシア人は、戦争で奪った我が国のものと言ってました。 戦争とは本来領地の奪い合いで、負けた者が所領を奪われるなど日本国内の歴史でも当たり前のことですよね。 上杉謙信のように領地を奪わないとか、和議を結ぶために領地を返還するなど特殊な例を除いて。 余談ですが、大戦でアメリカに負けた時無条件降伏をしましたよね。 日本の全領土を占領しアメリカの領土に、または日本がアメリカの植民地にならなくて良かったと思います。 当時の政治家が優れていたのか、アメリカが他国の対面を意識したのか分かりませんが。 現在の治外法権のアメリカ基地程度ですんでるのが奇跡のように思えます。 日本周辺国とは、一応平和になったとはいえ、戦争で取られたものを返還するのが当たり前という意識は甘すぎるのではないでしょうか。 国際裁判をすればロシアにも、竹島の韓国にも勝てるという認識を持っているようですが、 相手が同じ土俵に立つわけでもなく、まして裁判で負けても強制力はないので意味がないですよね。 まぁ、他国や自国の人々からパッシングされるかもしれませんけど。 個人的には返還してもらって旅行に行きたいですね。 ロシアのビザやパスポートなしで。

  • 北方領土問題について

    北方領土問題で北方四島のうち、二島返還だとか、いろいろ言われており、なかなか解決まで至らないですね。 でも、仮にロシアが北方領土を日本に返還することになったとしても、沖縄返還後のアメリカ軍駐留みたいに、少なからずロシア軍駐留とかいったように、ロシアの影響はうけることになりますよね? そうなると日本の領土内にアメリカ軍とロシア軍が駐留することになるので、日本国内を舞台にこの二国間では緊張が高まることになるんじゃないでしょうか? 仮にロシアが北方領土を返還したとした場合の話ですが。

  • 北方領土の解決方法の仕方

    北方領土についてわからない点があるのでいくつか箇条書で書いてみました。 1.歴史上または国際的に認められている日本の北方の領土は四つで正しいのでしょうか。 2.なぜ日本政府とロシア政府に領土問題が進展しないのでしょうか。イギリスやアメリカが沖縄や香港を返還したときの場合と違うのでしょうか。なぜ外務省は本当にこの問題を解決したいのでしょうか。 3.ロシア政府もただでは返さないと思います。金銭や北方領土の中のロシア人の問題を突きつけてくるかもしれません。この場合日本政府は堂対処すると思いますか。 4.歴史上のことですが、なせ北方領土が占領されるようになったのですか。 5.なぜ、日本政府は国連に訴えないのでしょうか。国際司法裁判所に 6.北方領土にいるロシア人は全部とはいいませんが、本心ではどんな 気持ちとおもいますか。

  • なぜ北方領土をロシア人に住み易くしてあげるのですか

    わざわざ、北方領土問題対策協会なる特殊法人(現独立行政法人)なる官僚の天下り先まで作って、ロシア人にビザなし交流までさせています。 北方領土が日本の領土であるならば、不法に占拠しているロシア人に対して、人的交流も物流も完全に止め、極論、北海道の北方領土近辺沿岸に砲台を築く位の事をして、北方領土を住みにくい島にしなければならないのではないでしょうか?。ロシアのスパイさえもスイスイとビザなしで入ってきてしまっていると思いますが。

  • 北方領土は誰の物ですか?

    ネイティブアメリカンについて調べていますと、領土問題は非常に根が深いと感じ始め、日本についても、先住民について興味が出てきて調べたのですが、現在の日本国政府の立場は、北方領土については日本の領土であり、日本に返還すべきという立場だと思います。 しかし、実際は、日本でもロシアでもなく、アイヌ民族の物では?と思わなくもないのですがどうなのでしょうか?

  • ロシアは…なぜ?北方領土を日本に返してくれないんですか?

    ロシアは…なぜ?北方領土を日本に返してくれないんですか? 北方領土には?何があるんですか?

  • 北方領土について

    ここ数日、北方領土返還を求めるCMをよくみかけます。 数年前、深夜のバラエティ番組で、 現職の国会議員数名とあのハマコーをゲストに招き、 「北方領土は何処か、パネルの地図に、島の名称を書き込め。」 という問題が出されました。 正解者は一人もいませんでした。 (この人たちはどの島かも分からずに返還を要求しているのかと情けなくなりました。) これでは何年たっても、ロシアに返還させることは不可能ではないでしょうか?そもそも本気で返還を求めているのかさえ怪しいと思うのですが?また竹島や尖閣諸島についても、本気で解決しようとしているようにはとても見えません。政治家達は本当に自国の領土を守る気が有るのでしょうか?皆さんはどう感じるのでしょうか?