• ベストアンサー

個人、若しくは会社としての資金調達について

tom900の回答

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.3

会社として資金調達したとしても、個人で買う予定のマンションの購入資金にするには、会社としての手続きが必要です。 法人から社長への融資とかね。しかし、一歩間違えば背任行為です。資金調達した金融機関から強制的な一括返済を求められる可能性はあります。 個人が知人などから借りる分にはなんの問題もありません。 1人1000万円で1.5億なのか、2000万の3億なのかはわかりませんが、千万単位のお金を貸せる知人の何人かは、恐らく単なる借金とはせずに、出資する格好で一棟買いマンションの運用利回りを求めてくるでしょう。