• 締切済み

証券市場論 資金調達に関係しない証券とは?

証券市場論のリポートを作成中です。証券の種類と性格を述べ、その資金調達の推移について論じるのですが、注意点として、資金調達に関係しない証券があることに留意すると有ります。質問の意図がはっきりしないのですが、広義の証券ならば、証拠証券、狭義ならば、商品証券と貨幣証券が上げられますが、もう一つつっこんで、証券市場での資本証券の中に、資金調達に関係しない証券ってあるのでしょうか?公社債だって、投資信託だって、はたまた不動産やクレジットカードローンの証券化したモノだって、資金調達に関係していると思うのですが。 逆に、資金調達に関係する証券ならば、株式、社債など答えられるのですが・・・。どうぞ教えて下さい。

• maoky
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

• merlionXX
回答No.1

証券市場論は良く知りませんが、カバードワラントなど、株式や株価指数の「買う権利」(コールオプション)や「売る権利」(プットオプション)を証券化したオプションを表示する証券も資本証券だと思いますが、資金調達には関係しない証券になりませんかね。

maoky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!確かにオプション表示ありの証券は、資金調達には関係有りませんね。早速リポートに加えます。