リスカがやめられない | どうにかこの状況を打破できる方法はありませんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • リスカがやめられない小六からリスカをしている私。家庭環境は厳しく、借金問題も抱えている。精神科に行きたいが、母に病名が残ると言われており、カウンセラーにも行きづらい状況にある。
  • リスカがやめられない小六からリスカをしている私。家庭環境は厳しく、借金問題も抱えている。精神科に行きたいが、母に病名が残ると言われており、カウンセラーにも行きづらい状況にある。
  • リスカがやめられない小六からリスカをしている私。家庭環境は厳しく、借金問題も抱えている。精神科に行きたいが、母に病名が残ると言われており、カウンセラーにも行きづらい状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスカがやめられないです

小六からリスカをしています。今年の夏に母から「もっと辛い人なんていっぱいいるし、あなたは恵まれてるのよ」と言われました。私の家は父親がダメな親でもうすぐ50代なのに派遣社員で一年続いた試しもなく、クビにされてます。それなのにクレジットカード会社に借金をして挙げ句の果てには母の両親からも何百万もの借金があります。 今では父親とは口もききませんが、早く離婚してほしいです。(母は今年から契約社員になり、生活は母が私たちを支えてくれています。 話を戻して、最近頻繁にリスカをします。2日に一回のペースでやっていて場所を変えたりしてはいますが、跡がすごいです。でも、跡がなくなっていくとなんだかまた嫌な気持ちになります。(多分悲劇のヒロインぶってるからかと思います。母はリスカしてるとは知らないと思いますが、悲劇のヒロインぶってると言われました。)怒りが込み上げてくると自分や他人を刺し殺す妄想をしてしまいます。 精神科に行きたいですが、母から「行ってもいいけど、病名言われたら一生残るのよ。それにお金は自分で払ってね」と言われました。カウンセラーさんのところにも行きづらくなってしまい、毎日学校でも泣きそうです。どうにかこの状況を打破できる方法はありませんでしょうか?(長文失礼いたしました)

  • LGBT
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1267)
回答No.3

リストカットをしていることを ご両親に気づかせるほうがいいかもしれません・・ しかし、なぜあなたのご両親は 娘の異変に気づかないのでしょうか・・・ 自分のことで精一杯で気づかないのか・・・ 子供は勝手に育つと思っているのか・・・ あなたの心の奥深くは、リスカの傷以上に深く傷ついています。 このままではダメです。 あなたにお話するより、 ご両親にお話をして、対策をとってもらうのが一番良いのですが・・・ でも、そうもいきません。 あなたのお母様は、気がきつく、 お父様のことも、娘のあなたを前に、 さんざん悪口を言ってきたのではないか、と思います。 でもそれは、 昔からそうだったわけでは決してないはずです。 お父様と結婚し、あなたがお腹に授かったとき、もしくは 生まれたときは、とても嬉しかったはずですし、 将来の明るい家庭を夢見られていたことでしょう。 でも、なにかがあって、 お母様の精神も弱く、崩れていき、 娘のあなたを、自分のストレスのはけ口にしていかれたのではないか、 と思います。 決してあなたを愛してないわけじゃない。 でも、心に余裕がないあまり、 あなたに対して言いたい放題しているのだと思います。 お母様の心にも休息が必要なのですが、 今の状況ではお父様を心から頼りにすることはできないですし、 また、あなた自身も「精神科に行きたい・・」などと言われ、 心の中はイライラと心配がごちゃまぜになって あなたに対してそっけない言葉を浴びせるしか、 ご自分の心を保つ方法がなくなっているのかもしれません。 あなたのことが、心配ないわけではないんです。 キライなわけもないですし、それどころか、 本当に、とても愛していると思います。 あなたを愛していなければ 今まで一緒に暮らしませんし、 もっと完全に育児放棄をするでしょう。 でも、そうじゃないのでしょう? あなたの若さで、ご両親の気持ちを汲み取るのは なかなかに難しいことですが 言葉にして言えないだけで、あなたを愛していることは 間違いないはずですよ。 リスカをしていることをご両親が知ったら 心配するあまり、あなたに暴言を吐く可能性は高いと思います。 本当なら暴言など吐かないで、 あなたとまっすぐに向き合って、あなたの気持ちに、心に 触れようとしてくれたら、一番いいんですけれどね・・・ 言葉にできない大人、 子供に対してお礼を言うことや、謝ることを 気恥ずかしい、かっこわるい、プライドが邪魔してできない、 親なんだから・・・など、 そんなふうに思っている親であるなら、まず暴言が先に出てくるでしょう。 大人も大人ではあるけれど、内面はずっと10代のころのまま、という そんな大人もたくさんいるのです。 大人になりきれない大人・・・ あなたのご両親も、きっとそういうタイプです。 心理学を始め、いろんな勉強をしてみませんか? 人はなぜ、こういう心理状態になっていくのか・・・・ そして、言葉というものが、どれほど大切なものであるのかということを・・・ 自傷行為は、 誰かにかまってもらいたい、 自分のことを理解してほしい、 自分のことを気づいてほしい、 もっと愛してほしいという、強い心の表れです。 でも、あなたのご両親に それを求めても無理かもしれません。 お辛いでしょうけれど 心を強く持って、ご自分の明るい未来のために立ち上がってください。 ご両親にはもう頼らない。 早く自立して、幸せな未来を築いていくのだ、と、 そんなふうに考えを切り替えてみてください。 自立するためには、勉強をする以外ありません。 なかなかに難しいことかもしれませんが でも、ベースラインはあるんですよ。 何のベースラインか、というと、 それは、お母様もお父様も あなたのことを愛している、ということです。 口にして言えない、言わないだけで、 母親というのは自分の子供を深く愛しているのは事実なのです。 父親に関しては、娘のことは言葉にできないほど愛しているものです。 もし、愛していないのなら 先ほども申しましたが、あなたと一緒には暮らしませんから・・・ リストカット、思い切ってやめてみてください。 精神科に通うなんて、やめましょう。 自分自身を暗い世界に追いやってはいけないです。 未来はなんとでもなります。 幸せになるも、不幸になるも、 その鍵を握っているのは、自分自身なのです。 勉強は、あなたを助けてくれますよ。 私の言ったことが、どうかあなたの心に届きますように・・・

hinakawasakura
質問者

お礼

とても親身に回答してくださり、ありがとうございます。最近少し母と父の仲が良くなり、今ではちょっとした世間話をできる程度にはなりました。リストカットの代わりになる何かスッキリして傷つかない事も探し中です。この前学校の進路適性テストで人文学科に適性があるとでました。心理学について学べるというのでワクワクしています。そのためにも頑張ってできる限り上を目指します!有難うございました!

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.5

今、何歳かは解らないけども・・・。 そのうち本当に死ぬよ。着たい服も着れなくなるし、水泳の授業は? そのうち恋愛だってするでしょう? その時に、ものすごい後悔するよ。いつまでも、跡が綺麗に治ると思ったら 間違いだからね。 切ったって何も解決しないでしょう。 とりあえず、今、出来そうなことはカウンセラーの所に 行くこと。 あなたの住んでいる所は子供の医療費無料とかの制度は無い? そういうこともカウンセラーの方に聞いてみたら良いと思う。

hinakawasakura
質問者

お礼

心配してくださってありがとうございます。私も勇気を出してカウンセラーさんのところに行ってみようかと思います。それで恋愛等も頑張ります!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.4

大根やニンジンをそばに置いておいて切っている人を知っています。あまりにひどい形になってくるので自分の腕はやめておこうと思ったと言っていました。

  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.2

寂しいのですね。 本当はお父さんにはちゃんとお父さんらしくしていてほしかったし、お母さんを大切にしてほしかったし、自分を大切に思ってほしかったですよね。 大好きなお母さんを困らせるお父さんだけど、小さな頃はきっとお父さんのことも大好きだったんだろうなと思いました。 あなたは今、お父さんやお母さんの気を引きたくてリスカという手段を取っているのかもしれません。 親が理解してくれないって本当に本当に悲しいですよね。 他にもっと困ってる人がいたとしても、あなたも十分に寂しくて悲しくて困った状況にあるんだと思います。誰がどれだけ不幸かなんて比べても意味がないことなので、あなたは自分の事にだけ集中していたらいいんですよ。 ごめんね、これをすればリスカをしなくなれますよって言えるアイデアはないんだけど、あなたの事が気になって回答してしまいました。 ひとつ言えることは、親なんて捨ててもいいという事。 今はまだ学生でそんなこと考えられないかもしれないけど、今の内から準備してください。勉強を頑張ることかもしれないし、アルバイトすることかもしれない。友達との遊びだって必要だし、友達がいなかったら一人でやりたいこと探してみるのもいいかも。 どんな事でもあなたを成長させる事につながりますから興味を持った事を夢中で追いかけてみてください。 あなたの今の経験が、今後あなたと同じように悩んでいる子の役に立つ日が来るかもしれません。 腕を切っちゃた後は丁寧に傷の手当をしてくださいね。大切なあなたの身体です。 小学生の頃から心が傷ついていましたね。 ご両親は関係が悪いように見えて、それでバランスが保たれた関係性なのです。だからほっておいても大丈夫。 あなたは自分の幸せだけ考えてくださいね。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん かわいそうに… まずはちゃんとした施設に相談にいくと良いかもしれませんね。 もしくは、好きな事や夢はありませんか?小さい頃の事を思い出して、本当にやりたいこと、なりたい自分を思い出して強く想像してください。 そうすれば、そのなりたい自分に向かって前に進めるでしょう。夢を強く思い出してください。 人生まだまだこれからです。

関連するQ&A

  • もう生きたくない

    もう生きたくない 死にたいんじゃなく 限界です。 でも苦しいのは自分だけじゃないんです。 わかってるんです。 でもわたしは苦しい。もう耐えられないです。 なんでこんなに弱いんですか? 苦しい部活には耐えたでしょ? 家族なんか大っ嫌い。でも大切にするべきなんでしょ?のちに年取ってこんなことバカ見たいっておもうようになるんでしょ? でも今が辛い。いつ幸せがくるの? 親が離婚してるから 愛し合っても離婚しちゃうんだ。 父親大っ嫌いです。もともとはあいつが悪いんだ。 母はクソじゃないけど 、姉を甘やかしすぎたんだよ。あなたは間違いを犯したんだよ。 子育て失敗でした。 自分は何がしたいの?生きたくないって言ってるのになんで悩んでない時は笑えるの?なんでご飯食べるの? 励ましで開き直ってもまた辛くなっちゃう これでどうやって生きるっていうの? 悲劇のヒロインなんでしょ?でも近い人ではなく全然知らない人に話を聞いてもらいたくてここに書き込んでるわけでしょ? なんか心臓が圧迫されてるみたい 17なんだけど、高校まだあります やめたくないせっかくがんばったのに でも友達少ない、ニキビあるから何するにも抵抗がある、もう学校始まるし、もうダメだ。 でも悲劇のヒロインなだけだから 鬱じゃない、私はただ心配してもらいたいだけなんでしょう? いろいろ考え込んだ。 なんでこうなっちゃったの? どうして姉や親の機嫌を伺いながら暮らさないといけないの?なんでそうやってころころ機嫌変わるの?疲れたよ、もう6年以上耐えてきたよ? でも文句ばっかり言って、可愛くない女性になりたくない、楽しいことは楽しいっていえる女性になりたい、おかしくなりたくない。 生きたくないです。どうすればいいですか?

  • 辛くて限界です。聞いて下さい。

    ※不幸自慢でも悲劇のヒロインになりたい訳でもありません(・_・) 私は19歳、母の再婚相手に性的虐待を受け、それを母に告げたので別居しています。 種違いの妹が二人いて【私・母】と【次女・三女・父親】チームになるのですが、このことで悩んでいます。 私が告げたことによって妹二人は母親と暮らせずにいます。まだ幼いのに私のせいで‥と無限ループして頭おかしくなりそうです。 私が16歳のとき(次女が8歳のとき)からなので、もう3年近く母親と暮らせずにいます。もう11歳や6歳になっていると思うと本当に可哀相で仕方ありません。 こういう状況になったことのある方が居たら、どう耐えたか教えてほしいです。

  • 私の立場について

    私は、今後どうしていけばいいのか。私の考えは間違っているのかと思い 投稿させてもらいました。 家族構成から言わせていただきます。 母(58歳 公務員 地元)長男(32歳 建設業 日雇い 上京)次男(30歳 スナック経営 地元)私(29歳 派遣社員 上京) 父(6年まえに病死)の借金で、公務員の母は給料差し押さえされています。 来年の正月までは、地元の実家があると思うのですが、来年度からは実家も差し押さえ対象になるかと思います。 母も兄たちも私が来年から地元に帰ってくると思っていますし、母はそれを望んでいます。私はそれが嫌なのです。私の人生を決められている感じがして嫌なんです。地元に帰ることが嫌ではありません。友達もいますし。今後の私の人生が家族の都合で決められる感じがして嫌なのです。 これが私の運命なのでしょうか? 悲劇のヒロインっぽいですが、ほんとにこんなことで気持ちが落ち込んでいます。

  • 教えてください

    こんにちは。 今年で高2になるものです。 私には大学生の兄がいます。性格もよく、名門校に中高大と通っていて、母親はそんな兄が大好きです。しかも、兄は母ににているのに、私は母親が憎んで仕方ない父親ににています。それゆえ余計に母は兄を愛します。 バカ、グズ、いらない、父親にそっくりやな!など、たくさん罵倒されました。でももう、なんだか慣れてしまったような気さえします。リスカも、うっすら跡はありますが今はしていません。 母親は兄と同じように、私も名門校に受からせて然るべきだと考えているようです。少しでも成績が落ちると、罵倒し、ヒステリックをおこしてわめきます。わざとドアを思いきり閉めたり。 県外に出ようとも考えましたが、金銭的余裕が我が家にはなく、それについても金ばかりかかるヤツと言われてしまいました。 死のうと何度も考えました。首にひもをかけるとこまでいきましたが、やっぱり、勇気がないんです。最低ですよね。 他人を信じたい。親と、もっと笑いあいたかったです。 こんな私でも、前を向けるでしょうか?どうしたらこのループから抜け出せるでしょうか?勉強を頑張ればいいじゃん、というのは重々承知です。だれか、助けてください。 長文乱文、大変失礼しました。

  • 心療内科について。

    はじめてでわかりにくかったらごめんなさい。 質問したいことは ・心療内科で病気か診断してもらう方法 ・もし病気なら心療内科で診断書を貰う方法 下は経緯、というか今の状況です。 わたしは高校2年生です。自傷癖があります。過去に何度か心療内科に通ってました。でも、数回行くと母に通院なんてしなくていいよね?そんなの甘えだもんね。と通院を止められます。今はそれで通院してないです。わたしは母の言葉が怖くて、いつも通院したいと言えません。前に1度まだ通院したいと言った時、帰りの車の中でずっと大丈夫でしょ?病気じゃない。行ったら誰だって病名がつけられる。だから通院したいなんていらないでしょう?と言われ続けて怖かったから、もう無理です。お薬も全部のんじゃダメ、しんどい時だけ飲みなさいと言われます。 最近、人前にいると目が見えなくなってきます。文字がぼやけて読めなくなっていきます。声が遠くて名前を呼ばれても聞こえない時があります。寝ても寝ても、時々意識が朦朧として目を開くことが出来なくて、無理やり開けると目に激痛が走ります。 お母さんに言うと、悲劇のヒロインぶるなってまた言われそうで言えません。いつまでも過去のことグチグチ言って甘えんなって言われるのはこわいです。お母さんに否定されるのはとても痛いです。 父はわたしにあんまり興味無いです。娘だから家にいるけど、あんまりきにしてないみたいです。 病院に行っても、先生に病気か聞けません。最近夜は眠れません。寝るのが怖くて次の日になるのが怖くて寝れません。 自分で考えても結局甘えで悲劇のヒロインぶってるんだろうなって思ってきえたくなります。 どうしたらいいのかわかりません。頼れる人もいません。 どうしたらいいかわからなくて、自分がきらいでしんでほしくてきえてほしくて、誰かに知って欲しかったんです。ごめんなさい。 もし、病気だったらお母さんも否定しないでくれるのかな。もし病気だったら、お父さんも気にしてくれるかな。って考えて、ほんとに悲劇のヒロインで甘えてるだけで逃げてるだけの最低な奴なんだなって自分をころしたいんです。 自分をすきになってあげたいです。 わかりずらくてごめんなさい。 質問になってるかも怪しいですが答えてくださると嬉しいです

  • 私は統合失調症?

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のため、カウンセラーと精神科医の勧めにしたがって休学することにしています。 先日、休学届けに書く病名を母に電話で精神科の先生に尋ねてもたったところ(今まで病名を聞いたことがありませんでした)、統合失調症だといわれました。 けれど私は自分が統合失調症だとは信じられません。 幻覚、幻聴の経験もないし被害妄想を持ったこともありません。むしろカウンセラーの先生からは「自分を客観的に見ていることができている」と言われるくらいです。 私の(自覚している)これまでの症状は自傷、離人症、抑うつ状態なのですが、それでも私は統合失調症なのでしょうか? 統合失調症について調べるとあまり歓迎できない事柄ばかりが耳に入ってきて不安になってしまいます。 最終的に医師に聞くしかないことは理解していますが、それでも皆さんに意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 母に怒られた時のことについて

    高校生です。母に叱られると、過呼吸になったり貧血のようになって立っていられなくなったりします。先日は、吐きそうになりました。その前に何も食べていなかったのと、我慢したのでなんとか吐かずにすみました。最近、特に酷くなっているのでここで質問させていただきました。 高校生にもなって、とは思うのですが、体が勝手に反応してしまいます。また、その事を思い出すと涙が勝手に出てきます。他の人から叱られる時は(とは言ってもそこまで怒られた経験は記憶にないです)そんなことにはなりません。これは異常でしょうか?何か治す方法はないでしょうか? また、自分自身、精神的に少し不安定というか弱い所があるので、それを治す方法などあれば教えて欲しいです。 病院などには行けないと思います。というより、母に、医者に行きたいとは言えません。弱い子ぶってる、とか、悲劇のヒロインぶってる、とまた怒られるのが関の山だと思います。(今までもそうだったので) また、先日、美術予備校に通うのに進学校から単位制の高校に転入したのでスクールカウンセラー等への相談は出来ません。(正直、スクールカウンセラーのような初対面で性格も分からない人に面と向かって相談するのは凄く怖いのでここに書き込ませて頂きました) 補足ですが、家庭内暴力とかそんなのは全くなく、家族仲も凄くいい方だと思っています。母も怒ると少し怖いですが、私のために怒っているのは事実だし、私が怒られるようなことをしたのも事実です。母のことが嫌いだとかそんなことは断じてなく、毎日一緒にゲームするくらいは仲がいいです。 長々と申し訳ありません。

  • 23歳の女です。産まれた時から家庭環境が悪く育ちま

    23歳の女です。産まれた時から家庭環境が悪く育ちました。母の離婚、浮気、借金、家の家事、自殺未遂…たくさんありました。その度に、苦しみ、頑張りたくなくても周りの為だと思って、頑張って踏ん張ってきました。ただ、その過去を、彼氏や友達、会社の人に言って、頑張ったねと言って欲しい、偉いねって言ってほしいという欲求が出ています。現に親しい友人にに話しているのですが、自分の中で認めてほしい自分と、過去は過去。悲劇のヒロインぶるなと認めてほしいと思う自分を叱っている自分もいます。どうしたら、その欲求が消える、また自分の中で収めることが出来るか、もしくは過去を捨てる方法はないのでしょうか?

  • 父の借金について真剣に悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。今年で大学生になる19歳男です。長くなりますが、よければ回答お願いします。真剣に悩んでいます。   私の父はお金にルーズで、現在、息子である私や、私の母、祖父母など、様々な人の名義を勝手に使い、借金を作っているようなんです。(父親はバレてないと思っているようです)   数年前に、父親の数百万クラスの借金が発覚したことがあって、その時は、祖父母が財産をはたいて肩代わりしてくれたので、全て借金は片づいたと思ったのですが… 父親は数年前の借金の件絡みで、ブラックリストに載せられ、自分名義で借金ができないがために、私たちの名義を使って借金しているのでしょう。   私は母に“なぜ借金のことを父と話し合わないのか”と言いましたが、母は“実際問題、もう話をしてもどうしようもない。うちには少しの余裕もないし、私だけではお前を大学に行かせることなどできない。借金はお父さん個人のものだから、後々困るのはお父さんだけ。今は、お前が大学を卒業して独立するまで、現状維持でいくつもり”と言いました。   つまり、父の膨れる借金という現実から目をそらし、偽物の平和な生活を選んでいる、ということになります。   母は“家族であろうと関係ない”と言っていましたが、父が私や母名義で借りた借金に関して、私や母に返済義務はかかってくるのでしょうか。   また、裏でどんどん膨れるであろう父親の借金。いくら母親が関係ない、と言っても、これからどうなるのか不安でたまりません。話し合うべきだとも思うのですが、そのことで、今の生活が崩れそうで怖いです。 独立まで静観すべきか、話し合いをもつべきか…私は何をすべきなのでしょうか。

  • どうすればいいのでしょうか

    1浪して、第一志望に入れませんでした。 3月には、2浪の気持ちでいましたが後期で他学科に受かったため志望大学ではありますが その大学の他学科にかよってます。気持ちを新たにしようと思いサークルにも入りました。 でももちろんそのサークルには入りたかった学科の人たちがいます。最初はべつに気になりませんで したが、最近ものすごく悔しくなってきました。どうして2浪してないんだろうって時々思います。 でも、もう周りに迷惑はかけたくないので、大学止める気はないし目指しても大学卒業してまだ夢が諦 めきれないなら目指そうと思うことにしてます。(そういう部類の学科なんです) 今までに親は、私のために人並み以上に塾代に大金をはたいてきました。でも、高校も落ちたし、大 学も結局第一志望じゃないし、裏切ってばかりです。しかも、私は中学1年の時からリストカットする癖 があります。だから母は2浪させたくなかったようです。今は大学生活を楽しもう。と思ってるのです が・・。 最近頭には死にたいしか浮かんできません。リストカットすれば落ち着きますが、 もうしないと決めたので絶対にカッターには触れないようにしてます。でもリスカしないといつのまに か自分を過剰に悲劇のヒロインに仕立て上げた挙句自殺するという異常な妄想をして、その妄想に対 して涙が出てきそうになります。こんなのおかしすぎます。私は絶対死にませんが、ずっと気分がさが ってます。朝おきても絶対「死」の言葉が憑いてきます。 これって精神的に異常をきたしてるのでしょうか。こんな気持ちになったことある人など、脱出方法を 教えてください。あと、あきらめる方法など・・。長々と身の上話をかたってすみません。