• ベストアンサー
  • 困ってます

ホイルのインチアップって、意味が有るか?

  • 質問No.9665204
  • 閲覧数173
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (170/189)

今晩は
今時の車って、アルミホイルが付いてくるのは当たり前です。ロープロファイルタイヤが組み合わせてあるので、外径は同じで、例えばスバルインプレッサスポーツ 2.0i-Sには18inch,
2.0i-Lには17inchが装備されます。
 比重を考えると、タイヤは水に浮き、アルミは沈む。タイヤのホイルは外してあります。空気の入る余地がなくなるまで、ゆっくりと沈む様です。
  とすると、アルミの方が比重が高い事は分かりますが、ロープロファイルのタイヤ  に大きなアルミホイルを組めば さほど重量差は無いとはいえ、「変化する重さの二乗倍」で変化するばね下重量の場合、見逃せない点です。
 それでもアルミホイルに大きなものを使い、より高い設定のランクに入れるのか、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (832/2856)

他カテゴリのカテゴリマスター
意味があるとしたら、ドレスアップでしょう。
速さを追求する高性能車なら、大きなブレーキディスクを収納するためにアルミホイールの径も大きくならざるを得ません。しかし、同じ性能の市販車で大径ホイールを着けたところで、メーカーバネ下重量が増すだけで、走行性能の上ではマイナスです。さらに標準装備のアルミホイールは、強度基準が高く設定されているため、ボルグレーシング等の鍛造ホイールよりも当然重いです。BBSのホイールでもアフターパーツの方が、軽く造られています。
最近は見た目重視のクルマが多いので、大径アルミホイールは、ファッションアイテムに過ぎません。
お礼コメント
microburst

お礼率 89% (170/189)

修理工場に用があって、ついでに聞いてみたら、「遠心力によるふくらみに対して、タイヤゴムよりアルミの方が膨らみにくい」という返事でした。
投稿日時:2019/10/12 23:46

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (1149/3373)

市販車の17インチ→18インチへのインチアップしたアルミホイールとロープロファイルのタイヤの組み合わせは、コーナリング時の反応がわずかに向上する、見栄えが良くなるぐらいでホイールの重量増によりドタバタしやすく、あまり大きな効果は期待できません。

スバルだからトヨタほど手は抜かずにそれなりのダンパと組み合わせているとは思いますが、レース用のマグネシウムやカーボンなどの超軽量ホイールを使わないと目に見える効果は出ないですよ。

現実にはノーマルタイヤよりクッション性は確実に悪くなる、またタイヤ交換時の費用がかなり割高などデメリットのほうが多いです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (33/166)

>アルミホイル? あなたが行っているのは、foilの事ですかね?

はいそうです。

wheelはホイールですよね?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (2603/6017)

意味としては タイヤの歪みが減るので 車のロールが減る ハンドル性能がクイックになる と言った感じでしょうか
https://blogs.yahoo.co.jp/silver_roadster_na6/47005065.html
サイドウォールの狭い方が変形が少ない
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/inchup.html
タイヤ以外の部分も仕様変更されていますが

スポーツ性能向上をラックアップとして提供している場合が多いです
エアロパッケージ無しか付きかのようなもの?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (33/166)

こんばんは。
アルミホイルがついてくるなら、ラップやクッキングシートもつけて欲しいですね。
お礼コメント
microburst

お礼率 89% (170/189)

 アルミホイル? あなたが行っているのは、foilの事ですかね?
投稿日時:2019/10/09 01:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (2304/8813)

インチアップは慣性質量の問題(レース用の高強度で軽量化された、鍛造ホイールや、マグネシュームホイールでないと効果は期待できない)。
また扁平率が上がるため、タイヤの強度(横方向の応力)の違い等が異なりますので、単に軽量化だけというより、コーナリング時の性能のほうが問題でしょう。
それ以外にはドレスアップという面もあります。