• 締切済み

ネット質問板にはまってしまった知人

知人(女性)が少し心配なくらい、ネット質問板にはまってしまっています。 少し精神的に不安定な方で、色々悩みを相談されるのですが、結局最後はネット質問板に答えを求め、案の定ボロボロに傷つけられて...を繰り返しています。もうネットはやめなよ、と言うのですが聞く耳を持たず、最近はネット特有の汚い言葉遣い(カス、クズ、タヒね 等)を始めるようになりました。 ネット質問板の実のところって、どうなのでしょうか?

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.5

うんうん 他のサイトでどうなのかはあまり過激なことは言いたくありませんが、たしかに、2CHや知恵袋は少し民度が低いと思うこともありますよね。 匿名で何を言っても別に自分は傷つかないしという気持ちで過激なことを投稿する人はたくさんいると思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにこの種の掲示板って基本的に何の責任もない事がある意味自由、ってのはありますよね。

• alterd
回答No.4

ネットの回答はその多くがありきたりで、独善的かつ偉そうなたわ言も少なくありません。 ヘタすると驚くような妄言や口汚い暴言も混ざります。 いずれにせよ、感心するような役に立つ言説はごく僅かです。 その泥沼のような空間から役に立つ回答を得るには、それなりの読解力と根気が必要です。 とても、精神的に不安定な人が出来ることではないでしょう。 所が、そんな人ほど泥沼にハマります。 私の友人でも、もう何十年も鬱状態のやつがいます。 私がどれだけアドバイスしようが励まそうがどんどん深みにハマって行ってます。 当然、私は無力感を持ちます。 しかし、私は、「出来ないことは出来ないのだ。自分まで巻き込まれてはいけない」と割り切ってます。 人間、自分の幸福がまず重要です。 あなたもミイラ取りがミイラにならないよう、友人と適度な距離を保ってください。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。全くおっしゃる通りだと思います。現実世界で目の前の人間の言葉が届かない人がネット質問板の答えで満足する筈もなく、また僕自身も巻き込まれたり振り回されないように、この先この方との距離を考えたいと思います。

• zabusakura
回答No.3

一定数、ストレスの発散に暴力的な回答をする人は、いるかもしれないですね。 精神的に弱い人は、止めた方が良いとは思いますが 本人が止めようと思わなければ難しいかもしれないですね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 見極める力がない、 精神的に弱い人で病んでいる人は 辞めたほうがいいような気がします。 流されやすい人もそうですね。 真摯に答えてくれる人もいますが そうでない人もいます。 憂さ晴らしに回答している人、サイトもあります。 普段言えないようなことを ネットで吐き出して満足しているんですから そういう人のターゲットになって毒されるだけ バカらしいと思います。 そういうのは身近な家族が守ってあげたり 他人に迷惑をかけないようにしないといけないと思います。 ネットは自由ですが 怖い世界でもあります。 自分の欲しい答えだけを求めて それで満足する人もいますが 人の話を聞けない時点でアウトです。 その人の場合は、あなたに対して聞く耳を持っていないようなので ちょっと危ういですね。

回答No.1

質問板だけじゃなくSNSも含めネット上は玉石混交です。 自分で情報を取捨選択できないとゴミ情報に溺れます。