• 締切済み

ネット質問板にはまってしまった知人

知人(女性)が少し心配なくらい、ネット質問板にはまってしまっています。 少し精神的に不安定な方で、色々悩みを相談されるのですが、結局最後はネット質問板に答えを求め、案の定ボロボロに傷つけられて...を繰り返しています。もうネットはやめなよ、と言うのですが聞く耳を持たず、最近はネット特有の汚い言葉遣い(カス、クズ、タヒね 等)を始めるようになりました。 ネット質問板の実のところって、どうなのでしょうか?

みんなの回答

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.5

うんうん 他のサイトでどうなのかはあまり過激なことは言いたくありませんが、たしかに、2CHや知恵袋は少し民度が低いと思うこともありますよね。 匿名で何を言っても別に自分は傷つかないしという気持ちで過激なことを投稿する人はたくさんいると思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにこの種の掲示板って基本的に何の責任もない事がある意味自由、ってのはありますよね。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.4

ネットの回答はその多くがありきたりで、独善的かつ偉そうなたわ言も少なくありません。 ヘタすると驚くような妄言や口汚い暴言も混ざります。 いずれにせよ、感心するような役に立つ言説はごく僅かです。 その泥沼のような空間から役に立つ回答を得るには、それなりの読解力と根気が必要です。 とても、精神的に不安定な人が出来ることではないでしょう。 所が、そんな人ほど泥沼にハマります。 私の友人でも、もう何十年も鬱状態のやつがいます。 私がどれだけアドバイスしようが励まそうがどんどん深みにハマって行ってます。 当然、私は無力感を持ちます。 しかし、私は、「出来ないことは出来ないのだ。自分まで巻き込まれてはいけない」と割り切ってます。 人間、自分の幸福がまず重要です。 あなたもミイラ取りがミイラにならないよう、友人と適度な距離を保ってください。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。全くおっしゃる通りだと思います。現実世界で目の前の人間の言葉が届かない人がネット質問板の答えで満足する筈もなく、また僕自身も巻き込まれたり振り回されないように、この先この方との距離を考えたいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.3

一定数、ストレスの発散に暴力的な回答をする人は、いるかもしれないですね。 精神的に弱い人は、止めた方が良いとは思いますが 本人が止めようと思わなければ難しいかもしれないですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.2

こんにちは 見極める力がない、 精神的に弱い人で病んでいる人は 辞めたほうがいいような気がします。 流されやすい人もそうですね。 真摯に答えてくれる人もいますが そうでない人もいます。 憂さ晴らしに回答している人、サイトもあります。 普段言えないようなことを ネットで吐き出して満足しているんですから そういう人のターゲットになって毒されるだけ バカらしいと思います。 そういうのは身近な家族が守ってあげたり 他人に迷惑をかけないようにしないといけないと思います。 ネットは自由ですが 怖い世界でもあります。 自分の欲しい答えだけを求めて それで満足する人もいますが 人の話を聞けない時点でアウトです。 その人の場合は、あなたに対して聞く耳を持っていないようなので ちょっと危ういですね。

回答No.1

  質問板だけじゃなくSNSも含めネット上は玉石混交です。 自分で情報を取捨選択できないとゴミ情報に溺れます。  

関連するQ&A

  • 知人について

    ある知人男性(40代半ば既婚)の事で、相談があります。 知人は30代で一度結婚しましたが、1年足らずで離婚してしまい、その後直ぐに再婚し子供が生まれました。20代の頃にも10年近く同棲していた女性がいましたが、結婚には至りませんでした。 知人が結婚相手に恵まれなかったのは、理由があります。それは主に、両親の不仲とそれによる育児放棄です。知人は虐待こそ受けてこなかったものの、幼い頃から育児放棄の家庭に育ち、子育ては専ら父方の祖母が行ってきました。 また、母親が重度の精神障害者で、父親も精神的に不安定な所があり職を転々としていました。 世話をしていた祖母は10年程前に亡くなり、現在知人は、両親の介護を夫婦共々時に家族総出で行っています。結婚が遅かったため、子育てと両親の介護が重なってしまい、今度は知人が情緒不安定になってしまいました。 誇大妄想や被害妄想の意識が大きく、ありもしない事を言ってみたり、自分の願望だけで話を広げてみたりと纏まりがありません。話に矛盾点も多く、同じ事を何度も繰り返し言っています。 私は友人と言うより知人の間柄で、それほど親しくありません。 子供がまだ小さいので気掛かりですが、奥様がとてもしっかりしていると聞いたので、それでよしと思うようにしています。また、仕事は続けているので経済的に困窮する事もないです。 何を相談したいのか分からなくなってきましたが、この知人のように、家庭環境に問題があった人でも自分が家庭を持てば、それなりにやれてしまうものですか?結局、やらざるを得ないのだと思います。 また、子育てと介護による疲労から精神的に不安定になっているようですが、私が口を挟む事ではないので、今までと同じような関係を保っていく方向でよいと思いますか? 何となく、知人が気掛かりで質問しました。回答の程よろしくお願いします。

  • ネット難民の知人のためにできること

    事情があって、現在、東京でネット難民をしている知人がいます。 日々、ネットカフェに寝泊りし、日雇いのバイトで生活している状況です。 長期的なバイトとかも探しているようですが、住所不定ということもあり、苦戦しているようです。 ネットカフェもナイトパックが1500円位だとして、30日だと、4.5万円くらいかかりますし、何より、落ち着ける場所がないってことは、肉体的にも、精神面的にもよくないと思います。 そこで、安いアパートでも探してみたらとアドバイスをしています。 でも、その人は保証人になってもらえる人がいないこと、そして、定職がないこともあり、入居審査が難しいですよね。 保証人不要システムっていうのもあるようですが、そもそも入居審査が通らなければ意味ないですし。 私自身は、家庭もありますので、保証人になってあげることはできません。 金額面での支援なら、ある程度してあげてもいいと思っています。 上記のような状況なんですが、その知人のために、住居を確保するための支援をしてあげるとしたら、どのような方法がありますでしょうか? 例えば、私が暫くアパートを借りて、そこに住まわせるという方法しかないのかなあ~とも思っています。 その場合は、借家人は私で、公共料金等の支払いは本人名義にするということは可能なんでしょうか? まとまっていない質問で恐縮ですが、アドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 母親に死ね

    中2女子です。 精神的なストレスで学校に行けずにいました。 でも新学期から行こうと決めてます。 さっき先生が来たんですけど、私は会いたくなかったんですが 母親に怒鳴られて余計に嫌になりました。 そしたら殴られて蹴られても行かずにいたら、 クズやカスと言われました。 先生が帰った後にお前みたいなクズは死ねと言われました。 あんたが死なへんなら私が死にたいわ。 あんただけが辛いんちゃうねん。肩の傷はなんか知らんけど。とか言われました。 肩の傷は自傷です。ばれました。 もうなんか、って感じです…。 私が悪いんですけど、辛いです。 こんな風に思われてたなんて。 やっぱ、産んで後悔してたのですね。 ずっと怒ってます。ため息ついたり、舌打ちしたり、物投げたり。 怖くて悔しくて震えが止まりません。 どうしたらよいですか。 もう別に死んでも良いかなって思います。 施設にも行って欲しいなら行ってやるって感じです。 夢も希望もないし、高校だって行けるような頭じゃないし。 確かに母のゆう通りクズです。 ほんとにどうしたらいいですか。 携帯も取られそうなので、最後に。と思い、質問させていただきました。

  • 知人の赤ちゃんについて聞きたいのですが

    知人の赤ちゃんについて聞きたいのですが ついこの前、知人から「さくらんぼくらいの大きさだって」と妊娠の報告を受けました ですがその直後、諸事情により、堕胎することになるかもしれない、とのこと… 質問は知人本人に聞けばいいのかもしれませんが堕胎するという精神的なショックを受けている状態では聞けないので、こちらで質問させていただきます。 質問なのですが、 ・さくらんぼくらいであれば何週目くらいでしょうか?(人によりけりだとは思いますが大体でいいので)・今の状態(さくらんぼくらいの週目)で堕胎できるものなのでしょうか? ・いつ頃できた子供だと思われますか?(彼女の生理日によるとは思いますが、生理不順だったみたいなので詳しい日が分からないのです) 私がここで聞こうと思ったのは、相手の男性とも知り合いで意見を聞かれたからです。 彼女が彼氏と別れたのは4月でそれ以降はしてないとのこと。また、したのは少なくとも3月20日~4月頭くらいが最後、とのことらしいです。 が、その時期に子供ができたにしては子供が小さいのではないか?っと男性側に聞かれたのです。 費用や責任問題等のことがあり、彼は自分ではなく他の男の子供なんじゃないか、と思ってるみたいなんです。 また堕胎するにしても、できる期間も限られていますし、できるのか?とも。 彼が彼女に聞けばいいとは言ったのですが、彼女がふさぎ込んでいるらしく、連絡もまともに答えてくれないとのこと。 私自身がそういった赤ちゃんの成長のことを知らないですし、調べて答えようとも思ったのですが、よくわかりずらく… わかればで良いのでよろしくお願いしますm(__)m

  • ネットストーカーを訴えることは出来ますか?

    ある人(ネットストーカー)が20個近くIDを作って、 gooに投稿した私の質問全てに、回答でケチをつけてきます 「お前の親はゴミを生んだ」 「お前はゴキブリ以下」 「さっさと消えろ」 「カス」 などです。もっとひどいものもあります。 証拠はありませんが、 文体からID20個全部が同じ人(ネットストーカー)だと思います 私はこれをきっかけに精神的に傷付きました 警察に相談すれば傷害などで相手を逮捕してもらえますか? gooに言えば対処してくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ネットにはまる人って読解力低いのでしょうか?

    ネットにはまる人って、実は読解力低いのでしょうか? これまでネットで色々な事を書く、言う人は、「そこそこ頭の良い人」だと思っていて、「ある程度は」社会に物を申す人だと思っていたのですが、例えばこの板でも、今これだけすぐ炎上して感情的な答えが返ってきて、「いやいや、ちゃんと読んでよ」という感じになってしまいますよね。 思うに、実生活上でface to faceでまともにコミュニケーションが取れない人は、結局ネットの場の文章も読めないのか? なんて思うのですが、いかがでしょう?

  • 質問です。

    質問です。 私は悩みができたら何でも人に相談しちゃうのが、得たい答えを得ようと思っても人はコントロールできません。特にTwitterなどで相談を受け付けられている著名な方はお忙しい為尚更ですし、そもそも返答が来るかもわかりません。やはり来るか来ないか分からない有名人の返信を待ち続けるのは精神衛生上良くないからから、何度質問しても来なければ、友人に相談したり、本を読むなどが良いですかね?

  • 質問です。

    質問です。 私は悩みができたら何でも人に相談しちゃうのが、得たい答えを得ようと思っても人はコントロールできません。特にTwitterなどで相談を受け付けられている著名な方はお忙しい為尚更ですし、そもそも返答が来るかもわかりません。やはり来るか来ないか分からない有名人の返信を待ち続けるのは精神衛生上良くないからから、何度質問しても来なければ、友人に相談したり、本を読むなどが良いですかね?

  • マリオカートDSでのルイージのセリフ

    マリオカートDSで、ルイージが他のキャラを追い抜いたとき、何かセリフを言っていますが、 ルイージは何と言っているのでしょうか? 私の耳には「カスが!」と聞こえるのですが、 まさか天下の任天堂がそんなセリフを言わせているとも思えません。 おそらく、英語で何か言っているのではないかと思うのですが・・・ ネットで検索したのですが、答えは見つかりませんでした。 お分かりになる方、教えてください。

  • PC20台程度(ネットカフェ)に適したネットがおちずらい信頼できるルータって

    こんばんは。 ルータの仕様や説明ページを見てももこのような環境で安定しているのを確認できる文章が見あたらずここで質問させてもらいます。 当方、ネットカフェのメンテを担当している者です。 現在、光モデム→BUFFALOの5,000円程度の3年くらい前のルータ→ハブ→PC合計20台程度 といった環境です。 実はこの間のゴールデンウイーク中、ブースが全て埋まることがありました。(普段は2/3程度) ネットゲームを利用する方が大半でした。そしたらネットが頻繁に切断される現象がおきました。 調べたら貧弱なルータだからネットワークの負荷に耐えきれなくなった。というような答えに辿り着きました。 そこでみなさま、ネットカフェを運営している方にぜひともききたいです。 質問タイトルにあるように、このような環境でも安定してネットができるようなルータを教えてください。 予算はなるべくなら安いにこしたことはないのですが・・・。