ネットカフェ向けにおすすめの安定したルータはありますか?

このQ&Aのポイント
  • ネットカフェで利用するためには信頼できるルータが必要ですが、安定してネットができるルータを見つけることが難しいです。
  • 現在利用しているルータは負荷に耐えられなくなり、頻繁なネットの切断が起こっています。
  • 予算はなるべく抑えたいですが、安くても安定してネットができるルータを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC20台程度(ネットカフェ)に適したネットがおちずらい信頼できるルータって

こんばんは。 ルータの仕様や説明ページを見てももこのような環境で安定しているのを確認できる文章が見あたらずここで質問させてもらいます。 当方、ネットカフェのメンテを担当している者です。 現在、光モデム→BUFFALOの5,000円程度の3年くらい前のルータ→ハブ→PC合計20台程度 といった環境です。 実はこの間のゴールデンウイーク中、ブースが全て埋まることがありました。(普段は2/3程度) ネットゲームを利用する方が大半でした。そしたらネットが頻繁に切断される現象がおきました。 調べたら貧弱なルータだからネットワークの負荷に耐えきれなくなった。というような答えに辿り着きました。 そこでみなさま、ネットカフェを運営している方にぜひともききたいです。 質問タイトルにあるように、このような環境でも安定してネットができるようなルータを教えてください。 予算はなるべくなら安いにこしたことはないのですが・・・。

noname#131967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229730
noname#229730
回答No.1

hamu46さん はじめまして。ryujingと申します。ネットカフェ店員 ではないのですが、仕事上の経験から回答したいと思 います。参考程度に読み流していただけたらと思いま す。 RPG系他のネットゲーはほぼ間違いなくキャラク ターの画像データは直接伝送せず、仮想世界上での位置 データをサーバーに伝送したり、ユーザ認証をするため にサーバと通信するので、ゲーム上でのボイスチャット を除けば1台当の瞬間最大瞬間通信量は56Kbps(アナロ グモデムの最大スピード)で十分余裕があると思います。 (20台でも合計約1.1Mbps) 原因の断定はその時のLAN内の通信量と通信内訳を調査し なければ難しいのですが、ネットゲー以外の通信がルー タに殺到したためと考えています。 ルータを取り替える前にできれば原因調査をするのが先決 ですが、いくつかお勧めのルータを下記に記します。 バッファロー以外のルータで選んでみました。 LINKSYS BEFSR41C-JP V3 メーカ:シスコ・リンクシス 6,000円前後 http://www.linksys.co.jp/product/router/befsr41c/befsr41c.html 値段は普通のブロードバンドルータと大して変わりませんが、通信 業界で有名なシスコシステムズという会社の子会社が作る製品の一ブ ランド。以前大学の研究室内のネットワークの管理をしたことがあり ますが、紹介の物の型落ちモデルBEFSR31??は2・3年位電源を入れっ ぱなしでも安定して動作していました。 BRL-04GP メーカ:プラネックスコミュニケーションズ 15,000円前後 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04gp.shtml 実機を使用したことがないのでコメントできないのですが、会社 の上司が結構信頼しているメーカーです。価格.comでの評価は 前述の機種より星一つダウンしますが、十分使える製品かと 思います。 ヤマハ RTX1000 メーカ:ヤマハ 80,000円前後 http://netvolante.jp/products/rtx1000/index.html ほぼ業務用です。今仕事で時々触っている機種です。 在宅オフィスと会社のネットワークをつないだり、会社 の小規模な部署でインターネットに接続するために使わ れたりします。このルータそのものは光100Mの2倍の最 大200Mbps通信をさばけます。(インターネットとの間 は最大100Mbpsです。)設定はパソコンのブラウザから でもできますが、詳細な設定はルータとシリアルケーブ ルを接続して、コマンドを入力して設定した方がいいと 思います。 これくらいの程度しか回答できず申し訳ないのですが、 参考にしてくださればと思います。 参考文献 P2Pを用いた多人数同時参加型オンラインRPG(MMORPG)の実現 http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/706/1/1g99p103.pdf

質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございました。 親切丁寧にわかりやすく書いていただきとても参考になりました。 迷ったあげくとりあえずリンクシスに決めました。 これを使って様子をみて問題があるようなら他の2機種を検討します。 ほんとここまで詳細に書いていただきありがとうございました。 失礼致します。