ネットカフェ向けにおすすめの安定したルータはありますか?

このQ&Aのポイント
  • ネットカフェで利用するためには信頼できるルータが必要ですが、安定してネットができるルータを見つけることが難しいです。
  • 現在利用しているルータは負荷に耐えられなくなり、頻繁なネットの切断が起こっています。
  • 予算はなるべく抑えたいですが、安くても安定してネットができるルータを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC20台程度(ネットカフェ)に適したネットがおちずらい信頼できるルータって

こんばんは。 ルータの仕様や説明ページを見てももこのような環境で安定しているのを確認できる文章が見あたらずここで質問させてもらいます。 当方、ネットカフェのメンテを担当している者です。 現在、光モデム→BUFFALOの5,000円程度の3年くらい前のルータ→ハブ→PC合計20台程度 といった環境です。 実はこの間のゴールデンウイーク中、ブースが全て埋まることがありました。(普段は2/3程度) ネットゲームを利用する方が大半でした。そしたらネットが頻繁に切断される現象がおきました。 調べたら貧弱なルータだからネットワークの負荷に耐えきれなくなった。というような答えに辿り着きました。 そこでみなさま、ネットカフェを運営している方にぜひともききたいです。 質問タイトルにあるように、このような環境でも安定してネットができるようなルータを教えてください。 予算はなるべくなら安いにこしたことはないのですが・・・。

noname#131967
noname#131967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229730
noname#229730
回答No.1

hamu46さん はじめまして。ryujingと申します。ネットカフェ店員 ではないのですが、仕事上の経験から回答したいと思 います。参考程度に読み流していただけたらと思いま す。 RPG系他のネットゲーはほぼ間違いなくキャラク ターの画像データは直接伝送せず、仮想世界上での位置 データをサーバーに伝送したり、ユーザ認証をするため にサーバと通信するので、ゲーム上でのボイスチャット を除けば1台当の瞬間最大瞬間通信量は56Kbps(アナロ グモデムの最大スピード)で十分余裕があると思います。 (20台でも合計約1.1Mbps) 原因の断定はその時のLAN内の通信量と通信内訳を調査し なければ難しいのですが、ネットゲー以外の通信がルー タに殺到したためと考えています。 ルータを取り替える前にできれば原因調査をするのが先決 ですが、いくつかお勧めのルータを下記に記します。 バッファロー以外のルータで選んでみました。 LINKSYS BEFSR41C-JP V3 メーカ:シスコ・リンクシス 6,000円前後 http://www.linksys.co.jp/product/router/befsr41c/befsr41c.html 値段は普通のブロードバンドルータと大して変わりませんが、通信 業界で有名なシスコシステムズという会社の子会社が作る製品の一ブ ランド。以前大学の研究室内のネットワークの管理をしたことがあり ますが、紹介の物の型落ちモデルBEFSR31??は2・3年位電源を入れっ ぱなしでも安定して動作していました。 BRL-04GP メーカ:プラネックスコミュニケーションズ 15,000円前後 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04gp.shtml 実機を使用したことがないのでコメントできないのですが、会社 の上司が結構信頼しているメーカーです。価格.comでの評価は 前述の機種より星一つダウンしますが、十分使える製品かと 思います。 ヤマハ RTX1000 メーカ:ヤマハ 80,000円前後 http://netvolante.jp/products/rtx1000/index.html ほぼ業務用です。今仕事で時々触っている機種です。 在宅オフィスと会社のネットワークをつないだり、会社 の小規模な部署でインターネットに接続するために使わ れたりします。このルータそのものは光100Mの2倍の最 大200Mbps通信をさばけます。(インターネットとの間 は最大100Mbpsです。)設定はパソコンのブラウザから でもできますが、詳細な設定はルータとシリアルケーブ ルを接続して、コマンドを入力して設定した方がいいと 思います。 これくらいの程度しか回答できず申し訳ないのですが、 参考にしてくださればと思います。 参考文献 P2Pを用いた多人数同時参加型オンラインRPG(MMORPG)の実現 http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/706/1/1g99p103.pdf

noname#131967
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございました。 親切丁寧にわかりやすく書いていただきとても参考になりました。 迷ったあげくとりあえずリンクシスに決めました。 これを使って様子をみて問題があるようなら他の2機種を検討します。 ほんとここまで詳細に書いていただきありがとうございました。 失礼致します。

関連するQ&A

  • PC10台を接続する場合のルーターは?

    PC10台を接続して、ネットカフェを開業したいのですが、どんなルーターが必要でしょうか? また、そのルーターの設定は自分でできるのでしょうか? 業者さんに問い合わせたところ、ヤマハの8万円くらいのルーターを薦められ、設定費のみで5万円の見積もりをもらいました。 予算が少ないので、なるべく自分でやってみたいのですが・・。 ちなみに、私のネット経験は10年くらいで、自宅ではルーター(安い)に2台のPCをつないで使っている程度です。

  • ネットカフェのPCのグラボについて

    先日ネットカフェで、ハイスペックブースなるものを始めて利用しました。他のブースみたいにTVやPS2が無い代わりに、PC自体がハイスペックということでした。 普段家でやっているオンラインゲームをプレイしてみると、家でするより、動きが若干スムーズ(滑らか)な気がしました、回線というよりグラフィックボードの差なのかと思います。 そこで、今後の参考にしたいので、そのパソコンに使われているグラフィックボードの種類を知りたいのですが、ケースを外したりせずに使っているグラフィックボードの種類ってわかるもんですか? パソコンに入ってるソフトやドライバーの一覧みたいなのを見る方法があったような気がするのですが、忘れてしまいました。また、そこのPCはお客さんがいじったりしないように、Cドライブを隠しているようですが、それでもパソコンの構成を見ることは可能でしょうか? PCはDELL製で、型番の番号は奥の方に貼ってあるみたいでしたが、何せ狭いブースにでかいPCを置いているので、配線等を外さないかぎり奥の型番等を目視するのはむずかしそうです。 お店の人に聞けばいいのでしょうが、詳しい店員に当ればいいですが、詳しくない人には「はぁ~?」って言われそうで…、できれば聞かずに調べられないかと思い質問させて頂きました。

  • ファミレスかネットカフェでアルバイトをしたい

    ファミレスかネットカフェでアルバイトをしたい と思っている主婦です。 バイト情報誌では、昼間のみの勤務でもOKと書いてありましたが、現実には昼間のみでも大丈夫でしょうか? 24時間営業の所が多いと思いますが、子供が居ますので、夜間は働けません。 出来たら、扶養内くらいで働きたいです。 土・日・祝なども働けるように家族にお願いしました。 小さい子供が居ると、こういう所は難しいでしょうか? ただ、ゴールデンウィーク、お盆、お正月は、主人の実家を手伝わなくてはならず、こう言う時は、休まなくてはいけないかも知れません。 やはり、そういう連休に出れないと言うことは、接客業は雇ってもらえないでしょうか?

  • カフェなどでネットをする場合に自分のPCの設定等がいるのでしょうか?

    はじめまして! ここで色々と文字を変えて検索してみましたが思う答えが出てこなかったためこちらで質問させて頂きます! 家では無線LANがPCに内蔵されているのでルーターから飛ばしてネットをしているのですが 今日カフェへPCを持っていき、ネットをしたいと思ったのでカフェの店員さんにも「ここは無線LAN使えますか?」と尋ねたところ、使えると返答されたので PCを開いてみると繋ぐ事が出来ませんでした。 最初の無線LANの設定の際に必要だったのかと思い、色々いじってみたのですがうまくできません。 のちに海外へ行くので、向こうの無線LANが使えるカフェなどではネットをしたいと思っています!(アメリカへ行く予定なのですが…) 何かパソコンの設定などがいるのでしょうか? 今、ルーターはBUFFALOのクライアントマネージャーでおうちでは接続しています。 PCは、NECのLaVie LL550というのを使っています! よろしくお願いします!!

  • ○ネットカフェでパソコンが重くなっちゃったらどうすればいいですか?

    こんにちは^^ 今、ネットカフェにきてネットをしているのですが、さっきまですごく重くて、検索しても五回中四回は「ページが表示できません」となったり、ページを開くのにすごく時間がかかったりして結構イライラしてしまいました;今はもう直ったのですが、そこで質問です! ・なぜさっきパソコンは重くなったんでしょうか? ・重くなったときはどうすれば解決できますか? ・店員さんに聞かずに、自分でネットカフェのパソコンの接続環境を調べることはできますか? です。 ちょっと専門的な質問になってしまいましたが、詳しい方いましたら回答お願いします☆

  • ルーターのネット切断

    以前からうちの環境では、特定のPCを起動すると、約1時間おきにネット切断するようになってしまいました(OSはWindows7)。そのため、ルーターを複数台(コレガ、プラネックス)かえているのですが症状が変わりません。 最近メインで使用しているPCも同じ現象が出現したため、OSを再インストール(Windows8)し、アプリを1つずつ入れていって調査したところ、Media Suite 8 (CyberLink)を入れたあとに、上記現象が出現しました。しかし、このソフトは最近購入したもの(バンドル)で、他のソフトでも同様の現象が出ることと思います。 また、常にネット接続した状態(Gyao等をみている時)では切断されません。 ルーター間での切断はまったくなく、他のPCのHDDから、ファイルを閲覧することは可能ですが、 ネット接続のみ回線が切断されます。ネット回線は、コミュファ光 PPPoE接続 プロバイダは@ニフティ、以前はODNどちらでも発生しています。 上記のような現象を回避する方法があるのでしょうか。

  • ネットカフェ inイギリス

    イギリスへの旅行を予定しているのですが、 ネットカフェなど、インターネットができる環境について質問したいと思います。ロンドン、その他、地方の街にも行く予定です。 1.単刀直入に、ネットカフェって結構あるもんなんですか?料金なども、ご存じの方がいらっしゃれば、情報をお願いいたします。 2.ホテルなど、ネットカフェ以外でのネット環境は? 3.日本語の対応については? 以上、ご回答お願いします。

  • LANで一台のPCだけが切断されます

    最近引越をしルーターを使い2台のPCをインターネットに接続しました。 AのPCは問題なくネットに接続されているのですが、もう一台のBのPCは頻繁に切断されます。 正確にはインターネットへの接続が切断されるわけではなく、(もうAのPCは繋がっているので)ルーターから切断されるようなのです。 一度切断されるとなにをしても復帰せず、ルーターへのアクセスもできなくなります。 再起動すると再び繋がるようになります。 1日切断されることなく繋がっていることもあれば、30分もしないうちに頻繁に切れたりすることもあり困っています。 設定を調べていじってみたり、FAQを見てまわったりして試行錯誤しているのですが直らず、原因がわかりません(>_<)ヽ よいアドバイスがもらえればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 香港のネットカフェ 場所と相場

    香港へ10日程滞在する予定です。 ネットで調べたところ香港は家庭や仕事場へのPCの普及率が高く、ネットカフェやサイバーカフェが少ないと聞くのですが香港でネットカフェを探すのは難しいでしょうか? 無料である程度出来る場所は見つけたのですが… 尖沙咀近辺で1回1時間程使用出来る環境を探しています。 場所・料金や相場を知ってる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ネットカフェでスカイプの音声通話はできますか

    ネットカフェでもスカイプを使用出来ると言うことは過去の質問でわかったのですが、 音声通話はネットカフェ的にOKなのでしょうか? 個室でも完全防音ではないと思いますし……。 また、ネットカフェ以外に自宅以外でスカイプ音声通話の出来る施設があれば教えて下さい。 カラオケってネット環境のある部屋とかないんでしょうか……?