• ベストアンサー

ネットカフェのPCのグラボについて

先日ネットカフェで、ハイスペックブースなるものを始めて利用しました。他のブースみたいにTVやPS2が無い代わりに、PC自体がハイスペックということでした。 普段家でやっているオンラインゲームをプレイしてみると、家でするより、動きが若干スムーズ(滑らか)な気がしました、回線というよりグラフィックボードの差なのかと思います。 そこで、今後の参考にしたいので、そのパソコンに使われているグラフィックボードの種類を知りたいのですが、ケースを外したりせずに使っているグラフィックボードの種類ってわかるもんですか? パソコンに入ってるソフトやドライバーの一覧みたいなのを見る方法があったような気がするのですが、忘れてしまいました。また、そこのPCはお客さんがいじったりしないように、Cドライブを隠しているようですが、それでもパソコンの構成を見ることは可能でしょうか? PCはDELL製で、型番の番号は奥の方に貼ってあるみたいでしたが、何せ狭いブースにでかいPCを置いているので、配線等を外さないかぎり奥の型番等を目視するのはむずかしそうです。 お店の人に聞けばいいのでしょうが、詳しい店員に当ればいいですが、詳しくない人には「はぁ~?」って言われそうで…、できれば聞かずに調べられないかと思い質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.3

>使っているグラフィックボードの種類ってわかるもんですか? 一般的にWinXPの場合は画面を右クリック「プロパティ」の設定タブ、 中段にグラフィックカード及びディスプレーの型番表示が出ます。 上記「設定タブ」下段の詳細設定ボタンから入ればグラフィック詳細 も確認出来るはず、ご自分のPCで試して下さい・・・

yoichi001
質問者

お礼

教えて頂いた方法で解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SEEK6196
回答No.2

某ネットカフェでバイトしています。 型番まではちょっとわかりませんが AGPとPCI-Exの二種類があります。 AGPタイプはRX9600XT-TD128 PCIはNX6600-TD256EJ だったとおもいます。 画像のみで検索しましたので多少の違いがあります。 デバイスマネージャーから調べることもできますし、エベレスト等、ハードウェアを調べるソフトを使えばわかりますよ!

yoichi001
質問者

お礼

そういったソフトもあるんですね、知らなかったです。フリーソフトのようでしたが、一応プロバディから調べて解決できました。ありがとうございました。

• ziv
回答No.1

OSがわかりませんが、 デスクトップで右クリック、 プロパティからディスプレイの解像度設定に降りていけば ざっくりのVGA型番は表示されるはず

yoichi001
質問者

お礼

週末に解決できました^^ありがとうございました。