• 締切済み

ネットカフェのPCが高速なのはなぜ?

近所のネットカフェが改装でPCもスペックアップして入れ替えられました。で、速さですが家のPCの体感ですが2倍は速そうな感じです。 家のPCのスペックのほうがCPU、メモリ、VGA、HDDなど全てにおいて数ランク上なのにです。 スピードチェックもして22M(Gyao)と家(ADSL)と同じ数字、あと家のをセキュティソフト(カスペルスキ2009)無効にしてみましたが家のは体感できるほど変わりませんでした。 家のは買って半年でフリーのゲームやツールが数本入っている程度ネットカフェのほうが何倍も入ってると思います。 ネットカフェ並みに早くすることはできるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

ではIEの無駄なアドオンを切りましょう。 「ツール」→「アドオンの管理」 から、全部切ってみてください。(Flashくらいは要るかな?) IE起動時に読み込むアドオンが多いせいで遅く感じてるのかもしれませんね。 あとは100GBほどのSSDを積んでいるのかもしれませんね。 それともERAMなどを使ってシステムメモリにインターネットキャッシュを保存してるとか。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.12

私だったら、回線の違いかなという気がします。 会社、インターネットカフェは専用回線を敷いている関係で、家庭よりデータ転送ができるようです。 その違いは、同じ光回線でも家庭の場合は1本にある程度の回線数でデータ転送しているのですが、会社の場合は、1本分の光回線で契約してしかも大帯域回線に直接接続しているので、割と早くデータ転送しているのです。 大手は会社自体がプロバイダなみの設備を整えるところが多いですよ。 テレビ放送もNTTの専用回線(帯域が大)を利用していますし。

jj19ss
質問者

お礼

やはり専用回線だから速いということなんですね、ありがとうございました

  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.11

実家へ帰省したときとかにネットカフェを利用しますが、ソフトを利用したりする場合には特に早いと思ったことはありません。むしろ自分のパソコンより遅くてイラつくことのほうが多いです。 ただし、IEの表示だけは速いですね。 店の人に確認しましたら専用回線を引いているそうで、納得しました。

jj19ss
質問者

お礼

そうIE表示が速いんです。専用回線だと速いんですね、ありがとうございました

noname#156725
noname#156725
回答No.10

> 体感ではっきりわかるほど変わるものですか? http://kakaku.com/spec/05301715789/ HD501LJ 回転数 7200 rpm キャッシュ16MB 因みに↓私は、これを使ってます。 http://kakaku.com/spec/05302015815/ ST3500320AS 回転数 7200 rpm キャッシュ32MB 回転数は、同じなんですが?データ読み出し、書き込み用キャッシュ メモリを倍積んでます。見た目にハッキリ分かる仕様かと思われます。 メモリを倍積んでも?単純に倍早い訳では、有りませんが? データ読み出し、書き込み時に?2回掛かる所が1回で済むので、 結果、体感速度は上がります…実速的にはあまり変化は有りません。

jj19ss
質問者

お礼

こんどまた行ったら確認してみます。ありがとうございました

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.9

ネットカフェのパソコンは環境復元ソフトをインストールしているのが普通です このソフトはパソコンを再起動させると初期化(使う前)に毎回復元するのです これならアンチウイルスソフトなどセキュリティソフトも必要ありません 当然、Winndowsアップデートを含めすべてのアップデートを止めています

jj19ss
質問者

お礼

そうですね、そこまでするなら速さに納得です。ありがとうございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.8

たまにネットカフェを利用しますが、早いですね。 PCの設定でしょう。ご参考に、No.4さんです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2674640.html

jj19ss
質問者

お礼

ありがとうございました やはりそうなんでしょうか難しいというかややこしそうですね

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.7

3Dmark05あたりのベンチをとってみて、他の同等機種との比較をしてみるのがいいかと ひょっとしてウィルス感染していて、遅くなっているのかも ネカフェのが そんなに速くなる原理は無いでしょう

jj19ss
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#100145
noname#100145
回答No.6

高速なのは、何に対してなのか知りませんが 2倍となると貴方のPCが遅くなってるのでは? HDDへのアクセスが遅くなる原因にPIO病とかもあります。

jj19ss
質問者

お礼

ありがとうございました

jj19ss
質問者

補足

2倍といっても重いGyaoとかでネカフェは1秒でページが表示完了するとしたら家のは2、3秒くらいという感じで、軽いサイトとかは差が縮まるという感じです。

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.5

ネットカフェではユーザーデータを残さないようにするため、 再起動ごとにリストアを行っている場合があります。 そのため不要なデータやサービスが毎回リセットされるため いつまで経っても快適な環境となっているのかもしれません。

jj19ss
質問者

お礼

ありがとうございました

jj19ss
質問者

補足

そもそも容量空きたっぷりでやらなくてもいいのかもわかりませんがインターネット一時ファイルcookieの削除やデフラグはよくやります。でも変化ないと思います。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

> 家のPCのスペックのほうがCPU、メモリ、VGA、HDDなど 何が?上なのでしょうか…例えば?HDD はネットカフェだと http://kakaku.com/item/05302515718/ この辺り、積んでそうだけど?見て分かりますか…家庭用のPC.HDD より、明らかに早いです。 因みに… http://kakaku.com/item/05302015815/ 私は、最近これで?自作しましたが…所有する別PC より明らかに 早いです。

jj19ss
質問者

お礼

ありがとうございました

jj19ss
質問者

補足

家はサムスン > HD501LJ (500GB SATA 7200) ネカフェは確認してませんがそうかも、HDDの性能の違いで体感ではっきりわかるほど変わるものですか?

関連するQ&A

  • ネットカフェにスマートフォンが出来る席ある?

    自宅で、ADSLの無線LANを使って、ネットサーフィンやgyao視聴などが出来るなら、コンパクトなので、ノートPCの代わりに買い替えたいです。 こう言う使い方って適しているのでしょうか? 使い勝手を試す為に、スマートフォンを試用したいです。 ネットカフェなどでスマートフォンが備え付けられている席は有りますか?

  • ネットカフェにあるようなPC

    はじめまして、こんにちわ。 ネットカフェでオンラインゲームを始めて結構楽しくなってきたので家でもしようと思い、家のPCで起動してみたのですが、起動しません。(色々調べてみたらメモリ不足のようでした) 元々知人から仕事用にと譲り受けたPCなので、この際ゲーム用に新しいPCを購入したいと思うのですが、どうせならネットカフェにあるようなゲームがサクサク動くPC(DELLだった気がします)を購入したいのですが、型番がわかりません…。 御存じの方いらっしゃいましたら、御回答宜しくお願い致します。

  • ネットカフェでショックを受けました。

    今日、空いた時間をつぶすために ネットカフェに一時間いました。 以前から「フォートラベル」と言う旅の写真を集めた ホームページを満喫しています。 家のパソコンでは、なかなか写真が表示されないのに そこのネットカフェのパソコンでは 家のよりも早く写真が表示されていました。 私が使用したパソコンは、古そうでした、 モニターも液晶でなくて、以前私が使っていたような テレビタイプのモニターでした。 パソコンのスペックの確認方法が分からなかったので スペックは、不明です。 私のパソコンは、2.23GHZ 248MBを増設して(業者に依頼して家まできてもらいました) 744MBに装備したヒューレットパッカード製です。 ケーブルネットで月々5300円も支払っています! どうして、家のパソコンは、表示スピードがのろいのでしょうか?

  • ネットカフェで自分のPCを

    ネットカフェで自分のノートパソコンをつかう場合、 単純にLANをつなげば使えるでしょうか? 何かパソコンの方に設定が必要ですか? 普段は家で「コミュファ」という光ファイバーのADSLと たまに、AUの通信カードを使っています。 よろしくお願いします。

  • ネットカフェに自分のPCを持ち込んで接続するのはマズイ?

    まんが喫茶やインターネットカフェに自分のノートパソコンを持ち込んで、元々置いてあるPCから回線を外して自分のPCに繋いで作業やるのは、禁止行為に該当するお店がほとんどですか? 普段は自宅でネットをしているのですが、ADSLで遅いので、光回線のネットカフェで作業出来たら楽だと思ったのです。 こんなことしたら怒られますかね? 上記の様なことをさせてくれる施設とかないですか? 普段はモバイルしないので、エアエッジなどの契約は考えてません。

  • シムシティ4をネットカフェで遊べますか?

    こんにちわ。 私の家のPCが低スペックなのでシムシティ4ができません。 というのを前置きにしておいて・・・ ネットカフェのPCなら持ち込めば遊べますか? 趣味がネカフェみたいな物なのでネカフェにはよくいくのですが、 そこでシムシティ4を遊んでみようと思うのですが、オフラインゲームは初めてで、オンラインとはいろいろ違うと思います。 インストールするのが遅かったりセーブデータは毎回消えて(PCが違うから)最初からしかプレイできなかったりしますか? (新しいPC買えばいいじゃん!と思ってもご指摘は勘弁してください。複雑な家庭の事情で新しいPCが買えませんので。)

  • ネットカフェのPCセキュリティについて

    パソコンのネットワークやセキュリティに疎いので質問させていただきます。 Microsoftのソフトで資料を作りたいのですが、 家のパソコンにソフトが入っておらず、作業ができません。 そこで、ネットカフェに行って、会社から持ち込んだデータ(USB)で作業し、 それをまた後日会社で使いたいです。 その際、もしネットカフェのPCにウィルスが入っていた場合、インターネットを使用していなくても、USBを介して会社のPCネットワークに感染してしまうのでしょうか。 あるいは、どうしたら会社のPCに感染せず済むのでしょうか。

  • ソフトをインストールできるPCがあるネットカフェ(東京)

    友達の動画編集を手伝う予定です。 しかし友達のPCのスペックが低いため、高スペックPCを置いているネットカフェや漫画喫茶で作業したいと思っています。動画編集ソフトをインストールして、作業を行い、アンインストール等して開始時の状態に戻すという形で行いたいです。 都内(できれば秋葉近辺か新宿近辺)で、ソフトのインストールができて、ある程度の動画編集ができるスペックのPCが置いてあるネットカフェ、もしくは漫画喫茶が知りたいです。 おそらく基本的にはインストールができても、認めていない所も多いと思います。認めてもらえるかは直接電話で聞こうと思いますので、上記が可能なPCを置いてある所を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットカフェのPCのグラボについて

    先日ネットカフェで、ハイスペックブースなるものを始めて利用しました。他のブースみたいにTVやPS2が無い代わりに、PC自体がハイスペックということでした。 普段家でやっているオンラインゲームをプレイしてみると、家でするより、動きが若干スムーズ(滑らか)な気がしました、回線というよりグラフィックボードの差なのかと思います。 そこで、今後の参考にしたいので、そのパソコンに使われているグラフィックボードの種類を知りたいのですが、ケースを外したりせずに使っているグラフィックボードの種類ってわかるもんですか? パソコンに入ってるソフトやドライバーの一覧みたいなのを見る方法があったような気がするのですが、忘れてしまいました。また、そこのPCはお客さんがいじったりしないように、Cドライブを隠しているようですが、それでもパソコンの構成を見ることは可能でしょうか? PCはDELL製で、型番の番号は奥の方に貼ってあるみたいでしたが、何せ狭いブースにでかいPCを置いているので、配線等を外さないかぎり奥の型番等を目視するのはむずかしそうです。 お店の人に聞けばいいのでしょうが、詳しい店員に当ればいいですが、詳しくない人には「はぁ~?」って言われそうで…、できれば聞かずに調べられないかと思い質問させて頂きました。

  • ネットカフェでゲーム動画撮影ってできますか?

    ネットカフェでゲーム動画撮影ってできますか? うちのPCのスペックが低くてゲーム動画の撮影ができません。 ネットカフェだとできるでしょうか? やったことある人いますか?