• ベストアンサー

ネットカフェで自分のPCを

ネットカフェで自分のノートパソコンをつかう場合、 単純にLANをつなげば使えるでしょうか? 何かパソコンの方に設定が必要ですか? 普段は家で「コミュファ」という光ファイバーのADSLと たまに、AUの通信カードを使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 単純にLANをつなげば使えるでしょうか?  使えるネットカフェもあるかもしれませんが、  プロキシサーバ側に、使用するPCのマックアドレスを登録しないと  使えない様にしている場合もあり、  多くのネットカフェでが使えないと思います。 > 何かパソコンの方に設定が必要ですか?  ネットワークに参加することが許可されていることが  前提ですが、設定が必要な場合もありますし、  専用のソフトウェアが必要な場合もあります。 (中国や韓国などの場合は、後者です。)

kebiisi
質問者

補足

この前、一回試してみたらダメだったのでたまたまかと思ったのですが、やはりダメなんですね。 数年前、旅行中にあちこちのネットカフェで使えたのですが 最近は無理なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

セキュリティの関係上、PCの持ち込みの利用は基本的にはほぼ無理でしょう。 それができたら不正アクセスし放題となりますよ。 ネットカフェに設置してある端末のセキュリティを高めている意味が無くなります。 イベントなどで持ち込みが可能なこともあります。 http://biglan.jp/socket6/guide/index.html

kebiisi
質問者

補足

なるほどそう言われてみるとそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットカフェに自分のPCを持ち込んで接続するのはマズイ?

    まんが喫茶やインターネットカフェに自分のノートパソコンを持ち込んで、元々置いてあるPCから回線を外して自分のPCに繋いで作業やるのは、禁止行為に該当するお店がほとんどですか? 普段は自宅でネットをしているのですが、ADSLで遅いので、光回線のネットカフェで作業出来たら楽だと思ったのです。 こんなことしたら怒られますかね? 上記の様なことをさせてくれる施設とかないですか? 普段はモバイルしないので、エアエッジなどの契約は考えてません。

  • ネットができません

    友達のことで質問です。 現在、ルータとか使わずに、LANケーブルを直接パソコンに入れて光ファイバーでネットをしています。 そのLANケーブルをもう一台のパソコンに接続したらネットができません。 ある友達の家にパソコンを持って行ってLANケーブルを接続したらネットできたみたいです。 ちなみに、その友達はADSLかケーブルです。 光ファイバだからそういうことが不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カフェなどでネットをする場合に自分のPCの設定等がいるのでしょうか?

    はじめまして! ここで色々と文字を変えて検索してみましたが思う答えが出てこなかったためこちらで質問させて頂きます! 家では無線LANがPCに内蔵されているのでルーターから飛ばしてネットをしているのですが 今日カフェへPCを持っていき、ネットをしたいと思ったのでカフェの店員さんにも「ここは無線LAN使えますか?」と尋ねたところ、使えると返答されたので PCを開いてみると繋ぐ事が出来ませんでした。 最初の無線LANの設定の際に必要だったのかと思い、色々いじってみたのですがうまくできません。 のちに海外へ行くので、向こうの無線LANが使えるカフェなどではネットをしたいと思っています!(アメリカへ行く予定なのですが…) 何かパソコンの設定などがいるのでしょうか? 今、ルーターはBUFFALOのクライアントマネージャーでおうちでは接続しています。 PCは、NECのLaVie LL550というのを使っています! よろしくお願いします!!

  • PC-9821Nr ノートPCのLAN接続

    友人の家にPC-9821ラヴイNrと書かれたノートパソコンが10台ありました。 使ってないようなので、安く譲ってもらってADSLか光ファイバーのネット 接続し、会社の談話室でネットカフェのような事が出来ないかと思ってい ます。 1.LAN接続は可能でしょうか? LAN端子は当然ないと思います。 2.多分Win95だと思います。回線さえ早ければそこそこ使えるのでは? 3.接続料と、ルーターとケーブルと・・・あと何がいるのでしょうか。  多分何か接続部品を付ければネットワークが組めると思うのですが。 4.この考えはあまり得策ではないのかなぁ。98に詳しい方どう思われます?  何分手元にPCないので・・・ヨロシクお願いします。

  • 自宅にネット環境をつくりたい。

    自宅にネット環境を整えたいのですが調べてもよく分からなかったので質問させてください。今、自宅は戸建で固定電話、パソコンはありません。固定電話は今のところ引く予定はなくパソコン(ノートパソコン)は欲しいと思ってますが値段が高くて検討中です。家にネット環境をつくる→無線LANルーターを購入(又はレンタル)→スマホは自宅で使えば通信量関係なくでき、ゲーム機はオンラインに繋がるという解釈であってますか? また、パソコンを買わない場合ネット環境さえ整えれば(無線LANルーターで)Wi-Fiができますか?一応auひかりにしようと思ってますが、中部地方なのでコミュファ光になるかもしれません。

  • ミニノートPC(ネットブック)

    私は近いうち、ミニノートPC(ネットブック)を購入します。この購入同時 このミニノートPC(ネットブック)に接続するモバイル通信用端末(USBスティックタイプ)の携帯電話キャリア(ドコモ、ソフトバンク、au、イー・モバイル、ウィルコム)に契約しょうと考えます。 私は外出してるからインターネットやメールのやり取りによくやっています。この料金プランの安い携帯電話キャリアはどこがいいですか?このモバイル通信用端末は家の光ファイバーやADSLと比べるとあまり不便ですか?また、料金も高いとよく聞いていますが本当ですか? モバイル通信用端末に関する事が詳しくわかる方がいましたら是非に教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • ネットカフェの迷い子・・・??

    都内に住む者です。 今迄ネットカフェなるものは使った事が無いのですが必要が生じました。 全く未経験なので次の三点につき教えて戴けますと大変助かるのです。 【1】自分のノートパソコンを持ちこんで使って良いのでしょうか? 【2】そのPCをカフェの中でネットに接続できるでしょうか? 私のノートは無線LANアダプタ内蔵で自宅では無線LANで基本的には使っており、プロバイダはソフトバンクBBです。 マックなどのスポットを使うとか電話線を借りるとかWILCOMのカード(?)を使うなどのモバイルLAN対応は今迄はしていません。 又、仮にカフェの中でも接続できたとした場合、私の方で何か入力すべきコード(ID?パスワード?)が有りますでしょうか? 【3】一回カフェを出たら再度入った時に再契約させられるのではなく、一回の契約で契約時間内ならカフェからの出入りが自由というのをある理由から望むのですが、その様な事は可能でしょうか? 勝手ながらどうか何卒宜しくお願いいたします。 (書き足らない情報が有れば請求下さいませ。)

  • 1台のPCで上りと下りで回線を分ける

    1台のデスクトップPCに例えばLANカードを2枚刺して それぞれにADSLと光ファイバー等、違う回線を使用して 上りはADSL、下りは光ファイバー等分けて設定する事は可能でしょうか? OSはWindowsXPで、市販のソフト等で設定するような物でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • PCカードスロットの無いノートパソコンで無線Lanカードを使いたい

    ノートパソコン:マウスコンピュータ(EGP T55DR80)ワイヤレスLAN付 無線ルータ(corega:CG-WLBARGMH/-P) 無線子機PCカード(上記ルータとセットのもの) インターネット環境:中部電力コミュファ光(有線接続時50Mbps) ルータ配置場所:1階 パソコン使用場所:真上の2階 以前はPCカードスロットのあるノートパソコンでADSLで 無線ルータ、子機を使用していましたが、今回買い替えにて マウスコンピュータのノートパソコンを買い換え、光接続に 切り替えました。 ワイヤレスLAN内蔵であった為、無線子機は使用せずに 内蔵LANでネットに接続していましたが、通信速度は2Mbps程度・・・ あまりに遅い為、coregaのホームページで調べたところ MIMO規格というもので光に対応する高速通信をしているとのこと。 パソコン内蔵のワイヤレスLANではMIMO規格を活かせない為 通信速度が出ない状況と思います。 しかしこのノートパソコンはPCカードスロットがないので 無線子機のLANカードが差せません。 このままでは折角のパソコン、無線ルータ、光環境を 全く活かせません・・・ どうにかして、このLANカードを使用する方法は 無いものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • PCをリカバリしたいのですが…。

    基本的な質問で恐れ入ります。 実はインターネットを業者さんに設定してもらったので、 一人でネットにつなげるか不安なのです。 PCはFMVのノート型で、OSはXPです。接続環境は光ファイバーでLANカードを挿して無線LANでネットを使用しています。 すいませんが誰か教えてください!!