• ベストアンサー

ネットカフェで自分のPCを

ネットカフェで自分のノートパソコンをつかう場合、 単純にLANをつなげば使えるでしょうか? 何かパソコンの方に設定が必要ですか? 普段は家で「コミュファ」という光ファイバーのADSLと たまに、AUの通信カードを使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 単純にLANをつなげば使えるでしょうか?  使えるネットカフェもあるかもしれませんが、  プロキシサーバ側に、使用するPCのマックアドレスを登録しないと  使えない様にしている場合もあり、  多くのネットカフェでが使えないと思います。 > 何かパソコンの方に設定が必要ですか?  ネットワークに参加することが許可されていることが  前提ですが、設定が必要な場合もありますし、  専用のソフトウェアが必要な場合もあります。 (中国や韓国などの場合は、後者です。)

kebiisi
質問者

補足

この前、一回試してみたらダメだったのでたまたまかと思ったのですが、やはりダメなんですね。 数年前、旅行中にあちこちのネットカフェで使えたのですが 最近は無理なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

セキュリティの関係上、PCの持ち込みの利用は基本的にはほぼ無理でしょう。 それができたら不正アクセスし放題となりますよ。 ネットカフェに設置してある端末のセキュリティを高めている意味が無くなります。 イベントなどで持ち込みが可能なこともあります。 http://biglan.jp/socket6/guide/index.html

kebiisi
質問者

補足

なるほどそう言われてみるとそうですね。 ありがとうございました。