• 締切済み

PCカードスロットの無いノートパソコンで無線Lanカードを使いたい

ノートパソコン:マウスコンピュータ(EGP T55DR80)ワイヤレスLAN付 無線ルータ(corega:CG-WLBARGMH/-P) 無線子機PCカード(上記ルータとセットのもの) インターネット環境:中部電力コミュファ光(有線接続時50Mbps) ルータ配置場所:1階 パソコン使用場所:真上の2階 以前はPCカードスロットのあるノートパソコンでADSLで 無線ルータ、子機を使用していましたが、今回買い替えにて マウスコンピュータのノートパソコンを買い換え、光接続に 切り替えました。 ワイヤレスLAN内蔵であった為、無線子機は使用せずに 内蔵LANでネットに接続していましたが、通信速度は2Mbps程度・・・ あまりに遅い為、coregaのホームページで調べたところ MIMO規格というもので光に対応する高速通信をしているとのこと。 パソコン内蔵のワイヤレスLANではMIMO規格を活かせない為 通信速度が出ない状況と思います。 しかしこのノートパソコンはPCカードスロットがないので 無線子機のLANカードが差せません。 このままでは折角のパソコン、無線ルータ、光環境を 全く活かせません・・・ どうにかして、このLANカードを使用する方法は 無いものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#2です ルータのそばでも2Mbpsぐらいですか? 至近距離でも低速度だとハードも疑わざるをえませんね 別のちゃんと802.11Gが接続できるPCがあれば ルータ側かノートPC側かの切り分けはつくと思うのですが… すいません、私の頭ではこんなことしか浮かばないです

回答No.2

無線LANカードを使用することを考える前にまずPC-ルータ間の無線LANの 速度をどうやって向上させるかを考えたほうがよさそうな気がします 通常の無線LAN(b/g)は2.4GHz帯の1チャンネルを使って通信をしますが MIMOの規格では2チャンネル分を使用することで高速化をはかっています よって1チャンネルの速度が速くなければ2チャンネルにしてもたいした 速度にはなりません 通常の無線LAN(802.11g)では理論値54Mbpsの通信が可能であり (まあ話半分でも20Mbpsぐらいは出ます) 2Mbpsは何かの障害や設定の不具合が考えられます パターン1:2.4GHz帯のほかの電波の妨害や混信がある 近くに電気的なノイズの発生源(電子レンジとか)や他のアクセスポイント がないでしょうか。ノイズならその発生源を何とか処理するしかないのですが 他のアクセスポイントが近くにあるということでしたらチャンネルを変えて 接続してみてください パターン2:ルータの設定に誤りがある 802.11bの専用モードになっていたり電波の出力が絞ってあったりしていないでしょうか パターン3:ルータとアンテナ間の接続に不具合がある、またはノートPCの 内臓無線LANminiPCIカードのアンテナの断線 これは中を開けないと確認できないので判断が難しいですね パターン4:実を言うと自宅のルータに接続しているつもりが他の家のアクセスポイントに接続していた 何も言うことはありません…笑えない話ですが実際あります その他いろいろ 少しづつ解決していきましょう

kanirin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パターン1:電子レンジは1階の離れた場所にあり、問題ないと 思います。アクセスポイントはcoregaのルータのみです。 パソコンでワイヤレスネットワークの表示を見てもそれだけ ですので・・・ パターン2:通信規格設定は、802.11b、802.11gの両方を 使用するモードでした。 電波の出力は最大に設定されています。 パターン3:調査していません・・・ パターン4:パターン1で話したように ワイヤレスネットワークには現在使用しているcoregaの ルータしか表示されていませんでした。 参考:コレガの使用機器 http://corega.jp/prod/wlbargmh-p/

• dkb
回答No.1

ふーん?PCMCIAカードスロットが無いんですか?Expressスロットはあるのかな? 何も無いならUSBでMIMO対応アダプタを買うしか無いでしょう。 例 http://www.belkin.com/jp/catalog/networking/f5d9050ja.htm

kanirin
質問者

補足

回答ありがとございます。 Expressカード/34/54スロットが一つついていました。 また補足ですが、MIMOはairgoのTRUE MIMOと言う規格のようなので 例であげてくださったUSBアダプタは違うMIMOの規格のようです。