• 締切済み

PCカードスロットの無いノートパソコンで無線Lanカードを使いたい

ノートパソコン:マウスコンピュータ(EGP T55DR80)ワイヤレスLAN付 無線ルータ(corega:CG-WLBARGMH/-P) 無線子機PCカード(上記ルータとセットのもの) インターネット環境:中部電力コミュファ光(有線接続時50Mbps) ルータ配置場所:1階 パソコン使用場所:真上の2階 以前はPCカードスロットのあるノートパソコンでADSLで 無線ルータ、子機を使用していましたが、今回買い替えにて マウスコンピュータのノートパソコンを買い換え、光接続に 切り替えました。 ワイヤレスLAN内蔵であった為、無線子機は使用せずに 内蔵LANでネットに接続していましたが、通信速度は2Mbps程度・・・ あまりに遅い為、coregaのホームページで調べたところ MIMO規格というもので光に対応する高速通信をしているとのこと。 パソコン内蔵のワイヤレスLANではMIMO規格を活かせない為 通信速度が出ない状況と思います。 しかしこのノートパソコンはPCカードスロットがないので 無線子機のLANカードが差せません。 このままでは折角のパソコン、無線ルータ、光環境を 全く活かせません・・・ どうにかして、このLANカードを使用する方法は 無いものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#2です ルータのそばでも2Mbpsぐらいですか? 至近距離でも低速度だとハードも疑わざるをえませんね 別のちゃんと802.11Gが接続できるPCがあれば ルータ側かノートPC側かの切り分けはつくと思うのですが… すいません、私の頭ではこんなことしか浮かばないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無線LANカードを使用することを考える前にまずPC-ルータ間の無線LANの 速度をどうやって向上させるかを考えたほうがよさそうな気がします 通常の無線LAN(b/g)は2.4GHz帯の1チャンネルを使って通信をしますが MIMOの規格では2チャンネル分を使用することで高速化をはかっています よって1チャンネルの速度が速くなければ2チャンネルにしてもたいした 速度にはなりません 通常の無線LAN(802.11g)では理論値54Mbpsの通信が可能であり (まあ話半分でも20Mbpsぐらいは出ます) 2Mbpsは何かの障害や設定の不具合が考えられます パターン1:2.4GHz帯のほかの電波の妨害や混信がある 近くに電気的なノイズの発生源(電子レンジとか)や他のアクセスポイント がないでしょうか。ノイズならその発生源を何とか処理するしかないのですが 他のアクセスポイントが近くにあるということでしたらチャンネルを変えて 接続してみてください パターン2:ルータの設定に誤りがある 802.11bの専用モードになっていたり電波の出力が絞ってあったりしていないでしょうか パターン3:ルータとアンテナ間の接続に不具合がある、またはノートPCの 内臓無線LANminiPCIカードのアンテナの断線 これは中を開けないと確認できないので判断が難しいですね パターン4:実を言うと自宅のルータに接続しているつもりが他の家のアクセスポイントに接続していた 何も言うことはありません…笑えない話ですが実際あります その他いろいろ 少しづつ解決していきましょう

kanirin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パターン1:電子レンジは1階の離れた場所にあり、問題ないと 思います。アクセスポイントはcoregaのルータのみです。 パソコンでワイヤレスネットワークの表示を見てもそれだけ ですので・・・ パターン2:通信規格設定は、802.11b、802.11gの両方を 使用するモードでした。 電波の出力は最大に設定されています。 パターン3:調査していません・・・ パターン4:パターン1で話したように ワイヤレスネットワークには現在使用しているcoregaの ルータしか表示されていませんでした。 参考:コレガの使用機器 http://corega.jp/prod/wlbargmh-p/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

ふーん?PCMCIAカードスロットが無いんですか?Expressスロットはあるのかな? 何も無いならUSBでMIMO対応アダプタを買うしか無いでしょう。 例 http://www.belkin.com/jp/catalog/networking/f5d9050ja.htm

kanirin
質問者

補足

回答ありがとございます。 Expressカード/34/54スロットが一つついていました。 また補足ですが、MIMOはairgoのTRUE MIMOと言う規格のようなので 例であげてくださったUSBアダプタは違うMIMOの規格のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンへの無線LANカードの接続

    今度フレッツ光にかえるのですが、手持ちのノートパソコンのワイヤレスLANは最大11MbpsのIEEE 802.11/802.11bの規格になっています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1R/spec_master.html そこでいくつか質問がございます。 (1) ノートパソコンにはカードを挿入するスロットはあるのでそこにIEEE802.11a、IEEE802.11g対応の無線LANカードを差し込めば最大 54Mbpsで通信することは可能でしょうか? (2) ワイヤレスLAN(IEEE 802.11/802.11b)を使用した場合、最大の11Mbpsの通信は可能なのでしょうか? 使用予定ルーター ひかり電話対応機器 ――― RV-230SE (新型レンタル提供品) 以上宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンで無線LAN接続をしたいのですが

    ノートパソコンで光の無線LAN接続をしたいのですが、 何を用意すればいいのでしょうか? 今ADSLモデムで接続しているのですが 光への移行時に無線LANに必要な物もそろえたいのですが・・・ パソコンとノートパソコン(DELL inspiron9300)があります。 ノートパソコン購入時に、店員の人にワイヤレスLAN付けると安くなりますよ~と言われ, インテル® PRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション(802.11b/g対応)を内蔵させました。 NTTに「ワイヤレスLANを搭載されている」と言えば、そのケースで対応してくれるのでしょうか? それともルーター+無線LANカードのものが付いて来るのですか? よろしくお願いします

  • 無線LAN付きのノートパソコン

    初心者の質問です、 無線LAN付きのノートパソコンを買おうと思っているのですが、プロパイダは、eo光で そのルーターを 使っています{無線LAN対応} パソコンを選ぶときに、パソコン商品説明覧でー{通信/ネットワーク機能 ワイヤレスLAN(IEEE802.11b/g)、LAN(10/100BASE-TX)x1、FAXモデム(56Kbps) } この表示がしてあるパソコンでしたら、eoのルーターで使えますか? 教えてください。

  • 無線LAN内蔵ノートと無線LAN子機の性能

    無線LAN内蔵ノートと無線LAN子機の性能 先日デスクトップパソコンを購入したのですが、無線LANに繋ぐために無線LAN子機を購入しました。そこで質問なのですが、自分の部屋は2階で、電波が届くか不安です。なので親の無線LAN内蔵ノートパソコンで試したところなんとか接続できました(電波の棒が二本。この環境でUSB無線LAN子機は接続できるでしょうか? メーカーはルーターとLAN子機はBuffalo、ノートはわかりません。 ルーターは一階のすみにあり、2階と一階は吹き抜けがあります。 また、内蔵ノートとUSB無線LAN子機とはどちらが強いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン、無線LANの子機カードについて

    NEC LC900J84DHを入手しました。 このパソコンには、無線LANが内蔵されているということなのですが、 私は以前から、Aterm WD 605にて、Aterm WL54AG というLANカードで他のノートパソコンを使用しています。 今回教えていただきたいことは、無線LANが内蔵されているという、NEC LC900J84DHを使用する場合、 もう一枚、子機カードの購入が必要かどうか?ということです。 (家族が各々の部屋でパソコンを使用したいので、子機カードを抜き差しして使用するという方法はできればとりたくないのですが…。) LC900J84DHのパソコンは、現在使用のAterm wd 605の本体(プラス親機カード)のみで、LAN接続が可能でしょうか? (カタログには、「Aterm WB45RLとAterm WL11C(←カード)を使用」と書かれてありました。 現在使用のモデムで使えるかどうかを確かめるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 無線LANについてなのですが?

    無線LANについてご質問があります。 現在、2階の自室にてDELLのノートPCを使用しています。 普段はノートPC内蔵の無線LAN(ワイヤレスネットワーク接続)で接続しているのですが、先日使っていなかった無線LANの子機も接続(ローカルエリア接続)してみました。 そこでお聞きしたいのですが、この両方を接続したままでメリットやデメリットなどはあるのでしょうか?ちなみに接続速度は前者が54.0Mbpsで後者が100Mbpsとなってます。2つ同時に接続しておいた方が通信が安定したりするのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 無線LAN親機・子機【無線LANカード・ノートパソコン用】

    無線LAN親機・子機【無線LANカード・ノートパソコン用】 無線LANが内蔵されていないノートパソコンの為、無線LAN親機、無線LAN子機の無線LANカードを購入しようと思っています。 1.ノートパソコンのスペックでPCカードスロットを確認したところ、「TypeII、またはTypeIのいずれか1枚、CardBus対応」と記載がありました。下記URL先の子機は対応していますか? 2.下記の親機・子機は互換性はありますか? 【購入検討親機・子機】 親機:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-ag300h/ 子機:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-cb-ag301n/ ※OSは「Windows XP Professional(SP3)」です。 回答を宜しくお願いします。

  • 無線LANの通信速度

    無線LANの通信速度についての質問です。 家の光ファイバーのプランを300Mbpsのプランに変更しました。 現在はAirMacExpressの旧型(UFO型のもの)を使用しており11nの150Mbps対応です。 300Mbpsのルーターを購入するだけで通信速度は上がるのでしょうか? 子機のほうはMacMiniに内蔵のAirMacです。

  • 無線LANについて

    私の使用しているパソコンのOSはXPです。FTTHで通信速度100.0Mbpsのeoホームファイバーを使用しています。メルコ製の11Mbpsの無線LANカードを持っています。質問します。 (1)無線LANのルーターを購入したいのですが、54Mbpsや11Mbpsがありますがどちらを購入した方がいいでしょうか? (2)メルコ製のLANカードを持っているのですが、ルーターはメルコ製以外の物を使用しても対応できるのでしょうか? (3)11Mbpsと54Mbpsの通信速度は時間で示すとどのくらい違うのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ノートパソコンでインターネット(無線LAN)につなぐことができなくなり

    ノートパソコンでインターネット(無線LAN)につなぐことができなくなりました。 ついこの間まではちゃんと接続でき、インターネットができていたのですが、今は「制限されたアクセス」となり接続できなくなっています。どうすれば接続できるようになるのでしょうか? 問題の診断をしましたが下記のドライバが不具合を起こしていることやプロトコルのバージョン4,6が選択されているかどうかを聞かれましたが、ドライバは再インストールし、プロトコルは選択されていましたので問題ないと思います。 ノートパソコンに内蔵の無線LANのドライバはインテルのPRO/Wireless 3945ABGの最新版です。 パソコンはDELLのinspiron1420でOSはVistaのHomePremiamです。 親機はcoregaのCG-WLR300Nです。こちらは一切いじっておりません。また、それに有線でつないでいるパソコン(XP)、iPhone、ほかの内蔵無線LANがついたノートパソコン(これもVistaのHomePremiamです)はインターネットにつなぐことができます。問題のノートパソコンは内蔵とは別に無線LAN子機(バッファロー製)を買って試しましたが上記と同じ状態になります。 無線の種類は802.11nです。 この状態になる前にしたことといえばWindows Updataだと思います。 誰か手助けできる方がいればよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 光TVの番組を外付けハードディスクに2倍速で録画する方法を教えてください。
  • 光TVの録画方法について教えてください。
  • 外付けハードディスクを使用して光TVの番組を2倍速で録画する方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう