ルーターのネット切断

このQ&Aのポイント
  • 特定のPCを起動すると、約1時間おきにネット切断する現象が発生しています。
  • 最近使用しているPCでも同様の現象が出現したため、原因を調査しています。
  • ルーター間での切断は起こらず、他のPCのHDDからのファイル閲覧も可能ですが、ネット接続のみ回線が切断されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターのネット切断

以前からうちの環境では、特定のPCを起動すると、約1時間おきにネット切断するようになってしまいました(OSはWindows7)。そのため、ルーターを複数台(コレガ、プラネックス)かえているのですが症状が変わりません。 最近メインで使用しているPCも同じ現象が出現したため、OSを再インストール(Windows8)し、アプリを1つずつ入れていって調査したところ、Media Suite 8 (CyberLink)を入れたあとに、上記現象が出現しました。しかし、このソフトは最近購入したもの(バンドル)で、他のソフトでも同様の現象が出ることと思います。 また、常にネット接続した状態(Gyao等をみている時)では切断されません。 ルーター間での切断はまったくなく、他のPCのHDDから、ファイルを閲覧することは可能ですが、 ネット接続のみ回線が切断されます。ネット回線は、コミュファ光 PPPoE接続 プロバイダは@ニフティ、以前はODNどちらでも発生しています。 上記のような現象を回避する方法があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ルーターを複数台(コレガ、プラネックス)かえているのですが これが悪いんじゃない。 DHCPでのIPの割り振りが混線してませんか。 一番もとのルーターのみ生かして、DHCPを殺したらいかがですか? 後ろのルーターはブリッジ接続で。

yoroku00
質問者

お礼

いろいろと設定しましたが、すべての接続機器のIPを固定したところ上記症状はでなくなりました。ルーターの種類によってはDHCPの自動割り振りで混戦していたようです。 ありがとうございました。

yoroku00
質問者

補足

すみません、説明の仕方が悪かったです。 使用しているルーターは1台のみです。 最初コレガで症状がでたため、プラネックスに変更し、またコレガの新しい製品(300GNE)を試してみたというだけです。常時接続モードにしています。 CyberLinkのソフトを入れる前も1日に2,3回は回線切断があったので、通信が混雑すると回線が切断されやすい可能性もあるのかなと思ってます。 FTPサーバーを立ち上げて、仕事場のファイルを転送できるようにしたいため、DDNS機能のついた機種を購入していました。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.3

>Media Suite 8 (CyberLink)を入れたあとに、上記現象が出現しました。 こちらに関しては、メーカーサイトで更新がないか確認したりサポートにも問い合わせてみてはどうでしょうか。 同時に、利用されているパソコンのメーカーサイトでネットワーク関連の、ドライバーの更新も無いかを確認してはどうでしょうか。 >また、常にネット接続した状態(Gyao等をみている時)では切断されません。 ルータの、設定の中に「常時接続」と「要求時接続」(メーカーにより名称は違います)があって、一定時間の接続がないと回線を接続するという設定もあります。要求時接続がそれです。 あとは、IPアドレスのリース期間を設定出来る場合もありますが、どうなっていますか? 一部、セキュリティ対策ソフトやフィルタリングソフト等で特定の時間内しかネット接続が出来ないという様な機能があるソフトがありますが、その様なソフトの誤作動はないでしょうか・・。 >コミュファ光 PPPoE接続 プロバイダは@ニフティ、以前はODNどちらでも発生しています。 「よくあるご質問|コミュファ光」 http://www.commufa.jp/faq/detail.php?id=F00000077&cate=P0003 http://www.commufa.jp/faq/detail.php?id=F00000126&cate=P0003 http://www.commufa.jp/faq/detail.php?id=F00000025&cate=P0003 ルータを利用していて、接続ツールを利用しているという事はないですよね・・? レンタルされている、終端装置(ゲートウェイ)にルータの機能が内蔵されていて2重のルータになっていたりしませんよね? 以前の、回線やプロバイダの設定が残っていてジャマをしているという事もないですよね・・? 念の為に、上記の様な事を確認してはどうでしょうか。

参考URL:
http://fooen79.blog10.fc2.com/blog-entry-16.html
yoroku00
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーには現在問合わせ中です。 別PCも起動すると1時間ごとに切断されるのですが、 そちらにはCyberLinkのソフトはPowerDVDが入ってたかどうかなので。 ドライバなどは最新にしているつもりですが、確かめます。 また、ルーターなどの設定は、常時接続にしています。 接続ツール等は一切使用せず、マニュアルで設定しています。 MTU値などもコミュファ光推奨のにしていますし(自動設定でも同じ)、 なかなか原因の探索が難しいですね。 あと、PC3台、NAS-HDD、DVDレコ、Blu-rayレコ、TV、スカパーチューナー等を 接続しているため、ギガイーサハブも使用しており、そのあたりの接続を解除して チェックしたいと思います。

• kadakun1
回答No.2

たぶん、ルーターの会社にも問い合わせているのでしょうね。 これと言った原因は分かりませんが、私の体験談を。 私も同様の現象が起きるようになりました。 ネット閲覧時はずっと接続出来るのに、そうで無いときは一定の時間が経つと切断されます。(時間は不確定だが1-2時間前後) これになった原因は、回線をauにするに当たって、ルーターを買い換えた頃からでした。WR8700N-HP/NEです。 それ以前もNECのコンバーターセットでしたから、安心して買えたのですが・・・ 原因はコンバーターでした。 何故なら、前のコンバーターに変えると、現象が起きませんから・・ それをNECに苦情を言ったのですが、門前払いで受け付けませんでした。(ネットの接続は正常に出来ているからと) で、やったのは、コンバーターを諦めてスティックタイプのUSB子機(バッファロー製w)に変えました。(前のは別の要因で調子悪かった為) それ以降は全く問題無く動いています。 なので、参考にならないかも知れませんが、バッファローのルーターに変えてみては?あるいは使っている友人から一時的に借りるとか・・・

yoroku00
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やはりルーターの機種によって切断されない場合もあるのですね。 ずいぶん昔はADSLやCATVでもネット接続してたのですが、その場合はPPPoE接続ではなく DHCP自動割り振りなだけだったので、回線切断などはほとんどありませんでした。 PPPoE接続自体の安定性に何か問題あるのかなとも。 バッファローのルーターは1台あるので、試してみたいと思います。