• 受付
  • 困ってます

板野友美さんから質問:夫婦関係、主導権はどちら?

  • 質問No.9665004
  • 閲覧数101
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4

お礼率 77% (6474/8334)

こちらはOKWAVEの【特別企画】
『OKWAVE Stars』からの質問です。
https://okstars.okwave.jp/

映画『プリズン13』に出演した板野友美さんから質問です。

「私が演じたユマとコウキの夫婦では、女性の方が強くて、男性側が何でも聞いてくれる間柄です。
皆さんの夫婦関係ではどちらが主導権を持っているでしょうか。
私の両親は母の方が普段は主導権を握っていますが、大事なところは父が決めてくれるのが格好いいなと思っているので、そんな夫婦関係にあこがれています。」

皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/


※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。
当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。

※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
https://okstars.okwave.jp/

☆板野友美さんへの映画『プリズン13』についてのインタビューも下記からどうぞ!
https://okstars.okwave.jp/vol879

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (249/2006)

基本は妻(私)の方が強いかなぁw
でも、レジャーの時は夫が主導権を握りますね。私出不精なもので。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (681/4744)

他カテゴリのカテゴリマスター
結婚29年、知り合って39年。夫の一目惚れ(初めて見た時に
この子と結婚すると思ったと)スタートなので、当時の
約束で「君の願い事には全て「YES」で。「NO]は言いません。」
と。今でも、その約束は生きてるらしく、基本的な決定権は全て私に有ると
思います。
君の幸せが何より優先されるので君が良ければ、それで良いと。

かなり色々なことに、こだわりが強い人では有るけれど、
私も、こだわりは強いけど、そのこだわりが全く同じか
片方が、どうしても譲れない所は、もう片方はどうでも良くって
あなたが良いように。と言う感じなので全く、揉めない。
これが、まさしく運命の人なのだろうと。
本当に話し合いをしなくても、ちゃんと正確に、お互いの
意思が通じてるということに人からは驚かれる。


得意な方が先頭に(話し合わなくても、得意な方が、じゃあ、やっとこう。
事後報告)なので、主導権は都度、変わる。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6474/8334)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
「君の願い事には全て「YES」で。「NO]は言いません。」の約束が39年!
お互いに進んでいる方向が合っている様子が伺えます^^
投稿日時:2019/10/10 15:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (1797/9689)

結婚34年目です。旦那様は5歳年上ですが、ある時点から男はみんな子供なんだと気づいた次第です。

しかしプライドはあるし、体はでかいし体重は5割増しだし勝てる相手ではないのでうまく手綱を引いています。

自分で決めたように思わせて持っていくという方法で、間違ったとしても責めない、たくさん褒める、おだてながらたしなめながら、子育てよりも大変です。子供は叱れましたから。

共稼ぎですが6年前に旦那はリタイアして私だけが働いています。家事を全部やってもらえるはずもなく、そこはそれ、甘やかせています。

経済面、投資などのお金を動かすことに力関係を感じるみたいなので財布は握らせています。庭も自分のものにしたいみたいなので触らないようにしています。

なんでも与えているように見えてしっかり尻尾を握られている旦那は何も気がついていないと思います。先日改築をしましたがこういうプロジェクトになると主導権争いになりますが、結局私が全てOKを出さない限り進めないという影の立場から少し日を浴びてしまいました。またこっそりと影に戻ります。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6474/8334)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
うまく手綱を操っていらっしゃるのですね!
褒めておだてて伸ばす、平穏な方法で何よりです^^
投稿日時:2019/10/10 15:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 64% (1355/2116)

既婚男性です。私(夫)は、妻が主導権を握っていたほうが、確実に家庭内は安泰だと思っています。
一方妻は、夫が格好良く主導権を発揮したほうが、家庭内は安泰だと思っているようです。

例えば、普段の買い物から旅行や帰省などのスケジューリングの主導権は、私夫にあります。
ですが、出発前にお化粧やヘアセットが決まらない妻を待つことで、いつの間にか妻に主導権が移っているのが日常です。

それでも私は、スケジュールどおりにならなくても、怒ったりイライラしたりはしません。
なぜなら、妻のお化粧やヘアスタイルが決まらないのは想定内だからです。

共働きで家事と仕事をテキパキとこなすキャリアウーマンの妻が、前髪の先っぽがどうしてもクリンと丸まるのを必死で真っ直ぐにしようと、うぎゃうぎゃしているのを見られるのは夫の特権でもあり楽しみでもあります。

ですから、逆にすんなりとお化粧やヘアスタイルが決まって、待たずに家を出られるとなると想定外で焦ることになります。
夫の威厳を保つべく、「今日は湿度が低いから、クリンとならないだろうと初めから思っていたのさ」なんて、適当にごまかすほうが大変なのです。
早く着き過ぎた開店前のスーパー、待ち時間が長くなっちゃった新幹線、どうにか時間を潰せるネタが無いか探しまくるハメになってしまいます。

夫婦のどちらかが主導権を持てるのは、相手に頼られている証でもあると思います。
格好良いことでもあるとは思いますが、当方夫婦は、ヘタに主導権を握るとロクなことがないことを互いに悟り、冒頭のとおり責任逃れをしあっているのかもしれません(苦笑)
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6474/8334)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
「夫婦のどちらかが主導権を持てるのは、相手に頼られている証」、素敵な考え方です^^
想定外が起きたときには気遣いの人になるのですね(笑)
投稿日時:2019/10/10 14:41
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ