• ベストアンサー
  • 困ってます

細田善彦さんから質問:人でなしは誰なのか?

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『人でなしの恋』(2022年6月25日公開)に出演の細田善彦さんから質問です。 「この映画では、新婚夫婦の夫が自分以外の誰かを愛しているのではと、疑惑の念に駆られた妻が探偵を雇って調べはじめます。ですが、その妻も探偵とただならぬ関係に陥ってしまいます。 皆さんへの質問ですが、こういった場合に、誰がいちばんの“人でなし”なのか、ぜ意見を聞きたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 細田善彦さんへの映画『人でなしの恋』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1094/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 江戸川乱歩さんの原作が軸になっているのですか。面白そうですね。 お互いに秘密のある夫婦…。 新婚早々、妻に怪しまれる夫には、どんな理由があるのか興味深いです。 世の中には知らない方が良いこともあるのかもしれません。 また、知らないふりをしている方が賢い場合も。何が正義なのかよく分かりませんが、妻は心の弱いひとなのかな、とふと思いました。近くにあった優しさにフラッとしてしまったのか。 まあ、そんな事もあるのでしょうね。 そこで、ですが、職業として探偵をしているけれど妻に感情移入をしてしまった?探偵さん。 探偵さんが人でなし。 だと思います!(^_^) 何年たっても繰り返すテーマなのですね。 深いです…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 江戸川乱歩作品の良さに現代的要素が加わった映画となっておりますよ。 「何年たっても繰り返すテーマ」というお言葉、 まさに仰る通りで、深いですね・・・!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

この不条理な社会で、それを何の疑問も持たず、受け入れ、それでいて、悩みもなく、楽しく暮らしているつもりの人。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 ある意味、人でなし、という言葉が合うのかもしれませんね。

  • 回答No.3

こんにちは。 秘密を持つ夫に妻が不倫を疑って自分自身こそ不倫をする。 という設定では、妻に秘密を抱える夫と不倫に走る妻はどちらも信頼関係を築けていないのはおなじでも次元がちがうと思います。 どちらがより「許せない」と感じるかは人によると思いますが、夫に疑いが生じたときにまず本人に確かめたのかが重要で、相手に釈明する余地を与えもせずに探偵を雇った時点で、すでに妻から夫への信頼感ゼロではないでしょうか。 話し合って関係の修復を目指すどころか相手に不利な決定的証拠を握りたい、つまり結果によっては決別をも辞さないという姿勢は、これまで何度も一方的に約束を反故にされてきて綻びのある間柄ならともかくも、新婚でそこまで相手に不信感を抱く背景が不明です。 夫が妻に秘密を打ち明けられなかったのは相手に受け入れられるか不安や恐れがあったとして、妻側ははじめから夫の人格を最大限に疑っていたことになりますから、勝手な思いこみで突っ走ったあげくに夫への推定非難の内容を自分こそが実現してしまう。 人でなしではないですが、ミイラ取りがミイラというのか、思いこみであっても「やられたからやり返してもいい」という心理がかなり自分勝手な印象です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 理路整然とご回答いただいていて、 映画をじっくり観ていた当方にも納得と共に新しい発見がありました!

  • 回答No.2

ストーリーが判らないので「夫」については、実際どうなのかが判らないので何とも言えない。 妻と探偵は間違いなく人でなしなんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 ストーリー内容がわからないと答えにくい質問で恐縮です。 いろんな人でなしが描かれた映画ではありますね。

  • 回答No.1
  • samkim1
  • ベストアンサー率10% (19/173)

1番が必要ですか。 日本人は異常な程順番を付けたがる変な人種です。 毎年○○な男 ベストテン、○○な女... そしてニュースに迄なる。 1番だけが大悪党、2番だったら悪くないと思いたい人達ばかり。 悪い奴はみんな悪い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 仰る通り、誰が一番悪いのか、それ以外はそんなに悪くないのか、というとそういうことでもないですよね。 これはフィクション作品ではありますが、何がいけなかったのか、何が良かったのかを考察できると、より良い人生をおくれるのかなあ、なんて思う次第です(^^)