• ベストアンサー
  • 困ってます

堀田真由さんから質問:監獄実験に参加するなら?

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『プリズン13』(公開中)主演の堀田真由さんから質問です。 「映画『プリズン13』はスタンフォード大学の監獄実験をもとにしています。 皆さんが監獄実験に参加するとしたら看守、囚人どちらの役割がいいですか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーとは異なる主旨で運営しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆堀田真由さんへの映画『プリズン13』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol870

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数76
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率31% (974/3113)

スタンフォード監獄実験:ウィキペディアより抜粋 実験の経過は、次第に、看守役は誰かに指示されるわけでもなく、 自ら囚人役に罰則を与え始める とあります。 また、 権力への服従: 強い権力を与えられた人間と力を持たない人間が、狭い空間で常に一緒にいると、次第に理性の歯止めが利かなくなり、暴走してしまう。 非個人化: しかも、元々の性格とは関係なく、役割を与えられただけでそのような状態に陥ってしまう。 一種の奴隷扱いに似ていますね。 人間は、理性も持っていますが、動物的な面も持ち合わせています。 弱肉強食と言っても良いでしょう。 看守役のように、ここまでの精神状態になることは異常ですが、 いじめや子どもの虐待、パワハラなどは、何か共通するものが あるのかも知れませんね。 囚人役は、受け身でしかありません。 看守役は、能動的で、理性を働かせる機会があります。 また、人間本来の道徳的な精神状態を保つことができるはずです。 つまり、自分次第でいかようにでもできると思います。 従って、選ぶなら「看守役」でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 スタンフォード監獄実験はまさにウィキペディア記載のとおりですね。。。 自分次第でいかようにでもできる立場であることがまず大事ですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bc4000a
  • ベストアンサー率12% (46/364)

看守です。 自分の人生で囚人というのは実験でもちょっといやですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

そりゃあ「看守」の方でしょう。「囚人」はちょっと御免ですね。 「スタンフォード監獄実験」を基にした映画とのことですが、「看守」の側なら、自分の理性を信じて暴走しない自信がありますが、「囚人」の側だと他者の理性を信じなければならない状況となるので、他人を信用できない私には無理ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 スタンフォード監獄実験の囚人役ですと、受け身ですものね。。。

  • 回答No.2

政治家になっても先生と持ち上げられても自分を変わらずに通そうとした人がやはり乗せられているうちに偉そうな先生に態度が変わってしまいました。 そのラベリングをされてそのように扱われても自分の悪の部分を律することができるのか、それを試してみたいので看守側。 服役者はその管理する側に引き回されるだけなので自分でどうしようもないなと思いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 自分を律せられるか試されますね・・・!