• ベストアンサー

同業界でのアルバイトのかけ持ちについて

maisonfloraの回答

回答No.2

学生時代、学習塾の講師を別々のところでしておりました。 1・2とも、かけもちは言う必要はない。言えば、逆に、変な取扱いを受ける。 但し、次のことを注意して下さい。 (1)A/B塾とも、他の塾の話題(どんなことをしているとか、どんな生徒がいて、授業の進め方など)は、しない。 (2)A/B塾の資料は、それぞれの塾から持ち出さない。 (3)不審がられないよう、それぞれの塾の仕事は頑張る。

guwappa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。面接受けてきました。私の場合大学院を卒業 してから今までの一年間余り何をして過ごしてきたのかをどこでも聞かれて しまうので、B塾でのバイトについてどうしても触れられてしまうようです。 今回はかけもちでは大手同士なので守秘義務などの面で不安があると言われて しまい採用は厳しいようでした。(個人塾など小さい規模のところとのかけ持ち なら問題ないとの言われてのですが)。 今の仕事先のシフトがある程度先まで決まっているので新しいバイトしたい からと自分勝手に辞めるわけにもいきませんし。 私の友達でヨー○ドーとダ○エーとバイト掛け持って全然OKだった人がいたこと を思い出したので大丈夫かな~と思っていたのですが;;。 時間講師の先生方はかけ持ちが当たり前なのがこの業界のようですが今回のA塾は 本部での仕事なので警戒されたのかもしれません。 またお仕事探すことにします。その際の参考にさせて頂きます。 ありがとういございました。

関連するQ&A

  • 掛け持ちアルバイトの片方を1日で辞めてしまいました

    アルバイトを1日でやめてしまいました。 アルバイトを掛け持ちをする予定だったんですが、片方のアルバイト(Aとします)を1日でやめてしまいました。 面接時と仕事内容が違ったのと、人が足りている中の採用だったらしく、採用担当者に「合わないとおもったり、辞めたくなったらやめていい。うちは責めないから」と言われて、自分はいらないのだなぁと感じたこともあります。 もう一つのBのバイト採用通知は頂いてるのですが、来週オリエンテーションがあり、その後入社という形になっています。 掛け持ちすることは伝えていて、もう片方のアルバイト(B)から入社日以降いつ入れるか確認の電話が来た時、Aのシフトが出てない為分からないと伝えたところ、 「それではAのシフトが出たら電話してください」と言われました。 そこで、BにAを辞めた事をどう伝えるか迷っています。 Aを1日で辞めてしまうならうちもすぐ辞めてしまうのでは…とBに採用取り消しされてしまう可能性はありますか? 「Bのバイト1つに集中しようと思ってやめました」なんて、自分勝手に思われますよね。(実際自分勝手なのですが。汗) 「初日出勤したところ、面接時と契約内容が違っていたため、Bに専念しようと思い辞めました」と伝えていいものでしょうか。

  • アルバイトの掛け持ち

    現在アルバイトをしているフリーターです。1日平均5時間、週4日程度の勤務で、雇用保険にも労災にも入っていません。あまりにもシフトが少ないので、掛け持ちを考えています。その際、掛け持ちが決まってから今のバイト先には「〇〇時までしか入れなくなります」と伝えてもいいのでしょうか。また、掛け持ちすることを店長に言うべきですか?ちなみに、もともと今のバイトの面接時は掛け持ちしていましたが、採用されているので、掛け持ち禁止ではないです。どうしたらいいのかわかりません。

  • アルバイトの掛け持ちについて

    私は高校2年生で そろそろアルバイトを始めることにしました。 この間面接を受けて、採用してもらえることになり 来週から働きます。 でも、あまり仕事が入らなさそうなんで 掛け持ちしたいと思ってます。 ケータイ代とお小遣いくらい 自分で何とかしたいので。 友達にはもうちょっとしてからの方が いいんじゃないか、と言われたんですけど 条件がいい所が見つかるのも なかなかないので この際、面接に行くだけでも 行ってこようと思ったんですが やめといた方がいいでしょうか? 新しく面接に行こうと思っている所は 週2日で入ろうと思っています。 採用してもらえるかは別ですが。 長々とすみません。 皆さんの意見待ってます。

  • アルバイト、掛け持ちについて?

    アルバイト、掛け持ちについて? こんばんは。24歳無職期間8カ月の♂です、宜しくお願い致します。 去年の11月くらいから、アルバイトor正社員にて仕事を探していたのですが 暫くの間、面接まではこぎつけたものの、採用には至らない状況でした。(全部で30社程度です) ですが、今年に入ってバイトの面接を2社(コールセンターとカラオケスタッフ) 受けたら、無事採用を頂きました。(ほぼ同時に) メインのコールセンターは、月~金までのシフト制 現在の状況では土日勤務は可能性無し) ※パート扱いで、社会保険完備加入となっています。掛け持ちの事は伝えていません。 カラオケスタッフは、土日のみ (ある程度バイトスタッフも居るようで多少の融通はききます)@バイト ※バイト扱いで、掛け持ちの事は伝えてあります。 せっかく採用を頂いたので、掛け持ちでやってみようと思いその方向にて進んで行きました。 只、インターネットで調べてみると、掛け持ちを禁止している企業もあるそうで・・。 どちらかを選べと言われたらメインのコールセンター業務をとりますが 出来る限り両方をやっていきたいと思っています。 13日にカラオケスタッフにて初めての勤務をしましたが、結構良い環境で上手くやっていけそうでした。 未だ一日しかやっていませんが、馴染めそうな環境ではあるので、出来たら続けたい・・。 ここで質問になるのですが 実際にコールセンター業の方はまだ就業規則を拝見していない状況なので何ともいえないのですが もし、掛け持ちを禁止している場合、それを承知の上で掛け持ちをするとなると やはり、「解雇」等のデメリットの可能性は発生するのでしょうか。 来週、初出勤時に初めて就業規則を見て掛け持ち可能か不可かが判明しますので そちら次第ではあるのですが・・その時秘密にする、というのも一つの手になるのでしょうか。 又、不可であった場合、難しいとは思いますが説得といった形で承諾してもらうのも不可能でしょうか。 企業側によっても掛け持ちを禁止する理由として、担当業務がおろそかになる、支障を与える 等のデメリットを考慮して、との事だとは思いますが・・。 色々と書いてしまいましたがアドバイス等ございましたら是非お願い致します。 前回も似たような質問をした上で、今回の質問をしてしまった事をお詫び申し上げます。

  • 塾講師のアルバイトに採用されたのですが、掛け持ち先には伝えるべきなんでしょうか?

    塾講師のアルバイトに採用されました。 私はもうひとつ喫茶店のアルバイトも掛け持ちしています。 ちなみに私は学生で、収入合計は、この2つのバイトをやっても、それほど多くは入るわけではないので、103万は超えないと思います。 それでも、やはり掛け持ち先には伝えるべきなんでしょうか?諸事情があり、あまり言いたくはないなあと思っているのですが…。

  • アルバイト 掛け持ち

    現在高1です! 夏休みだけアルバイト掛け持ちしようと考えています。 掛け持ちするアルバイトには面接の時に掛け持ちの事を話すつもりなんですが、 今働いている所には掛け持ちの事を話さなければなりませんか⁇ 掛け持ちする理由はシフトが少ないからです。 やっぱり掛け持ちは厳しいですか⁇ シフトの組み方などよければ教えてください。

  • アルバイト掛け持ちについて

    こんにちは、フリーターの18歳女です。 私はA社とB社(どちらとも飲食店)で掛け持ちでアルバイトしています。A社は掛け持ちOKでB社で働いていることを伝えているのですが、B社は掛け持ち禁止です。 お給料は、 A社..月58000円 B社..月80000円 です。 このままどちらともアルバイトを続ければ、年末調整?でB社に掛け持ちしていることがばれてしまいますか? なにかばれてしまわない方法などありますか?

  • アルバイトの掛け持ちはバレますか?

    今の派遣アルバイトを減らし新たなメインにしたいアルバイトをしようと思っていて、その会社に電話をして詳細などを聞いたところ掛け持ちはダメでやめるのが決まってからの採用と言われました。今現在やっている派遣アルバイトは結構気に入っているので週1だけ働き、残りの週4くらいを新たなアルバイトをと思っていたので正直悩んでいます。 質問なんですが、週1の8時間のバイトをやり続けたらマイナンバー制度とか何かで結局はバレますか? よろしくお願いします。

  • 掛け持ち禁止のアルバイトの掛け持ちはバレますか?

     学習塾でアルバイトをしようと思ったんですが、家庭教師などとの掛けもち禁止と言われました。  家庭教師の方は個人契約ではなく、会社に登録してバイト代も会社から振込みで入る形態のものです。  この場合の掛け持ちは黙っていたらバレないものなのか、収入や税金でバレてしまうものなのかどちらでしょうか?

  • アルバイトの転職について

    今勤めているアルバイト先Aが、最近就業者人数が多くなったことと、 店舗売上との兼ね合いで労働時間が減らされていることとが重なり、 シフトに思うように入れず、稼げない状態です。 掛け持ちのバイトをしようと考えているのですが、 知人に紹介されたところBが掛け持ち不可のバイト先でした。 自給や労働条件等はBのほうが良いので、転職を考えていますが、 面接で落とされた時のことを考えると、AをやめてからBの面接を受けに行くことに不安があります。 今はAのほうを、書類手続き等はしていませんがシフトに入っていない半休職状態です。 (Bの面接を考えているため) この場合、Bの面接時に、掛け持ちではない、と伝えることをどのように思われますか? また、もしBに採用されたらAのほうをやめようと思ってますが、 その際、Aの上司に辞めないで休職扱いにしたいと申し出されそうな気がするのですが、 掛け持ち禁止のバイトをしつつ、片方に(シフトに入らないとはいえ)籍を置いているのは やはりまずいでしょうか? もういっそ、Aに休職願を出して(Bに落ちた時の保険として)、 Bでアルバイトをしたいなどど卑怯な考えもしてしまいます。 ちなみに休職扱いにしたいというのは、上司が書類手続きが面倒だからと言って、 以前やめようとした人を休職扱いにさせたからです。 皆様のご意見をお聞かせください。