• 締切済み
  • すぐに回答を!

アルバイト掛け持ちについて

こんにちは、フリーターの18歳女です。 私はA社とB社(どちらとも飲食店)で掛け持ちでアルバイトしています。A社は掛け持ちOKでB社で働いていることを伝えているのですが、B社は掛け持ち禁止です。 お給料は、 A社..月58000円 B社..月80000円 です。 このままどちらともアルバイトを続ければ、年末調整?でB社に掛け持ちしていることがばれてしまいますか? なにかばれてしまわない方法などありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数293
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

住民税でバレることが多いと思います。 アルバイトなら、天引きはされていないのではないかと。 住民税は前年の所得に対して決まるので、 掛け持ちしていると、なんか住民税たかくない?ってことになるので、 天引きだと、それでバレることが多いと思います。 他には、飲食店ならシフト制のことが多いと思いますが、 都合の悪い日が多いとフリーターなら怪しいことになりますね。 個人的には掛け持ち禁止というのは、 その会社での仕事次第で生活に十分な賃金を支払えないなら、 ちゃんちゃらおかしい。 雇用側には労働者の生活を守る務めがあるんで。 アルバイトなんで法的には守られていないかもしれませんが、 会社の方針によっては働きたくないですね。 まぁとりあえず、バレるまではやっといて バレたら事情を話して容認してもらうか、 辞めちゃえばいいです。 結局のところ、保証がほしけりゃ正社員で働いたらいいんじゃない? というのが社会の見方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アルバイト掛け持ち

    今アルバイトで掛け持ちを考えています。 すでに働いているところは月収8万くらいで、これから考えているところは6万くらいです。 また、すでに働いているところは掛け持ち原則禁止です。 このまま黙って内緒で掛け持ちのアルバイト始めても、すでに働いている方に、例えば年末のその年の収入の計算とかでバレないか不安です。 年末調整?とかよく解らないんですが、バレるとしたら何が原因になりそうでしょうか?

  • バイトの掛け持ち

    こんにちは ご覧下さりありがとうございます 早速質問させて頂きます この春、 大学生になったものですが 高校3年生のとき、受験が終わってから飲食店でアルバイトをしています 大学生になってどうしても働きたいアルバイト(高校生不可、進路が決まっていても)があって募集をかけた途端に勢いで応募し、面接をし、働かせて頂けることになりました しかし、飲食店と掛け持ちをしようとしたところ 掛け持ち禁止と言われてしまいました その場で今バイトをしている、とは言えず わかりました と答えてしまいました ですが、飲食店も入りながらアルバイトをしたいです もう一つのバイト先にばれることってあるのでしょうか 掛け持ちは禁止、と言われたのですが、後から 掛け持ちはできない とも言われました 何か会社的にあるのでしょうか お給料を振り込むことができなかったりするのでしょうか 自分で少し調べたところ 一定金額以上稼がなければ所得税がかからず、給料の出どころはわからない と書いてあるものがありました このまま隠しながら 掛け持ちすることは可能なことなのでしょうか? どちらの職種も好きで、 大学の4年間は働いていたいです 文章が上手くまとまっていなく、大変申し訳ありません お答えして頂けると幸いです

  • 年末調整・掛け持ちアルバイトの場合

    年末調整・掛け持ちアルバイトの場合 こんにちは大学生です。 年末調整についてバイト先で聞かれたので、ここにて質問させてもらいます。 私は掛け持ちでアルバイトをしています。 1つが月8万円程で、もうひとつは月3万円程の給料をいただいています。 (夏からですので130万円は超えない) ここからはかなり個人的な問題になるのですが、 一方の勤め先では私が掛け持ちのアルバイトをしているのを知られたくありません。(知られても問題はないのですが、勝手な都合で…) その場合、年末調整とはどのようにすればいいのでしょうか? 所得税なんて微々たるものなので還付されなくてもいいのですが、人間的な信頼を保っていきたいということです。 なにか方法があれば教えてください。

  • アルバイトの掛け持ちはバレますか?

    夜、飲食店(チェーン店)でアルバイトをしており、昼のアルバイト(百貨店内の販売)も始める予定で面接に行ったのですが、その際に『掛け持ちは禁止』と言われてしまいました。 収入のこともあるので、できれば昼夜掛け持ちで働きたいと思っているのですが、収入源が他にもあるということは税務署などからバレてしまうのでしょうか?

  • アルバイトの掛け持ちってバレますか?

    私は今飲食店でアルバイトしています。 週3日2時間しか入れてません。 平日1日と土日に入ってます。個人的に 働く時間が少ないので、次のバイトまでの日数が 長いので中々慣れません。 ですが、独り暮らしで親からの援助もありますが 月2万と少しはキツイです。 なので、もう一つ掛け持ちしようと 思うのですが掛け持ちはやはりバレてしまうのでしょうか? 教えてください!!

  • 会社とアルバイトの掛け持ちについて

    はじめまして。 会社とアルバイトの掛け持ちをしようと思っているのですが、バレない方法を探しています。。。 会社では掛け持ち禁止とされているので、、しかし収入が減りこのままでは生活できません。。 会社では住民税を特別徴収?(年末調整がある)されていると思うのでやっぱりバレてしまうのかなとも思ったりもしています。 実際にいろいろサイト回って見た中で、20万円以下ならバレない、との記事があったのですが、それも印税などだけの場合だけみたいなことが書かれてあり、どっちがどっちなのか。。。 やっぱりバレない方法はないのでしょうか。 副業はデリヘルのドライバーもしくは、日雇いの日払いのバイトをしようかと思っています。 月に2万でも欲しいので、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 年末調整アルバイト掛け持ち安い方で出してしまった

    アルバイトの掛け持ちをしていて、片方は月10万ほどで、片方は月1万とかのかなりちょっとだけなんですが、 年末調整の提出期日が月1万の会社が早くて、掛け持ちの場合どうしたらいいか店長に聞いたら、あっちで聞いて!とにかくこっちは早く出してと言われせかされて出しました。 もういっこのバイトの方も、掛け持ちの場合の方法を知らず、自分で調べると、片方でしか出せないことがわかり、それも、給料の多い方で出すのが正解だと知りました。 安い方ですでに提出してしまっているのですが、、この場合どうすればいいのでしょうか? 多い方の税金はもう返ってこないのでしょうか...?

  • アルバイトをするにおいて

    現在23歳のフリーターですが、二つのアルバイトをしています。給与は主のアルバイトが月10万円ぐらいで、もう一つは月5万円ぐらいです。しかし主のアルバイトの会社は掛け持ちが禁止なため、もう一つのアルバイトをしていることを知らせずにしています。このまま年末をむかえた場合、年末の時の年末調整や所得税や源泉徴収などの関係(税金においてはあまり詳しくないです)で、主の会社にもう一つのアルバイトをしていることは知られてしまう可能性はあるのでしょうか?知られてしまった場合は辞めなければならなくなるのですごく不安です。

  • アルバイトの確定申告について

    僕は飲食店と塾講師のアルバイトを掛け持ちしていますが、主な収入である飲食店の店長には掛け持ちしていることを言っていません。(どちらも掛け持ち禁止ではありませんが飲食店で新人でまだミスばかりしているときに掛け持ち始めたので申し訳なくて……) 先日、飲食店の店長に、年末調整の為の扶養控除等申請書を提出するように言われました。 その書類によると、2カ所以上で働いている人は主な収入の勤め先にその書類を提出し、自分で確定申告をするようにとのことでした。 僕は勤労学生で2カ所の収入を合わせても年収103万未満になるので、確定申告をしても税金を取られることはないと思います。 また、飲食店では年末調整をしてくれるので数万円戻ってきますし、塾では年末調整してくれないようですが年数万円しか収入を得ていないので、確定申告しても少額しか還付されない計算になります。 今更飲食店の店長に掛け持ちしていることも言いづらいのですが、正直に言うべきでしょうか。 また、確定申告の手間を思うと還付されなくても良いのですが、確定申告するべきでしょうか。 もし確定申告しなければ、今後、就活の際や飲食店の店長に、確定申告していないことやアルバイトを掛け持ちしていることがバレてしまうでしょうか。 長文を読んでくれてありがとうございました。

  • 二つのアルバイト先において

    現在23歳のフリーターですが、二つのアルバイトをしています。給与は主のアルバイトが月10万円ぐらいで、もう一つは月5万円ぐらいです。しかし主のアルバイトの会社は掛け持ちが禁止なため、もう一つのアルバイトをしていることを知らせずにしています。このまま年末をむかえた場合、年末の時の年末調整や所得税や源泉徴収などの関係(税金においてはあまり詳しくないです)で、主の会社にもう一つのアルバイトをしていることは知られてしまう可能性はあるのでしょうか?知られてしまった場合は辞めなければならなくなるのですごく不安です。