• 締切済み
  • すぐに回答を!

アルバイト掛け持ちについて

こんにちは、フリーターの18歳女です。 私はA社とB社(どちらとも飲食店)で掛け持ちでアルバイトしています。A社は掛け持ちOKでB社で働いていることを伝えているのですが、B社は掛け持ち禁止です。 お給料は、 A社..月58000円 B社..月80000円 です。 このままどちらともアルバイトを続ければ、年末調整?でB社に掛け持ちしていることがばれてしまいますか? なにかばれてしまわない方法などありますか?

みんなの回答

• 回答No.1

住民税でバレることが多いと思います。 アルバイトなら、天引きはされていないのではないかと。 住民税は前年の所得に対して決まるので、 掛け持ちしていると、なんか住民税たかくない?ってことになるので、 天引きだと、それでバレることが多いと思います。 他には、飲食店ならシフト制のことが多いと思いますが、 都合の悪い日が多いとフリーターなら怪しいことになりますね。 個人的には掛け持ち禁止というのは、 その会社での仕事次第で生活に十分な賃金を支払えないなら、 ちゃんちゃらおかしい。 雇用側には労働者の生活を守る務めがあるんで。 アルバイトなんで法的には守られていないかもしれませんが、 会社の方針によっては働きたくないですね。 まぁとりあえず、バレるまではやっといて バレたら事情を話して容認してもらうか、 辞めちゃえばいいです。 結局のところ、保証がほしけりゃ正社員で働いたらいいんじゃない? というのが社会の見方です。