• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトの掛け持ちについて

  • 質問No.2288335
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 39% (20/51)

私は高校2年生で
そろそろアルバイトを始めることにしました。
この間面接を受けて、採用してもらえることになり
来週から働きます。
でも、あまり仕事が入らなさそうなんで
掛け持ちしたいと思ってます。
ケータイ代とお小遣いくらい
自分で何とかしたいので。
友達にはもうちょっとしてからの方が
いいんじゃないか、と言われたんですけど
条件がいい所が見つかるのも
なかなかないので
この際、面接に行くだけでも
行ってこようと思ったんですが
やめといた方がいいでしょうか?
新しく面接に行こうと思っている所は
週2日で入ろうと思っています。
採用してもらえるかは別ですが。

長々とすみません。
皆さんの意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (29/57)

複数の仕事を掛け持ちするのは、同じ仕事を増やすより大変ですよ。
アルバイトとはいえ、仕事には責任が付いてきます。
突然の急用など、つねに、ふたつのことを考えながら計画を立てないと無理がでてきますよ。
仕事は、簡単なことでも覚えるまで大変です。仕事以外にも、人の名前、ルールなど初めての職場には、いっぱい覚えることがあります。
まずは、ひとつのアルバイトに馴れてからでないと、おすすめできません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (13/90)

掛け持ちになったらそれぞれ時間の都合が付かなくなったりだとか、両方の仕事を覚えていくのが上手くいかなかったりした場合とかもありますよ。
まあ差し支えなさそうだったらいいですけど、がっつり稼げるとこ一本にしてみるのもいいかも。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (313/1007)

採用されたアルバイトの方を考え直してみたらどうでしょう?
アルバイトと言うのは、ある程度、自分の融通が効くというのが、利点であると思うのです。
あなたが、週に何日何時間位バイトして、月にどれ位稼ぎたいのかを明確にして、その上でその条件に応じて貰えるところを選択するのが一番良いと思います。

掛け持ちも悪くはないですが、全く時間帯が違うとか、片方は平日、片方は休日。など、かち合わなければ良いですが、そうでないと、シフトを組む時、結構大変だと思いますよ。

若かりし頃のバイト経験ですが、はじめの内こそ、慣れない仕事を覚えるので精一杯ですが、慣れてくれば、どんどん頼りにされて、働く時間もどんどん増えるようになるし、その分、時給も上げてもらいやすくなります。(^_^;)
信頼されれば、こちらも嬉しいし、同僚が困っていれば、替わってあげたくもなります。
その時に、掛け持ちをしていると、なかなか融通が付かないので、断り続けざる得ないので、結果、信頼が薄れたり、アテにされなくなったり、あまり良い結果が得られませんよ。

まずは、今採用されたところでしっかり働いてみて、良い条件であるなら、仕事を貪欲にこなし、評価されるようになったら、「もう少し、シフトを増やせないか?」と相談してみたらどうでしょう?それでダメだったら、「目標額があるので、もう少し働ける職場に変わりたい」と話せば良いと思いますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1124/3287)

こんにちは。

 来週から働く会社とは契約書を交わしたのでしょうか。
 その契約書の中に、アルバイト社員として守らなければならない規則があると思いますが、その規則に「他のアルバイトを掛け持ちしてはいけない」とあれば、やめたほうがいいでしょう(たぶん無いと思います。)。そのような規則が無ければ、問題ないと思います。

では。